詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児疲れ?子供が不憫です。

レス7
    (トピ主3
    momo
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。10ヶ月の男の子の母親です。

昨年末までは息子と色々と外出したり子育てサロンにも顔を出したりして、うまく気分転換をしながら過ごしてきましたが、
    年末一家でノロウイルスに感染、直後に息子が風邪と思われる嘔吐を繰り返す…等、今は私が風邪で喉の痛みやだるさがあるものの、息子はやっと最近体調が落ち着いてきたところです。

夫は朝7時には出勤し帰宅は深夜1時頃、食事も別々の生活が続いており一日中息子と二人きりなので、外出で気を紛らわしていたのですが、毎日息子が夜寝た後1時間半くらい雪かきをするようになったり、子育てサロンに行くには車を使わなければならない距離だったりと、外出するのもおっくうに感じてしまうようになりました。
    かといって、家の中で遊ぼうと思っても、ハイハイで追いかけっこも5分くらいしか体力的に持たず、寝かしつけには縦抱っこで立ち上がって歩き回らなければ寝付けないらしく、体調が思わしくないせいも手伝って精神的に参ってしまいました。それでもなんとか、テレビをネタにしたりよくわからない赤ちゃん語で話しかけているのですが、不満そうに唸る息子を見ていると悲しくなってきました。最近は離乳食も好き嫌いが出てきて、成長したなーと思う半面、心の隅ではイラっと来ている自分も居て、そんな自分が嫌になります。
    息子は悪くないのに、自分がもっと気持ちに余裕を持てればいいだけなのに、年が明ける前の自分に戻れないんです。もう少し気楽に、明るい気持ちで息子を笑わせようとしていたのに、自然に出ていたはずの笑顔が、今では一生懸命笑っているようになってしまっています。赤ちゃんて敏感だからこんな心境見抜いていますよね。
    自分の母性がなくなってしまったのかと不安です。皆さんこんなことなかったでしょうか。

ランキング

レス

トピ主です。

momo
    続けてすみません。
    夫は土日もなく働き通しなので、疲れて帰ってきた夫に愚痴るわけにもいかず、秋口くらいまで連絡を取り合っていたママ友も居ますが、最近連絡を取っておらず、また自分がこんな不安定な状態で連絡を取るのがすごく怖いです。

寝かしつけも、泣いてばかりで気持ちよく寝かせてあげられずこちらが悲しくなってしまう事があります。
    ミルク育児なので添い乳も出来ず、息子にとって睡眠に入るための安心材料がないのかもしれません。立ったままだと寝たかどうかわからないので、せめて生理痛で貧血気味の時などは出来ればこちらは座って抱っこしていたいのですが…のけぞって嫌がります。

息子がこんな生活で不満なんじゃないかと、だから唸っていることが多いのではないかと最近落ち込んでばかりです。

解決策はあります

通りすがり
    第1子ですし、誰でもそうですよ・・と励ますのは簡単なのですが
    その問題は本気で解決する気があれば解決できます(少なくとも大幅に軽減できる)

ネンネトレーニングをする事です
    定着すれば時間になったら子供が勝手に寝るので育児の精神的ストレスはだいぶ減ると思います
    昼寝も2時間とか、時間になれば寝るので、どんなに疲れた日でもその時間まで、と思えば気持ちは楽です
    毎日確実に一人の時間が取れるだけでぜんぜん違いますよ
    今の状態は昼休みも休憩時間もない仕事状態ですから
    ただ意思の弱い人、文章を読む力がない人にはできません

「ジーナ式」「すやすやネンネ」などで調べてみて下さい
    (本やサイトがあります)

あった、あった

🐤
    通りすがり
    今はもう14才の娘がいる者です

…トピ文の月齢から推測するに、3月生まれくらいですか?
    私も娘が10ヶ月だった、2月はものすごくウツでした
    寒いし、何もやる気が起きないし、子どもはそれなりに大きくなり、手はあまりかからないけど、自我をもってきて…

春になって、桜を見に行きました
    去年の桜の時期に産まれた子どもが、こんなに大きくなったんだなぁ、と思ったら少し肩の荷が下りました

新緑の季節には歩けるようになりました
    家族で公園に行き、ビデオカメラで撮ったり、両親を招いて遊んだりしました

トピ主さん、大丈夫だよ
    冬の寒さと、長さに
    なかなか終わらない育児に、ほんのちょっと飽きてしまっただけだよ

夏になったら、水遊びをしに行こう
    プールや海水浴は早いけど、水で遊べる近所の公園ならいいかもしれない
    そこでまた新たな出会いがあって、
    気の合うママ友さんも見つかるかもしれない

…もうちょっと
    もうちょっと、
    冬ごもりしたら、春がやって来ますよ

周囲を頼る

ポニョ
    お疲れさまです。
    一人きりで育児していたら、精神的にも肉体的にも、本当に良くないですよ。
    私も五ヶ月の子供がいるんですが、産んでみてつくづく「核家族って無理!」って思いました。母一人の手だけじゃ本来は無理なんですよ。
    とはいえ、うちは夫の帰宅も早く協力的ですし、雪が降る地域でもないのでまだどうにかなってますが。

トピ主さんの状況はあまりにも辛すぎます。
    とにかく、周囲を頼りましょう。以下のいずれか、または、全てを実践してみましょう。

1)実家に1週間ぐらい帰って、じじばばの手を借りてリフレッシュ
    2)夫に意地でも仕事を調整して早く帰ってきてもらう。ノー残業デーをつくる
    3)一時保育のサービスを利用する
    4)ベビーシッターサービスを利用する
    5)便利屋さんに雪かきを頼む

自分一人でどうにかしようとしないでください。母親が体力的に余裕を持ち、できるだけ安らかな気持ちで子供に接することは、最終的に子供のためになると思います。だから、周囲を頼るのは、甘えではなく、母親としての義務です。

唸るのが楽しいんですよ、多分

高齢新米母
    こんにちは、もうすぐ10カ月の子の母です。

そろそろ、子育てにもなんとなく慣れてきて疲れる頃ですよね。よくわかります~。私もとっても眠いです。

家の子もよく唸っていますよ。「うぅぅ、、、」とか「ぶぅぅ・・・」とか。多分そんな音が面白いんですよ。親がびっくりした顔とかするので、更に面白いというか?退屈になってそんな声を出しているという事もあるかもしれませんが、多分時期なんでしょうね。そんなに気にする事では無いと思います。

家の子も12月から風邪引きとおしで、少し良くなっては鼻たれ、ゼロゼロに戻るを繰り返しております。基本元気なんですが、やっぱり調子が悪い時は抱っこ&泣くが続きますよね。対策は無いのですが(苦笑)お互い頑張りましょう!

トピ主です。

momo
    レスありがとうございます。遅くなってすみません。
    少し暖かい日が来たおかげで2日ほど雪かきせずに過ごしていましたが、何故か昼寝が出来ずグッタリしてしまい、
    小町を見ることが出来ていませんでした。

通りすがり(アイコンなし)様
    ネンネトレーニング、ジーナ式ではなかったのですが7ヶ月位の頃から2ヶ月間位試してみたのですが効果がなく…泣きに耐えられず断念していました。
    確かに昼寝の寝かしつけが一番きついです。おんぶや抱っこ紐が嫌いなのでひたすら縦抱っこで、寝たかどうかわからないままウロウロしているので、イライラしてしまう事が多いです。だから赤ちゃんは眠れないんでしょうけれど(苦笑)。体調がもう少し回復したらジーナ式も見てみたいと思います。

通りすがり(ひよこアイコン)様
    3月生まれです!そうです、確かに鬱ですね…妊娠前に5年程鬱状態で心療内科にかかっていたので、これは鬱だな…とも思いつつ認めたくなかったというか…。少しずつ日は長くなっているので太陽を極力浴びたいと思います。同じ気持ちになった方がいて少しホッとしました。

トピ主です。

momo
    ポニョ様
    核家族ってつらいですね。夫は休みさえ取れれば協力的なのですが仕事がどうにも…同じ職場だったので調整が難しいのも知っている以上余り愚痴を言えず…。「辛すぎます」と言って頂けて、自分もちょっとは頑張っている方なのかと思えました。実家は事情があって苦手なので余り頼れませんが、他の項目は勇気を出せば出来そうな内容です。一時保育等は、自分が時間と気持ちの調整をできないだけだと思っているので、どこか罪悪感があって利用できていませんでした。でも母が余裕を持つためにも周囲を頼るのも「義務」なのだという一文、少しズシンときました。考えてみたいと思います。

高齢新米母様
    唸るお子さんが他にもいて少し心強いです。なんか笑顔が少ない分(←これは私のせいかもしれないですが)唸る事で何か責められている気分になって追い詰められていました。「もっと上手に遊んでくれー!!」と言われている気分で。確かにただのマイブームなのかもしれないですよね。視点を変えて子供を見てみるもの大事だと思いました。
    お子さんの風邪は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。頑張りましょう!