詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が大卒時に夫が66歳。二人目は無理?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大卒時に夫が66歳。二人目は無理?

レス36
    (トピ主2
    🐤
    toy
    子供
    トピの開設有り難うございます。

0歳児が一人います。
    そこまで子供好きではないですが、産める年齢の間にもう一人いても楽しそう
    と思ってしまいます。

ただ、第二子を3年後に産んだとき第二子が4年大卒時に夫66歳。私61歳。

お金の出費が老後にドーンとかさみます。

ちなみに今の0歳児が4年大卒時には夫63歳、私58歳。
    一人っ子ならお金の工面も余裕でできるかと思います。

年子かせめて2歳差で産まないとさすがに第二子大卒時に夫66歳は無謀でしょうか。
    自分の人生を犠牲にしてまで子供好きかというとちょっと考えてしまいます。

老後は夫婦でのんびりあちこち海外旅行を楽しんだりしたいと思ってます。

ちなみに現在年収は1100万ですがこれは今後退職まで続くかと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🐧
    なぎさ
    多少の余裕はなくなるかと思いますが、なんとかなるんじゃないでしょうか?
    問題はうまく1年後に妊娠できるかどうか…だと思います。
    1年はあけたほうがいいかと思うので、第1子が10か月くらいになったら
    1年間頑張られてみては?それでできれば授かりものだし、ダメだったら
    まあそれであきらめがつくでしょ。
    産んだら産んだでかわいいでしょうし、年収もそれなりにおありなので
    普通に質素に暮らしてたら余裕ですよ。
    なんせ300万円台でも子供3人って人もいますからね。
    お金のことは心配しなくてもなんとかなりますって。
    もうひとつの問題はご主人ですけどね。

金がないなりに学校に行く方法はあるし、貯金しとけばOK

鶴亀松竹梅
     こういうのって、みなさん、心配しすぎですよね。金がないなりにお金を使わず学校に行く方法はあるし、貯金しとけばOKよ。

大事なのは年収じゃないし

🐤
    minon
    まず、旦那様の会社のしくみについて。嘱託制度はありますか?今、定年を65歳にしようという動きがありますが、65歳まで働けそうでしょうか。退職金はどのくらいもらえそうなのでしょうか。

それから、今の収入で毎月の貯蓄額は?今は持ち家?ローンは?
    あなたの家のランニングコストがわからなきゃ二人目が無理かどうかはわかりません。
    退職まで順調なら続くと思いますが、今ローンで苦しんでいる人だって「この給料はずっと定年まで続くか増えるはず」と思ってローン組んだんですよね。病気になった時の保険は手厚くなってますか?
    年金は公的なものだけですか?2人の子供をもってあなたは働けますか?

漠然と考えず、子供一人1500万、老後のだいたいの年金額、年金をもらうまでのつなぎの資金、老後の施設費をざっと計算し、その目標に向かっての毎月の貯金額を考えたらわかると思いますけど。

人の家のことだからさ

ニベアベア
    最近 高齢カップルの出産の話を見聞きすることが多いですが 正直なところ 私なら産みません。
    欲しい気持ちは分かります(私は第一子と二子の間が8年空いてます)
    私自身が現在40代に突入し 本当に20代30代とは違うと実感しています。疲れやすかったり免疫が落ちてると感じたり。夫とともに病院にかかる回数も増えました(幸いなことに大病ではありませんが)
    お金に関しては住んでいる場所にもよるし 教育環境にもよると思うのでなんとも言い難いですが 子供がいるということは 親の出番も付きまとうんだなと子育て17年で実感しきってるところです(笑)高校にもなれば楽だろうと思っていた私 アホでした。
    主さんって今30代後半ですよね?だとしたら生むならいまですかねぇ・・・
    ただ文面にあった「自分を犠牲にして生む」と言うセリフ。犠牲にするというくらいなら産まないほうがお子さんのためかと思われますけどいかがでしょうか

なんかなあ・・

😑
    みお
    歳だの収入だの言ってるし、子供もすきじゃないけど、産める年齢のうちにってさ。ホントに産めるの?その間どちらかが病気になったら?

あなたも旦那も元気ならどうのこうのって条件の話しでしょ。老後のんびりってあくまでも介護や病気がないならできることだし。

人生はシミュレーションどおりにいかないよ。自分の人生を犠牲にしてまでって言ってる時点でナシでしょ!

老後の海外旅行は諦めましょう!

🐷
    ころとん
    主様の年齢でギリギリですよね。ご主人様の収入の問題はさておき主様の体力的な問題はどうですか?父親の年齢は子育て中は対して問題無さそうですが 母親はそうはいきません。身近に子育てをお手伝いして下さる方はいらっしゃるのですか?年子は双子以上に大変だといいますよね。主様ご夫婦の年齢でお子様お二人作られたら 老後の海外旅行は有り得ないと思います。我が家はご主人様の年収で二人育てあげましたが 只今五十代半ば 老後海外旅行に余裕で行く程の貯蓄は御座いません。主様がご夫婦が大学卒業後 一切の援助をしないのなら別ですが、我が家はその後の結婚式 マイホームの援助してたら懐寂しい限りです。あ、これが一番大きな問題ですが 親の介護の心配は大丈夫ですか?こちらの心配がお有りのようなら更に難しいですよね。老後の海外旅行は主様ご夫婦が今現在 相当蓄えがお有りならまた別の話しですが…。

産まない理由

😨
    今回は匿名
    トピ主さんが産まない理由は、

・お金の出費が老後にドーンとかさむから
    ・自分の人生を犠牲にしてまで子供好きかというとちょっと考えてしまうから
    ・老後は夫婦でのんびりあちこち海外旅行を楽しんだりしたいから

他人の産まない理由なんかどうでもいいです。勝手にしたらいいのではないでしょうか。

年齢は問題ではなく

無記名
    定年までにその分の予算を寄せられるなら、何も問題はないかと。

うちは

たろすけ
    私の方が年齢的に焦りがあり、2歳差で2人子供がいます。
    第1子、私36歳、夫42歳。→ストレートで大卒時、夫64歳。
    第2子、私38歳、夫44歳。→同上、夫66歳。

年収も同じ位です。私たち夫婦は社内結婚でしたが、出産を機に私が退職する数年前に企業年金(3階建て部分)がなくなり、個人運用になっています。定年は60歳、65歳までは再雇用(年収は1/3)
    私の個人年金は65歳~10年。私の年金は勤続16年を考慮しても大した額になりません。先日、夫が年金特別便を見て溜息ついていました。

家のローンがあと少しで終わります。小中学校のうちに貯金に励みます。

うちは2人は欲しかった。そして、2人いてよかった。
    これからの方が長いけれど、そう思っています。

2歳差だと、幼稚園3年保育で2人同時に行く年があります。
    小中もですが、高校・大学も。大学はストレートでも4歳離れていないと同時です。
    トピさん自身の年齢にもよりますが、学費は未来のことですから、どうにかすることができても兄弟は過去にさかのぼってどうこうできるわけではないです。

ご両親と自分たちの介護費用は足りますか?

青い青いお空
    第2子出産時には奥さまの年齢は40過ぎと言う事と言う事は、ご自分たちのご両親の介護はどう考えていますか?

もし、介護が必要になった時、年よりに、財産が膨大にあり、施設入居ができたとしても、乳幼児抱えて大丈夫ですか?

70前後の高齢者に、子どもを預ける事も難しいですよね。

それこそ、旦那さんが70前にやっと第1子が大学卒業。お金の問題だけじゃなく、健康面で大丈夫ですか?大学卒業と同時に親の介護なんて、可哀そうですよね。

自分の人生を犠牲に!なんて考える前に、自分の子どもに自分の介護を任せないで済む方策を考えるべきではありませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示