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    パイン
    話題
    小学2年生ごろのとき、気弱だった私に、
    先生は「隣のクラスから大きな三角定規を借りてこい」と言い、
    私が泣いて嫌がったら、
    先生は「大きくなってからこのことが役に立つ!」といったことを言い、
    算数の授業中の教室から私を追い出しました。

    結局偶然通りかかった校長先生が、廊下で泣いている私を
    助けてくれましたが、
    先生、私は大きくなって営業職についたり、
    ひとりで旅行も行けるようになりましたが、
    あの時のことは何の役にも立たず、今でも嫌な思い出です。

    先生、気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、
    気弱でも「やりたい!」と思える夢も持たせ、
    かなえる手助けをすることではないでしょうか。

    もちろん先生にそれを求めることはお門違いなので、
    別に何もしてくれなくてよかっただけですが。

    今でも嫌なことがあるたび、いつもこのエピソードを思い出し、
    嫌な気持ちが相乗されます。

    憂鬱な気分だったのでここに書き込んでしまいました。

    読んだ方、すみません。

    トピ内ID:8262289623

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    わかります、そういう記憶の影。

    しおりをつける
    😨
    フルーツティー
    トピ主さんは「三角定規」。

    私は、
    小学校1年生の時、
    男性の担任先生から、「髪をとかしてきてないのか! 」と睨み付けられたのが忘れられません。

    天然パーマ、
    縮れた天然パーマが恨めしかった、小学校1年生の自分がたまに浮かびます。

    担任の息子もクラスは違いますが同級生で散々虐められましたね。

    意地悪な少年だった事を覚えています。

    父子揃って意地悪だったんだと今気がつきました。

    トピ内ID:3787116204

    ...本文を表示

    言いたい事はわかるんだけど

    しおりをつける
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    もずく
    トピ主さんは先生の試練を乗り越えなかったんだから
    役に立ってないのは当然では?

    乗り越えた所で
    その手の試練が役に立つ人ばかりじゃないってのはわかるけど。

    トピ内ID:6410875566

    ...本文を表示

    あー…

    しおりをつける
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    ゴーヤ
    なんとなく、分かりますよ。
    トピ主さんがお幾つか分かりませんが、私が小学生だった頃は「なんで
    こんなことで怒られなあかんの?」ってことがよくあったよ。

    例えば、私には姉がいて使わなくなった文具品をよくもらっていました。
    週替わりで筆箱を変えて学校に持っていったらそれだけで怒られたり。

    大えりが流行ってた頃は私たちグループには何も言わないのに、ひいきされてる
    グループの子が着てたら「よく似合ってる」って言ってたり。

    その先生、大嫌いでした。
    小学生の間って先生って存在は偉大だから余計に裏切られた感があるんですよね。

    トピ内ID:4534995892

    ...本文を表示

    いや、よくわかります

    しおりをつける
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    バカなんですよ結局
    小さい時に傷ついたことって、
    忘れられなくて恨みになるんですよね。

    私も小学校2年のとき、絵が下手で、図工の時間に
    それでも必死で描いてたんですけど、
    その時、他のクラスの担任が入ってきて
    うちの担任と雑談、
    うちの担任が、聞こえないと思ったのか、
    ヒソヒソ声で私の絵を指さして
    「この子の絵なんて、もう見てられないわよ…」

    その時の天気も光景も自分の辛かった気持ちも全部、
    50年近く経った今でも覚えています。
    大嫌いです。

    もう一つ、
    同じく小学校低学年のとき、私ガリガリに痩せてました。
    身体測定がイヤで体重計に乗ると、
    養護教員が「なんでこんなに細いの!?
    好き嫌いしてるからでしょ!!」

    体重計の乗るたびに言われ続けました。
    そして肥満児をベタ褒め。
    こんな無知な教員が偉そうにしてた時代だったんです。

    その養護教員が退職のとき涙浮かべて挨拶してるのを
    「サッサと辞めろ」と
    睨みつけて見てた自分も覚えています。

    今じゃガリガリが嘘のような中年太り。
    もし二人とも生きてたら思いっきり怒鳴りつけてやりたい!!

    便乗、どうもすみませんでした。

    トピ内ID:1815122698

    ...本文を表示

    私もそういう子供だったから

    しおりをつける
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    わかめ
    主様の言わんとする事はよくわかります。

    でも、客観的に考えると…
    校長先生が助けてくれちゃったから…だよね?
    そこで主様が勇気を出して借りに行けたら、逆に大きな自信に繋がってたんじゃないかな?と思う。
    担任の先生は、それを狙っていたんだと思うよ。

    さて、お一人で旅行が行けるんですね!
    すご~い!
    私はできないよ。

    トピ内ID:4280362198

    ...本文を表示

    役にはたっていないけど、気がついたよね。

    しおりをつける
    🐷
    バイト中は愛想よく
    >先生、気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、
    >気弱でも「やりたい!」と思える夢も持たせ、
    >かなえる手助けをすることではないでしょうか。

    これに気がついたのだから、先生がさせた経験が「気付き」という役に立ったと言えなくもない。

    先生というのは、良きお手本が理想なんだけど、親兄弟・親戚以外に、全てをさらけだしてくれる大人でもあると思います。
    感謝しろとは言いませんが、良い先生も悪い先生も、大人になる上で参考にはなります。

    かくいう私にも恨んでいる先生がいます。(笑)

    トピ内ID:4664706707

    ...本文を表示

    わかるなぁ(笑)

    しおりをつける
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    むかし子供
    きっと「実は役に立ってるよ」なんてレスもありそうですが、
    私も教師の独善にかなり嫌な思いをしたので、トピ主さんの
    気持ちがよく分かります。
    私の場合は目の敵にされてたようだったので、また少し違う
    かもしれませんが。何とか矯正してやろう、思い知らせて
    やろうという強い意志を感じました。
    子供なりに傷つきましたが、それ以上に敵意で一杯でした。
    今でも教師には、教師であるというだけで警戒心を抱きます。
    成長するに従い、その担任のことも自分のことも冷静に
    振り返ることができるようになりましたが、消えることのない
    嫌な記憶です。
    自分の子にはそんな思いをさせたくないと思っていますが、
    今のところは良い先生に恵まれてるようです。
    そもそも教師に過度の期待をしていないので、理不尽なことが
    起こらなければそれで十分なのですが。

    トピ内ID:1818970703

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    まず、隣のクラスに定規を借りに行くこと自体が直接的にわかりやすく何かの役に立つわけないでしょう。
    さらに、自分で三角定規を借りてこなかったトピ主さんには、「大きくなってから役に立つ」はずの「このこと」がないのだから、「まだ」も何もありません。
    役に立つ(かもしれない?)ものが存在しない状況で「まだ役に立っていない」などといっていること自体、トピ主さんが自分で自分に暗示をかけてしまったことを示していると思われます。

    そのとき定規を借りに行けなかったことでそれ以降困ったことなんて、別にないですよね?

    そろそろ自由になりましょう。

    トピ内ID:7518936585

    ...本文を表示

    質問

    しおりをつける
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    あらふぃーふ
    質問させてください。
    パインさんが小学校の先生だったとします。
    小学2年生を担当しています。
    クラスの中に、とても気弱な子がひとりいて、もう少し自信をつけさせてあげられればいいな、と思いました。

    さて、あなたはその子にどんなことをしてあげますか?

    トピ内ID:2425286078

    ...本文を表示

    今。

    しおりをつける
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    ちこ
    今、きちんとお仕事をされているとのこと。
    立派じゃないでしょうか。
    先生なんてそんなこと言ったのは忘れているでしょうね。
    先生と言う名がついていても
    今思うと、人としてどうなの?と問いたくなる先生もいましたよね。

    過去のその言葉に悔しい気持ちになるのは分かりますが
    大事なのは今とこれからです。
    その出来事はそろそろ消してしまいましょう。

    もったいないです。

    トピ内ID:1645195426

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