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    先生、まだ役に立ちません。

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    パイン
    話題
    小学2年生ごろのとき、気弱だった私に、
    先生は「隣のクラスから大きな三角定規を借りてこい」と言い、
    私が泣いて嫌がったら、
    先生は「大きくなってからこのことが役に立つ!」といったことを言い、
    算数の授業中の教室から私を追い出しました。

    結局偶然通りかかった校長先生が、廊下で泣いている私を
    助けてくれましたが、
    先生、私は大きくなって営業職についたり、
    ひとりで旅行も行けるようになりましたが、
    あの時のことは何の役にも立たず、今でも嫌な思い出です。

    先生、気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、
    気弱でも「やりたい!」と思える夢も持たせ、
    かなえる手助けをすることではないでしょうか。

    もちろん先生にそれを求めることはお門違いなので、
    別に何もしてくれなくてよかっただけですが。

    今でも嫌なことがあるたび、いつもこのエピソードを思い出し、
    嫌な気持ちが相乗されます。

    憂鬱な気分だったのでここに書き込んでしまいました。

    読んだ方、すみません。

    トピ内ID:8262289623

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    わかります、そういう記憶の影。

    しおりをつける
    😨
    フルーツティー
    トピ主さんは「三角定規」。

    私は、
    小学校1年生の時、
    男性の担任先生から、「髪をとかしてきてないのか! 」と睨み付けられたのが忘れられません。

    天然パーマ、
    縮れた天然パーマが恨めしかった、小学校1年生の自分がたまに浮かびます。

    担任の息子もクラスは違いますが同級生で散々虐められましたね。

    意地悪な少年だった事を覚えています。

    父子揃って意地悪だったんだと今気がつきました。

    トピ内ID:3787116204

    ...本文を表示

    言いたい事はわかるんだけど

    しおりをつける
    blank
    もずく
    トピ主さんは先生の試練を乗り越えなかったんだから
    役に立ってないのは当然では?

    乗り越えた所で
    その手の試練が役に立つ人ばかりじゃないってのはわかるけど。

    トピ内ID:6410875566

    ...本文を表示

    あー…

    しおりをつける
    blank
    ゴーヤ
    なんとなく、分かりますよ。
    トピ主さんがお幾つか分かりませんが、私が小学生だった頃は「なんで
    こんなことで怒られなあかんの?」ってことがよくあったよ。

    例えば、私には姉がいて使わなくなった文具品をよくもらっていました。
    週替わりで筆箱を変えて学校に持っていったらそれだけで怒られたり。

    大えりが流行ってた頃は私たちグループには何も言わないのに、ひいきされてる
    グループの子が着てたら「よく似合ってる」って言ってたり。

    その先生、大嫌いでした。
    小学生の間って先生って存在は偉大だから余計に裏切られた感があるんですよね。

    トピ内ID:4534995892

    ...本文を表示

    いや、よくわかります

    しおりをつける
    blank
    バカなんですよ結局
    小さい時に傷ついたことって、
    忘れられなくて恨みになるんですよね。

    私も小学校2年のとき、絵が下手で、図工の時間に
    それでも必死で描いてたんですけど、
    その時、他のクラスの担任が入ってきて
    うちの担任と雑談、
    うちの担任が、聞こえないと思ったのか、
    ヒソヒソ声で私の絵を指さして
    「この子の絵なんて、もう見てられないわよ…」

    その時の天気も光景も自分の辛かった気持ちも全部、
    50年近く経った今でも覚えています。
    大嫌いです。

    もう一つ、
    同じく小学校低学年のとき、私ガリガリに痩せてました。
    身体測定がイヤで体重計に乗ると、
    養護教員が「なんでこんなに細いの!?
    好き嫌いしてるからでしょ!!」

    体重計の乗るたびに言われ続けました。
    そして肥満児をベタ褒め。
    こんな無知な教員が偉そうにしてた時代だったんです。

    その養護教員が退職のとき涙浮かべて挨拶してるのを
    「サッサと辞めろ」と
    睨みつけて見てた自分も覚えています。

    今じゃガリガリが嘘のような中年太り。
    もし二人とも生きてたら思いっきり怒鳴りつけてやりたい!!

    便乗、どうもすみませんでした。

    トピ内ID:1815122698

    ...本文を表示

    私もそういう子供だったから

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    主様の言わんとする事はよくわかります。

    でも、客観的に考えると…
    校長先生が助けてくれちゃったから…だよね?
    そこで主様が勇気を出して借りに行けたら、逆に大きな自信に繋がってたんじゃないかな?と思う。
    担任の先生は、それを狙っていたんだと思うよ。

    さて、お一人で旅行が行けるんですね!
    すご~い!
    私はできないよ。

    トピ内ID:4280362198

    ...本文を表示

    役にはたっていないけど、気がついたよね。

    しおりをつける
    🐷
    バイト中は愛想よく
    >先生、気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、
    >気弱でも「やりたい!」と思える夢も持たせ、
    >かなえる手助けをすることではないでしょうか。

    これに気がついたのだから、先生がさせた経験が「気付き」という役に立ったと言えなくもない。

    先生というのは、良きお手本が理想なんだけど、親兄弟・親戚以外に、全てをさらけだしてくれる大人でもあると思います。
    感謝しろとは言いませんが、良い先生も悪い先生も、大人になる上で参考にはなります。

    かくいう私にも恨んでいる先生がいます。(笑)

    トピ内ID:4664706707

    ...本文を表示

    わかるなぁ(笑)

    しおりをつける
    blank
    むかし子供
    きっと「実は役に立ってるよ」なんてレスもありそうですが、
    私も教師の独善にかなり嫌な思いをしたので、トピ主さんの
    気持ちがよく分かります。
    私の場合は目の敵にされてたようだったので、また少し違う
    かもしれませんが。何とか矯正してやろう、思い知らせて
    やろうという強い意志を感じました。
    子供なりに傷つきましたが、それ以上に敵意で一杯でした。
    今でも教師には、教師であるというだけで警戒心を抱きます。
    成長するに従い、その担任のことも自分のことも冷静に
    振り返ることができるようになりましたが、消えることのない
    嫌な記憶です。
    自分の子にはそんな思いをさせたくないと思っていますが、
    今のところは良い先生に恵まれてるようです。
    そもそも教師に過度の期待をしていないので、理不尽なことが
    起こらなければそれで十分なのですが。

    トピ内ID:1818970703

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    ひよ
    まず、隣のクラスに定規を借りに行くこと自体が直接的にわかりやすく何かの役に立つわけないでしょう。
    さらに、自分で三角定規を借りてこなかったトピ主さんには、「大きくなってから役に立つ」はずの「このこと」がないのだから、「まだ」も何もありません。
    役に立つ(かもしれない?)ものが存在しない状況で「まだ役に立っていない」などといっていること自体、トピ主さんが自分で自分に暗示をかけてしまったことを示していると思われます。

    そのとき定規を借りに行けなかったことでそれ以降困ったことなんて、別にないですよね?

    そろそろ自由になりましょう。

    トピ内ID:7518936585

    ...本文を表示

    質問

    しおりをつける
    blank
    あらふぃーふ
    質問させてください。
    パインさんが小学校の先生だったとします。
    小学2年生を担当しています。
    クラスの中に、とても気弱な子がひとりいて、もう少し自信をつけさせてあげられればいいな、と思いました。

    さて、あなたはその子にどんなことをしてあげますか?

    トピ内ID:2425286078

    ...本文を表示

    今。

    しおりをつける
    blank
    ちこ
    今、きちんとお仕事をされているとのこと。
    立派じゃないでしょうか。
    先生なんてそんなこと言ったのは忘れているでしょうね。
    先生と言う名がついていても
    今思うと、人としてどうなの?と問いたくなる先生もいましたよね。

    過去のその言葉に悔しい気持ちになるのは分かりますが
    大事なのは今とこれからです。
    その出来事はそろそろ消してしまいましょう。

    もったいないです。

    トピ内ID:1645195426

    ...本文を表示

    どういたしまして

    しおりをつける
    blank
    傀儡課長
    なかなか面白かったです。私が小学2年生のとき、「先生バカじゃ~」と言って往復ビンタを3発食らった同級生がいます。40年前のことですが。

    トピ内ID:3184686847

    ...本文を表示

    嫌な思いをされましたね

    しおりをつける
    blank
    まる
    どうぞパインさんお勤め先を見回して下さい。出来る人、能なしと様々な方がいらっしゃると思います。小学校の教諭は先生と呼ばれていますがあの程度の頭の方々を私は人生における善悪の『先生』とは思えませんのでパインさんも気になさる事ないと思いますよ。たまたま能力の低い教諭に当たったのでしょう。そういう事って人生にはたまにありますよね

    トピ内ID:0199053904

    ...本文を表示

    分かります!

    しおりをつける
    😠
    小食
    私は生まれつき小食で40過ぎても普通に一人前食べれません。

    うちの両親も分かっていて連絡帳などに何回か
    それを書いてくれていましたが当時の担任は年配の方だったのもあり
    食べ物を残す=悪と決めつけていて毎日給食を食べきるまで許されませんでした。

    私は不登校気味になり、勉強も遅れ、中学に上がってもついていけず
    何とか底辺の女子高に行きましたが大したとこには就職も出来ませんでした。

    人生を狂わせたのはあの担任だと今でも思ってます。

    その後死に物狂いで努力して、今はそれなりに幸せを掴みましたが
    掃除中、埃にまみれながら、泣きながら食べさせられた給食の恨みは
    今でも忘れません。

    だって量が食べられないだけで好き嫌いは無かったんですかやら…

    ただのイジメだったと今となっては思います。

    トピ内ID:6908842163

    ...本文を表示

    結局、校長先生に助けてもらったからじゃない?

    しおりをつける
    blank
    ん~?
    泣きながらでも、隣のクラスに行ってたら・・・
    小さな声でも「大きな三角定規貸してください」って言えてたら・・・

    自信になったかもしれないでしょう?
    「私でも、できるじゃん」って、胸を張れたかもしれないでしょう?

    >結局偶然通りかかった校長先生が、廊下で泣いている私を
    >助けてくれました

    廊下で泣いているだけの私、だったのは、先生のせいじゃないよね?
    偶然校長先生が通りかからなかったら?どうしてた?

    >私は大きくなって営業職についたり
    >ひとりで旅行も行けるようになりました

    イエイエ「ひとりで」大きくなったのではなく、いろんな人に助けられて現在に至っているのです。

    >あの時のことは何の役にも立たず

    あのときのことが有ったから、どんなときにもめげずにいたらどんな風にでも出会いが有り、人生何とかなるもんだ
    って、思うことも出来るじゃないですか?

    結局、後ろ向きなところは何も変わっていない、ってことじゃないですか?
    あの時、勇気を振り絞って隣のクラスへ行っていればどうなってた?
    物は考えようで、毒にも薬にもなるらしいですよ。

    トピ内ID:5739920629

    ...本文を表示

    役には立ってるんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    渡月橋
    >気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、気弱でも「やりたい!」と思える夢も持たせ、かなえる手助けをすることではないでしょうか。

    そういう風にトピ主が思えるのは、その経験があるからでは?
    もし身近にかってのトピ主のような子がいたら(たとえば将来的にトピ主の子供とか)、トピ主は強引にではない手助けが出来るんじゃないかな。

    反面教師っていうのものもあるからね。
    「役に立つ」って、何もそのままの形である必要はないと思うよ。

    トピ内ID:5110880858

    ...本文を表示

    決まってます。

    しおりをつける
    きろ

    トピ主さんまだその時じゃないんです。

    いつか役に立つのです。待っててね。

    トピ内ID:4999577953

    ...本文を表示

    よっぽど嫌だったんですね・・・

    しおりをつける
    😉
    ボンジュ
    いやいや

    あの時のそれが有ったから
    今の貴女が居るんです

    三角定規の一件が無かったら
    今の貴女ではなかったはず・・・

    すべての事柄が今の貴女に繋がっているのです・・・・(笑)

    でも人を恨んで生きるのは辛いので忘れましょう

    そうしたら、今のあなたは今の貴女でなくなってしまうでしょうか・・・

    トピ内ID:3524416277

    ...本文を表示

    なにそれ

    しおりをつける
    blank
    みかん
    全然共感できない・・・

    トピ内ID:0790486463

    ...本文を表示

    役に立ってるじゃん

    しおりをつける
    🐷
    ほーすら
    同様のレスがつくと思いますが、
    >今でも嫌なことがあるたび、いつもこのエピソードを思い出し、
    >嫌な気持ちが相乗されます。
    ってことなので、トピ主様にとって役に立ってると思います。

    社会に出たら、時に、自分がやりたくない事を強いられることもあります。
    そんな大人社会の「理不尽さ」に直面したとき、幼い頃の記憶を糧として、それを乗り越えて来られたとは言えないでしょうか?

    トピ内ID:0981571917

    ...本文を表示

    まだ分からないだけ

    しおりをつける
    🐧
    Ponk
    アナタに気づける能力がないだけです。
    一見、理不尽に思える要求の最高の経験として
    アナタの許容範囲の限界を教えてくれたのです。

    トピ内ID:1824685186

    ...本文を表示

    へえ。もう役立ってるんじゃないですか?

    しおりをつける
    🐤
    toma
    他人が嫌がるようなことを強制しないというモラルが身に染み付いたでしょ?
    あとメソメソ泣いてたら誰かが助けてくれるっていう人生訓。

    トピ内ID:1293365135

    ...本文を表示

    やってないから…

    しおりをつける
    😨
    四朗
    多分、その時に勇気を出して隣の教室に三角定規を借りに行っていたら、先生の言葉通り役に立っていたかもしれませんね。

    結局、泣いて他人に助けて貰って終わったから、わからないだけです。

    先生は難しいことをやり切ることで自信を持たせたかったのでしょう。
    まあ、違うやり方で自信を持つことも出来るので、先生の言葉が役に立たなくても全然大丈夫だとは思いますけど。

    トピ内ID:5563649432

    ...本文を表示

    教師なんて

    しおりをつける
    変な人多いですよ。気分で色々言ってくる。小学校の時は、女の担任ばかりでしたが、5.6年の担任が外れでした。男子を可愛がる。独身の30代でした。いつも意地悪な顔してたなぁ。
    いま小学生の娘の担任の先生は、当たりです。悩み事も、とても親身になってくださいます。小さいお子さんのいるママで、とても頑張っています。
    今が良くて良かった。

    トピ内ID:9564655188

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    ルルB
    そうですか、と同情されたいのかな。
    それとも、何か建設的意見が聞きたいのかな。

    実は、私も似たような体験があります。
    通った校長先生が助けてくれたところまで似ています!
    だから思わず書き込んでしまいました。

    でも、私が思いだすのは「助けてくれた人もいる」と言う優しい思い出です。
    嫌な奴は、これまで生きていてごまんといますからね。
    その中で、私を優しく助けてくれた校長先生の事は忘れません。
    だから、私にとって良い思い出なんですよ。

    捉え方かもしれませんね。
    余り、昔の嫌な事に囚われないでください。

    トピ内ID:7928186641

    ...本文を表示

    人生で役に立たない経験なんて何もないです。

    しおりをつける
    😝
    ぴよ
    私は、自分自身も、自分の子どもも気弱ではないので、
    なぜ「授業中隣のクラスへ借り物に行くのが泣くほど嫌」なのかわかりません。
    むしろ、特別なシチュエーションにワクワクしちゃうと思います。
    だから、私が先生の立場だったら、気弱な子どもに強くなって欲しいと
    同じ過ちを犯していたかもしれません。

    しかし、主さんはそのイヤな思い出のおかげで、
    気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、
    気弱でもやりたいと思える夢も持たせ、手助けをすることである、
    という答えを導きだしました。

    私は教職じゃありませんが、
    もしこれから気弱な子どもと関わるようなことがあったら
    主さんの教えを是非実践してみようと思いました。
    勉強になりましたよ。ありがとうございます。役に立ちましたよ。

    トピ内ID:7406917621

    ...本文を表示

    よしよし

    しおりをつける
    blank
    れお
    昔の忘れられない嫌な思い出。
    ありますよね。

    どうにも払拭出来ない思いに囚われていてはいては
    いけない、と解っていても。。。

    小学2年生の貴女の頭を優しくよしよしして
    ギュッと抱きしめたいです。

    トピ内ID:6317123592

    ...本文を表示

    気弱な私は、断れませんでした

    しおりをつける
    blank
    ふむ
    トピ主さん、気弱ですか?

    気弱だった私は、先生に「できません」って言うこともできずに、従っていましたよ。

    泣きながらでも、できないって、言うあなたは気弱じゃないと思いました。

    ま、人それぞれ感じ方が違いますが。

    トピ内ID:8329508829

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    🐱
    まき
    役に立ってますよ。

    客観的にトピ文を読んでいればわかります。

    良い先生に出会えて良かったですね。

    トピ内ID:6845469734

    ...本文を表示

    それがあったから

    しおりをつける
    blank
    ほろにが
    やり方がちょっと強引だったせいで、
    大人になったあなたのことまで気にしてくれた先生の思いが、
    残念なことに、今でもあなたには届かないんだよね。

    でも結局は、その先生とのできごとも、
    営業職につき、ひとり旅にも行けるようになった
    今のあなたをつくってくれているんです。


    中学のとき「まったくダメだな!」と言われたことがあります。
    理由がわからず、その言葉も受け止めきれず、
    好きだった先生のことを嫌いになりました。

    それくらいのことで、以来、
    熱血教師ドラマが嘘くさく感じてしまうひねくれた人間に。
    ドラマみたいなフォローがあれば、
    こんな人間にならなかったかも???

    とはいえ、大人になってからわかった。
    教師も未熟なひとりの人間にすぎないと。

    私も冴えない日々にはあの言葉が思い起こされますが、
    もはや先生とのいやな思い出というより、
    自分自身への「カツ」的存在かな。

    トピ内ID:8480566084

    ...本文を表示

    役だっていると思うけどね

    しおりをつける
    🙂
    crimson
    社会人になっているのなら、自分がイヤと思う事でも上司の命令は業務命令で絶対なことはわかりますよね?
    イヤでもやらなくちゃいけない事がたくさんあるでしょ?
    「私は○○だから」なんて言い訳が通用しない場面もあるでしょ?

    トピ内ID:3977187611

    ...本文を表示

    荒療治

    しおりをつける
    blank
    ルビー
    言いたいことは分からなくもありませんが、先生のやりたかったことも分かります。

    トピ主さんの場合、不幸にも校長先生が優しく助けてくれてしまったことにより、
    「担任がひどい!」というコントラストがハッキリ出てしまったのです。
    そして時間経過とともに更に鮮やかになってしまった。

    先生に頼まれてほかの教室に行くって、ごく普通にあることですよね。
    それを「気弱だから」と免除してもらえると思っていた?
    そんなことしたら余計に気弱になる一方ではないでしょうか。
    誰かがやらなきゃいけないのだから。

    やる前は怖かったけど、やってみたら簡単だった。
    一度やってみたら慣れて平気になった。
    こういうこともたくさんあるはずです。
    荒療治という言葉もありますよね。

    もずくさん、わかめさんのレスに完全同意です。

    ほかのレスの中には、今回のトピの意図とは無関係な
    ただ「こんなに性格の悪い教師がいた」と文句を言っているだけのものもありますね。
    トピ主さんが言いたいのはそこじゃないでしょう。
    教師が良かれと思ってやったことが、効果が無いという主張のトピですよね。

    トピ内ID:2418680051

    ...本文を表示

    悪い先生でもないかも

    しおりをつける
    blank
    かのん
    もしトピ主さんが泣きながらでもなんとか、隣の教室に入って、
    三角定規をかりてくることができたなら、きっと先生はお礼を
    言って褒めてくれて、トピ主さんの自信につながったのでは?

    そういう積み重ねはこどもの成長につながるでしょうし、
    「大きくなってから役に立つ」とはそのことでしょう。

    たまたまトピ主さんがそれをできないくらいのヘタレで、しかも
    たまたま校長先生が手助けしてしまったせいで、傷ついただけで
    終わりその先生の思惑通りにいかなかっただけで。

    きめ細やかなタイプの教師ではないが、相性のいい子にとっては
    とてもいい先生だったのではないかな~?

    総じてその先生が特に非難される行為をしたとは思えません。

    嫌な思いや恥かくことなんて、大なり小なり誰だって経験して
    大人になるんですし…。

    トピ内ID:7528085374

    ...本文を表示

    何もしてないから、当たり前です。

    しおりをつける
    blank
    はら
    先生は、「隣のクラスから借りてくる経験が役に立つ」と言ったのです。

    借りてくる経験をしてないのですから、先生が役に立つからと言った経験をしてないのですから、何もなくて当たり前です。


    先生が「漢字の勉強をしたら役に立つ」といったけど、私は嫌でしませんでした。
    結果、その時のことは何も役に立っていません。

    ということと同義ですよね?

    トピ内ID:3078535108

    ...本文を表示

    悪意と独善

    しおりをつける
    blank
    パイン
    レス、ありがとうございます。

    私の言葉足らずな文章のせいで、誤解を生んでしまったり、
    そこを理解し、補い、なおかつ慮ってくれた方がいたりと、
    すみません、ありがとうございます。

    今回、「嫌な思いをするたびに思い出す」、
    「まだ役に立たない」と書きましたが、
    皆さんのレスを読んで、やっとわかりました。

    訂正します。

    私は小学校2年生の時、
    生まれて初めてうっとうしがられ(悪意とか独善とかいうものを感じた)、
    つらかったです。それが忘れられません。
    相手は担任の先生でした、というだけです。

    私は病弱で少食で小心者だったので、
    クラスのペースを遅れさせ、担任に迷惑をかけていたのでしょう。
    うっとうしかったのでしょう。

    今回のエピソード1つでは決められないでしょうと
    どなたも思うと思いますが、
    よくよく考えてみれば、先生から好かれていたとは思えません。

    皆さんがわかりやすく質問してくださったり、
    救いの手を差し伸べてくれたり、
    考え方をうまく誘導してくれたり、
    優しく諌めてくれたりしてくれたこと、感謝しています。
    ありがとうございます。嬉しいです。

    きちんと清算して、生きられそうです。

    トピ内ID:8262289623

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    何かしてもらうことを期待しない

    しおりをつける
    🐤
    まー
    子供の頃って,いろいろな人が勝手なことを言いますよね。
    でも,それらの人は,あなたの人生に誰一人として責任をとってくれない,またはとりたくても取れないって,気づいていました?
    あれほど親身になって,優しく厳しかった親ですら,自分より早くなくなります(ました)。

    子供のころにふとそれに気づき,また,みんなそれぞれの人が,それぞれの経験や知識の中から一生懸命自分のことを心配してくれて,いろいろ言ってくれたんだと思うと,子供のころに叱られた経験も,だれからも心配されない大人になった今,どんな小言でも言ってもらえることが,本当にありがたくてしかたがありません。

    完璧な指導なんて誰もできないんじゃないでしょうか。
    やるように努力はしていますけど。

    トピ内ID:3018066565

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    パイン
    すみません、続きがうまく投稿できません。


    先生が悪人だった、バカ教師だったというわけではないです
    (本当のところはわからないけれど)。

    私に問題があったので、
    このエピソードの中での先生の行動は、善意のようでいて、
    透かして見える悪意を感じました。

    仕事とはいえ、イライラしていたのだと思います。

    それなのに、私は今まで、先生はいい人、私もそれほど問題ない人、
    だけど、あれはなんだったのよ、と
    真実を見つめてこなかったように思います。

    だから気になっていたんだと思います。

    きちんと見つめていれば、当時の私でも、
    先生の仕事のやりやすさとか考えて、立ち回れたのかもしれません。

    思い出すに、他の先生に荒療治をされても嫌じゃなかった思い出も、
    発表で失敗して、先生から竹でおしりを叩かれ続けても
    (今から20年くらい昔なので・・・)、憎んだりしていないです。

    うっとうしがられる・・・わかっていませんでした。反省。


    何度も皆さんの考え方も読んでいます。
    他の時にとっても活かせそうです。ありがとうございました。

    トピ内ID:8262289623

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    小学校の記憶

    しおりをつける
    blank
    わかるう
    私も、いい記憶まったくないですねー。

    小学校の先生って、勝手に自分がイメージした「こども」の理想像を押し付けてきて非常に迷惑した記憶です。

    彼ら・彼女たちに押し付けられてやらされたことが役に立ったことは一度もありません。

    トピ内ID:6059696393

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    反面教師にすることで役に立つ

    しおりをつける
    🐤
    ポポン
    昔は…というほどトピ主さんは年齢は行っていないかもしれませんが、子どもにはスパルタが効果があると思っていた先生は多く、実践していたのではないでしょうか。今だに続く体育系指導者の暴力も同じでしょう。

    嫌がることを避けるばかりでは成長しないのは理屈としてわかるけど、それが最良の方法かどうかは誰にもわかりません。

    嫌な思い出として残ってしまったけど、例え子ども相手にでも強制するばかりでは教育の効果は期待できないということはわかったではありませんか。

    私の父も正しいと思うことを強制するタイプで、数々の嫌な思い出が残っています。今になってあれは全く役に立っていないと宣言しましたよ。親はいたらなかったかもしれないが精いっぱいやっていたと言いますが。

    親でも教師でも完璧ではない、それを身を持って知った…と言う感じでしょうね。勿論感謝の気持ちを持っていることとは別の面での話ですが。トピ主さんも、あの先生は能力がイマイチだったと断じてみては?

    トピ内ID:1719946143

    ...本文を表示

    気弱じゃない

    しおりをつける
    blank
    my
    気弱な子供は泣いて嫌がれないので
    気弱ではないと思います。

    役に立つという概念は抽象論ですので、
    どんなものだろうと
    あのときの〇〇があったから今の私がいる
    と思えることができればいじめだろうと役に立ってますし、
    あのときの〇〇のせいでこんなに不幸だ
    と思えば先生が優しくたって役立たずなのです。

    役に立ったと思えるのは
    基本的に今が幸せだからです。
    嫌なことがあっても、
    あれがあったから必死にがんばることができた
    って思えれば役に立ってますからね。

    憂鬱な時に思い出すのですから、
    その瞬間は少なくともあなたが自分を不幸だと思っていて
    だからこそ、あれは役に立たなかったって思うわけですよ。
    もしかしたら、営業に行けるのも一人旅ができるのも
    根本はそこがスタートだったかもしれないですし。

    大抵の人は一つや二つ理不尽なこととか辛い思いはしていますが、
    それをどう受け取るかは自分次第でしかないので。

    トピ内ID:3836929105

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    受け取り方は色々

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    >廊下で泣いているだけの私、だったのは、先生のせいじゃないよね?

    先生のせいじゃなかったら、なんで泣いたのでしょうか?
    書かれた方、この時の少女の気持ちを分析してください。
    興味深いです。

    >ただ「こんな性格の悪い教師がいる」と文句を言ってるだけのものもありますよね。
    教師が良かれと思ってやったことが効果がないという主張のトピですよね。

    トピ主さんは、はっきり嫌な思い出と言ってるんですよ。
    良かれと思ってたら、
    その時理解できなくても大人になれば
    わかるはずです。
    良かれと思ったなんて、自分の暴走を何とか
    正当化する大人の苦しい弁解です。
    子供の心を傷つけといて、良かれと思った、はないでしょう。
    行き過ぎた躾けでも同じような弁解を聞きますよ。

    憂鬱な気分をここで吐露して少しでもすっきりしたい、
    と私は受け取りました。
    そこに自分も嫌な思いをしたことを書いても
    いいじゃないですか。

    まさに受け取り方は色々。

    トピ内ID:1815122698

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    役に立つでしょ

    しおりをつける
    blank
    ぬーん
    仕事で道具や資料など借りなければならなかったらどうします?
    勿論「貸してください」って言うでしょう?
    それを貴方は「気弱だから無理」って仕事を放棄なさるのですね。
    泣いていれば上司が助けてくれるとでも?


    私も被害妄想と人見知りで指導を受けたことがあります。
    「皆が皆悪く思ってない」「自分から声をかけなさい」
    やりたい!って事をする前に立ちはだかる大きな壁です。
    不登校にも引きこもりにもなりました。
    今でも苦手ですし、ビクビクます。
    それでもしないと仕事にならないですし、生きられないです。
    やらずにすむならやめたいです。

    トピ内ID:1401877781

    ...本文を表示

    小町のネタになってるじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    異数合計
     レスも30本以上集まってますし、何につけ無駄なことはないですよ。

    トピ内ID:6249572885

    ...本文を表示

    先生を悪者にしたいだけなら

    しおりをつける
    😠
    かんな
    止めて欲しいです。
    児童、生徒を鬱陶しいと思う先生なんていないと思います。

    主は私から見ると、性格が歪んでるように思います。

    三角定規を借りに行くだけなのに、泣いて嫌がる?

    何故?ですか?解りません。

    私も先生と呼ばれる立場ですので、先生がお気の毒に思えます。

    トピ内ID:8054990151

    ...本文を表示

    私にも透けて見えました

    しおりをつける
    blank
    ワンショット
    トピ主は自分を正当化したい想いだけで書いているということが透けて見えています。

    最初は「こんな経験役に立たない!嫌な想いするだけ!」

    と主張し、それに対して同調する意見が少ないと見るや

    主題の「役に立つ」は無かったことにして「悪意を感じた」に主張を転じて、なにがなんでも自分の考えを正当化しようとする。ただそれだけですね。

    印象に残るということは、どういう形であれ人格形成にかかわっており、トピ主がマトモな人生を送れているのであれば、それは「役に立っている思い出」に他なりません。

    また、「悪意を感じた」は極めて主観的であり、あまりにも雑な主張だと思います。
    たたでさえ、幼少期の記憶は自分の都合の良いように改変されるものですから、トピ主が嫌な感情を抱いた理由を、相手に求めて「悪意」という抽象的なもので表現しているだけだと感じます。

    なんにせよ、何一つ共感ができません。すみません。

    トピ内ID:7803211625

    ...本文を表示

    >ゆうさん へ のお返事になってしまいますが

    しおりをつける
    blank
    ん~?
    >>廊下で泣いているだけの私、だったのは、先生のせいじゃないよね?

    >先生のせいじゃなかったら、なんで泣いたのでしょうか?

    トピ本文に >気弱だった私 と有りますよ。
    隣のクラスへ行って「大きな三角定規を借してください」って言えないからでしょう?
    先生が意地悪く「ほら、行け」「さぁ、行ってこい」「さっさと借りてこい」と小突き回したとかではなさそうですよ。

    泣いて嫌がり、廊下へ出てからも泣いているだけ・・・

    補足レスでトピ主さん自身が述懐・分析されてますが、今になって思うならと言う話であって
    当時は、主さん自身にも「頑なな」一面が有った?
    泣けば嫌な事から逃れられると思ってた?
    と言う感が否めなかったものですから。

    トピ主さんが、過去のその時の「私」に何か言葉をかけるとしたら?
    「無理なことを押し付ける先生が悪い、泣いてもいいよ、もう少ししたら校長先生が助けてくれるからね」
    それとも
    「泣かないで、さあ、勇気を出して借りておいで、簡単なことだから」
    どう言ってあげたいですか?

    トピ主さんが、過去を乗り越えて精算できたなら、万々歳です。

    トピ内ID:5739920629

    ...本文を表示

    未だに役に立たないのは

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    その時、校長先生に助けられたからでは?

    だから、助けてくれる人がいる、私をわかってくれる人がいるのに、校長先生より担任の方がわかってるはずなのに、私を隣のクラスにお使いに行かせた、ひどい。

    ってことなんじゃないのかな?

    校長先生が登場せずに、あるいは、登場しても、担任の意図を察し「行っておいで」と促してくれたら、あなたは自分の力で隣のクラスから定規を借りてくる、ということを達成し、おおきな自信を獲得できたのだと思います。

    未だに役に立たず、その時のことを思い出し、憂鬱な気分になるのは

    「できなかった自分」

    を、直視していないから。

    助けてくれた校長先生はいい人。行けと命じた担任は悪い人。
    だって、私には無理だった。
    ってことでしょう。

    トピ内ID:2987127197

    ...本文を表示

    悪意が透けて見えました

    しおりをつける
    blank
    こうの
    悪意は善意のベールに囲まれてるので見えにくいものです。
    だから他の人にわかってなくても自分の主観で感じたら、
    それは悪意です。主観的で大いに結構。

    >主題の「役に立つ」は無かったことにして「悪意を感じた」に主張を転じて…

    転じたんじゃなくて本質が見えたということです。
    そのように書いてありますよ。

    >自分を正当化しようとする。ただそれだけですね。

    どの辺にそう感じました?

    ワンショットさんこそ人の意見を捻じ曲げて解釈しておいて
    最後に、「すみません」って、本気であやまってます?
    文章に悪意が透けて見えました。

    トピ主さん、今後の経験に生かせそうですって、
    前向きになれてよかったですね。

    トピ内ID:1815122698

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    トピ主さんの被害妄想では

    しおりをつける
    blank
    かのん
    ま、人間同士ですから、教師と生徒で相性のあう、あわないは
    あると思います。

    が、先生に「悪意があった」っていうのはトピ主さんの被害妄想
    でしょうね。

    「自分が相手を嫌いだったから、相手からも嫌われてると感じた」
    だけだったように思います。

    トピ内ID:7528085374

    ...本文を表示

    糧にしてるでしょ?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    その後の人生で嫌なことがあれば思い出して糧にしてるなら役には立ってますよね。
    役に立っていないと思えてします理由は、校長先生に頼ったからです。
    自分で泣きながらでもお隣のクラスに行って三角定規を借りることが出来ていたら、また違った道がひらけたかもしれない。
    先生の出された課題をクリアできなかった人が先生を恨むのはお門違いです。
    同じような経験をしている人は沢山いると思いますよ

    トピ内ID:9951515629

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    便乗愚痴でごめんなさい。1

    しおりをつける
    blank
    うさひよ
    昔の小学校の先生って
    今思うとすごい独裁者ですよね。
    先生がやることすべて正しい、みたいな風潮がありました。

    私は肥満で愚鈍な子でした。

    小5の担任は中年の偏屈な女性の先生。
    でも自分は生徒から慕われているいい先生だと
    自分で言っていました。

    それを鵜呑みにして
    先生を近しく感じていた私は
    体育の時間石灰でコートを作っている先生に
    「先生、線が曲がっているよ」と軽口を言いました。
    先生は「じゃ、あなたやってみて?」と言われたので
    「できないよ」と逃げました。
    確かに先生に失礼だったことは間違いありません。

    ですが、
    先生はその場を無言でやり過ごし、
    体育が終わった時にいきなり私を
    教室の隅に立たせたのです。
    何の理由も告げずに「立っていなさい。」
    その時間は給食の前だったので
    給食の時間も休み時間も午後の授業も
    立って過ごしました。
    給食をロッカーの上に乗せて食べたことを覚えています。

    立っている間、私は何故立たされているのか
    全くわかりませんでした。

    帰りの会になり、いきなり先生が言いました。
    (続きます)

    トピ内ID:5924424552

    ...本文を表示

    便乗愚痴でごめんなさい。2

    しおりをつける
    blank
    うさひよ
    (続き)
    「皆さん、何故○さん(私)が立っているかわかりますか?」と
    始めました。体育の時間のエピソードを話し、
    「○さんは要領がいいので立たせました。」
    聞いていて私は?でした。
    要領がいい?要領がいいと立たせるの?
    私はどちらかと言えば要領が悪い方の子供でした。

    先生が私に腹を立て、気持ちが収まらないから立たせたのです。
    軽口を叩いたのは、全く悪気がありませんでした。
    私はいわゆる空気の読めない子供でした。

    先生が私を叱ったことは
    間違っているとは思いません。
    家で同じことをしたら、私は子供を叱るでしょう。

    でも、他に「あなたのしたことは良くないこと」と
    伝える言葉ややり方がなかったのか。
    「要領がいい」
    未だに意味がわかりません。

    自分が悪いことをしたという事は理解できましたが
    小5の私にも
    その先生が理不尽に感じられました。
    先生は私が嫌いなんだ、と分かりました。

    忘れ物も多く、
    そのことでも全員の前で吊るし上げられました。

    いくらその時自分が悪かったことを理解できても
    傷になる叱り方は間違っていますよね。

    トピ内ID:5924424552

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    ”役に立ってるよ”派です。

    しおりをつける
    blank
    コノハナサクヤ
    ”異数合計”さんの回答に脱帽しつつ書いてみます。

    嫌な思いをしたし、今も嫌な感情が残っているんですよね?
    だったら役にたってると思いますよ。だって、人間って
    負の感情がないとなかなか行動しないものだから。もし、
    完全に現状に満足している人がいるとして、その人が自分を
    高めるために勉強したり、苦労すると思いますか?ほとんどの
    人はできないと思いますよ。だから、負の感情や危機感は
    努力するためのモチベーションになるんです。だから、
    主様のその嫌な思いも、なんらかの動機になってます。
    あと、人を憎むという感情も成長には必要だから、それを
    与えてくれたその先生は役にたってます。だから、気の済むまで
    憎んで憎んで憎みまくりましょう。

    トピ内ID:0644629231

    ...本文を表示

    なんというか

    しおりをつける
    blank
    ワンショット
    私は別に主観を否定も肯定もしておらず、、
    主観的な考えで「他人を貶めて自分を正当化していること」を「指摘」しているだけです。

    そういう考えは建設的ではないですし、経験としても何も生み出さないという主張です。

    勝手な思い込みで批判されても困りますね。

    トピ内ID:7803211625

    ...本文を表示

    いろいろと・・・

    しおりをつける
    blank
    パイン
    ワンショットさん、わかりました。
    おっしゃること、わかります。
    他人を貶めて自分を正当化してしまうこと、たしかにあります。
    今回もその部分があります。すみませんでした。

    あと、別の部分で、
    批判されたから論調を・・・とありましたが、
    今回、厳しい言葉もありましたが、その中には優しさがあって、
    単なる批判をされた方はいなかったように感じています。
    どう受け止めるかはお互い自由なのですが、
    私は多くの気づきを与えてくださった皆さんにとても感謝しているので、
    なんというか…そういうわけではないと、念のため書かせていただきます。

    ん~?さん、こうのさんへ
    その通りです。
    皆さんの文章を読んで、自分のことがやっとわかってきたようです。
    なんというか、もつれたひもがほぐれてきたような感じです。
    ひもはひもで同じなのですが、ほぐれてくるとスッキリしますね。
    お会いしたこともないのに、気遣ってくださってありがとうございます。

    トピ内ID:8262289623

    ...本文を表示
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    続けて

    しおりをつける
    blank
    パイン
    かんなさんへ

    気弱だと、三角定規を借りてくるだけのことができないんです。
    でも泣いて嫌がるあたり、気が強かったのかもしれませんが。

    でも本当に、どうして泣いて嫌がるのかわからないのでしょうか?

    私はこのことに限らず、どんなことでも、好きな人がいて、嫌いな人がいて、
    なんとも思わない人がいて、まあいいかなと思う人がいてなどなど、
    みんなの感じ方はいろいろだってことはわかります。

    うーん。でも、でも、隣のクラスに物を借りに行くのが好きな子と
    あまりそうでない子がいるのはわかるのでしょうか・・・。

    ・・・私の先生も私が泣いて嫌がった理由が本当にわからなかっただけかもしれませんね。
    わかる先生もいるし、わからない先生もいる、いろいろですよね!
    そう考えたことがなかったので、ここにきてなんだか泣けてきましたが、
    いろいろの幅広さを実感しました。

    トピ内ID:8262289623

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    好き嫌いは関係ない

    しおりをつける
    blank
    如月
    隣のクラスに借りに行くのが「好き」か「嫌い」かなんて、関係ないですよ。

    苦手でもなんでも、「やらなければならないこと」はあるんです。

    嫌だから泣いて免除してもらおう、では駄目。
    ある程度やらせてもまだできないなら「フォロー」は必要です。あなたにも助け船はきたでしょ。

    トピ内ID:4983042973

    ...本文を表示

    嫌だからやらなくていいわけではない

    しおりをつける
    🐷
    ハーフピザ2人前
    嫌いな理由も関係ない

    トピ主さんが「三角定規を借りに行くのが嫌な理由」
    それが「あぁそれなら借りに行けなくても(行かなくても)しょうがないね」
    と言ってもらえるものだと思っているのですか?
    そう思うのでしたらその「理由」とやらをお聞かせください。

    「勉強なんて嫌いだからやりたくない!」という子供が
    その理由を言ってきたら「じゃあ勉強なんてしなくていいよ」
    と言いますか?

    トピ内ID:6603855988

    ...本文を表示

    その気持ちはよくわかります

    しおりをつける
    blank
    味方
     以前の小学校の教師には、自分1人の王国に君臨しているうちに傲慢で独善的になった人が多かったのです。特に小学生では反撃してきませんから、やりたい放題、言いたい放題、という一面がありました。私もおとなしい方でしたから、小学校の頃は、担任の教師の心ない言動に随分傷つけられたものでした。随分昔のことなのに、思い出すと今でも怒りで体が震えるようなこともあります。周囲からも、小学校の頃は教師にひどい目にあわされたという声をよく聞きました。

     言った方、した方の教師は、自分が子供に何を言ったか、何をしたか、勿論覚えておりません。理不尽な世界です。

    トピ内ID:6067356917

    ...本文を表示

    トピ主さんが、わかりません・・・

    しおりをつける
    雪です
    結局、三角定規は借りれなかったんですよね?
    では、今、その経験が「役に立っていない」のは当たり前では?
    何人かの方が指摘していますが、
    現在、その点はどう思われていますか?
    >もつれたひもがほぐれてきたような感じ
    ということなので、ここはひとつ、解説をお願いします。

    >どうして泣いて嫌がるのかわからないのでしょうか?

    子どもが泣いて嫌がる、という行為を特別視する気持がわかりません。小さい子って、よく泣きますよね。
    犬が吠えるのと同じで、何かといえば泣いてしまうので、「この子はよく泣くからね」とよくある日常のひとつと思われていたのでは?
    どのくらい嫌なことなのか、なぜ嫌なのか、大人のあなたなら言葉で説明できますか?「気弱」意外で。

    トピ主さんの言い分には、まったく同意できません。
    むしろ不思議です。
    なぜ嫌なの?なぜ泣くの?泣くだけで何もしないのはなぜ?
    それで許されると思ってたのかしら?親に甘やかされてたの?
    やるべきこと、頼まれたことは、嫌なことも泣きながらでもやらないと、親からビンタされてたけどなあ。
    なんかとっても不思議です。
    トピ主さん、甘やかされてたのですかね。

    トピ内ID:5452269880

    ...本文を表示

    パインさん、まだ指示を完遂していません。

    しおりをつける
    🙂
    時の旅人
    > 気弱な子に必要なことは、強引に何かをやらせることではなく、
    > 気弱でも「やりたい!」と思える夢も持たせ、
    > かなえる手助けをすることではないでしょうか。
    それで伸びる子もいれば、強引に何かをさせられることによって、今の自分を乗り越えていく子もいるでしょうね。
    トピ主さんの言い分を聞いていると、自称「褒められて伸びるタイプ」の、成長せずに消えていった新入社員を思い出します。

    ニュースなどでは『なぜ、子供にこんなことをするのだろう?』と、憤りを禁じえない大人もいます。
    昔のことを思い出して、『結構、賢くない先生もいたよなぁ!』と、笑ってしまうこともあります。

    しかし、このトピ文通りであれば、この先生の言動は正常です。
    少しはトピ主さんの今を作るのに役立っている(影響している)でしょう。
    トピ主さんが『役立っていない』と感じるのであれば、それは、
    先生に与えてもらった試練を乗り越えようともせず、結局は何の努力もしなかったからにほかなりません。

    明日その母校に行って、2年3組から大きな三角定規を借りてこれたら、トピ主さんの未来に大きく役立つと思います。

    トピ内ID:7861812013

    ...本文を表示

    それ、テキトーなだけですよ

    しおりをつける
    🙂
    おひょい
    >先生は「大きくなってからこのことが役に立つ!」といったことを言い、
    算数の授業中の教室から私を追い出しました。

    先生は算数の授業のための道具を用意しておくべきだったけど、忘れてしまった。
    でも、隣のクラスも授業中。そこへ入っていて、「三角定規、貸してください」というのは、とてもばつが悪い。
    隣のクラスの先生に「まったくもう、○○先生ったら。今、肝心なことを教えているのに、生徒の集中力が途切れるじゃないですか、邪魔してくれちゃって」と睨まれそう。そこで生徒に行かせようとした。
    しかし指名してしまったのは気弱なトピ主様…あぁもう、余計ややこしくなっちゃったよ…仕方がないので教師っぽく、お説教(やっていることは教師らしくありませんが)。
    ところが悪いことは重なるもので、校長先生まで登場…いやもう、「先生、失敗の巻」でした、ちゃん、ちゃん♪

    担任の先生のテキトーかつ、失敗エピソードですから、もう忘れては。
    まぁ人間ですから、先生だってテキトーなこともあります。
    大人になって役に立つとしたら、テキトー上司のフォローの時かな?

    トピ内ID:5557416149

    ...本文を表示

    トピ主さんはもしかして・・

    しおりをつける
    🐧
    雪です
    逃げ癖がついてませんか?

    初めてのレス「悪意と独善」で、泣くだけで託された要求をこなさなかった自分を振り返りもせず、レスされた質問には答えず、
    話題をすりかえていらっしゃいますよね?
    「弱気だから」と泣いて何もしないトピ主さん、本当に悪くなかったですか?
    他の人にはできることが、トピ主さんにはできないんですよね?
    そして、そのことを恥ずかしいと思わないんですよね?

    >私は大きくなって営業職についたり
    ひとりで旅行も行けるようになりました

    それ、好きなことしているだけですよね。
    では、
    「嫌だけどしなくてはいけないこと」から泣いて逃げる癖は治ったんですか?

    >なんだか泣けてきました

    いい大人が、まだ自分が泣いたことを周知させたいんですか?
    「自分が傷ついたと感情にまかせて泣くこと」は、「怒りの感情にまかせて怒鳴ること」と同じ位恥ずかしいと思うのですが。
    感情に溺れて行動をコントロールできないんですよね?
    泣くことで相手に罪悪感を背負わせ、自分は楽をしようとしている。恥ずかしくないんですか?
    質問への回答を避けたり、まだ逃げ癖が残っているように思えるのですが、どうなんでしょう。

    トピ内ID:5452269880

    ...本文を表示

    逆上がり

    しおりをつける
    😑
    チュウネンジョセイ
    「逆上がりは人生のなんの役に立つのですか?」

    と聞いた2年生の私。居残りでできるまでやらされ、出来ない子2人になった時も私はいました。最終的には出来るようになりましたが、それは逆上がりの得意な子が「洋服を絡ませてまわって!」とシャツをぐるっと鉄棒に巻きつけ、重心のコツを教えてくれたからです。

    大人になってみれば「逆上がり」そのものは人生の何の役にも立っていないけれど、友だちとの交流方法を先生はさしていたのかもしれません。

    トピ主さんの場合で言えば、「怖い・嫌だ・心細い」と思った時に一人で立ち向かう勇気をさしたのかもしれません。

    しかし、まだ不愉快なんですか?
    私なんて「今考えると可愛げのない子だったよな~」と苦笑いしてしまいます。トピ主さんだって、そんな大人しい子だったのに「営業職」!人生面白いな~と思えばいいのに。

    トピ内ID:8957015718

    ...本文を表示

    先生というお仕事 教育という現場

    しおりをつける
    🐧
    雪です
    先生は悪くないし、理不尽でもありません。

    そもそも教育とは何か、
    社会人のトピ主さんは理解しているのですか。
    できないことを、できるようにすること。
    わからないことを、わかるようにすること。
    可能性を広げること。
    ですよね?

    >真実を見つめてこなかったように思います。

    今も、トピ主さんは目をそらしていますよね?
    できないことから逃げ続ける自分を、
    ちゃんと見つめていませんよね?
    どうしても相手が悪いということにしたいようですが、
    それって卑怯じゃないですか?

    >でも、でも、隣のクラスに物を借りに行くのが好きな子と
    あまりそうでない子がいるのはわかるのでしょうか・・・。

    好きだろうが嫌いだろうが、関係ないでしょ。
    できないことをできるようにするのが、
    教育の現場なんです。
    トピ主さんはできなかった。泣いていただけ。
    嫌いだろうが、やるべきことはやるんです。
    そうやって、嫌なことでもできるようになっていくんです。
    トピ主さんは役に立てることができなくて当たり前です。
    役に立たなかった、というのは、やってから言ってください。

    トピ主さん、先生を友達か何かと勘違いしてませんか?

    トピ内ID:5452269880

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