詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人って怖い・・・(イジメ)

レス7
    (トピ主0
    すずめ
    仕事
    はじめまして。今日、職場で本当に人間の陰湿な性質を見せつけられてしまいました。
    職場のある女性が、他の同僚に私の立場が明らかに悪くなるようなことを吹き込み、私を孤立させようとしていたようです。今朝、職場に行って挨拶を誰も返さないので、「おや?」と思ったら、彼女が私を「ふんっ」と顎をあげて見下していました。さらに驚いたのは、今日一日、彼女が本当に活き活きと、楽しそうな態度だったことです!
    彼女は、普段「私は真面目ないい人なんです!」というような態度が多く、自分をアピールしたい人なんだな、とは感じていましたが、こういう陰湿な事をする人だとは本当に驚きです。きっと、彼女は私の事が普段から目障りだったのでしょう。人って誰かを陥れることによって、自分の立場を強くしたり、喜びを感じるものなんですね・・・。普段とっても良い人を演じているだけに、本当に怖い・・・。大人気ない、くだらないこととは分かっていても、狭い窮屈な職場なので、気が重くなっています。

ランキング

レス

いますよね。

瑠璃腰
    私は中年の母親です。今は仕事はしていませんが、今年子供の学校の役員をしてます。

最初は彼女一人でそうやっているだけだと思い込んでいましたが最近探っていったら誰かとつるんでいる事がわかりました。首謀者は私達の仲間もいいところで、役員の関係上仕事の話にうそはあってはならない、という不文律さえあります。

対立役員組があって、彼女らのいわれ無き攻撃から逃れ様と苦心していたのに、仲間のはずのその人は情報を垂れ流していた事が解りました。それも曲げて。学校側と理由もなく対立する役員なので困るのです。

スパイ行為をされ、暴言、阻止行為、反対勢力と大変なものですので、当初まともに応戦してましたが今は言わせるがまま、やらせるがままです。その代わり彼女には情報は言いません。一切。

こういう人は、きっと自滅するだろうと思ってます。ただ、言わせておいて、ここぞと言う時には言葉少なにはっきりと冷静かつ温和に攻撃。それ以上は心を制して一切応戦しません。

何才になってもいるものです。私も良い歳して暗くなって重苦しかったけど、今心を開放するとせいせいしますよ。怒りは感じますけども。

経験あります

きゅうり
    わたしも同じようなことがありました。職場の上司からもチームのメンバーからも信頼されていた先輩の女性。私も信頼して相談などもしてましたが、自分ひとりが好かれたい、評価されたい、注目されたいと言う人だったようで、私も悪口を言いふらされてある日突然職場の全員から無視されました。契約形態の雇用だったので、契約終了までは毎日笑顔でがんばりましたよ・・その後、仲良くしてくれていた友人から聞くとその女性のバックグランドは不幸そのもので、さらに交通事故にあってしまい記憶喪失に。また、そういう部分を知った社員の人もいて結構嫌われていたということも分かりました。人にしたことはやっぱり自分に返ってくるんだと怖くなりました。意地悪はするものじゃありません!

ありますよ

テッシー
    私も夫の友人の奥さんにやられました。
    彼女がうちに遊びに来たときに私が話した内々の話を吹聴されていました。
    自分がご主人の悪口を言うので「大変だね、うちも似たようなもんよ」と相槌をうつと、私が夫を悪く言ってると人に言いふらしていました。
    職場にもこういう女性いましたが、どの女性も
    ■自分が幸せではない
    ■常に人と自分を比べて、そこから自分の価値を見出す
    ■気分屋かとても感情的でそれを惜しげもなく周りにアピール
    私はこういう人って低俗なんだな~と思ってます。
    「貴方がそういう態度に出れば出るほど、人間的な差は開く一方よ」と笑ってしまいます。
    こういう人には取り合わないのが一番です。
    周りも時間が経つと本当のところがわかってきますし、何より彼女が自滅します。
    (私の経験上自滅していきました)
    今は彼女がどれだけ低俗になっていくかを見届けてあげましょう。

すずめさん、負けないで

いちご
    すずめさん、初めまして。
    あからさまな態度の嫌がらせって本当にこたえますよね…。
    以前の職場で、一人の同僚から執拗ないじめに会った者です。すずめさんの同僚の方と同じような状況で、でも「職場のことだし気にしない」と、できるだけ前向きに、気にしないように頑張っていました。
    ズバリ、結論からいうなら、我慢する必要はありません! 「くだらない人に関わっている時間はもったいない」です。今日始まったということですが、これが数週間、何ヶ月と続けば、すずめさんは絶対に精神的に参っちゃいます。(私もそうでした。半年くらい耐えたかなぁ…)今になって思うことは、「あの我慢してた時間がもったいなかった」と、それだけなんです。今は、転職して別の職場にいますが、もちろん、そんなひどい人はいません。逃げてるみたいに聞こえるかもしれませんが、無理して耐えないでくださいね。そんな人のせいで神経すり減らす必要はありません。
    すずめさんの同僚さんが、数日でイジメがおさまってくれることを祈っています。

胸をはって頑張りましょう!

ハルハル
    私の働いていた頃に、同じような経験をしました。
    きっかけは、その女性が不仲だった同僚と私が仲良くなったことです。

私が出産で退職したときは、送別会にドタキャン。
    職場で少し怖がられていた彼女は(敵に回すと仲間ハズレにされる)、同僚達にも手を回していて、当日に皆でキャンセルされました。
    上司の配慮で何人かは出席してくれたのですが、ニヤニヤしながら
    「上司が奢ってくれるっていうから、仕方なく来た」
    みたいな発言をされました。
    (うっかり、自分から来たと誤解されたくないという感じ)
    私は大人しい性格で、彼女みたいに、発言権(?)はありませんでしたが、そんな仕打ちをされる覚えなんてありません。
    一生懸命に勤めた会社に、最後になってそんなことをされて、非常に悲しかったです。
    本心で、労って下さった上司の言葉が、唯一の救いでした。

どうやら、原因の彼女が、私が皆の事を、陰で悪口を言っていると吹聴したみたいです。

その後、彼女はつるんでいた仲間が退職したりして、立場が劣勢になり、居辛くなったのか、転職しました。
    他の方も言ってましたが、いつかは自滅するんです。
    そういう人って。

不治の病、イジメ病

べるなどっと
    イジメをしたがる人間の正気を疑います。
    そんな人間に従う人間の正気も。

私は、転校生にやられ(かけ)た事がありました。

中学校に転校してきた女の子がいました。
    その1~2日後。

転校生の子が、私とお喋りをしてた友達に寄って来て
    「ねえ、ちょっと。」
    と腕を引っ張って、友達を離れた所に連れて行くんです。
    で、あからさまにこっちをチラチラ見ながらヒソヒソ話をする。

それをA子、B子、C子・・・と相手はいつも違うものの、必ず私と喋ってる最中の子を連れて行く。
    まるで狙った様に。

後で友達が
    「転校生が『○○子(私)を無視しようよ』と皆に言って回ってたよ、あたしはそっちを無視したけど。」
    と教えてくれました。

ああ、なるほどと思いました。
    それが、彼女が転校した理由だな。と。
    転校してきて1~2日で、またイジメ病が再発したんですな~。(ちなみに、誘いに乗った子は皆無)

イジメをしたけりゃ一人でやれい!

性悪女は、トピ主さんとはソリが合う訳ありません。
    悪い事に一生懸命なアホ人間ですから。
    乗った人間もアホです。何年人間やってんの?
    善悪も解からないの~?

どこにもいるんですよね~

さざんか
    私もやられました。

しかも首謀者がボスでしたからヒサンでした。私のことだけならまだしも、私の母の事まであれこれ言い立て、困り果て、胃が痛くて困りました。でも、問題は、彼女一人でやっているのでなく、取り巻きがいると言う事が、余計問題を大きくしているのです。つまり、彼女一人では何にも出来ないと言う事がわかって、なあんだ、と思ったら気が軽くなりました。

他人を誹謗する人ってあなたになにかコンプレックスを持っていませんか。その人は、何かあなたにかなわないな~と思っていることがあるような気がしますが。