詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型犬の譲受人

レス6
    (トピ主1
    🐶
    犬好き
    話題
    子どもの頃から犬を飼っておりました。

小1~10年:柴犬(生後4ヶ月から)
    中2~10年:ミックス中型(生後2ヶ月から)
    27~15年:ミックス中型(捨て犬 推定3歳)です。

どの子も大切な家族であり、死後は動物墓所に埋葬しました。

現在、郊外にそこそこの規模で家を建設中です。
    完成後は念願の大型犬を飼う予定でいます。

当初は希望の犬種を購入し子犬から育てる予定でしたが、ネットを見て、大型犬も譲受人募集されているのを知り、最後に飼った捨て犬のKちゃんが人間不信から家族を信頼してくれて、近所の方々にも大変可愛がってもらえるまでになった喜びがよぎり、自己満足かもしれませんが不憫な境遇の子の譲受人になろうか検討しております。

大型犬は躾以上の専門家との訓練が必要と考えており、複雑な環境下(虐待など)で保護された大型犬との生活に若干の不安があります。

と、言うのも上記のKちゃんですが、落ち着くまでに半年ほどかかり、保護当初は不安からか大暴れでした。

ネット上を見る限りではある程度の躾、それぞれの子の不安要素を含めた性格も掲載されており、お見合い(?)の様なテスト期間もあるようですが、実際に大型犬の譲受人をされた経験のある方に生の声をお聞きしたくトピを立てました。

アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

大丈夫です。ワンクッションあるから

ラブママ
    譲渡犬、保護犬は一旦仮親さんが預かっています。
    その人からどういう精神状態で、性格はどうか、しつけの入り方はどうか
    など詳しく聞けるので大丈夫です。
    自分には難しい子だと思えば諦め、次の子を探すのも
    問題ありません。

初心者なのに成犬ゴールデン!

しゅうこ
     念願の一軒家、子供の頃から猫をずっと飼っていましたが、子供が猫アレルギーで断念、犬を探していました。ネットでいろいろ見ているうちに、成犬の保護に興味を持つように。。たまたま大型犬の保護団体のHPにたどりつき、「おとなしい」「しつけを入れ直している」「相性が悪ければ犬のためにも返してくれてよい」とのことで、勇気を出してお迎えに。
     いやーまいりました、40キロの大型ゴールデンオス。特に夫は顔色悪かったです←動物飼ったことない。
    その場で断りたい気持ちでしたが、本犬は大喜びで車に乗り込んできて・・・・。そのあとは、ほんとうにいろいろありましたが、目の中に入れても痛くないほど可愛かったです。もともと8歳くらいでしたので、5年ほどして亡くなりました。もうつらくてつらくて・・・まだ次の子を飼えずにいます。家はボロボロになりましたが、何にも代え難い存在です。
    子供達とも手加減してかまってくれていました(笑)。
    いま、一生懸命貯金していて、大型犬用に改装して、また成犬の大型犬を迎えるのが夢です。
    保護団体さんも相談すると、家まで何回か来てくださって、ありがたかったです。感謝です。

我が家の場合

わんこ大好き
    5年前に捨て犬だったバーニーズ(当時推定5歳)を引き取りました。大型犬を含め2匹飼育した経験ありです。バーニーズは穏やかでフレンドリーなので大丈夫、と思ったら大間違い。
    飼い方次第で性格は左右されるのだ、と痛感させられました。

この子の場合は、捨てられているのを保護され、すぐに譲渡でしたので、トピ主さんの譲渡犬とは異なるので参考にならないかもしれません。

推測ですが、虐待されていたようで、痩せ・毛玉・外耳炎というひどい有様でした。
    肉球は子犬みたいにフワフワ。ずっとケージに入れられていた様子。オスですが、マーキングせず
    しゃがんでの排尿。食べ物に対する異常な執着心。それで当時4歳の息子は腕を噛まれました。
    おもちゃで遊びません。

本当に不幸な犬だと悲しくなりました。夫ときちんとパピーの頃から躾けられていれば、とても良い子だったろうに、と話しています。
    5年経った今は穏やかに過ごしていますが、未だに男性に対して突然威嚇します。食べ物の執着も残っています。それでも私たちにはとても懐いており、大事な家族です。まずはトライアルから始めて正式譲渡にするか決められると良いと思います。

応援します!

😀
    みぃ
    トピ主さんのような方に是非引き受けてもらいたいですね。今現在シェパード2匹を飼育していますが、どちらも保護犬として5歳、1歳半で引き取りました。その経験からのアドバイスです。
    ・可愛そうな子を引き取ろうと考えないこと。引き取り後も可愛そうな子だと思わないこと。--- ショップやブリーダーから購入するのと同様に、ご自身のライフスタイルに合う子を選んでください。哀れな子だと思っているうちは絆は出来ません。私はこの思いを払拭するのに1年かかりました。その頃になってやっと、縁あって知り合った訓練士達が皆「可愛そうだと思うな」と言っていた意味が分かりました。
    ・半年は犬に猶予を与えましょう。--- 大型犬だから訓練が必要と考えがちですが、まず犬の体と精神が落ち着くまで半年はみてあげましょう。そっと愛情を注ぎ続けること。訓練はそれからで十分です。
    ・その子の癖は個性であると思うこと。--- 悲惨な過去があったからではなく、それが個性。その個性とどう付き合っていくかと考えましょう。
    大丈夫です、体の大小に関係なく犬はケアしてくれる人を必ず信用してくれます。焦らないこと特別だと思わないことです。

しっかりした保護団体さんなら大丈夫

🐶
    くう
    7才のオスのシェパードを譲り受けて3年になります。
    特に虐待などの過去はない犬で穏やかな性格ですので、全く問題なく過ごしています。
    ちゃんとした保護団体なら、まず面談をして家庭環境などがその犬に合っているかどうかを判断してくれますし、トライアル期間もあるので、自分の手に負えないような犬を譲り受けて困るなんてことにはならないはずです。

その上トピ主さんは人間不信だった犬の心を開いた経験まであるのですから、その辺のボランティアさんよりも経験豊富なくらいだと思います。

実は私はその「その辺のボランティアさん」です。
    保護団体から、我が家に合った犬を見つくろって貰って一時預かりをしています。保護団体さんの目は正しく手に負えなくなったことはありません。(室内トイレの失敗などはありましたが。)

トピ主さんは、問題行動のあった犬の飼育経験もあり、犬を飼うことを「気楽に」ではなく「慎重に」考えていらっしゃり、愛情も深く、更には一軒家もある! この上ない素晴らしい里親さん候補です!
    どうか、しっかりした保護団体を見つけて訪ねてみてください。
    きっと良い出会いがあると思います。

トピ主の犬好きです

🐶
    犬好き
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

皆様のアドバイス、大変ありがたく受け止めております。

実際に保護されている皆様のアドバイスは大変参考になりました。
    わんこ大好きさんのバーニーズ君の様子は正に保護当初のKです。
    虐待の痕跡があり、とにかく人間を恐れていました。
    中型のKでも手こずった為、大型犬に躊躇していましたが、保護の方向で決意しました。

希望の犬種はシェパード(私と夫)とゴールデン(娘)です。
    いきなりの2匹は難しいと思われるので、時期をずらすなど検討しますが、
    保護団体の方と連携し、焦らずにお互いに良い環境を整えていきたいと思います。

まずは、しっかりした保護団体ですね。
    そういえば、Kを保護した際に、噂を聞きつけたボランティアの方がわざわざフィラリアの薬を持って訪問して下さり、その後も様子を見にきてくれました。

転居までまだ時間がありますので、保護団体を探してみます。

ありがとうございました。