詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が北大を受験します。

レス53
    (トピ主3
    🐤
    すず
    話題
    関西在住です。

センター試験が終わり、息子の志望校が『北海道大学』になりました。
    スキーで何度か赴いた事はありますが、それ以外では気候の良い観光シーズンにしか訪れておりません。

2次試験は2月25日。
    息子にはダウンのベンチコートと滑り止め付の靴を購入致しましたが、その他に用意していた方が良いものがあれば教えて頂けませんでしょうか?

また、めでたく合格すれば下宿も必要となります。
    親的には、食事付きの学生会館のような施設を希望しておりますが、本人は完全な一人暮らしを望んでおります。

双方のメリット・デメリット、また、どのようにお部屋探しお行えば良いのか、ご教示頂ければ有り難いです。
    私(母親)も2次試験に付き添って札幌へ行きますので、その時にお部屋の下見等が出来れば良いなと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昨年度検討しました

雪兎
    昨年度北海道大学の受験を検討し、最終的には他の大学を受験した子供の母です。
    私本人は幼少時から小学校の途中まで札幌に住んでおりました。
    もう北大の生協のHPはご覧になられましたでしょうか。
    北大生協経由で飛行機、ホテルの予約がとれますので、もし、まだご覧になっておられないようでしたら、是非ご覧下さい。
    請求するといろいろ資料や申し込み用紙が送付されてきます。
    飛行機は天候により飛ばない事がありますので日程に余裕をもたせてご予約下さいね。
    滑り止め付きの靴よりは雪対応のブーツの方が良いかと思います。靴の中が濡れるとそれは冷たいですので。一方室内はとても暖かいのが普通です。
    下宿に関しては生協でも情報をもらえますし、大学生対象の全国規模の不動産のHPもありますので事前に予習(?)しておくと参考になると思います。
    3月に桜咲きますようにお祈りしております。

経済的な余裕は? 

えんれいそう
     元学生です。

受かるかどうか?という本州の高校生が下見を始める頃には、私大の合格者さん達がよい物件を予約済なので、1年目はとりあえず食事つき下宿にして、2年目のこの時期に引っ越し先を探すのもいいかもしれません。
     食事つきは…大きな学生食堂もあり、メニューも北海道らしいものがいろいろありますので、自炊+学生食堂+外食でも十分やっていけると思います。また、寝過ごしたり帰りが遅くなったりして食事の時間に遅れると食費が無駄になりますし。

また、食事付き学生会館があまり多くないので、数少ない学生会館で人間関係に悩むとか、そういうのも面倒かと。

まあ、とりあえず食事付きで探してダメなら早々に引っ越しでしょうか。経済的に余裕がなければ最初から一人暮らしがお勧めです。

息子が農学部

🙂
    エルム
    東京で育った息子が北大生です。受験時の飛行機やホテルは生協で斡旋してくれますし受験会場の下見も札幌駅に待機している北大生がキャンパスを丁寧に案内してくれます。試験終了後は現役学生が暖かいココアを受験生に配ってくれて感動しました。合格発表後の部屋探しも生協&学生が無料のタクシーで希望の学生会館やマンションを案内してくれたのでとても助かりました。広大なキャンバスですから学部により居住地が異なります。冬は自転車通学ができないのでそれだけは心配して下さい。食事付きの学生会館よりたいへんですが自由なマンション暮らしの方が楽しめるのではないかな。息子は正門に近い札幌駅が窓から見えるマンションで快適に暮らしています。地下道を利用できるので冬でも何の心配もありません。部屋代も物価も安価で札幌はとても住みやすいと思います。原生林があってキタキツネが歩く自然豊かなキャンバスは本当に素敵ですよ。東京にあるものは全て揃っていますし出会う人皆さん親切ですし札幌はいい街だなあと思います!

レスします

なのはな
    「可愛い子には旅をさせろ」です。

受験に1人で赴くのも試験のうちですよ?
    母親連れの受験生なんて笑いものです。
    北海道の片田舎から琉球大学を受ける人もいるんです。

下宿?
    恵廸(けいてき)寮というすばらしい寮がありますよ?北大には。

それに在学生がいろいろ情報がはいった封筒を受験生に配ってますよ。
    そんな心配しなくても・・・

「少年を大志を抱け」と謳うクラーク先生の大学に入るのに
    ママと一緒だなんて(笑)先生は大泣きですよ。

飛行機もホテルも自分で調べて、
    昼食もホテルで予約したり・・・そういう勉強も含めて受験では?

そういう煩わしさを避けて近距離の大学を受験もありなんです。
    でもお子さんは遠方の北大を目指す。

自分で感じて、自分で考え、自分で決めないと!!

寒かったら、転んだら冬靴をその場で買えばいいじゃないですか。

あの・・・関空から札幌駅の北口まで1歩たりとも外を歩きませんよ?
    ダウンのベンチコートなんて汗かいて、下見に外歩きするときにカラダが冷えて風邪ひきますよ(爆笑)

関空見送りで!!!

厚着はダメ

🙂
    エルム
    雪道は滑るので靴には気をつけて下さい。外はそれはそれは寒いですがダウンコートの下はセーターではなくTシャツ&カッターシャツ程度の薄着がよいです。ハイネックのセーターは室内では暑くて苦しくなると思います。受験会場により地下鉄の降車駅も違います。雪で飛行機が欠航になるので大学が言うように25日の二日前に札幌へ到着して下見をして下さい。「稲造バック」が受験生に配布されます。受験から部屋探しまで丁寧な説明がありますので何の心配もありません。試験時間中は待機している保護者対象に学生生活の案内をしてくれましたからとても助かりました。北大の学生は半数以上が北海道以外の出身です。本当に素敵な大学だと思います。

息子が北大生です

桃饅頭
    もちろんカイロはご用意されているでしょうが、指がかじかむかもしれないので、
    ポケットにも忍ばせておくことをお勧めします。
    休憩時に温めておくといいそうです。
    親としては食事つきの学生会館が安心ですよね。
    うちもはじめは入れたのですが、時間的制限(食事や風呂等自由にできない)が嫌で、1年足らずで出てしまいました。
    1年未満で退室は10万前後の違約金?を払わねばなりません。痛かった(涙)
    今は本人が探したマンションで、のびのび生活してます。
    家賃と生活費はこちら持ちですが、アルバイトはしてます。
    家では家事などしたことのない息子ですが、必要と金銭的事情で自炊するようになりました。
    北海道は広いせいか、家賃が安いので助かってます。
    学生用のマンションは、生協発行の住宅情報誌を参考になさるといいかと。
    あと、北海道は本州とはいろんな意味でスケールが違います。
    いい経験になると思います。
    頑張ってくださいね!

大昔ですが

くりーむぱん
    もう何十年も前ですが、主人が受験した時のことです。
    かなり遠方からの受験になりましたが、天候の加減で3日くらい飛行機が飛ばなかったそうです。ギリギリ間に合う飛行機に飛び乗ることができ、無事受験はできました。この飛行機も飛ばないくらいなら逆に大学側も試験日をずらすような配慮もしてくれたのかもしれませんが、試験は予定通りでした。

逆に何年か前は、飛行機が飛ばなくて試験日をずらした為、早めに現地入りしていた者にとってはホテル代など余計な出費がかかったとかも聞きました。

北大に限らないかもしれませんが、何が起こるか分かりません。日程、物資、精神面などすべてに余裕を持たせて望むことが大事かと思われます。

二次試験がんばってくださいね。

頑張って下さい。

北大勤務
    札幌は今年はマイナス10度以下になっています。
    レザーの手袋、マフラー、毛糸の帽子かイヤーマフも用意して下さい。大雪吹雪の日もあるもで、折りたたみ傘もあると安心ですよ。

服はヒートテックとセーターで。

学生会館のめりっとは、食事が出る。
    デメリットは、朝も同じ時間、夜も定時に家にいないと食事がとれない。せっかくの給食代が掛け捨てになる。特に、部活やサークルに入るなら、夕食は確実に無駄になる。

一人暮らしのメリットは、生活能力が身につく。結婚希望なら、男でも女でも、食費の管理、食事作りは経験があった方がいいです。
    デメリットは思いつきません。セキュリティは一人暮らしでも学生会館でも差は無いと思います。

北大周辺は学生向けの安い賃貸が沢山あるので、多分ほぼ希望通りの物件が見つかると思います。部屋数、対面キッチン、暖房など、希望を全部並べ立ててみて下さい。

続き

北大勤務
    あらかじめ、ネットの賃貸サイトで物件の下見をしておくと、物件の見学もスムーズにできますよ。

暖房は、蓄熱暖房がお勧めです。
    エアコンは無いよりあった方がいいですが、大阪の方なら無くても過ごせるかも。
    地理的には、地下鉄の北12条駅か、北18条駅の近くにした方が良いです。
    コンクリートがむき出しになっているデザインのアパートはやめた方がいいです。寒すぎて皆後悔しています。

お金があるなら、ビッグパレス北14条が綺麗でお勧めですよ。大学病院の目の前で、コンビニも目の前、スーパーも北12条駅も郵便局も近いです。セキュリティもバッチリ。

学生会館は、北大から若干遠いかと。

余裕を持つこと

OB
    飛行機を使うならば2日前に現地入り、試験翌日帰宅
    前日に会場を下見した方がいいでしょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ