詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻繁に救急車を呼ぶが病気ではない義母

レス35
    (トピ主6
    ベッキー
    ひと
    40代夫婦、小中学生の子供2人で義母(70歳)とは電車で1時間ちょっとの距離に
    住んでいます。 
    義父は10年ほど前に他界し、義兄は近県にいます。 

1年ほど前に同居を夫が断ってから、義母が自分で頻繁に救急車を呼ぶように
    なりました。
    この1年で3回、さらにここ半月で2回です。 他にも週末に具合がわるいと電話を
    してきて夫か義兄どちらかが休日診療に連れて行くことも頻繁にあります。

搬送先の大学病院などでそのたびに色々な検査を受けるのですが、どこも悪い
    ところなしといわれて帰されます。
    心療内科をすすめられて通い、認知症の検査もうけましたが所見全くなしでした。
    しばらく通っていましたが病名などつかないままそのうちに義母が通わなくなりました。

人間ドックなどでも悪いところはなく、普段飲んでいる薬もなく足腰も丈夫です。

隣家から嫌がらせをされて殺虫剤(毒)をまかれたと、交番にかけこんだことも
    私の知っている限りで2回あります。 
    夫が言うには警察や医者から同居を公式に?勧めて欲しいのではないかと。

孫とは月に1度より頻繁に会い、具合がわるいといえば息子たちがすぐにかけつけるし、年金で経済的不安もありません。
    近所の賃貸に引越し家賃は折半でなども提案したことがありますが、義母が却下
    しました。

義母が行政に相談したときにすすめられてデイサービスに週1,2回通っています。
    介護の必要な方ばかりで、元気で若く見える義母は浮いているそうですが、
    楽しいらしく継続中です。

義母の寂しさのためや、救急車を呼んで迷惑をかけさせないために同居すべき
    なのでしょうか。 
    ここまでして同居に持ち込もうとする義母との今後が怖くて頭から離れないです。
    同居したら今度は嫁に毒を入れられたと言いそうな気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同居を望んでおられるのですか?

たろすけ
    車で1時間の距離で、近居の申し出も断り、デイに楽しく通っている。
    同居を望んでおられるようには思えません。

両親と同居していた祖母が、亡くなる半年ほど前から、仕事から帰る母を待ち構え、あっちが痛い、こっちが痛いと訴え、背中一面に湿布を貼ってくれ、などと言い、検査入院。何の問題もないと帰され、しばらくして、またあまりにも訴えるので検査入院。
    入院中、病院のベッドでは寒いから毛布が欲しい、もうすぐ満期になる定期を解約したい、昼夜なく母は呼び出され疲労困憊。そして、やはり何ともない、と帰され、1人では入浴が怖いと言う祖母を、介助して入浴させ、髪を乾かしていたら「しんどくなった。休む」と言って、息を引き取りました。

祖母を見送った母は、入退院の繰り返しなどは、自分でもわからない不安がこみ上げてきていたのではないか?と。お迎えのお知らせ、とでも言うのでしょうか…生活することへの不安ではないのだと思います。だから慣れた土地は離れたくないし、デイも楽しい。
    でも、その時を「ひとり」で迎えたくない。
    頻繁に電話をしてみてはいかがでしょう?決まった時間に電話があれば安心なさるかも。

病気ではない?

😣
    みか
    救急車や休日診察にいくのは止めさせて下さい。
    迷惑ですよ。
    急患でもないのに救急車呼ぶなんて非常識です。

同居したら今度はトピ主さんが救急車

兄がいるのに
    なし崩し的に、義母の望み通りに同居しても根本的な解決にはならないと思います。
    わがままな人はどんな環境でもわがままです。

認知症でなくても、被害妄想やその他の精神疾患は多いです。
    盗られたとか被害者ぶるのは、もう症状そのもですよ。

長男もいるなら、息子同士で話し合ってもらいましょう。
    トピ主さんは第三者。
    もし同居などしたら一番の被害者はトピ主さんになりますよ。

寂しいのでしょう。

🐱
    虎子
    健康なのに救急車を呼ぶのは、本当にやめて欲しいですね…。

私の父や近所の方も一人暮らしですが、趣味をもってはつらつと生活しています。

義母は趣味とかありませんか?
    おすすめは、50歳以上の方が多いカーブス。一緒に体験してみたらどうでしょうか?
    犬を飼う…最後は、ベッキーさんが面倒を見るかもしれませんが、散歩で老若男女と知り合いになり、お世話で毎日があっという間です。

同居したら何か?面倒な感じになりそうなタイプですね…。
    同僚の義父(義母の介護をしている)が「家に悪い奴らが大人数で来て、土地をのっとろうとしている!」と警察に駆け込み迷惑をかけたことが度々あり、うつと診断されました。
    それ以来、3人の実子に「親の面倒をみること!」と宣言。遠距離で炊事全般を毎日やらされた結果、うつ、過労で2人が倒れ、1人が婿をとり、敷地内同居することになりました。

ご主人の兄弟と今後について、真剣に話し合ったらどうでしょうか?

広い意味では病気では

🐧
    りんご
    医師やってます。

細かいことは分かりませんが、お母様は

身体表現性障害
    老年期精神病 妄想性障害

などあるんではないでしょうか?

いずれにしろ大変ですね。ありきたりな答えだと
    無理やり連れて行って、精神科に医療保護入院→きっちり診断つける、
    ワーカーと今後のことを相談
    でしょうか?

ほんとに認知症ではないのでしょうか?

まつさん
    ベッキーさんはじめまして。
    私も同じ40代で他人事とは思えず応援コメントさせて頂きます。
    私は82歳の軽度認知症の義母と同居しています。

困ったお義母様ですね・・・。
    実子であるご主人様が同居を断ったということは昔からお義母様が依存心が強い傾向にあり、同居は困難であると考えてらっしゃるのでしょう。
    まして小中学生のお子様がいて、これから受験など大切な時期ですもんね。

健康なら別居がベストです。
    離れているから たまに会うときに精一杯優しく出来るのであって、同居となると日常ですからね。
    うちの義母も独居のときのほうが息子達に大事にされてましたもん。

我が家は経済的な理由から引き取りましたが、経済的に許すのであれば同居ではなく高齢者向けサービス付きマンションはどうでしょう。食事の時に交流もあるみたいですし寂しくないんじゃないでしょうかね。

でもお義母様はホントに認知症じゃないのでしょうか・・・??
    なんらかの精神疾患はありそうな気がするのですが。

お互いに頑張りましょう!
    長文失礼しました。

なつかしい~

ホホホ
    まるで数年前に亡くなった祖母のようで、笑っちゃいました。トピ主さんは悩んでるのにすみません。

ご主人がお元気だった時と同居を断って騒ぎ出す前の人間性がわかりませんが、今そういうことをするということは、元々厄介な人だと思うので同居は反対です。

うちの祖母の場合は寂しさとか、周りに自分が大事にされてると見せたいとかあったようですが、現役で働かなければいけない世代に合わせることも必要だと思います。
    それを自分の思った通りにならないから騒ぐ、というのでは同居した後も振り回されまくりですよ。お孫さんに嫌われるかも。

あちこちに訴える性格なら、すでにトピ主さんの悪口らしき物も言われてるのでは?まあこれは同居でも近居でも周囲に言われたでしょうが。

今後のご自身の保身の為に、病院や救急隊員など用にそっと渡せるメモを準備したらいかがでしょう?
    「同居を断ってから毎月○回くらいこういうことがあります。心配だから同居したらと皆さんから言って欲しいようです。本当に病気かもしれませんがその辺宜しくお願いします」って。

あんまり騒ぐと本当に具合悪い時に相手にされず死にかけますよ。

同居は解決にならない

ムチリンダ
    更年期でも精神疾患でもないなら、パーソナリティ障害の疑いはないでしょうか。
    なんとなく、演技性が強いように見受けられます。
    だとしたら、若いころから不可解な言動はあったはずです。

ご主人、実の母親の言動にあまり驚いてなさそうですね。
    なにか思い当たるところがあるのでは。

多分お姑さんは、たとえ息子一家に温かく迎えられて?同居したとしても
    すぐに問題を起こすでしょう。あなたの家庭がめちゃくちゃになりかねません。

多方面に迷惑をかけて心苦しいと思いますが、このまま静観するか
    しかるべき施設へ入れることを検討したほうがよろしいかと思います。

あんまり同居しないほうがいいなぁ…

通行履歴
    もし、救急車を頻繁に呼ぶことを回避する為に同居したら、
    要求がある度に、味をしめて同じことを繰り返しますよ。

例えは悪いですが、脅迫に一度屈したら、一生屈し続けるということです。

目先の回避の為なら、止めた方がいいです。
    義母さんが、「我儘を聞いてもらえる方法」を得るだけです。

でも困りどころですね。ご主人とよく相談して、
    最悪、近居止まりにしたほうがいいですよ。

とりあえず

匿名
    そういう方は、タクシーで病院へ行ってください。

医療費の無駄遣いですし、現場は本当に迷惑です。

同居すればやめる問題でもないような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示