詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の同僚

レス6
    (トピ主0
    バル
    仕事
    会社に後から入社してきた、うつ病の女性(22)がいます。
    お互いアルバイトで、会社自体は30名くらいの規模です。
    彼女は元々うつ病だったらしく、現在も治療中(療養中?)らしく
    入社後2ヶ月くらいから遅刻や早退、欠勤が目立つようになり、
    職場は都内でも端の方で彼女は自転車で通勤しているのですが、雨の日は来ない事が多いです。
    また前の日に1時間でも残業すれば、翌日は大抵遅れます。(残業代は出てます)
    ちなみにこれらは、うつ病であることを上司にカミングアウトした時からの事です。
    僕は彼女と同じチームなので業務のシワ寄せがきます。
    当日欠勤(しかも無断)もあり、彼女に振り回されているように感じています。
    僕の周りにもうつ病を患っている知人がいるので、うつ病に対しての認識は
    あると思っていますが、彼女に対しては良く言われている甘えのように映ってしまい
    仕方がありません。(元気な時の彼女を知らないからだと思うのですが)
    上司は腫物に触らないということなのか、そっとするという対応で
    出社しただけでも過剰に褒めていて、正しい対応なのかと疑問に思います。
    本人からの報告ばかりで病状を把握しているようでもありません。
    僕には、来ればラッキーくらいの気持ちで…と言われても、
    それならしっかり出勤してくれる人を雇って欲しいと思ってしまいます。
    酷かもしれませんが、うつ病で治療中の身でありながら
    会社の勤務体系(フルタイム週間5)に納得して入社したなら、
    せめてそれをクリアすることを望むのは間違っているのでしょうか…
    愚痴ぽくなりましたが彼女の処遇に僕が口を挟むことは多分出来ません。
    ただ僕は彼女とどう接するべきですか?
    上司のように、よく来れたね、僕もフォローするから無理せずしんどい時は休んでね、
    と思ってなくても皆さんは言いますか?
    ちなみに彼女は僕が苦手だと周りに言っているようです。

ランキング

レス

必要以上に関わる必要はない

つぐみ
    うつ病って、他人には判らないと思いますし、関わりすぎるのも関わらなさ過ぎるのも、何か影響を与えてしまうと問題が出てくると思いますので、必要以上に関わらない方が良いと思います。

彼女は自分を甘やかしてくれる人を良い人だと思っていて、甘やかしてくれないトピ主を苦手だと思ってるんだと思います。
    それで良いじゃないですか。
    万人に好かれる必要は無いと思いますし、うつ病の人に対する接し方が判らないからこういう態度だけど、別に『うつ病の彼女を嫌ってる訳では無い』という事をうつ病では無いまともな社員の方が知っていれば良いと思います。
    アルバイトなんだから、自分の仕事をこなせば良いだけです。
    それ以上の事は、正社員に任せましょう。

あえて言わない

忍者
    私なら言いません。
    以前の職場に鬱病や統合失調症の方がいましたが出勤や業務の責任がその日その時本人次第で迷惑被りました。

出勤ままならないならきちんと療養して回復してきたら週3日5時間程度から徐々にシフトを組み同僚や業務に配慮するのが上司だと思います。

精神疾患は気圧が低い時(冬)や雨の日に悪くなるそうです。
    今の時期だから余計ひどくないですか?

調子悪くて休むなら連絡するべき。
    連絡しないのは病気のせいでなく本人の甘えです。
    誰とも会話したくない落ちている時でもメールなら体調不良の為お休みしますと一行で済むし休む側の最低限の責任。
    そんな気分じゃないと最低限の一行メール連絡さえ出来ないなら首にして誰か採用し失業者一人減らす方が会社の為、社会の為、日本の為にプラスになる。

そんな気分じゃないと無断欠勤する人を守り労りサポートするのは家族と医者の役目。

トピ主さんの思いは当たり前の事だしご苦労されていると思います。

上司に相談

元鬱
    どうしてそんな人を採用したのでしょうね・・

私は元鬱病患者ですが、病気を理由に甘える人は嫌悪します。
    彼女の場合は、上司の態度が良くないですね。縁故採用でしょうか。

彼女のせいで全体の業務に支障が出るなら、上司はその補填をすべき。
    「来ればラッキーくらいの気持ちで」なら、いっそ来ない方が気は楽ですよね。
    そのことは、上司に言い続けて良いと思いますよ。

>よく来れたね、僕もフォローするから無理せずしんどい時は休んでね

こんなこと、言わなくていいですよ。
    むしろ「遅刻や無断欠勤はやめてくれ」と言っていいです。
    働くなら当然のことです。

もしかすると…

もちぱん
    自身も鬱病の者です。
    今は復職に向けてのリハビリ中なのですが…

確かにその状況だとモヤモヤしますよね。
    私は鬱病ですが、自分に厳しすぎるところがあるみたいなので、その女性の気持ち自体はわからないのですが、病気としては確かに天候に病状が左右されたり(雨天だとひどく落ち込むほどに憂鬱になったり)、少し頑張りすぎると翌日怠くてたまらなくなったりすることはあります。
    なので、働く以上は迷惑をかけたくないのでリハビリで体調を整えているところなのですが。

甘えか本当にしんどいのかはわかりませんが、一つだけ考えうる可能性があります。
    カミングアウトしてから適当な出勤状況になったとのことですが、元々上司(もしくはもっと上層部)は彼女が病気であることを知っていたということはありませんか?
    障害者手帳を保持していると障害者雇用という枠があり、ある一定数の従業員を抱えている企業は障害者を雇用しなくてはならない法が定められているんです。
    勿論、企業にとってもメリットがあるのですが、その枠の雇用である場合は働き方も障害の程度や体調を考慮することが必要とされてまして。
    上司があまりに庇うならとそう思いました。

いないものと考えてみては?

🐶
    toto
    こんにちは。
    トピ読ませていただきましたが、内容を読むかぎりその彼女は「新型うつ」というやつではないでしょうか。
    新型うつの症状については検索してみてください。

で、本題のトピ主さんがどうするか…ですが。
    もう彼女はいない人間と思って気にしないようにする。これしかない気がします。
    雇い主がクビにしない以上、いくら周囲に迷惑をかけていても、どうすることもできないのが労働者ですから。

ただ、トピ主さんもストレスがたまると思うので、極力彼女とかかわらないようにした方がいいと思います。
    特にフォローなんかもしなくていいですよ。
    普通に挨拶して、仕事して、終わったらハイさよなら~って感じで。
    結局、彼女を仕事の戦力だと考えるから腹が立つわけで…。
    はじめから戦力外だと思っておけば気にならないでしょう。

新型うつは

😑
    キタ
    甘やかしちゃダメですよ!
    かと言ってトピ主さんが厳しくしたら、「私はうつ病なのに~」って得意の被害者面で騒ぎ立てるでしょうから、関わらないのが一番。
    本当のうつ病患者は自分に厳しくて、他人のせいにしたりしないのに。

『なぜか「患者」は大企業のサラリーマンと公務員ばかり「新型うつ」これが真相です』

という記事がネット上にあるので是非ご一読ください。
    この記事によれば上司の対応は大間違いです!
    トピ主さんもフォローなんて一切する必要はありません。
    業務のシワ寄せは上司に解決してもらいましょう。