詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫と同時に子宮の切除はありか?

レス11
    (トピ主0
    まこ
    ヘルス
    この度、子宮筋腫切除の手術をすることになりました。
    今現在、子宮に病気はありませんが、将来的なリスク回避を考え、同時に子宮の切除を勧められ、それをするかしないか、悩んでいます。
    祖母が子宮がんでした。

親類に胃がんがいれば悪くなければ、胃を取らないだろう…と、いかがなものかと思い、ご相談したいと思いました。
    年齢50歳です。妊娠経験ありません。
    子宮を取った場合のホルモン異常はないのか…案じています。

ご意見、アドバイス等、お願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私とりました

とった人
    多発性で筋腫だけとっても再発する可能性が高いから、という理由で子宮ごと取りました。
    まず、子宮は妊娠・出産しないなら用を終えた臓器です。胃と違って果たす役割がありません。後は老化していく一方です。ホルモンの分泌をするのは卵巣なので、ホルモン異常にもならないはずです。が、女性の生理が心に左右されやすいのをご存じだと思いますが、子宮を失ったことを自分の女性性と結び付けて悔やんだりする方の場合、本当に体調を崩される場合があるみたいで、更年期障害が出たとおっしゃる方もあります。もっとも年齢的にもそろそろ更年期なので、時期を早めてしまっただけかもしれません。医師によると子宮の有無と直接の関係はないそうです。

切除しても健康に問題は基本的にないことを押さえた上で、書いておきたいことは、最近は予防として切除する傾向が減っているということです。やはり患者の気持ちを昔より重視するようになったからだと思います。心理的抵抗が強いなら、筋腫だけにしておけばいいと思います。抵抗さえなければ、周期不順などの不快をすっとばしてしまえるので、私はお勧めしたいくらいですが。

経験者です

ラインマーカー
    子宮筋腫による子宮全摘出の経験者です。
    私の場合は筋腫の状態から、全摘をすすめられたのですが、
    子宮をとったことによる症状はありません。
    卵巣が残っていれば問題ありません。
    たまに更年期様の症状が出る人もいるようですが、もともと
    そういう年齢だったり、手術そのものの後遺症だったりということがあるようです。

胃の場合は、とってしまうとQOLが大きく落ちますので、
    なくなっても妊娠の可能性がなくなる以外の影響がない子宮とは違うでしょう。
    もちろん、どうするかはトピ主さんのご意向次第です。

トピ主さんの年齢なら

おばさん
    失礼ながら、お子さんを望める年齢は過ぎてますし
    50歳だったら、子宮があってもホルモン異常が出てくる年齢ですよね

だから子宮がなくなった場合のホルモン異常を心配しても意味がないかと

その年齢だから、子宮切除もをすすめられたと思いますよ

医学的に(だけ)見れば

💡
    haru
    子宮は子供を育てる為だけの臓器。子供を産まない=なくてもいい臓器です。
    胃と比べるのは間違いです。
    年齢的にもリスク回避を考え子宮摘出を考えることはありだと思います。
    ちなみに、女性ホルモンに子宮は関係ありません。関係あるのは卵巣です。

が、体の中にあるべきものがなくなることで不調が出る可能性はあります。
    「子宮摘出で生理や生理痛等がなくなり、すっきりした!」という人もいれば、
    「摘出後、今までにはなかった不調があれこれ出た」という人もいます。

私の友人が40歳で子宮体癌のため全摘出をしたのですが、体調はいいものの、
    「尿意を感じにくくなって、意識して頻繁にトイレに行かないといけない」
    と言っていました。数年かけて改善はしたそうですが。

取ってよかったという人、取らなければよかったという人、両方です。
    こればかりは、個人差ですので取ってみなければわかりませんよ。

あり・・・かな

🐶
    せんじゅ
    身内に子宮ガンの人がいた場合、出産等の希望がなければ切除を薦める医師も多いかも
    女性ホルモンの問題で更年期の事を危惧されていますか?
    卵巣が残れば大丈夫って聞いた気がしますけどね

ところで、主さん
    筋腫がある現状で、子宮は一応病気だと思いますが・・・
    内部ではなく、外側なんですか?

ただ子宮切除となると、空いた空間に内臓が落ち着くまで大変だって聞いた気がします
    ロスト感で、女性ではなくなった等思う人も居るらしいです
    安心を取るのか、気持ちを取るのか難しい所です

子宮筋腫、切除してもそれで終了になりませんよ
    再発の可能性は大きいです
    実際の話、私は切除しましたが再発してるので経過観察です(症状が出てないため)
    切除の際子宮の摘出も考えましたが、当時30代だったのでまだ早いかと思いしませんでした
    今40後半ですが、今度切除の機会があれば子宮摘出も視野に入れると思います

後悔ない選択が出来ればいいですね

子宮全摘出してます

つぐみ
    43歳の時に子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核手術をし、47歳の時に再発があり、開腹して子宮だけを摘出しています。
    妊娠経験はありません。
    卵巣は残していますので体調不良は無いですし、これから年相応に更年期の症状が出るのでしょうが、今の所、一切そのような症状は無く、毎月の生理が無くなったので快適な毎日を過ごしています。

こんなに快適なら、最初の手術の時に腹腔鏡手術で子宮を全摘出してしまえば、下腹部に大きな傷跡が残らなくて良かったな~と思います。
    手術の跡は綺麗なので、数年もすれば目立たなくなりそうですが。

開腹手術も入院期間は10日でしたし、手術の翌日から歩いてトイレも行けるし、二日後からはシャワーも大丈夫でしたので不安になる事は一切ないと思いますよ。

母がそうでした。

🐱
    ちゃい
    私の母もちょうどまこさんと同じ年のころ、子宮の全摘出をしていました。
    母は筋腫のせいで月経時の出血が尋常でなく、いい表現ではありませんが「バケツ一杯に溜められるほど出ていたんじゃないか」と思っていたそうで、ナプキンが間に合わなくて本当にしんどかった…と話していました。

そんな母は「これでもう、毎月の出血に悩まされなくなる!」と解放感でいっぱいだったみたいです。
    「生理がないっていいよ~、楽だよ~」とうれしそうに言います。
    当時、おなかをなでながら「スッキリした!」と言うのを見て笑った記憶があります。

手術後から現在、十数年経っていますが、毎日元気にあちこち出かけていますよ。

参考にならないかもしれませんが、こういう人もいるということで、レスさせていただきました。

大きな手術で大変だと思いますが、ご健康を取り戻せることをお祈りしています。

セカンドオピニオンを受けてみたら?

餅は餅屋
     将来的なリスクというのは子宮がんの恐れがあるかも・・というリスクですか?それかいつか全摘しなければならない時に、トピ主さんの年齢が上がっていて体力的に無理かもしれないからって事かな?

どっちにしても医学的な事は医者に聞くのが一番。という事でセカンドピニオンを受診されてみては?

私も子宮筋腫で全摘した者ですが(私は子宮内にも沢山筋腫があったため)、年齢的にも体的にも妊娠は望めないので全摘を勧められました。この時40歳になってなかったかな?
     主さんは50代だし、今後妊娠する予定がないなら全摘でもいいかもって私は思うんですが・・。

あとホルモン関係ですが、私もそれは聞きました。卵巣が残っているので大丈夫との事です。ここらへんの話し合いは何時間も医者としましたよ。

悔いのないように。

経験者です

🐱
    toko
    30代でしたが
    子宮筋腫が出来ている場所と症状だと思いますが
    私も子供居ないですが全摘出しています
    今は50代ですが
    卵巣は片方の半分だけ残っているので
    特にホルモン異常と思える事ないです
    納得するまで良く説明を受けたほうが良いと思います

私もセカオピをお奨めします

あれん
    子宮を取っても卵巣があればホルモンは出るので関係はないと思います。皆様のおっしゃる通りです。
    けれど子宮を取ってしまわれて喪失感を持たれる方もいらっしゃるようですし、こればかりはなかなか決断が難しいですよね。
    あと御祖母様が子宮癌でいらしたのですね。子宮体癌でしょうか?子宮頚癌でしょうか?頚癌は関係ありませんが、体癌(内膜癌)ですと、稀にですが、家族性に大腸癌や子宮体癌、卵巣癌等に罹る率が高くなる家系があると聞いたことがあります。心配させるようなことを書いてしまい、ごめんなさい。詳しいお医者様にご相談されたらいかがでしょうか。

私もこれから手術の予定です!

💋
    きょんちゃん
    私は51さい。子宮筋腫があり、子宮全摘出の相談を担当医師としているところです。

筋腫の場所が悪く、生理の時の出血が半端じゃないのと、そのために貧血がひどくなったからです。

卵巣は片方を卵巣のう腫のために、すでに取っています。

「閉経を待つ」という選択肢もあるようですが、生理のたびに大量の出血と、貧血を考え、早くとってほしいくらいです。

でも、医師によっては、「あるべき臓器」を無理に取らなくてもいい。
    と、おっしゃる方もいます。
    私の場合は、筋腫の場所が悪くなければ、全摘出はしないそうです。

やはり、医師に思っていることを話して、良く相談することですね。

お互い、健康になりましょう!

10件ずつ表示