詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新年度PTA役員

レス22
    (トピ主1
    つたこ
    話題
    毎年繰り返される憂鬱な話し合いです・・・
    全国で同じような光景があるのでしょうね。

私立校などで想像を絶する程に激務なPTA業務もあるのかもしれませんが・・・
    ここでだけ本音を言いたい。
    大した仕事じゃないじゃん!毎年順番に誰かがやってるじゃん!たった一年じゃん!
    うちだって都市部だけど、保守的で小さな組織だもん。決めることなんて、どーでもいいことばっかりじゃん!

「やりたい人なんて誰もいないよ!」
    なにか汚いものを押し付けあうみたいに、何時間も話し合いして。
    役を逃れた人は「シメシメ」みたいに舌を出して・・・
    それなのに、引き受けると「あの人はこういうのが好きだから~」

やっと引き受けた人の仕事なのに、ちょっとでもミスすると白い目で見て。どんな些細なことも「みんなで話し合って決めないと」。時間の無駄だと思うんだけど。それを決めてもらうための役員じゃないの?

なんでこんなにネガティブなんだろ?子どものための活動だよね?
    気持ちよくやればいいのに。あ、こうやってモメるのが気持ちいいのかな?

なんて思ってる私が浮いてるんでしょうかね(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意

まろん
    私も同意です。

学校の役員なんて、みんな素人。
    毎年決められた事を決められた通りにやるだけ。

普通に社会人やバイトで働いた事がある人なら、普通に出来る仕事ばかり。

そりゃ無駄だなって思う仕事もあるけど、それはやってる人が声をあげて改革していけばいい。

別に役員を崇め奉れとは言わないけど、「好きだね~」と言われるのだけは納得いかない。

…なんて思ってる私も浮いているんでしょうか?(笑)

PTA終わりましたが・・・

IYADA
    今度は地区委員の話が来ていて決まりません。
    PTAのような強制ではありませんが、誰かがやらなければいけないし仕事内容はPTA以上に大変そう。

分担している地区もあるので、じゃあこっちも仕事を分担してやる?
    というも「ウチは児童会やってて来年もやるかも?」「夫がかけもちは無理って言ってる」と却下。
    私「そうですよね、すみません」

分担すれば何とかなるかも?不公平もなくお互い納得がいくかと思いましたが・・・

それを言うならば、うちはもっと広い範囲の「長」のつく地区の役員をやってます。(恐らくご存知ではない)去年やる人がおらず任され、しかも計6年やることになります。もっと忙しいし大変な仕事です。何なら児童会と変わってくれてもいいんですが(笑)
    ちょっと関係ないですが、ある団体にも所属していて地域の活動は結構している方だと思います。

ウチはこれをやってるから、なんて言いませんが。
    本音を言えば、私もできません(役員の長をやっている為)。時間もありません。重い難病を抱えています。救急車で運ばれたこともあります。入院もします。でも、黙ってやるべきことはやってきました。

つづき

IYADA
    PTAをやっている時も、役割分担で大変な仕事を一人一つ任されるのですが、数ヶ月前から懇談会の司会をやると決めているにも関わらず直前に「仕事だから」とやらなかった人もいたっけ。

仕事はみんな一緒!
    仕事してなくても忙しいのも一緒!
    やりたくないのも一緒!

好きでやる人なんてどこにいるの。(いるかもしれないけど)
    みんなそれぞれ事情があり、目に見えない事情がある人もいる。暇な人なんていない。と思います。

どうせやるなら、気持ちよくやりたいし、困った時は助け合ってできるといいですよね。

親同士がギスギスするくらいなら

はるか
    親同士がギスギスするくらいなら
    いっそPTAなんてなくなったほうがいいと思う派です

私もやりました

そうね
    数年前ですが、私もやりましたよ。「役員」ではなく、「学級委員」でしたけど・・・。
    でも、楽しかったなぁ。ほとんど初めて会った人たちばかりだったけど、みんなが「仲良くやろう。楽しくやろう。」という意識を持っていて、出来ないときはお互い様でフォローし合っていたし。
    PTAで会うのを楽しみにしていたくらいです。
    そして、いまだにそのメンバーとは仲良しで、時々ランチに行ったりしておしゃべりしています。
    当時の校長先生曰く、「PTAでお母さん同士が仲良くなって下さることが一番うれしいです。子供たちにとっても、大変良いことです。」とのことでした。
    まさしくPTAでの一番の収穫は他のお母さんたちと仲良くなれた、ということでしたね・・・。

結局は

ぱんだ
    PTAではありませんが、幼稚園で役員をしています。

私も外野から言われましたよ。
    「結局、嫌々でも立候補をする人っていうのは、そういうのが好きなんだよね~」と。
    まぁでも、強ち間違ってはいないかもしれませんね。
    本当になりたくない人は、何時間でも下を向いていられますからね。
    私はその沈黙に耐えられず、立候補してしまったクチです…。
    たしかに役員は大変ではありますが、得られる物もたくさんありました。
    私は、フルタイム勤務+未就園児がいるので、それさえクリアできれば、作業自体は何てことなかったです。
    何で今まで頑なに拒否ってたんだろう…って感じ。
    次年度からは堂々と上を向けるぞ!!さぁ次は誰がなるのかな~楽しみ(笑)

良い人たちだけにたちが悪い

はなはな
    私はフルタイム勤務で下に乳幼児が二人いたのですが、
    あまりに先生がお困りだったので
    えいや!と手を挙げて役員をやることになりました。

残念ながら、一緒にペアを組んだ学級委員さんはサボり魔で、
    「私は専業主婦ですけど、絶対に学代はやりません!」と
    ものすご形相だったので、私は本部会議にも出る学代までやることに…

でも、拍子抜けするほど良い方ばかりでした。
    ちなみにこちらも都市部です。

>役を逃れた人は「シメシメ」みたいに舌を出して・・・
    >引き受けると「あの人はこういうのが好きだから~」
    >ちょっとでもミスすると白い目で見て。

こういう雰囲気はないです。
    「引き受けてくれてありがとう」という気持ちが、
    嘘か本当かはわかりませんが、伝わってきます。

しかし、時間はかかりますね。
    週に一時間ずつ物事を決めていくので、
    「あの、これって一日3時間集まって一気に決めるのはダメなんですか?」と
    聞いてみたら、「スゴイ!さすが働いてる人ってアイデアマン!」と拍手が起き、
    翌年からは一日集合で済むことに…

一事が万事、こんな調子です。

ああまさに

oniyome
    やりたくないです。
    だって幼稚園で役員、小学校で3回委員したんです。
    今回で4回目をやらざるを得ない状況に追い込まれています。

「1家庭1回ルールだから!」と言って私に押し付けた人が、今回も同じ委員を私に押し付ける気満々です。

事情で出られないときもあるから~と了承を得たはずなのに、出られない日は「不真面目だ」と言われ。家でした雑用に関してはないものとされ。
    上の子時代を知らないお母様たちには「何でやらないんですか!」と責められ。

…1度も委員をしたことのない人たちに言われたくない。

仕事をすれば「(委員以外も含めた)全員で話し合って」とか「○○さん(委員ではない)を通して」だそうで。
    委員同士でも決定事項をいきなりひっくり返されることもありましたね。

今まではトピ主さんのような感覚のお母様たちと委員の仕事をしてきたので、かなり楽でした。でも今度のメンツは…ため息しか出ません。
    やらないなら口出すな~!と思います。

押し付けられて困る人もいるだろうと立候補すれば「やりたがり」扱いですし。上の子の時は感謝が当たり前だったのにな~。

だから、変えました

🐧
    まめまめ
    子供が中心にいて、子供達の環境を整える活動をする場所にPTAを変えたかったので、やりました。
    広報活動は廃止、広報紙も廃止してPTA便りにしました。
    広報紙を作らないだけで、予算がかなり余りました。
    その分で子供達の教育に必要な物を購入しました。
    役員活動って、やらなくてもいい…という方もいます。
    でも、その「やらなくてもいい」って出て見えない方の分を確実に、かぶってこなしている方がいる…
    保護者として、6年のウチの1年くらいは学校や地域の方にお世話になっているのですから、お付き合いいただいても良いのではないか?と思います。
    ウチの学校の役員さんは「やってよかった」と言ってくれています。
    そのような活動に変更出来たことを、私はやって良かったと思っています。

お互いがお互いを思いやる、お互いに出来る事をやって助け合う…って子供達に教える立場の大人なんですから、大人らしくしていただけるとよいのですが…

わかります

🐶
    monkey
    「好きでやっているんでしょ」と言われるのも腹立ちますが、「ま、いっか」と思って一度引き受けたら最後、
    「あれもやってこれもやって」とお声がかかるのもなんだかなあ…と思いますね。
    小町を見ていると「友だちが出来ない、周りに誰もいない」というお悩みが多いのに驚かされますが、
    そういう人って少なくとも役員のお声はかからないですよね。羨ましいなあ。
    学校や町会の集まりでは常にむっつり黙りこんで、口を開けば文句ばっかり…という感じでいればよかった、
    と思いますが、なかなか出来ませんよねえ。

くじで当たっても絶対イヤと言い張って逃げ切った人がいましたが、その人のことを聞かれたら、
    「そんなに親しくないけど、息子が6年生のとき同じクラスでね…」と言いふらしますね。
    別に役員引き受けるからって性格いいわけではないですから。

そんな私は4月から息子の高校の本部役員です…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示