詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超怖がりで泣き虫な小4男児

レス10
    (トピ主0
    😑
    はな
    子供
    うちの小学4年生の長男ですが、小さい頃から臆病で怖がり、やりたくないと思ったことは断固拒否して挑戦しようとしません。
    小さい頃から水泳、自転車を一切拒否し、水泳の方は周りの説得もありようやくやる気になって、去年の夏に顔をつけられるようになりました。
    始めて自力で浮いた姿を見た時には感動しました。
    ただ自転車の方は全くやろうとしません。
    やりたくなければやらなくてもいいとも思うのですが、小さい時の方が絶対身につきやすいし、今はお友達に恵まれていますが、そのうちバカにされちゃうのではないかと心配です。
    また、先日の眼科では検査のための目薬を嫌がり、大人二人に羽交い締めにされても断固拒否、結局検査できず(大泣)、別の日の歯医者さんではクリーニングの最中ずっと「ヒーヒー」言い続け、衛生士さんに怒られ、挙げ句の果てにはフッ素添付の時に味がマズイと大号泣でした。
    2歳下の弟にちょっかい出されて泣き、自分の考えが通らないと泣き、怒られて泣き、、はぁぁ。

この子のありのままを受け入れてあげないとと思いながらも、先日の眼医者と歯医者さんの一件はあまりにも情けなく、「ちょっとは我慢しなさい!!!」と家に帰ってから大声をあげてしまいました。

このような子はどうしてあげたらいいのでしょう?
    温かく根気強く見守るか、叱咤激励して荒療治をするか、、、とにかくこのまま弱虫のままではこの子の将来が心配です。
    ただ学校では彼なりの頑張って、大泣きすることはないようですが、友達に嫌なことをされても嫌とは言えず我慢することも多くあるようです。
    シャイでもあるので、大きな声での挨拶やクラスでの発表なども苦手ですが、少ないながらも仲の良いお友達はいます。

同じような性格のお子さんをお持ちの皆さん、どのように対応されていますか?
    大きくなって、性格は変わりましたか?変わったとしたら何がきっかけでしたか?

ランキング

レス

うちも・・・

waka
    我が家もまさしく!長男次男揃って臆病ものです。小六と小五になりましたが、去年までは予防接種のさいに泣き叫んで夫と看護師に押さえつけられながら受けてました。暗いのが怖くて小さなライトをつけて眠るとか、夜目が覚めて怖くて皆を呼び起こすとか・・・自転車は乗れるようになったものの、補助輪外した最初は私が後のサドルを持って一緒に走ってました。

とにかく説得して、その効用とか良い面を教えてなぜやらなければならないのか・・・という知識と、少しづつ自信を持たせて、周りの子供の様子を一緒に観察して真似をしてみるとかで初めてのものを克服していくしかないような・・・ちなみに、幼児のころはシャワーや掃除機の音、新しい服、靴、全部拒まれて大変でした。どう転んでも無理強いして性格が変わるというものではないので、それぞれに地道に付き合って自信とプライドをつけさせたほうが問題があまり酷くならなかったような気がします。

二人とも不思議なことに小五になったあたりから徐々に、歯科や注射の痛み、その他のことで気持ちを堪えてくれるようになったので、もうそろそろ気持ちのコントロールが出来るようになってくるのかもしれません。

弱虫じゃない

たか
    息子さんは全然弱虫ではないです。
    決めつけないでください。
    お母さんだけの子供ではなく、
    世間皆の大事な宝なんですから。

息子さんは脳の発達が優れていて、
    感受性と想像力が豊かなのでしょう。
    怖い事を色々想像出来てしまうんでしょうね。
    表現の仕方がまだよくわからないだけで、
    意思もハッキリしているようです。
    人の間に入れば、抑制も出来るし、
    嫌な事をされても短気を起こして逆上しない。
    状況をよく読んで選んでいますね。

息子さんを信頼してあげてください。
    弱虫だ、ダメだ、と本人の心の奥に植え付けないで。

単なる怖がりではないかも…

🐧
    カンガルーさん
    こんにちは。怖がり・泣き虫の男子はたくさんいます。うちの子もそうです(小学生)。

ただ、病院のごく普通の治療もできないと、単なる“怖がり”以外にも原因がありそうです。

怖がりでも泣き虫でも、幼児期を過ぎれば、理解して我慢する事ができます。自己を抑制する力が発達するので。

うちの超こわがり息子も、小学生になると、注射や歯科受診などは、涙をためながらも耐えるようになり、診察後は、涙目で「ありがとうございまず…」と言えるようになりました。

教育相談、発達相談に行ったことはありますか?

学校から指摘されたことはありますか?

ゆうまま
    ひたすらお子さんの辛さが伝わってきました。

その様子だと学校生活もたくさん困難があると思います。
    学習面、友達関係、先生とのやりとり、つまづいていることはありませんか?

幼児期に言葉の遅れやその他発達の遅れはありましたか?
    何らかの手を打った方がいいと思います。
    やみくもにお尻を叩いて叱咤激励してはいずれお子さんが不登校になる予感がします。

4年生?!

ぼん
    さすがにちょっと度を越してるような…
    自転車の補助輪外しも、プールに顔を付けるのを克服するのも、幼稚園の頃ですよね?
    病院でそんなに泣き叫ぶのも幼稚園児ならまだわかります。
    でも4年生って…

学校では我慢出来てるようですが、この調子だと息子さん自身が大変です。

しかるべきところに相談に行かれた方がいいと思います。

うちもそうなのです

カピバラ
    うちもそうです。

障害があるようなレスをみると大変不安になりますが、わたしはWakaさんやたかさんのレスのように、「子供の脳の発達が優れていて感受性が優れている。」若しくは、「先の怖いことを想像して慎重になって恐れている」のだと感じています。

うちの子はまだ5歳なのですが、小さい頃から大変慎重で怖がりです。
    水たまりも怖い、新しい食べ物、動物、音楽、暗やみ、こわいこわいと大合唱です・・・。ずーっとわたしのお尻の後ろに隠れておりながら悩んでいたところ、同じような慎重で怖がりなお子さんをもつ方、大きくなられたご本人からの「大丈夫!!慎重で怖がりな子は頭がいいですよ~」の言葉に励まされました。

失敗や上手く行かないこと、怖いことを予想して足がすくむタイプなのですが、夫もそういうタイプで。大きくなると自制もきき、用心深く石橋を叩き割るほど慎重でも立派な音大人になりました(笑)

やはり気が落ち着くまで小さな自信を重ねていくしかないと思いますが、私も骨が折れます。一人っ子なのですが、「一人しかいないのに楽でしょう」と言われるのですが、一人なんですが・・・結構苦戦しています。

昔の私がそれでした

🐤
    めるも
    昔の私のようです。
    何でも怖がりで、トイレの水を流す音も怖く、耳を毎回塞がないと
    水を流せれず、歯医者も3人ががりで押さえつけられないと治療できず
    今となっては非常に迷惑をかけたように思えます。

適応障害とか私自身思ったけど、両親が医者で、この私の性格について
    「今はスリーピングしてるだけ」と言われちんぷんかんぷんでした。
    でもある時から、恐くなくなったのです。

「自我」が出来たときに恐怖感がなくなったのです。
    スリーピングと言ってたのは、人間としての自我が眠ってたということ
    でした(両親に聞いたらその通りと言われました)
    自我ができ、自分でしっかり考えれる力がつくと、恐がりな性格も
    頭で理解でき抑えられるようになるんだと、自分の経験から実感しました。

そういう3歳の娘も過去の私同様、恐がりです。
    親に聞いたら「ひたすら待て。大きい問題として捉えず、他の個性をほめろ」
    とのこと。
    分かってるけど、なかなか大変です。

この世は恐怖で一杯1

鬼六
    世界がどこもかしこも恐怖で一杯というのは、ご本人にとって本当にしんどいですね。
    聴覚過敏なんかと一緒で、年齢が上がると共に少しずつ過敏性が落ち着いてくる(感受性が鈍ってくるとも言いますが)はずですが、それでも辛いですね。

発達関連で何かあるのかはトピ文では(本当に)分かりませんが、ただ、
    発達障害のお子さんが通常の歯科受診等不可能なことはよくあって、
    そういう子達をケアする専門性の高い歯科もあります(医大病院の小児歯科等、大きいところが多いようですが)。
    そういう場の目星はつけておいて良いかもしれません。
    …ただ、眼科と違って歯科はヒーヒーでも泣いてもできたんですよね。
    できるならたいしたものです。専門医要らないし…「できた」時は褒めた方が良いと思います。

90年頃、『いたいけな瞳』という短編マンガ集の4巻に極度の恐がりの小学生男子の話がありまして。
    お手伝いさんと帰る道すがら恐怖で失神し、気がついて
    「ぼく、怖すぎてもうすぐ死ぬかも」と言うその子にお手伝いさんが
    「君は将来、ホラー小説とか映画とか作って人を怖がらせる人になるかもしれないね」と返すんです。

この世は恐怖で一杯2

鬼六
    「怖がりたい人なんかいないよ!」と驚く子に、
    「たくさんいる。
    世の人は怖がり方を知らない。他人の恐怖を追体験して生きていることを実感する。
    君は恐怖を素晴らしくよく知っている。
    だから君が人にそれを分かりやすく教えて怖がらせてあげると、みんな喜ぶ」
    …とまあいい加減な記憶ですがそんなやりとりがありました。
    そういえばスティーブンキングが度を外れた恐がりだった(今もか)のは有名ですし、
    ヒッチコックやスピルバーグも大概だったそうですし、
    塚本晋也監督も子どもの頃すごかったそうで(夜眠るのが凄まじい恐怖だったとか)。
    一理あるかも…我が子が極度の怖がりだったら言うたろ…と思ってました。主さんも良ければどうぞ。

あとは、息子さんが「大切な他者を守らなければならない羽目に陥ったときにどうなるか」ですね。
    自分に関してはヘナヘナでも、他者を守るためには動けるタイプもいますから。
    要は息子さんが『もちもちの木』の豆太タイプなら、普段どんなに怖がりでも(本人は大変でしょうが)構わないわけで。
    『もちもちの木』を読んで息子さんはどんなことを感じられたのかな。

レスします

一読して単なる怖がりとは思えませんでした。

うちにも小4、小2の子供がいます。
    下の子は怖がりで、歩き出した頃からすぐ
    わかりました。だから乳幼児健診などでよく
    相談もしましたし、色々な経験をさせ、
    (一度経験しておけば不安が軽減)、病院では
    怖がりだと前もって伝えて今は何とかなってます。

息子さんは今まで発達相談とか受けられましたか?
    些細なことで頻繁に大泣きっていう話、10歳の
    男児で「泣き虫」っていう表現をされてますが
    失礼ですが、幼児のようですよね。同級生や
    弟さんと比べてどうですか?

水泳と自転車の例がありましたが、怖がりだと
    マット運動や鉄棒、跳び箱、ドッジボール、今の
    季節だと大縄跳びでクラスの記録を作るとか
    色々学校で困っているのではないでしょうか。

学習面はどうですか?
    四年生だと社会科で何か調べてまとめて皆の前で
    発表するとかありますね。
    学校の先生から何か指摘や指導はありましたか?

人間誰しも得手不得手はありますが、
    文面から四年生とは思えない幼さを感じました。
    専門家に相談されてはどうですか?