詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴方の周りのお金持ち(駄)

レス61
    (トピ主2
    れい
    話題
    貴方の周りの令嬢、令息、お金持ちの話を聞きたいです。

凄いところ
    驚いたこと
    さすがだなと思ったこと

何でもいいです。
    駄トピにお付き合いください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

年上友人・家賃収入?だけでふんわり暮らす独身男性ですが、、

るっし
    家を新築したので、良かったら遊びに来てねと言うので、どんなおうちか聞いたら、各部屋によってイメージが違うので説明しづらいと。
    ではお部屋はいくつあるのか聞いたら、あんまりはっきり覚えていないから、今度ちゃんと数えておくねと。

正解は、19部屋でした。

掃除

ジャッジ
    年に何回か、窓掃除とシャンデリアの掃除に専門業者が来るおうちが高級住宅街には結構ある。
    一般家庭ではありえません。

幼○舎伝説など

似非お嬢様
    1)ゼミの仲間で幼○舎からのお金持ち家に集まって勉強会。
    「夕食はお寿司でいい?」と聞かれ「さすが金持ちは違う」と遠慮なくゴチになることに。
    「来たよ」と言われてダイニングへ集まってみると、桶やら一式抱えた板さんが登場。
    そのお宅では寿司の出前は、板前が来ることでした。

2)幼○舎は6年間同じクラス、担任も同じで、親同士も当然仲良くなります。仲良しのお母様方での習いごとは、基本それぞれの家で持ち回りで先生をお呼びします。

3)小学校からある女子大にエスカレーター式で通っていた友人は大学入学祝いに車を買って貰ってました。

4)お坊ちゃん大学に通っていた友人は、大学の友達に「20歳のお祝いに車を買ってくれるって親父が言うんだけど、何がいいと思う?ただし1千万までだけど。」
    と相談されたと怒ってました(笑)

5)お金持ちの友人の自宅は平屋なのにトイレが3つありました。部屋はいくつあるのか、ちゃんと数えたことがないと言ってました。

6)「先週ウチのお母さんがビル買ってさぁ…」と普通に話す同級生がいました。

いずれも返す言葉が見つからんです。

バリバリッ

こらむ
    親戚の中で一番お金持ちのおじ様。珍しくおごってくれた時はブラックカードとかいうやつで払ってくれました。お金に縁がない私にはすごさがよくわからないけど、多分すごいんでしょう。

ただ、ブラックカードが入っていたのは小中学生が持っていそうなマジックテープでバリバリいう財布でした。お店の人も一瞬ひるんでいたような…。

昔からマジックテープの財布が大好きらしいです。見栄とか常識とか超越して、ぶれないところがすごいです。

お金持ち☆☆☆

私の知り合いに、父親が病院の院長、旦那様も医師、身内も医師だらけという奥様がいます。
    車は、ベンツ。
    娘は幼いころからバレーのお稽古。
    ストレスがたまったら、気軽に海外旅行。
    奥様は声楽を極めて、自腹でコンサートを開いている。
    などなど他にもいろいろ。。。
    幸せの絶頂だろう。。と想像していたら、旦那様の浮気三昧に疲れ切っている様子。。
    お金は使い放題で羨ましいけど、旦那様の浮気に悩む姿は痛々しいです。。

ポンと買い替える

庶民
    高級マンションと呼ばれるところに住んでいる、庶民です。
    うちは35年ローンでこの住まいを購入しました。
    普通のサラリーマンです。

周りはお金持ちだらけです。
    彼らは何気なく普通にサラッと「他にもっといいお部屋が出たから引っ越したのー。道路一本向かいなだけだけど、お知らせしておくわね」と。
    お知らせを受けた時点ですでに過去形。

で、念のために聞きますよ。
    今のお部屋はどうされ「る」の?←決して「た」ではない。「る」で聞くのが礼儀。
    「あー、売ろうか貸そうか悩んでるんだよねー。借り手があれば、貸そうかなぁ」

わかりますか?
    彼らは現在住んでいる部屋を売却せずとも他の部屋が買えるのです。
    そしてその新しいお部屋は当然のように「現金一括払い」で買っています。
    安く見積もっても1億くらいする部屋なんですけどね。

どんだけだよ。。。
    でももう慣れました。
    そんな人が1人や2人じゃないんですもの。
    そういう方々は、もちろん他にも資産運用的な不動産をたくさん所有されています。

あーもう、最初の頃は庶民の心臓にはドキドキで身体に悪かったなぁ(笑)

大学教授とその妻

根暗かあさん
    私父と付き合いがあり、年に数回、ウチに来ます。ある時、訪れたその夫婦に、部屋の窓から元気よく「こんにちは!」とあいさつしたら、「こらこら、なんですか!!そんなところから!」私が二十代の頃の話ですが

その夫婦は、コンビニのお弁当を食べたことがありません。

自宅の新築工事のとき、仮住まいとして、都内のホテルを利用しました。

はい

福澤諭吉子
    ・クルーザー持ってる。

・仕事はしてないけど、高級マンション暮らしで趣味だけやってる。

・暇だからと言って画廊やってる。

・海外旅行に愛車も持って行く。

・人に自分のクレジットカードを渡し、暗証番号を教え、「5000ドル(50万)下ろして来て」と頼み、謝礼に200ドル(2万)渡す。ちなみに、どっかの石油王のご子息。日本人は盗まないらしいから、って…。(私なら引き受けません。罠かもしれないし)。

・美術品収集

・わざわざ貧乏な暮らしをして、貧乏劇団員やってる子(どうせ親の遺産で暮らせる未来がある)。貧乏にしか見えないけど、資産家。これもよくあります。

庶民の心を知っている人

Jean
    カーテンを褒めると、「予算も少なく、たまたま好みの柄を見つけた」と。12万円!
    値段を聞くとは・・・失礼した。さすがだな、と思うのはあれこれ自慢しないところ。

同級生に!

はるふ
    結婚して、1億2000万の豪邸を三回払いで買ってました!

知人、ですが

💰
    地球人
    大きな家に住み、ベンツに乗っていますが、服はユニクロ、シマムラです。後、結構節約派のようにお見受けする。結構ポイントやらクーポン集めてたりするし。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

うららや
    趣味で知り合った、企業の経営者の方々は…

話し上手で、聞き上手。
    お会計の際も実にスマート。

私とは次元の違う方々でありました。

旧華族のおじいちゃん

かきら
    お買いもの大好き。
    例えばタブレット端末で新製品が出たら、大きいの・小さいの・白色の・黒色の・全部買う。
    デジカメ、PC、車もそんな感じ。
    3ヶ月くらいで飽きたら、会社の後輩(世の仮の姿として中小企業の会社員をしている)にくれてやる。
    コンビニで5000円くらいお菓子を買って会社で配る。
    一緒に仕事先でファミレスに入ると、デザートをメニューに書いてある全部注文して、皆に食えと言う。
    持ち物を褒められると、たとえ服でも脱いで相手にあげてしまう。

私はその中小企業の社員です。
    会社の福利厚生として存在しています。

小さい話ですが、

黄色いリボン
    類は友を呼ぶのか、私の周りにはあまりすごいお金持ちがいません。
    でも、知人を見て感心したのが、

・高い服は生地以外のものが付いている(皮やチェーンや木製・金属製の飾りなど)

ということです(小さいですよね。。。)

あ、そう言えば、以前知人のお母様(60代?)が「ゴルフの後に毎回一本5000円の美容液を足に塗る」と言っていました。

(これも小さいですよね。。。)

庶民視点でいいですか?

人妻ほいほい
    ・夫と共通の友人(男)…地元では有名な実業家の令息で後継ぎ。地元は田舎ですが、20代半ばにして東京の高層マンションに住み、不労所得もある。

・父親が大手企業の重役の友人…欲しいと思ったものを価格を気にせず買い替える。フリーター歴が5年もあるのに父親のコネで某大手企業に就職し、実家が資産家の国家公務員とお見合い(現在婚約中)。

・業界歴の長い親戚…不労所得があり東京の戸建に住んでいます。何より彼らの人間関係が驚愕です。政治家や色々な世界の人たちと交遊があるので、本当に顔が広い。とにかく高級思考ですが、世間の目が気になるそうで露骨なブランドものは避けているようです。しかし、クローゼットの中を見せてくれた時は驚きました。

という経歴がすでに驚きです。(他にも色々ありますが特定されそうなのでふせておきます…)彼らと久しぶりに会い、近況を聞くたびにこんな世界もあるんだなぁと毎回驚かされます。そんな私は超庶民羨ましいな。

金持ち過ぎると笑えます

坂で足腰鍛える庶民
    携帯電話の無い学生時代、連絡事項があって、友人宅に電話したところ、お手伝いさんと思しき女性が出ました。ここまではありがちな話。
    電話の向こうで、「おぼっちゃまはどちらかしら」と使用人同士で話しているのです。
    あとで聞いたら、使用人が何人いるか子供の自分にはわからないとのこと。
    庭と玄関からのアプローチ掃除専門の人もいるようです。
    東京の都心での話です。

友人の実家の話。友人が親戚の結婚式に親とともに出席するのに、往復がヘリだったこと。
    日常で使っているようで、乗せてもらった友人もいます。

海外暮らし当時の話。私立校に通っていた子供の同級生で、本名でない名前を使用している生徒が多数いたこと。
    本名だと、身元がわかるかららしいです。

やはり海外暮らしでの話。子供が、親が働いていることを話したところ、貧乏と見なされたこと。
    金持ちは、使い切れないほどの資産を持ち、配当だけで暮らし、その配当も使い切れずに増えるので寄付をする。
    親もなまけてはおらず、ボランティア活動をしている。

大理石のお風呂

かずよ。
    「父親が定年で仕事探しているんだけど、
     なかなか見つからないんだよね」
    と言っていた友人の家に遊びに行くと
    芦屋の豪邸で、
    大理石のお風呂だった。。。。

私とは「お金がある、ない」の感覚が
    根本的に違うんだなぁと感じた瞬間でした。

私は小市民

ルルB
    私自身はごく普通の家庭です。
    ただ、父が公務員で、官舎に住んでいました。
    その官舎が某有名住宅地の近所。
    そこで学生を過ごした私は、友達もお金持ちが自然と集まっていましたね。

丁度、私が免許を所得し、大喜びしていました。
    友達の超高級住宅へ遊びに行っていた時で、友達も一緒に喜んでくれました。
    たまたま友達のご両親もおられ、お母様が
    「よかったわね!じゃあ、お祝いしなきゃね・・・。
    そうだ、車はどうかしら?中古でも失礼でなかったら。
    だって、あの車だったらいいわよね?パパ!」
    そうするとお父様、
    「ああ、あれは状態もいい。いや、こっちでも。どの車が良い?」

広いお庭には、私の知らない外国車ばかり!
    知りません、全く分りません。
    でも、高いって事は分ります(笑)。
    自分の子供の友達が免許取得しただけで、高級外車をプレゼント?
    お金持ちの考える事は分らない。小市民には理解出来ん!
    官舎には置けないし、丁重に辞退いたしました。
    でも、後日うちの両親にまでその話しが行っており、ビックリ。
    身に余る乗り物なのでと辞退していました。

意識が違う…

匿やん
    成金
    ・娘さん用の車。小回りの効く小さめで、4Wの外車ジープでしたが、金額聞いてびっくり。一番お安いタイプで1350万円。庶民はちょっと買い物でも乗れません。マンションの頭金にします。
    ・子供の私立学校。受験前に学校に寄付しますと、年間授業料を越える額でされてました。凄い!

代々の資産家
    ・イギリス人みたく、新品で下ろし立ての服や鞄や靴は身に付けない。自宅で何回か使用してから外出とか。
    ・子供の塾や家庭教師のお金は惜しみ無く出すが、学校は国公立へ。子供が社会に出たら自分の給料だけで自活させ、お金のありがたみを体感させる。

名士
    ・直ぐに紹介状を出してくれる。それまた、雲の上のような方に。びっくり仰天。お付き合いの範囲が半端無く広い…いや広過ぎ!(お礼が大変だった…。)
    ・私立の学校に代々の行かれているので、勿論、お子さんの躾は完璧ですが、お受験は、ほぼ顔パス。
    ・娘さんに限っては高校生くらいから、お見合いをさせたり、同じくらいのお家の集まりに顔を出させ、大学では婚約、卒業と同時に挙式。恋愛と言うより、双方が気に入ったレベルで結婚のようでした。

近くにおぼっちゃまがいます

🐱
    みこ
    息子の小学校時代の友達(男の子)の家の敷地がすご~く広くて、マンション数件、駐車場、老人ホームなども所有している
    お金持ちです(政令都市の住宅地です)

とにかく地図で見るとわかるのですが、家の広さが近くの小学校とあまり変わらないんです。
    そこに両親と3人の子供と居住
    うちにも一度遊びに来ましたがマンションというところに初めて来たとかでいろいろ驚いてました(狭すぎて)

御主人は仕事は特にしてないらしくよく車に乗ってるのを見かけます。
    車はベンツのバンタイプ(7人乗り?)、ボルボ、レクサスなどを所有

最近息子が遊びに行った時に(お互い大学生)庭でボルボを運転させてもらったそうです。。

スーパーに行くときに家の前を通るのですがよくセールスや銀行員?のような人が門の前にいますね。
    門から家までは何百mかあります。

私の周りのお金持ち

ブロック
    子供が幼稚園に通うようになったので、自分の時間を持とうと思い、習い事を始めました。

そこへ行って、びっくり!!

私以外は、全員、外車。ブランド物のバッグに財布、靴など毎回違うファッションで現れ、財布には万札が何枚も入っているのが当たり前、ランチは予約する高級なレストランばっかりで、ファミレスに行ったことがない?!

夏休みや冬休みは海外旅行のお土産交換会。

私だけ、国産車で、旅行は北海道が精いっぱい・・・・いやー、こんな世の中が存在するんだーと思っていたら・・・・。

先日、大金持ちと知り合いになってしまいました。パッと見、普通の人なんだけど、8億円の豪邸に住んでいることを知り、私はひっくり返るほどビックリしました。どうりで、毎年、ヨーロッパに旅行行くんだー。

駄レスでした。

庶民的ではありますが・・・

🎂
    あふろたん
    実家に来る時、必ず不○家のケーキ(ホールでない)を全種類1個ずつ買ってきてくれるおじさんがいます。
    私には決して出来ないので、金持ちだな~と感心しました。

す、すみません、小さい話で・・・
    きっともっと凄い話が出るのでしょうが、そのおじさんが来るときは毎回楽しみにしてしまっています、私。

聞く所に依れば、C県で高額納税者に入っているそうです。納得・・・。
    小庶民の夢を叶えてくれる大事なおじさんです。

私は六十歳すぎました。

さかさくらげ

家の息子はに高額納税者です。

お国から何のお礼もありません。

付き合いの銀行が「おめでとうございます」と言ってくれるだけです。

びっくりしたことですが

Nemo
    誘拐の恐れがあるので自宅を秘密にしていること ですかね。

という訳でどうでもいいような場合に住所の記載が必要だと架空の住所を記載している、と聞いて尚ビックリです。

お金を第一としない

white
    お金持ちの人

「時間」が大事で優先順位が高く
    交友関係、人に迷惑をかけないことにお金を使っており

すごく下に「お金」があるんですが、ほとんどお金に執着がないので損とか得とかも考えてないです

桁が一ケタ違います(1000円を百円位に、一万円は千円位にしか思っていない)

百万とかをすごいと思っていない

別荘や不動産を持っているのは当たり前すぎていちいちいわない

基本的に性格が穏やかで人徳がある

迷ったら高いものを買う

低俗なものやことに全く興味がない

いいものを食べていい環境で育っているからか、身体の芯がいいというか土台がちゃんとしている(肌が綺麗とか、骨が丈夫とか身体的にもいいとこどり)

毎週末すき焼き。

😀
    にこ
    私の祖父母宅が毎週末夕食メニューがすき焼きでした。
    だから私は小さなころからすき焼きがあまり好きではなく、友人に言うと
    『金持ちは贅沢だ。』と言われ、すき焼きが贅沢な料理だと初めて知りました。

そういえば、祖母は庭で土いじりをしていて指輪のダイヤを落としたそうです。
    『リングだけになってたの。』と笑っていい、探してもいないらしい。。
    祖母でありながら住む世界が違うと思いました(笑)

可愛い小金持ちの祖父母でした

追記。

😀
    にこ
    今は無き祖母の実家は、最寄り駅が同じ路線で二つありました。
    路面電車の一駅間がすべて祖母実家だったので。
    昔のお金持ちってすごいですよね~

趣味の教室で

🐶
    人生修行中
    指輪の石だけ、おちて...と。

買って1週間だったので、お店が別物を
    下さるんですってね。
    私はそれすら知らなかったです。

「ベンツ1台分だからまだ良かった」

ベンツもぴんきりでしょうが、さすが
    産婦人科医師の奥さま   と、なんか
    次の言葉がでませんでした。

別世界。

aba
    高校時代、近所の本屋でのバイト仲間・・
    令嬢の噂。

遊びにお邪魔。豪邸。庭にテニスコート(プールとか日本庭園、池は結構ある住宅街でしたが・我が家は庭一杯が駐車場~)

夫・友人宅・・お持ちのものが●●に指定され、みせていただきに伺うと執事がお出迎え(都心)。
    暫らくは「羊じゃない、執事よ~」の話を。

我が家は35年ローンの都心の億ション(でもユニクロヘビーユーザー、夫が高収入ってだけで親は公務員の一般出身)。
    TVをみていたら同じマンション住人。
    「本宅」→超豪邸があって、東京にも、ってこのマンション購入。
    ●億円が、別宅~むかついた。

同級生ですが…

アン
    地方都市(県庁所在地)出身ですが、幼稚園からの同級生で仲の良かった子に、お金持ちのお嬢様がいました。

その子には、産まれた時からその子専属の「ばあや」さんがいて(勿論住み込み)、幼稚園の送り迎え等もそのばあやさんがされてました。(彼女も「ばあや」と呼んでいて、まるでドラマみたいでした。)

お誕生日パーティーにおよばれした時(幼稚園~小学生の頃)も、地元の有名レストランを借り切ってのパーティーだったりと、子ども心にびっくりしてました。

高校までは地元でしたが大学からは東京に行き、「家賃払うよりは得!」という親御さんの考えで、23区内に小ぶりのマンションを1棟買って貰い、その内の1室(2LDK)に住んでました。

ああ。。

😝
    クマ
    いますよーー!とんでもない金持ち。
    職業柄、結構な人数の金持ちと接しています。

例えば。。550万のドイツの腕時計買いたてのホヤホヤ見せてくれた
    某社長。二ヶ月後に、もう少し高いの買っちゃったあ。と
    いって650万の腕時計。
    ああ。。合計1200万ですから。。
    某歯科医夫人。歯科医不況の中で一人勝ちしている旦那。
    海外旅行で、三百万のスイス腕時計。ついでに絵画三枚。四百万。。
    飲食業の社長。都内店舗経営、従業員にまかせ沖縄へ移住。
    やっばりさあーー!人間毎日、綺麗な夕日みてても感動薄れるんだよなあ。と
    一年で戻り、また店に出てます。。
    そして、アタシの遠縁、都内一千坪、中元、歳暮時期には毎年
    夕張メロンが、部活のバレーボールの様に無造作に転がってます。
    腐る腐る。家族は食べ飽きて手をつけません。
    その家にいくと、夕張メロン半分に切ってスプーンで食べるのが楽しみでした。。

皆が知らないだけで、恐ろしいくらい金持ってる人が
    存在してるんですよー!
    普段のカッコは、ほーんと地味。
    見た目じゃ絶対わかりません。
    むしろ分かりやすい方が持ってないです。
    資本主義!万歳!あは。。

ヴァイオリン

匿名
    平凡なサラリーマン家庭ですが、一人娘が幼少の頃からヴァイオリンを習っています
    同じ門下生では、中学生で1千万円以上のヴァイオリンを持っていたり、レッスンのために毎週飛行機や新幹線で東京に通うのは当たり前。
    フランスやイギリスにレッスンに行く子もけっこういます。

お金持ちのお嬢様

庶民中の庶民
    私が大学生の頃、仲が良かった友だちがいたのですが、
    悩み相談を受けたんです。
    「バーキンを買おうと思っているんだけど、サイズとか色とか素材とか、悩んでるの。。。」
    私は、「やはり、無難な色で、サイズも30が使いやすいのでは。。」などアドバイス。
    後日、
    バーキンはどうなったの?
    と、尋ねたら。。。
    「ひとつに決めるのは迷うから、知り合いのバイヤーに頼んで、25、30、35、各サイズ2個づつ、色違いで、パリでオーダーしてもらったの。迷わなくてすむから。」って。。。

総額、一千万以上。。。

私のアドバイスしたことが、なんだか恥ずかしかった思い出があります。

後日の余談として、
    その友だちが、バーキンを全然持たないから、聞いたら、
    「重くて持てないの。」

ぎゃー、もったいない!!

「住む世界が違う」って、こういうことなんだ。って実感しました。。。

一日1万円

とらねこ
    もう20年以上前になりますが、お小遣いが
    一日1万円のお嬢さんがいました。
    だから、一ヶ月で31万円です。

足りなーいって言ってました。

もう、ビックリです。
    私は、高級スポーツクラブでバイトしてました。
    みんなお金持ち過ぎておかしかったです。

泳ぎにいく。と、言ってたのでプールかなと
    思ったらハワイに行きました。

海水浴のお礼に

匿名既婚
    昔の、知人の話ですが。

家族で隣県へ海水浴に行くのに、クラスメートを誘ったそうです。

翌年、「うちも海水浴行くの。良かったら」と誘われた先は、
    モルジブだったそうです。しかも「遠くてごめんね」と謝られ(笑)

付属小学校で、確かにお金持ちの子が多かったけど、気づかなかったと。
    子供って純粋でいいですね。

伯父夫婦がものすごいです

🙂
    ご利益は特になし(笑
    伯父(夫の父の兄)夫婦がすごいです。

伯父は55の時に仕事を辞め、家を売り払って、クルーザーを買いました。夫婦で世界を何回巡ったでしょう?とにかくそれから10年、ずっと船の上の人でした。その間、地中海やインド洋、太平洋に大西洋、春はこっち、夏はあっちと、常に世界のどこかにいました。年に1~2度、息子達に会いに帰ってましたね。

その伯父夫婦が去年、「もういいや」と船を売り、戻って来たのですが、改めて買った家が部屋数10大豪邸。夫婦二人でこんなに部屋数いるの?という驚きも、部屋のあちこちにちりばめられたアンティーク家具を見たら、「あぁ、こういうのを納める場所が必要なんだな」って思いました。(家具はずっと倉庫に入れてあったそうです。)

遊びにおいでね、泊まっていきなねって言われたけど、なんか腰が退けますね…。

お金持ちも価値観はさまざま

しにあ
    私共は年金生活者、趣味と年3回ほどの孫との逢瀬が何よりの楽しみ。

周りのお金持ちの生きざまや価値観は色々でして、大部分のお金持ちは、高級車、別荘、旅行三昧、ブランド物が定番でしょうか?

身近のにいるこれは凄いと思う何人かのお金持ちの一人に、 悩みでも何でも忌憚なく話せる年下のゴルフ仲間で、私がゴルフリタイアした今でも年4回ほど連絡し合いランチしながら近況報告や他愛ない雑談で3時間程過ごす友達がいます。
    ご夫婦共地味で持ち物も気に入ればブランドに拘らず、ごく普通の装いで会話もけして奢る風もなく楽しく弾み、時には二人でアウトレットで掘り出し物をあさったり。

別荘はヨットを楽しむ海辺とスキーを楽しむ山辺に一軒づつだけ! 頻繁な旅行は飛行機もホテルもファーストクラス!

感動するのはご主人がチャリティーに熱心で、発展途上国の子供や若者が良い教育を受ける為の援助を税金対策というより積極的に行ってる事。
    息子さんも立派に自立されてるし、墓場にお金を持っていけないと他への援助に情熱と財力をつぎ込んでらっしゃる、これぞ理想のお金持ちだと思います。

超・高級車を……

ビバリー
    超・超高級マンションにお住まいの方で、
    自家用の車はほとんど高級外車ばかりですが、
    (運転手さん付の車も多し)、
    ある居住者さんが、羽根を広げた精霊像のついたあの超高級車を購入。

すると別の居住者さんが負けじとばかりに、
    すぐに同じ車(色違い)を購入されました。
    自分で運転する用です。。

フツーのマンションが買えるくらいの車をポンと、
    買ってしまう感覚って……(汗)。

ちなみにそのマンションでは
    国産車は軽自動車に見えてしまうようです。
    (大型の高級車でも…)。
    ほとんどありませんが。

子供が幼稚園の頃のママ友です

くろ
    幼稚園頃幼児教室に行かせてました。うちは普通もしくは普通以下のサラリーマン家庭です。その教室は何故かお金持ちの方が多かったです。

そのうちの一人はかなりお金持ちでした。子供は女の子2人、ご主人は歯科大に通ってる学生でした。ご主人の実家がお金持ちみたいで都内の土地成金みたいです。駐車場貸したり、ビルを貸したりしていたみたいです。

歯科大の学費は三千万位と言ってました。親が払ってたみたいです。車はボルボ、子供の夏休みとか長い休みは必ず海外旅行に行ってました。

更にママ友の実家も歯科医でしてご主人の実家ほどじゃないにしてもかなりお金持ちでした。実家の母親が700万のベンツ買ったとか話してました。

ご主人は学生だから無収入なのにかなりいい暮らしをしてました。更に無事歯科医になれたら都内の実家をビルにして開業するような事を言ってました。

最初は私も仲良くしてましたがあまりにも住む世界が違うしその人にあわせてるとホテルのランチとかばかりだったので、金銭的に苦しくなってお付き合いをやめました。

小学生の子

お正月に小学生の姪と、私と我が子(1歳)で初詣に行きました。
    午後からで何か食べてもそれほどかからないと思ってました。

ところが、屋台でから揚げ、イカ焼きなど次々食べる。ジュースも割高を気にしない。
    さすがに「もうやめよう」と言うと「おばちゃん貧乏だから、私が出すからいい」と財布を出し、カード類がぎっしり、お札も多かったのでびっくりしてしまいました。
    最近の小学生ってあんなにリッチなのでしょうか?
    友達のお土産も500円のもの10個くらい。
    私が渡したお年玉は3千円で雀の涙。だから貧乏って言われたのかな。

大学の同級生

いろろ
    親が社長だそうです。
    一人暮らし用に4LDKの分譲マンションを購入。
    車はベンツ。
    フェラーリをねだったが、断られたと不満気でした。

おもしろい!

🐧
    emo
    海外です。

一人は、子どもの頃は学校へ運転手つきのロールスロイスで通っていたそうです。でもこちらが奢っても、絶対に奢ってくれません。

もう一人は年間何十億もの収入があって、新聞にもよく出ています。が、車は自分のも奥様のも新車は一度も買ったことがありません。

奥様はすごいボロボロのベ○ツに乗っていて、ガソリンメーターも壊れていて、高速で何度もガス欠で立ち往生しました。その他諸々の問題有で、廃車にしてもいいレベル。
    それでも「腐ってもベ○ツ」と言い、そのボロ車をありえない高値で学生の知人に売りつけようとして断られ(苦笑)激怒していました。

自宅は驚くほど古い小さな家で、夏には40度以上が連日続く土地柄なのにエアコンが1台しかありません。
    クレジットカードも支払い毎に銀行へ振り込みに行きます。

アルコール持参のお店に食事に行っても、絶対に自分は持って来ずに私たちのワインを飲みたいだけ飲みます。勿論お礼もお返しも一切なし。
    たまに「フリ」だけでワインを持ってきますが、一回も開けたことはなく、毎回持ち帰り。

金持ちドケチの典型です。

息子の友達一家

tokyo
    首都圏山の手線駅近の土地持ちで有名大手百貨店からも賃貸収入があるそうです。
    その友達一家は代々仕事はしていないらしく資産運用などの教育を引き継ぐそうで。
    生きているだけで資産が膨らむ人たちって本当にいるんですねぇ。
    「親は毎日何しているかわからない」とその彼はいっていたそうです。

たくさんのお話有難うございます。

れい
    私の周りのお金持ちは両親ともに社長のお嬢様です。
    お年玉は十万円くらい、合計ではなく一人十万くれるそうです。一軒家を三軒とさら地を所有し全て首都圏、東京23区にアパートを経営。海外にもマンションを。最多で高級外車を含め車を5台所有し、一番長く乗ったのが一年間半ぐらい。家にお手伝いさんがいて、学校や遊びに行くのに運転手が送り迎え。十八の誕生日には車を買ってもらう約束をしているらしい。毎シーズン服を20着以上買うためほとんどの服は年に一回しか着ない。学校が長い休みの時は必ず海外に行き、学校を休んだかと思えば豪華客船で家族旅行。中学生でハイブランドを普通に使い、小学校低学年でダイヤが三つもついたネックレスを親がプレゼント。誕生日とかではなく普通に。タブレットを二台スマホを三台ノートパソコンを三台所有。
    さすがと思うのは何より彼女自身の身分にあったハイスペックさ、優雅で大人っぽく美人、スタイルも出るとこ出て引っ込むとこ引っ込んでる文句無しの体型、頭がよく、中学生で三カ国語を喋り、お母さんが教養にと習わせたらしく楽器が三種類出来る。もちろん礼儀作法もしっかりしている。

旧華族の家系のお友達

すてきな奥様
    結婚してご実家を出られた友達ですが、実家での生活があまりに浮世離れしていて一般人の暮らしにはなかなかなじめない様。

一緒にいて驚いた事

レストランで食事をして美味しいと直ぐにシェフを呼ぼうとする。そしてそのシェフにケータリングを毎月頼む。

買い物は何でも(野菜や文房具でも)ツケで家まで持って来てもらえると思っている。

自分の為に他人が手を動かすのが当たり前だと思っており、全て「ありがと」で終了。

彼女の家系は先祖代々働いている人はほぼいなかったとか・・・
    みなさん学者や芸術をやっていたとか・・・
    お話を聞いていると歴史の授業の様でした。

とても思いやりがありピュアな方でしたが、余りにも価値観が違って深くつき合うのはむりでした。
    お土産やプレゼントのお返しが大変でした。

こういうトピ好きです

💍
    ライム
    何たって、よそ様のことでしかわからないので。

大学時代に地方から来たお友達のこと。夏休みに遊びに来ないと誘われてみんなで行きました。お嬢様らしい雰囲気はありましたけど、あれほどとは!
    部屋が数えた事が無いと言ってたので皆で数えたら35部屋、白い塀は時代劇の撮影に使われるそうです。地方のお金持ちってすごいと思いました。

開業医と結婚した友人。今月230万カード使ってみたけど怒られなかったから来月はもう少し利用していくら使ったらお咎めが出るか試してると(笑)そのまた友人は衝動買いで1000万のHWの指輪と買ったとか・・

娘の小学校時代の話。校長から、お誕生会をするのはいいがクラス全員をご招待し
    大きなバスを仕立てて軽井沢の別荘に行かれたと、こんな派手な事は禁止ですとお達しがありました。お友達はマンションでも自分の苗字が入ったようなマンションに住んでいましたね。

アメリカに駐在中の時の友人、日本の玩具が好きで子供とPJでNYに買いに行っていたが面倒になったから日本の玩具屋を作ったと招待されました。

等々、何処でもお金持ちはスケールが違いますね。

歯の治療

だいだい
    詰め物は金かチタンじゃなきゃダメと常に親に言われていたらしい。
    歯医者へ行くと私にとってはとんでもない金額を払うらしいです。

海外ですが

🎂
    Michiko
    お友達の家がまるでお城でした。
    庭には飼っている馬で走れる庭園と、植え込みで作られた迷路、9ホールのゴルフコース、馬場がありました。
    誕生日のパーティーには、普通のお宅ではピエロやジャグラーが呼ばれるのですが、そのお家には、なんとシルク・ド・ソレイユが来てました。

財閥の御曹司

キンクマ
    財閥の御曹司と知り合ったことがあります。

日本に来て間もない彼が「日本のことを教えてくれない?」と図書館で私に話しかけてきました。見た目日本人の彼でしたが母親はフランス人。父親が日本人。

フランスでバカロレアには受かっていると言っていました。しかし、父親の母校の大学に行きたくて日本に来られ、全国統一模試を受けていて結果を見せてくれました。総合偏差値70越え。倫社が全国3位。「おまえ何者?」と聞いてしまいました。「僕、カントなどはラテン語で原書を読んでいるから簡単だった。でも英語は苦手なんだ」と言いました。

私が話す部活に燃える日本の女子高校生の生態をニコニコ聞いていました。彼自身は夏は地中海でクルージング、冬はサンモリッツでスキーをするのが定番とのこと。すべての話がお伽の世界でした。

バイトでの出来事

🐱
    ピンキーサロン
    20代の頃、運送屋さんの助手をした時の
    話しですが、

人間国宝だったかな?の作った桐の箪笥を
    届けた先の御主人が、ワタシとドライバーさんにそれぞれ心付けを、

¥1万はいってました…、あの~ワタシの当時の日給は¥5000なんですけど・・、

会社に戻り社長に報告すると、「もらっときなさい」と一言、

バブルの時代でしたね~。

こういうトピ好き

mimi
    こういうトピ好きです。
    かけ離れ過ぎていて、嫉妬する余地もないので。
    私の知っているお金持ち。
    1、大学時代の友人の友人(某県医師会長のご子息だとか?)
    一緒に旅行した友達と、某ホテルのスイートルームに宿泊。部屋に入って落ち着いた頃、支配人がご挨拶に来室。
    2、最近の趣味友
    思い立って、ちょくちょく欧米へオペラやコンサートを見にお出かけ。飛行機はいつもビジネス、ホテルも私だったら目ん玉ひん向くレベルのホテルにサラッとご宿泊し、現地のフルコースディナーなど楽しんでいる様子。ブランド物も新コレクションが出る度にお買い上げ、カモなのよ~とおっしゃる。
    それでも、私の様な庶民とも、気さくに付き合ってくれます。
    私が身近で見聞きしたのは、この程度です。

破格の

💰
    まるビ
    親類に資産家がいます。

自分は子供にいくらでもカネを出してやれる。
    進学して良い大学に行って良い会社に勤めても稼げる金の額なんか高が知れている、
    と言います。
    だから、子供は高校に進学する必要はないし、進学なんて勿体ない、と言います。
    そこが勿体ないのか。

また、普通の人は一生かかっても5千万円も稼げないだろうと言います。
    最低賃金で25年ほど働けば、それくらいになります。
    さすがは金持ち、金銭感覚が尋常では無いと逆に感心しました。

いました~。

🎶
    カナリア
    私は普通の家庭に育ちましたが
    学校がいわゆるお嬢様学校でした。

その中でも一番すごかった子なのですが・・
    家に泊まりに行ったことがあるのですが
    門から家まで歩く!
    庭がとにかく広い、大きな池のある豪華な日本庭園。
    リビングが30畳以上あった。
    お風呂やトイレや電話が複数ある。
    お風呂はガラス張りでこれまた日本庭園が見える。
    友人に部屋数を聞いたら「え・・と」って
    すぐに出てこない。

友人の家で迷った。

一か月のお小遣いが私の半年分くらいだった。
    けど、無駄使いしないしっかりした子だったので
    貯めていたらしいし、謙虚でひけらかさない。

とにかく言葉使いなどとても綺麗で
    品がある子でした~。

ゆったりして穏やかな方々

イライザ
    私の周りのお金持ちの方々は、家屋敷の広さや別荘やビル、高級車や名画や骨董品を所有しているのは共通しています。彼女達は、勤めた経験は一度もないですし、毎日の食材なども調達しているスーパーなどは、全然違います。高級食材も全国からのお取り寄せが多いようです。高級エステやネールサロンなど、日頃からよくお出掛けしているのが私には羨ましいです。お金持ちのお友達と一緒に高級ホテルやレストランに行くと、ホテルの支配人がご挨拶に出てきて下さり、いい席にご案内してくれて、最高のおもてなしをして下さいますので、一緒の私は得した気分になります。皆様、穏やかでゆったりしており、決して自慢話はしませんし、やはり一般庶民とは違うように思います。

あなただったの?

😨
    いいとも
    地方都市ですが、大型ショッピングモールが出来たのですが、従業員用

に駐車場の土地が売って貰えず、遠い所に車を停めて、専用バスで送迎する

事になって、不便だと聞いてましたが、友人は歩いていけるよって、土地を

売らなかったのは、大地主のあなただったの?

家庭教師先

遠い昔
    そこのお宅の息子を合格させたお礼に
    フェラーリとベンツのどちらがいい?
    と聞かれた友人がいます。

私の周りにいたお金持ちくん

モッカ
    知人に普通じゃない程の金持ちがいました。

都内の一等地のマンション、最上階がワンフロアー全て自宅。
    (エレベーター降りたらそのまま玄関みたいな)
    マンションの地下駐車場には高級自家用車が9台。
    毎日「今日はどれに乗ろっかな~」のその日の気分で
    BMWだったりベンツだったり…。
    普通にだらしなく着崩したジーンズやTシャツも全て高級ブランド品。
    趣味で儲かってなさそうなカフェをやっているようですが
    売り上げてようがなかろうが痛くも痒くもないないようです(笑)。
    何か同じ空間を生きている人とは思えなかった…。

あ、ちなみにその人は超ーーーーーがいくつもつくほどケチでしたね。
    ただルックスも良いしお金持ちなので女性からの電話もひっきりなしでしたが
    よく「用事以外で電話してこないでくれる?」とか冷たい口調で言ってました。

もう何年もあっていないけど今頃どうしてるのかな?とたまに思います。

第2弾

🐧
    emo
    2回目の投稿です。

昔、前の家に住んでいたおじさん。とってもお金持ちで、すごい車を何台も所有。ある日、颯爽と新しい車に乗って帰宅。私は見たことも聞いたこともない車で、「ふーん、又新車。」と思っていると、夫が「あれはすごい!」と。なんと日本円にして4500万円もする車とか。

夫はその新車に乗せてもらって辺りを一周ドライブしてきました。おじさんいわく、人生は短いんだから、好きな物を買って楽しまなくっちゃ。

ある日「運命の人に出会った」と言って、突然別の国へ引っ越していきました。

別のおじさまはこの国でも有名な土地開発会社のオーナー。
    毎年開かれるクリスマスパーティも、有名レストランで10コースぐらいあるディナーで、1品毎にすごいワインが出てきます。
    このおじさんも車は数え切れずで(勿論↑の車も所有)、高級車の新車が出る度にすぐに乗っています。
    でも、携帯は日本でいう「ガラケー」です。

読みました。

れい
    いいともさんまで読ませて頂きました。
    皆さんたくさんのお話有難うございます。
    これからも貴方の周りのお金持ち話お待ちしています。

世界レベルの金持ちもいます

うふふ
    国内有数の大企業の創設者の孫娘が同期です。
    結婚式には経団連や政治家の面々がズラリ。
    新婦は、オペラグラスでないと確認できませんでした。
    親からの結婚プレゼントは、一等地のマンション。
    一部屋じゃなく一棟丸ごと。

高校時代の友人。某欧州国貴族の血が入ってる世界規模の大金持ち。
    向こうの寄宿舎より、父親の卒業した都立校がいいと通っていた変わり者。
    学生時代に実家に遊びに行ったら、門からアクセル全開ですっ飛ばして5分以上でやっと建物。
    一族専用の教会あり、お客様ステイ用の別棟あり。
    そこは日本人用、中国人用、アメリカ人用、、、と、
    各国からのお客がくつろげる内装や仕様になっているプチホテル。
    敷地内を散歩すると、で360度の地平線を体感できます。
    夏のバカンスなどは、ある有名な観光地を使用人や一族で借り切るそうです。

同じ高校時代の友人は、34歳で生涯分を稼いでリタイアしました。
    ホテルと同サービスが受けられる(掃除等もしてくれる)マンションに
    数年前から住んでます。

そういえば、私にも国内外に天文台を複数所有する伯父がいます。

娘の友人

温泉好き
    今は大学生の娘がまだ幼稚園の年中さんだった頃。
    幼稚園の友人に誘われて、友人宅へ遊びに行った日の夜。

娘「ねぇ、ママ。お手伝いさんって何?」
    母「○○ちゃんちにお手伝いさんがいたの?」
    娘「うん。いっぱい。なんでうちにはいないの?」

別の日に夏休みの旅行の話をしていたら。

娘「ママ、今年の夏休みにグアムに行きたい!」
    母「何で?」
    娘「○○ちゃんちはグアムに行くんだって。自家用ジェットって
    いう飛行機で行くんだって。うちにも自家用ジェットある?」

うちとは世界が違うわ。と思いました。

10件ずつ表示