詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって不当異動?

レス30
    (トピ主5
    かおり。
    仕事
    先日、勤務先の社長から異動を言い渡されました。webデザイナーから営業職への異動です。理由は君は営業に向いてると。
    これは、辞めさせる為の異動だとピンと来ました。突然の異動の理由に心当たりはあります。その1週間前に新卒の女子社員と口論になりました。
    原因は私が仕事をせず、ネットサーフィンばかりして遊んでいるので態度を改めないと社長に報告するというメールが彼女から届いたからです。
    私の職種はWebデザイナーなので、デザイン案を産み出す為、ネットサーフィンは欠かせないし常に最新の情報をキャッチするようネットを介して情報を集めます。
    彼女に、そのように伝え、あと言いたいことはメールではなく直接言うように言いました。言い返され逆上した彼女が社長に告げ口した模様です。
    彼女は新卒ですが、学生の頃より我が社にバイトに来ており、就職先がない為、そのまま社員に採用という経歴があり、学生の頃から社員に可愛がられ、アシスタントと称して二人で海外出張にも行ったりもしていました。
    とても納得できるはずもなく、営業職を受け入れる事は出来ません。なので、このまま辞めるしかないのかなと思っています。
    同僚から、新卒の彼女に謝るよう促されましたが、それっておかしくないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま社長に言ってみる

鶴亀松竹梅
     「もしかして、新卒さんから告げ口があったから異動なのですか?。ネタ探しでネットサーフィンしていいただけで、新卒さんが言うようにサボっているわけではありません。」と。さらに、「異動はたまたまタイミングが一致しただけかもしれませんが、新卒さんと職場でこんなトラブルがあったので・・」とでも付け加えれば。「営業職への異動は受け入れますが、できればデザイナー職に戻してほしい。」と。そのくらいの希望は主張しても大丈夫です。

辞めるって気になってるのなら…、

夢の星の住民
    そのまま辞めちゃって同業他社へ就職しちゃえば良いじゃないですか。
    だって、仕事の出来るデザイナーって意外と少ないですから。

でもね…素朴な疑問なんだけどWebデザイナーって感性の業務でしょ?
    それをネットサーフィンだけで営業職に回すって何かおかしくない?

>> 同僚から、新卒の彼女に謝るよう促されましたが、それっておかしくないですか?

この一文も何か気になるんですが…っていうか、何故新卒と口論になるの?
    辞める気になってるのなら社長としっかり話し合えば良いじゃないですか。

でもね…彼女と社長がどういう関係かは知りませんが…、メールでやり取りを残すのは当然ですよ。
    ”直接言え!”なんていつの時代の仕事のやり方ですか。

メールでのやり取りって、”言った、言わない”ってトラブルを避けるための行為です。

っつか、社会人なのにそんなことも知らないの?

反省も大事です

😀
    主様の気持ちもわかりますが、私には、相手への怒りしか感じられません。

主様も、頭を冷やして、御自分の反省点を見つけてみて下さい。

人事異動を考えなくてはならないほどの「何か」が、あったはずです。

デザイナーとしての勉強や、今までの人づきあいなど、落ち着いて考えてみて下さい。

反省点を見つけて、それを解消すべく努力すれば、周りの人も認めてくれるはずです。

このことが、氷山の一角でないことを祈ります。

同僚の意見が重要

🐴
    ちいすけ
    解雇ではなく異動なので、不当ではありません。
    同僚の方から新卒の女性に詫びるようすすめられた時、何と言ってすすめられたのですか?

トピの内容からは、「個人経営の会社で、経営者と交際している女性社員が先輩女性社員ともめて、その結果、異動となった」という事しか読み取れません。
    こう言っては何ですが、個人経営の会社では、珍しくない話だと思います。
    悔しければ気持ちを切り替えて営業で頑張り、実績を残す。
    嫌なら辞める。
    どちらかです。
    もし後者を選択し、就職活動を行う場合は、くれぐれも今回の話はしないように。
    どちらが正しいとか間違っているとかの問題ではなく、残念ながら、パワーバランスの問題です。

営業をやってみる。

😉
    しいぼる
    <デザイン案を産み出す為、ネットサーフィンは欠かせないし常に最新の情報をキャッチするようネットを介して情報を集めます。
    これは本当にその通りなので問題ないと思います。
    でも、仕事をしない、遊んでいると新卒女性社員に思われてしまうのは結果が出ていないからなんじゃないでしょうか。

どんなに素晴らしいデザインでも、お客様にお金を払っていただけなければ会社にとっては意味のないデザインです。
    いくら最新の情報でもお客様のニーズに合っていなければ商売になりません。
    そう。
    商売ですからお客様が何を望んでいて、どうしたいのか、デザイナーでも知っていなければいけません。
    社長はそんな意味も込めて営業への異動を奨めてきたのではないでしょうか。
    一度、営業としてお客様の意見を聞いてみてはいかがですか?
    社長の言うとおり、営業に向いているかもしれませんし、売れるデザイン作りに役立つかもしれません。

ちなみに、仕事中にネットサーフィンしてても、ちゃんと結果を出してれば何も言われませんよ。

トピ主さんの言い分が社長に通じるか試してみれば

🐤
    横路
    まあ私なら一笑にふしますけどね

全部推測だよね。

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん、不本意な異動でモヤモヤするのはわかるけど、これって全部推測だよね。
     「辞めさせるための異動だとピンときました。」「告げ口した模様です。」確信はないんでしょ?
     さらに同僚から「彼女に謝るように促されました。」それが真の原因なのか、口論にしてもどちらが悪いのかも関係なく同僚が彼女に謝るよう促したの?
     もしかしたら彼女だけでなく他の人達も同様に思っていて目に余るから異動になったんじゃないの?(これも推測だけどね)
     それともこれが定期異動で彼女との口論も関係ないものだったら受け入れられたのかな?
     一番いい方法は営業で業績をあげて社長や彼女を見返すことだよ。まあそれこそ社長の思うつぼかもしれないけどこの機会に自分の能力を伸ばすと同時に会社に貢献しようね。

デザイナーからの意見

スケルトン
    >ネットサーフィンは欠かせないし常に最新の情報をキャッチするようネットを介して情報を集めます。

まぁ正しい部分もあるけど、仕事としてのネットサーフィンと、遊びのネット閲覧は
    見ればすぐ分かりますよ?
    新卒さんはそれなりに長くいるなら見て分かったんじゃないの?

それにネットは置いておいても、結果として仕事が遅かったり出来が悪いんでしょう。
    デザイナーは結果が求められますから。貴方がデザイナーとして有能であれば
    会社としても手放したり営業にする理由はありません。

要は新卒さんの件はきっかけにすぎず、貴方のデザイナーとしての能力が問題なんだと
    思います。

経営者ですが

十把一絡
    多少遊んでいようが何してようが有能な人ならば、結果を出していた
    ならば注意することもないし、大目に見ます。

でも残念ながら営業職になったというのはそれだけの力が無かったのでは
    ないですか?

私がトピ主さんの雇い主なら、いくら何を言われても「あなたは営業の
    方が向いてるよ(デザイナーは向かないの裏返し)」と言って覆ることは
    決してありません。もしケンカなんてしようものなら「これは会社にとって
    必要な人事異動ですが、それを受け入れられないのであれば自主退職して
    ください」と淡々と引導を渡します。

トピ主です。

かおり。
    皆様の貴重なご意見ありがとうございました。私が仕事が出来ないという厳しい意見もありましたが、真摯に受け止めて今後に役立てて行こうと思います。
    言葉足らずな箇所があり、すみません。
    同僚から、彼女へ謝るように言われた経緯ですが、人事部にいる同僚は過去に二人、その新卒の彼女が原因で退職した社員の事を教えてくれ、謝って機嫌を取っていれば、社長に営業職への移動を取りやめさせてくれるかもと言う事でした。1人は彼女の同期で、社長との不倫を忠告した直後に同じくプログラマーから営業職の異動を命じられ、もう1人の男性社員は彼女の勤務態度を注意したところ、進行中のプロジェジェクトから外され、地方の支社へ転勤命令。
    ここまで聞いたら、こんな会社に勤務していること自体がバカらしくなり、昨日、退職届を提出しました。
    今日、打ち合わせ先で、急ですが今月いっぱいで退職する旨を伝えたところ、次はどちらに勤務されるのかと聞かれ、これからですと言ったら、ぜひ、うちに欲しいなぁと真剣に言って貰え、真面目に仕事してきて良かったなと思います。大手の企業なので安心かな。もう、小さな個人経営の会社で働くのは懲り懲りです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示