詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離結婚 経済面での不安

レス7
    (トピ主1
    ミント
    恋愛
    はじめまして。
    私は30歳の女性です。
    遠距離でお付き合いしている彼との結婚に悩んでいます。

結婚する場合、私が仕事を辞めて彼の元へ行かなくてはならず、
    私は特に資格職に就いているわけではないので、
    彼の住む土地で、正社員とか、今と同じ収入を得るのは難しいと思います。

その事はお付き合いする前から彼に話してあり、彼も了承してくれていたのですが、先日具体的な結婚の話をした時に、彼のお給料を聞いて、額面20万に届いていない事が分かり、びっくりすると同時に、不安になってしまいました。

私も彼と同じ位の収入なので、偉そうな事は言えませんが、
    今の仕事を続けて共働きならともかく、私が仕事を辞めて彼の元へ行ったら、生活が成り立たないと思います。(車必須の地域です)
    年齢的に子どももすぐ欲しいですし。
    が、彼はそんなのやってみないと分からないし、俺も節約するから・・と言っています。

私は元々貧乏な家庭で育ったので、お金のない生活の大変さはよく分かるのですが、彼の家はご両親とも公務員で共働き、、
    お金がない生活が想像できていないのでは?と思います。

節約して何とかやっていこうと言ってくれるのは嬉しいのですが、
    正直結婚するとなると不安です。。

お互い同じ地域に住んでいる、共働き可能な方を探した方がいいのではという思いと、でもせっかく結婚しようと言ってくれる彼に出会ったのに、
    私がもっと頑張ればいいのか・・悩んでいます。

遠距離で結婚された方、経済面で不安は無かったですか?

ランキング

レス

遠距離でなく 収入が問題なんでしょ!?

🐷
    ころとん
    遠距離結婚って結婚後は勿論一緒に暮らす事を想定してるんですよね?問題は彼の収入でしょ?主様も働かないとまず無理ですよね。このままいけば 主様の負担が増えるだけの結婚生活のような気がします。それだけの魅力が有る男性なら勿論言わずもがななんですが、躊躇なさってるなら…。主様の年齢ならさほど慌てる必要ないと思うのですか。

この結婚無し。

ありゃ
    情けない、まだ30と若いのに情熱はないのですか。
    結婚は、彼と共に健やかな時も病める時も夫唱婦随で乗り越えよと言う情熱がないと出来ません。人生順風満帆とはいかないんですよ。

彼が何かあった時、あなたが稼ぎ頭になって彼を支えようとする意志は全く感じられない。だったら初めから条件ありきのお見合いでもすべき。

結婚は冷静に物事を考えるようではできません。ある意味つっぱしるくらいの情熱がないと。

あなたには手も足も口もある。その気になればどんな仕事でもやりのける気概はないのかな。

彼の収入を訊いて結婚をたじろぐとは、私には考えられない。
    私は結婚して初めての夫の給料を渡された時、正直びっくりしました。
    私が独身時代稼いでた給料の4分の1ですもん。が、夫と共に歩みたいので
    なんとかするしかないと稼ぎ出しましたよ。相手になんとかしてもらうのではなく、自分で何とかするものです。そんなもんです夫婦って。

なんだか読んでいてバイタリティーのない事、他力本願な事に情けなくなりました。自分ができない事を相手に求めるな。

お互い同じ地域に住んでいる、共働き可能な方を探した方がいい

あい
    不安になる結婚はやめたほうがいいです。
    安いパートしかできなくて知らない土地へ行ってというのは、条件悪すぎます。
    経済的に弱くなると彼が我が儘になるかもしれませんし、女性としては危険だと思います。

私ならお別れする。

😀
    にこ
    私が以前働いていた会社は地元優良企業というイメージの中規模企業でしたが、
    お給料は低かったのです。
    社内恋愛で結婚される人は多かったですが、私には考えられませんでした。
    お金がすべてではないことはわかっていますが、あまりに低所得では結婚生活が行き詰るとしか考えられなかったからです。
    ですから、私は夫となる人を社外で探しました。
    今のご時世、リストラもあれば会社がつぶれることもありますが、最初から低所得で苦労からスタートする気にはなれません。
    どうしてもその方でなければ結婚できない相手で、苦労を惜しまない、どれだけ苦労しても良いと考えることができないのなら、違う人を探された方がよいと思いますよ。

本気で、彼の事が好きなら・・・

チョコ

本当に彼と一緒にいたい、結婚したいと思っているなら・・・

彼のお給料が安いのなら、何でもいいから、トピ主さんが働いて、助け合いながら、頑張ればいいじゃんよー

資格があろうが、不器用であろうが、彼と一緒に生活出来るなら、頑張れるでしょうが~

ヤル気の問題よ

もしかしたら、トピ主さん、働くのがイヤなのかなあ~

もしイヤなら、お金持ちの男性と結婚するしかないわ

辛口になってしまって、ごめんなさい

ありがとうございます

ミント
    色々なご意見ありがとうございます。

私は今の会社に転職で入ったのですが、(その時22歳でしたが)
    入社するのが結構大変だったので、職を手放す事が怖いのです。

知らない土地で、また就職活動をするのかとか、結婚したばかりの女性を
    雇ってくれるところなんてあるのかと考えてしまったり、
    ・・働く気がないのかと言われれば、そうかもしれません。
    知らない土地に行って、働くのが「必須」というところが、
    どうしても怖いのです。

そんなに彼に愛情を持てる方がうらやましいです。

似た状況です。

🐧
    三十路
    婚活で知り合った彼は私より給料が低く不安定。結婚後は私が今の仕事を続けると一緒に暮らせない、かといって辞めると生活できないので必死で職探し。私は比較的裕福な家庭で育った。

私の場合は…
    彼と二人ならどんな苦労も耐えていける、というほどの気持ちになれなかったので、お別れしました。

そこまで思える愛情があるかどうか、それがすべてだと思います。