詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚てそんなにいいものですか?

レス48
    (トピ主1
    🐷
    りんご
    恋愛
    こんにちは、25歳独身の女です。

つい最近まで結婚願望強かったです。10個上の彼とも付き合ってもうすぐ1年くらいになります。周りの友人たちも続々と結婚していたりと、羨ましさもありました。

でもつい先日、中学時代の友人と再会し、その子も今年の夏に結婚するということで、色々と話してたんですが…その子は結婚後1LDKのアパートに旦那さんと二人で住むそうなんです。
    1LDKって二人で住むには狭いのでは?と思いましたが、結婚式の費用とか今後の生活を考えると、節約もしなきゃいけないし、相手の家族と上手くやっていくのも大変だし、幸せなことばかりでもないのかな?と思ってしまいました。
    出産すると老けるのが早い気もします。(もちろん例外できれいな方もたくさんいますが)

なので結婚に対するいいイメージが最近ありません。独身のほうが誰にも気兼ねせず遊びにも旅行にも行けますし、お金も自由に使えますよね。
    私の彼も結婚願望あるのかないのか、将来の話なんかもしたことないですし、今の状態、楽しいんだけどこのままダラダラ付き合うことになりそうな気もします。
    付き合って1年経つし、将来の話なんかもしていった方がいいのでしょうか?

結婚してる皆さん、結婚してよかった、逆に悪かったことなど、教えて欲しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思うことを書くね

🐷
    バイト中は愛想よく
    結婚期間2けたのアラフォー女です。

>出産すると老けるのが早い気もします。
    >独身のほうが誰にも気兼ねせず遊びにも旅行にも行けますし、お金も自由に使えますよね。

これは、「楽(らく)」とか「快楽」を求めていることですよね。
    厳しい言い方だけど、考えがお子ちゃま。

>1LDKって二人で住むには狭いのでは?

結婚した2人が、それを選択したのならそれでいいと思います。
    将来設計が何かあるのかもしれないし。

>結婚してる皆さん、結婚してよかった、逆に悪かったことなど、教えて欲しいです。

悪いことはこまごまとあるけれど、総じて「結婚して良かった」です。
    旦那のピンチの時は私が支えたし、私のピンチの時は旦那に支えてもらった。
    苦楽を共にする人生のパートナーがいるということは良いことだと思います。

旦那がこの世から居なくなったら、と思うと、つらすぎます。

「いいとこ取り」しようと思う主様は、結婚するにはまだまだお子ちゃま。
    苦も楽も味わう大人でないと、不満だらけの結婚生活でしょうよ。

心の支え

😍
    mayo
    結婚も一長一短かなと思います。

結婚を幸せと思うのは当人次第と思います。

ブータンみたいに環境や生活が決して裕福でないけれど「幸せ」。家族で支えあい、苦労も共に乗り越えて絆で繋がった家族は本当に幸せなんだと感じます。

独身ではいつか1人になる。

友人だってそれぞれの人生があり、決していつでもそばにはいてくれません。

自分が辛いとき心のよりどころとして家族はありがたいものです。

家族をどう築いていくかはその家庭次第です。

書き込みでみる悩みを持つ人もいれば全く良い関係を保つ努力して山あり谷あり超えて結果幸せな人生だと思う人もいます。

守ってくれる人がいて守りたい人がいる。

人としてこれ以上強くいられることはないと思っています。(弱くもなりますが)

相手と条件次第かもね

akireta
    そりゃあ使えるお金や時間が激減。
    子供なんてできたら縛りばっかりですがな。同じスタンスで愛情は続かないしね。

年齢が止まってられるなら、「誰にも気兼ねせず遊びにも旅行にも行けて、お金も使える生活」悪くない。年取ったら辛くなってくるかもしれない。遊ぶ相手居なくなるしね。

若い間は謳歌して、年取ったらするって訳にもいかない。
    歳食った女は相手にされませんから。

彼は35歳ね、その歳で独身かあ。
    人生設計が出来ないポーっとした男はやめときなさい。
    まっとうな男なら、妻子がいて家のローン抱えてるような年頃です。
    35歳って男が子供をつくるにあたって、ギリギリの年齢だと思いますがね。
    一子目が大学を卒業する歳に57、二子を3歳差でつくって卒業時60歳です。ね?ギリッギリでしょう?

セコセコ節約しなくても、狭い家に住まなくて済む男性を探されては?
    義理の親へ気を使うとか当たり前だけどね。自由が減るのは仕方ない、何かを得たら何かを離す覚悟は必要。

その彼にどうのこうの言うより、相談所にでも登録したら?
    若い今なら少しでもいい条件の相手を望めますよ。

試しにしてみたら?

🙂
    はだしがすき
    結婚していてもしていなくても、いいこと悪いことありますよね。

私は結婚して後悔はありません。
    多分30まで独身を満喫したからかなぁと思います。

そりゃたまには独身時代の自由が懐かしくなることはありますが(苦笑)

家族ができるっていいですよ。

一番良かったのはやはり子供を持てたことでしょうか。
    なんかね、子育てしていると思い上がっていた20代の頃の自分が恥ずかしくなるくらい自分という人間の弱さを目の当たりにします。

少し丸くなりました(笑)

20代の頃は主さんのような人も多いのでは?
    私も周りもそんな感じでしたが、今じゃ皆結婚してそこそこ幸せにやってます。

どんな人生も自分次第で幸せにも不幸にもなるもんですよ。

まあ

🙂
    ささ
    将来を考える上での基本ですけど、失敗する事を最初から勘定に入れたらやっぱりおかしくなりますよ。
    極論、明日隕石で死んだらどうする的な事になりますし。

仮に結婚して失敗する事を比較対象に入れるなら、対抗馬も独身のままで居て誰にも気兼ねせず遊びにも旅行にも行けずに、お金も自由に使えない環境と比べないと。

結婚して良い様に転んだ場合と独身で良い様に転んだ場合を比較しないとフェアじゃないよね。

結婚で失敗する位なら独身で楽しい方がってそりゃそうです。
    でも独身で楽しいままで居られる保証はどこにもない。
    それなら体調崩して病気になって仕事出来なくて一人って可能性だって勘定しないとね。

今のままでとりあえず居られるって無理な事はまず考えないようにしないと。
    5年後40の彼が30の貴女を置いて25の女になびく可能性は無いとは言えないので。

想像力はありますか?

ななし
    私は寂しがり屋で、一人のまま老いて行くことは嫌なので結婚してとても幸せです。

でも、これは主人との相性が良く、主人が素晴らしい人だから。
    変な人と結婚したらそれこそ結婚は地獄でしょう。

結婚なんて、相手次第ですよ(男女、お互いに)。

トピ主さんの周りに、40代、50代、60代・・・で既婚者、独身者はいらっしゃいませんか?自分はそのどちらになりたいですか?

一人が好きなら、独身でも全く構わないと思いますよ。

自由です。

お天気
    一年前に結婚した専業主婦34歳です。まだ、子供はいません。

それまで実家暮らしだったので家事や炊事経験ほぼゼロでした。

働いたお金は好きに使ってましたので貯金もゼロ。

周りからは、こんな楽な生活ないね~と言われていましたが、結婚してからも楽ですよ。

夫は経営者ですが結構家にいることも多いので、週の半分は一緒に外食したりしています。
    家事にも協力的なので、私は洗濯と週2回の掃除、週3で料理するくらいです。
    金銭管理や色々な雑務は夫がやってくれます。

一人のときはカフェにいったり、友達とランチしたりしています。

買い物は、渡されているカードを自由に使わせてもらっているし、別にお小遣いも10万もらっているので、とくに困ることもないです。

夫の出張に同行して、私の実家に毎月一週間くらい滞在できるのでありがたいです。

結婚して悪かったことは今のところありません。
    独身時代とあまり変わらないです。
    毎日楽しいです。

してもしなくても後悔する

😨
    ちょこっと
    「結婚なんてものはしてもしなくても後悔するんです。どうせ後悔するんだから一回ぐらいしてみれば?」と、結婚に迷っていた私に、年配の方がおっしゃってくれました。

「それもそうだなぁ」となんとなく納得して、結婚しました。

8年経ちましたが、まぁまぁ幸せかなと思ってます。
    やっぱり子供が産まれたことが一番幸せかな。逆に子供がいなかったらすぐ離婚してたのかも・・・。
    お金が無いとか、家族の病気とか、そりゃいろいろ苦労はありますけどね。独身でいたらいたで苦労するでしょう。

まだまだ、若輩の私が言うのもなんですが、一回ぐらいしてみたら?
    タイミングもすごく大事なんですよ、相手と自分の結婚願望が合うのって意外と珍しいんです。
    してみて嫌なら離婚すればいいじゃない。今時めずらしくないですし。

結婚相手と相性が合えば、結構楽しいと思うよ。

そうですね

🍴
    旅人
    良かった事は・・・人間的に成長出来た事かな?(まだまだ発展途上ですが)
    ずっと独身で居たら、夫に泣かされる事も、姑に虐められる事も、小姑に意地悪
    される事もなく、楽ちんだったでしょう。
    でも、世間知らずで薄っぺらい人間になっていたと思います。

理不尽な事、悔しい事、辛い事も色々ありましたが、子供に大切な事も教えて
    貰いました。

願望なし かな?

💔
    アクアマリン
    好きな人と一緒にいたい
    この人との子どもに会いたい

そんなことを考えるようになれば、結婚のデメリットを並べるよりも、自然に気持ちは結婚に向かっていくと思います。

独身は自由です。
    既婚は不自由です。

新婚さんは、1LDKでも何でも2人でいられるならいいんですよ(笑)
    残念ながらそれでも幸せなんです。

出産すると老けるのが早い・・って
    凄い偏見ですね

独身は、良い事ばかりで悪い事は全く無いのですか?
    もしそうなら、わざわざ結婚することはないかも知れませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示