詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 死ぬ直前に家族に話しかけられても聞こえてないと言われました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死ぬ直前に家族に話しかけられても聞こえてないと言われました。

レス66
    (トピ主0
    話題
     「聴覚は、死ぬ直前まで残る」と医学では言われています。祖母が亡くなる直前に、私は「今までありがとう」って伝えました。兄は「俺は、手術して全身麻酔をしたけど、前後に言われた言葉はまったく覚えていない。意識がもうろうとしているんだから、きっと分からないよね。」と言いました。私は、この人最低だ!と一瞬思いました。ですが、それもそうだな~とも思いました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

聞こえていると思いますよ

ばれんちん
    母が亡くなる時は、看護師さんが「聴覚は最後まで残ります。反応なくても聞こえている場合があるので、話しかけてあげたら喜んでくださいますよ」と言ってましたよ。

自分自身も、手術で私も全身麻酔しました。
    目覚めるとき、まだ口もきけない、目も開けないですが、夫と主治医が話しているのが聞こえましたよ。

最期まで残るのは聴力と聞いたことがあります

チョコミント味
    ですから もう意識がないと思っていて枕元で相続争いとかしてはいけないと・・。聞こえているのだと聞いたことがありますよ。

なんとなく想像できました。
    苦しい術後など 体も動かないし口を開けたとしても言葉など出せません。
    目玉を動かすことと 聴力だけはどうにか機能していたように思い出しました。

私は父を見送る時に 家に帰れるからねー大丈夫だよーって言い続けましたよ。
    まぁこういうのは 本人にしかわからないってことですよ。
    聞こえていたかもしれないし 聞こえてなかったかもしれない。

だったら聞こえていると思って家族は旅立つ人に安心感を与えるべきかと。

いやいや

たまご
    私は聞こえてると思います。おっしゃる通り「聴覚は一番最後まで残る」が本当だと思います。

私も数年前に全身麻酔下の手術をしたのですが、名前を呼ばれて麻酔から覚めて手術室を出てから、病室に運ばれるまで、意識はもうろうとしていて目も開けられない、全身に痛みが走って身体が重く、寝返りどころかぴくりとも動かせない状態だったのですが、運ばれながら看護師さんたちが会話しているのがはっきりと耳に聞こえていました。「しかめっつらしてる」「痛いのかな」とか話していて、「○○さ~ん!痛みますか~?」「吐き気はありますか~?」と話しかけられたのをはっきり聞こえているのですが、それに対して目をあけることも、うなずくことも、首をふることもできませんでした。でもはっきりと聞こえてるんです。

その経験をしてから、人間て亡くなる前に意識がなくなったり昏睡になったときでも、耳だけは聞こえてたりするんだろうな、って思っています。
    なのでやはり昏睡状態の人に根気よく話しかけたりすることって意味のあることだし、ちゃーんと聞こえてるって思っていますよ。

本当のところはわかりませんが

医師
    救急搬送、入院された方の話です。
    血圧は下がり、呼びかけにも反応はなく、いつ心臓が止まってもおかしくない状況になりました。
    そんな時、遠方に住む子供さんがまだ到着していないと言われ、奥さんやご親戚の方と共に、どうか間に合ってくれと祈るような気持ちで待っていました。
    すると息を切らしながら子供さんが到着。
    するやいなや「おやじ!」と叫ぶと、意識のなかったはずの患者さんの目がカッと見開き、そして次の瞬間目を閉じたかと思うとそのまますべての機能が停止しました。

こんなことは後にも先にもこの患者さんだけです。
    でも私は意識がなくても聞こえているんだろうと思っているので、病室でご家族が「どれぐらいもちますか?」や病状について訊いてこられても、病室では言わず部屋を移すようにしています。
    もちろんご家族にも悲観的な話は患者さんの前ではしないようにと言っています。
    本当のところ聞こえているのかわかりませんけどね。

聞こえていると信じたい

南無阿弥陀仏
    お兄さんの全身麻酔状態と、祖母さんの危篤状態は、かなり違うんじゃないですかね?

一旦死んで(仮死状態になって?)生き返った人の話を聞くと、やはり聴覚は残っているようですが、まあ、自分があの世に行ってみないと、真実は分かりません。

でも、私もトピ主さんのように、最期まで、そして亡くなった後も、愛するものの言っている事は聞こえているような気がします。(というか、聞こえていると信じたいです)

なので、あの世に行ってしまった人々&愛猫にはしょっちゅう話しかけています。

聴覚が残るって、間違いでは?

じじい
    聴覚が死ぬ直前まで残るって、どこでお聞きになったんですか?歳を取れば耳が遠くなります。これは脳がやはり退化していくから普通のことです。若くても、めまいを起こしたりする時、耳がピーンと鳴って、音が遠くになりますから、死ぬ直前まで聴覚が残るとは思えません。
    実は、つい先日、ぎっくり腰であまりの痛みで卒倒したのですが、音が聞こえなくなって前も見えなくなり、気がつくと倒れていました。

全身麻酔とは違うでしょ

eika
    全身麻酔はそりゃ眠ってるんじゃなくて、
    全ての器官を麻酔させるんだから、意識は無いし心臓や呼吸までもが外部から装置で働きかけないと
    停止してしまうんだもの、周りの声は聞こえないでしょう。

心肺が停止して「死亡」とされてから、
    最後に鼓動した心臓から送られた血液が循環して、
    全ての細胞に行きわたっている間は、
    身体の細胞は生きているから、
    しばらくは聞こえているそうです。

もう心臓を動かしたり、
    手足を動かしたり、脳で思考したり、
    目を開ける程エネルギーは無いんだけど。

聞く所によると、まれに長い人で2日も。

耳は、最後まで聞こえてるってお坊さんが言ってました。
    鮮明に理解したり、反応は出来ないけど。

眠くて眠くて眠ってしまう時、
    もう動けなくなって横になって、
    次に目を開けてられなくなって、
    でも耳って頑張って力を使わなくても勝手に音が入って来る。
    眠りに落ちてからも、
    音が聞こえてて夢と混ざる事もある。
    徐々に徐々に遠ざかっていくように、
    おぼろげに聞こえてるんじゃないかと思います。

聞こえてる!

コパン
    何で読んだか忘れましたが、亡くなった直後、お医者様からの「ご臨終です」という言葉は聞こえている。
    だから「ありがとう」と伝えよう・・・と。

本当のとこはわかりません。
    でも、聞こえてると信じて、最後にもう一度「ありがとう」を伝えたいな、と私は思ってます。

聴こえていると思います

🍴
    旅人
    臨終近く・・・もう言葉は発せられないけれど、聴こえていると思います。

あと医学では解明が出来ない部分ですが、臨終後に話しかけると、涙を
    流す方もいらっしゃるようです。

全身麻酔と死に直面するのは違うよ

ハム
    海外でも聞こえていたという事例がたくさんあります。

非科学的と言う人もいますが、全身麻酔で朦朧とされているのと
    死の直前の人の状況は全く違うと思いますが…。

私も聞こえていると思いますよ。

べつに最低とは思いませんが

ハートレス
    聞こえていると思っておいたほうがいいのでは?

全身麻酔だったら確実に意識が無いですから、周囲で何をしゃべっていても記憶には残りません。
    御臨終は人によって状態がいろいろですから、早いうちから意識がない人もいるだろうし、もうろうとした状態が続く人もいるだろうし、ぎりぎりまで比較的清明な意識を保つ人もいるかもしれないし、一概には言えません。

もうろうとしていても、家族の語りかけが聞こえている可能性はあります。
    睡眠中でも周囲の音が聞こえている(目覚まし時計の音が聞こえていて、夢の中で目覚ましを止めたりする)ことがありますし。
    血圧が下がって意識レベルが低下していても、遠くから花の声がするなあ、くらいに聞き取れているかもしれません。

「どうせ聞こえてない」と思って行動するのと「きっと聞こえてる」と思って行動するのとでは、聞こえてる前提のほうが優しくなれるはずです。
    お兄さんには、全身麻酔と御臨終直前は同じじゃないらしいよ、とお伝え下さい。

実際どうなのか、知り得ませんが

しま
    聞こえていようと、いまいと。
    理解してくれていようと、いまいと。

言う側が、自己満足のため、言えばいいのでは?と思います。

友人の話

seiko
    看護師の友人は「すべてではないと思うけど、昏睡の患者さんの中には聞えている人もいるよ」と言ってました。

ある時、生死をさまよっている患者さんの脇で処置をしながら、「がんばってね」と言って手をなでてあげたそうです。
    一時的に持ち直して意識が戻った時、患者さんに「ちゃんと聞いて感じていたよ、ありがとう」と言われた、と言ってました。
    それ以来、彼女は、こん睡状態の患者さんのベッド脇でご家族が遺産の話などをしていると、たしなめるようにしているそうです。

医学的なことは全くわかりませんが、麻酔と昏睡の「意識のもうろう」は若干、違うんじゃないかなと思うのですが…。
    専門家の方にお聞きしたいです。

どうなんでしょうね?

🐧
    お布団猫
    病気で意識朦朧になりそのまま全身麻酔で手術したことがありますが…意識朦朧の間はやりとりも覚えてますよ。
    聞かれた事に答えられなくても聞かれた内容と具合悪いしちょっとそっとしてほしいなあ…って思ったこと、病院の人たちは一生懸命色々聞いてきてくれてたんですが。
    でも全身麻酔はほんとストンと記憶が無い。
    なので両者は別物かな?
    色々な状況も関係するとは思いますが。

亡くなる方へお別れや感謝の言葉をかけるのは、残される者のためもあると思うし、聞こえているならどちらにとっても良い事だと思う。
    お兄さんの発言はちょっとデリカシーがないとも思えますが、もしかしたらトピ主さんが聞こえてるよね、とか気にしていた場合に「声が届いてなかったとしても、気に病むな」と言いたかったのかもしれません。

魂はそこにいるとおもいます。

Rママ
    お気持ち、お察しします。
    私も、たぶん,「何て冷たい人なんだ!」と、思うかも。私の、実際にあった体験を聞いて?下さい。
    昔、我が実家にいた犬の話です。「犬と私の大事な祖母を一緒にするな!!」と、ご立腹されるかもしれませんが、とりあえず、聞いていただければと、思います。
    十年ぐらい前、15年いた愛犬が死にました。とても、頭のいいやんちゃ坊主でした。
    老犬になってからも獣医師さんが「年齢詐称」と、笑いながら言うぐらい元気でした、が、腎不全になり、坂を転がるように悪くなっていきました。
    末期の3ヶ月ほどは、家族で交代で、つきっきりの介護をして、死んでから、獣医師さんにお願いして荼毘に付していただきました。
    それから、骨壺を「いつもそばにいたから」と、家にいる間、誰かがいつもそばに置いている…という端から見れば、ひいてしまうような日々が始まりました。
    そんな時、たまたま二階に置きっぱなしで、一階で食事をしていると、「ワンワン!」と、空耳がしました。
    慌てて、二階に骨壺をとりに行きました、が、あまりにも非現実的だったので、帰宅した家族に
    話すと弟が、「自分も聞いた」と言いました。
    続きます。

続きです

Rママ
    その時は、「甘えん坊やったから、まだその辺にいるのかもよ」と、笑いました。
    それから、数日して今度は、母と昼にお茶をしているとき、また、二階に忘れてしまいました。すると、大きな声です「わん!」と聞こえました。母も聞こえたようで、二人で顔を見合わせました。
    しばらくして、二階に置き去りにしても声はしなくなりました。
    カレンダーでは、四十九日が過ぎていました。
    この一件から、我が家は「魂」の存在を意識するようになりました。
    ですから、きっとおばあさまにも届いていると思います。

聞こえている。

me
    聞こえているらしいです。

私も祖母のきとくの時、先生が「まだ聞こえているのでお別れ伝えて下さい」 と

言って頂いたので、名前を言ってから、お礼を伝えました。

覚えてないだけですよ

ささみ
    私も全身麻酔の経験がありますが、麻酔が覚める時にいきなりパッと覚めたよね、と言ったら、その前に何度も看護師さんに名前を呼ばれて返事してたけど、また寝たよ、と言われました。全然覚えがありません。

返事をした瞬間には呼ばれたとわかってたはずですから、お兄さんの理由は的確じゃないと思います。

それに、私の父が意識不明で自発呼吸もできない状態の時に、医師は「それでも聞こえている可能性があるので話しかけてください。」と言いましたよ。

覚えていないだけ

hana
    私も2度ほど全身麻酔で手術した事がありますが、主治医から麻酔を使うと前後の記憶が無くなるのだと言われましたよ。
    確かにちょっと目をつぶって次に目を開けたら手術が終わっていたという感覚でした。

起こされた記憶はありますが、それは3回目くらいの記憶だそうです。

そんな事ないよ。

雨河童
    人は亡くなった直後、約2時間の間は聞こえるらしいです。
    あなたの「今までありがとう。」は、おばあ様にちゃんと聞こえてますよ。

状況によるのでは?

はなの舞
    麻酔がかかった人って薬であえて意識をなくしてますよね?
    それは聞こえなくて当然じゃないでしょうか。

祖父が心臓病で倒れ、幻覚が見えるような状態で入院。
    先生には「覚悟してください」と言われ
    1週間後とうとう危篤となり、みなで病院へ駆けつけました。
    父が「じいさん、死ぬな、頑張れ!」と声をかけたら
    最後の力を振り絞って「おう!」と答えてくれました。

痛みの強い病気で、薬で意識をなくしている状態ならわかりませんが、
    そうでなければ聞こえている、と私は思っています。

いや

🙂
    ささ
    人による。
    赤ちゃんの時の事覚えてる人もいれば、麻酔のきき方も個人個人で耐性に誤差はあるだろうし。

意識がもうろう具合も人によって違うんだから。

まあ、最初から決めつけて諦めるのも個人の自由なので勝手で良いと思うけど。

匙投げる医者と最後まで手を尽くす医者のどっちが良いかの違いと言うか。
    合理性で考えるかとか、別な所で考えるかの違いじゃない?

分かると思う

いちご
    私は麻酔の前後、周りの人が話していたこと
    はっきり聞こえていましたよ。
    私がまったく動けないから「麻酔が効いてる。」と思って
    看護師さんたちが「この人重いよねー!」なんて言ってました。

麻酔と死は違うからはっきりとはわかりませんが
    聞こえてると思います。

それは死者に聞いてみないと真実はわからない

こう
    ですが私も癌でモルヒネで意識もうろう、言葉もはっせない父が亡くなるとき、心からの言葉を伝えました。姉は、お母さんの事は心配しなくていいからね。と言いました。父は涙を流しました。
    声が聞こえたのかどうかはわかりませんが、言葉に出して伝わったと思っています

そもそも

🐴
    foo
    全身麻酔と亡くなる直前は状態が違うのではないかと想像しますが、いかがでしょうか?

私は全身麻酔で手術を何度もしたことがありますが、直前の医師との会話等もはっきりと覚えていますよ。
    私が答えようとして、その言葉の途中で口が動かなくなってしまって言葉を続けられなくなった、つまり何を言おうとしていたかまではっきりと覚えています。
    なので、全身麻酔も人によるのではないでしょうか?

言いたければ言えばいいし、そうでなければいわない

ねじ
    サンタクロースに手紙を書くのと、神社で願い事をするのと、墓に声をかけるのと、亡くなる前の人に声をかけるのは、全部、同じことかもしれないですね。

聴覚があるのか、存在があるのか、そういう現実的な受け手がいるかいないかはさておき、言いたければ言う。
    もしかしたら届くかもしれないと希望している限り、言いたければ言う。

他人と共有できない問題です。
    自分の伝える力、相手の受け取る力を信じる人だけが言いたくなるから。

意識が無いなら

🐱
    ぷーにゃん
    聞こえないかもしれないが、気持ちは伝わるよ

私も一度危篤状態を経験しましたが一切声は聞こえませんでした 意識がまったく無かったから
    でも母や姉、先生達が頑張って声を掛けてくれたから、目を覚ます事が出来たと思いますよ 1週間ほどかかりましたが
    耳元で「メール送らないとね~」と言う声で目が覚めて会社にメール!病院にいるのを知らせないと!と焦って起きたのすごい覚えている

誰も声を掛けてくれなかったら目を覚まさなかったかもね

臨死体験

狼少年
    >意識がもうろうとしているんだから、きっと分からないよね

そうとも限らないと思います。
    臨死体験とかの本で、事例がたくさん紹介されています。

>この人最低だ!と一瞬思いました

気持ちの弱さはあるかも知れませんが、最低云々の問題ではない気がします。
    傷つきやすいのかもと思いました。

>「今までありがとう」って伝えました

伝わると考える方が、良いと思います。
    中途半端に、科学的・合理的に考えるのは、反って、非科学的・非合理的にならないとも限りませんし。

全身麻酔は

事務室のおばさん
    私も、家族が手術で全身麻酔を使用しましたが、前後の記憶は無いそうです。
    麻酔から覚めた直後に、会話をしたことも覚えていません。

死ぬときのことは、わからないと思いますよ。知っている方は、みなさん亡くなっているのですから。

麻酔のせいじゃないかな

親族の臨終に立ち会いましたが、間際まで呼びかけにうなづき反応があったので、聞こえていたと信じたいです。

お兄さんは全身麻酔ですから、あえて五感を失う状態に持って行っているわけで、聞こえなくて当たり前かと。

父が手術した時も覚醒するまでの3日間、何も記憶がないと言っていました。毎日ベッドサイドで呼びかけたんだけどなぁ。覚えてないのか…(笑)。

麻酔と意識朦朧は違うんじゃない?

かぼす
    私も全身麻酔したことありますが、
    なんというか麻酔効いてる間は時間が経過してない感じでした。
    眠ってる時とは明らかに違います。
    眠ってる=意識が低下してる、
    麻酔=意識が停止してるって感じかな。

意識がもうろうとしてる状態がどちらに当たるか判りませんが、
    薬で強制的に神経をマヒさせるのとは違うので、どちらかと言うと眠ってる状態に近いのでは?と思いますので、声は届くと思います。

人工的に眠らされた時とは違うと思う。

人の道
    自然死の場合ですよね。
    トピ主さんと同じように信じていますよ。

たとえ意識がなくても、
    そう思って最期の時を見送ってあげたいと。

そんなことはありません

はる子
    私の父は癌で闘病生活最後呼吸が深くゆっくりになった時、みんなで父の耳元で「お父さん、お父さん!!」って叫びました。そして息を引き取る時に涙を流して亡くなりました。
    若くしてやり切れてなかったことの悔しさと、私たちがまだ小学生だったため家族を残して死んでいくという悔しさが子どもながらに伝わりました。
    今でもずっと脳裏に焼き付いていますよ。

それから、医者ももう意識が戻ることはないと診断した方が意識を取り戻したあと元気になられてから、自分の横で葬儀の話など死後のことを話し合っていたことすべて聞こえていたからつらかった。と言っていました。

私も手術経験者ですが、術後は麻酔でもうろうとしていてやはりよく分かりませんでした…。

いつ死ぬって分かっていたら、死ぬ方も見送る側も悔いが残らないように気持ちを伝えてコロッと逝けたら一番いいですね。

聞こえていると思います。

ひよ
    覚えていない、と聞こえていない、は別ではないでしょうか。

私の主人の父が亡くなるとき、主人が「またどこかで会おうね!」と言ったら、
    ほとんど動きを止めていた脈が大きく跳ね上がったそうです。

寝ている人に話しかけたら、夢に反映されたりもしますよね。
    でも起きた時に声をかけられたことは覚えていないと思います。
    お兄さんだって、全身麻酔前後のことは覚えていないだけで、
    声をかけられた時には認識していたかもしれないですよ。

だから、お祖母さんにはトピ主さんの「今までありがとう」、
    聞こえていたと思います。

全身麻酔しましたが

えるも
    意識を失う直前や、意識が戻った直後に言われた事はしっかり覚えています。
    静脈麻酔を入れられる際に「強い血管痛があります」と看護師さんに言われ、痛みが走って意識を失う直前、麻酔科医が「聞こえてないだろ」と言っていたの覚えていました。
    術後に回診に来た麻酔科医に「聞こえてましたよ?」と言ったら、驚かれました。
    手術が終わり、手術室を出る前に意識が戻り掛けた時に、主治医が「思ったより上手くいった。良かった、良かった。」と言っていたのも聞こえたので、主治医の回診時に「思ってたより上手くいって良かったですね。」と言ったら、驚いていました。
    病室に戻って、遠い意識の向こうで、看護師さんと義父が揉めてたのも聞こえてたし…
    その後の看護師さんのボヤきも聞こえてました(笑)
    なので、私は多分、あの世へ旅立つ直前まで耳は聞こえていると思います。
    聞こえる人には聞こえるのではないでしょうか。
    きっと、お祖母様にもトピ主さんの声は届いていると思います。

まあね

🙂
    crimson
     お兄さんは「サイテー」と、他人の私が言うとカドが立つと思いますので、「割とデリカシーのない方のようにお見受けしました。」くらいの表現ってことで。
     やはり亡くなられる直前、いえ、昏睡状態の間でも一生懸命に声をかけ、手を握ってあげるのが家族としての情だ、とは思いますね。

私のとき

悔やみちゅう
    昨年10月に妻が亡くなりました。

妻は10年ほど前に重い脳出血を患い言葉を失い手足も動かせず
    自宅で寝てるだけの生活でした。
    急に体調を崩し入院し一月ほど経ったときのことです。
    病室に入った時、妻は目を天井の1点に向け口もあいたまま
    自分の世界に入り込んだような状況でした。
    看護師の呼びかけにもなんの反応も示してません。
    私、娘と「おっかあ」「お母さん」と何度も呼びかけましたが
    反応することはありません。
    もうだめなんだなと思ったら、
    私は「◯◯ちゃん」と名前で呼んでました。
    すると、妻は私を見つめ返し、
    「だれだこいつ? そうだこいつだ」という目をしました。
    それからまた自分の世界に入り込み数時間後に亡くなりました。

私は妻に何度も迷惑をかけいくども失望・落胆させてた夫です。
    介護の間も当たり散らしたことがあります。
    あの目がずうっと頭に残ってます。
    娘は、私を見てくれたことで「お別れができたね」と
    言ってましたが・・・

数時間ぐらい前では聞こえるようです。

どうだろう?

レイガ
    聞こえていると思ってるんだったら、それでいいんじゃないでしょうか。
    私も本当は聞こえないし、思考も停止しているって思いますが、そういう機会がきたら思いを言葉にすると思います。

私は、亡父の聴覚は最後まで残っていたと思います。

アイアン
    もう何年も前の出来事ですが・・・

父を乗せた救急車が病院に着き、ICUの前で一晩待つ間、同乗してきた
    私と弟は、
    「すぐではなさそうだが、一応遠方の方を」
    とお医者に言われ、家族に来るよう連絡しました。

私は、今後もこのままずっと介護の日々が続くと考えていました。

翌朝、私の妻と子供達が来て、弟の家族は午前10時過ぎになるとのことでした。

ICUの中で、心拍数や血圧の表示が徐々に悪くなるのを横目で見ながら、
    「おじいちゃん、もう少ししたら皆来るよ。」
    とかわるがわる呼びかけました。

瞬間的に父の目がうっすら開きました。
    聞こえてるんだと思い、さらに呼びかけました。

10時過ぎ、弟の家族が到着し、私達はホッと一安心。
    「おじいちゃん、皆着いたよ。」
    と私は言い、何となく、全員黙り込んで周囲の椅子に腰掛けました。

すると突然警告ブザーが鳴り、表示された全てのグラフが一直線になりました。
    当直のお医者さんや看護師さんが飛んできましたが、ダメでした。

それまで呼びかけていた声が聞こえなくなったので、父は死んだんだと思います。

関係なくありませんか?

父親が亡くなる直前、ありがとう、お父さん大好きだよと伝えた娘です。
    すでに意識もなく、反応はありませんでした。

本人に聞こえてるか否かは関係なくありませんか?
    私のしたことは自己満足でしかありませんが、気持ちを伝えられて良かったと思います。

いやいや

🐤
    事務員
    亡くなる直前の方の意識が朦朧としている状態と、薬で強制的に眠らされる全身麻酔はまったく違うでしょうが。
    貧血になったことはありますか?
    人にもよりますが、ゆっくり目の前が暗くなっていって、ゆっくり耳が遠くなっていく、そんな状態です。
    完全に意識が無くなる直前まで、聞こえますよ。

おばあ様、可哀想です。
    こんな孫は嫌ですね。

聞こえていたと信じたい

😭
    兎駆命
    昨年春に夫(40)が急逝しました。
    呼吸器を止める前に『先生、最後まで聞こえるって本当ですか?』と尋ねたら先生は目を真っ赤にしながら『わからない・・・』と小さく答えてくれました。

そりゃそうですよね・・・真相は旅立った人にしか分からないんですものね。

でも聞こえていたって信じたいです。
    旅人さんが仰っていますが、私の主人の左目からは呼吸器を止めて先生が時刻を告げた後、一筋の涙が流れました。

信じたい方を信じればいい

おすみん
    死んでしまえば何もかもが無になるという考え方からすれば、聞こえていようがいまいが、
    火に投じた紙が裏から焼けたか表から焼けたか程度の違いしかないわけです。
    霊の存在までいかなくても、精神的なものの価値に物質を超えたものを見出すのでしたら、
    信じたいように信じればいいと思います。科学的、医学的にどうだという議論はあまり
    意味がないでしょう。

聴こえてますよ

高齢で脳梗塞で認知症になり長く寝たきりだった父。
    状態は悪くやがて意志の疎通がまったくできなくなりました。

何日も危篤状態が続き意識がなく反応もなかった父。
    脈が弱くなり呼吸が止まりだし亡くなる直前に父を抱いて耳元で。
    「お父さんありがとう、よく頑張ったね。ゆっくり休んでね」と声をかけました。
    すると突然目をあけて私を見て、家族が集まった室内をグルリと見回し
    涙を流して「ありがとう」とかすかにつぶやき直後に逝きました。

まさに奇跡を見た思いでした。
    聴こえていたんですね。

聞こえてました

くものす
    うちの父が他界したときですが、その数時間前に、お医者さんから、もう反応もないし体のあちこちの状態から見て、今晩中だと思う、みたいな話がありました。

そうですかと言って、集中治療室から出ていく前に、母が「いま先生いろいろしてくれてるから!もうちょっとがまんして!」とけっこう大きな声で、父の耳元で言いました。
    そしたら、それまで全く無反応だった父が「うぅ」と言って、かすかにうなずくしぐさをしたんです。
    お医者さんも、その様子を見て、慌てて数値などを確認してました。

結果的には、父はその日のうちに他界したのですが、反応がないだけで音なんかは聞こえてるかもしれないから、うっかりしたこと言えないんだなーと思いました。

全身麻酔は、強制的にシャットダウンしてる状態で、逆に神経の反応が正常だと痛みがあるでしょうし、たぶん臨終とはぜんぜん違う状態だと思いますよ。

2度目です

🐱
    ぷーにゃん
    一切声は聞こえませんでした 意識がまったく無かったからと書きましたが 思い出しました。そう言えば兄が来て意識不明で寝ている私に大きな声で「○○!起きろ!」と言ったら 目が開いたと言っていました
    たぶん耳は聞こえているのだと思うが脳が寝てしまっていて覚えてないのだと思います

医師さんの「おやじ」で思い出しました 11年前の事で忘れてました

それからついでに全身麻酔も経験しましたがたぶん聞こえていると思う
    私は手術中寝かされて夢を見ました 私と執刀医や補助についた医師、看護師や麻酔医、他大勢の医師さん達が高原で輪になって話してケラケラ笑っている夢を見ました

手術室に明るいクラッシックが流れていたのでそれで高原と感じたのでしょう
    輪になっているのは私を中心に執刀医や看護師さん達がいて、他大勢の医師も見学していたみたいでした
    その声がたぶん聞こえていたのでしょうね
    話しの内容は不明だったがすごい大勢の人に囲まれていた感じはしていました

聞こえていると思います

たれたぱんこ
    昨年末、父を看取りました。

医師は、もう目も見えてないし、耳も聞こえてないと言っていましたが、
    母や私たち兄妹、父の孫達が声をかけると、声のするほうを向いていたのです。

母が席をはずしたときには、母がいない気配を察してか、
    声にならないうなり声で呼んでいました。
    その時も、「お母さんは、今ちょっと休んでるよ。休ませてあげないと、
    お母さんも倒れちゃうからね。もう少ししたら来るよ。」って言うと、
    父も呼ぶのをやめて落ち着いたりもしたいましたし。

本当にもうこれが最期という時に、母がありがとうと言ったら
    父は涙を流しながら息を引き取りました。

だから、最期まで聞こえていたと思っています。

覚えてる必要はない

あめ
    覚えてる必要はないと思いますよ。だって亡くなるのですから。
    その瞬間に、気持ちが伝わる。
    それでいいのでは。

無粋なことを言うならば

😉
    ロード
    生きるか死ぬかの瀬戸際で生き残る可能性があるならば、声をかけたことで元気づけられるかもしれませんが、
    亡くなってしまうならば、どっちでも良いんじゃないですかね。

残される人が
    「最期に伝えられてよかった」
    「死ぬまで言えなかった」
    と言うだけですよ。
    亡くなる人の気持ちなんて考えていません。
    自分が言いたいことを言えたかどうかが重要なのです。

2度目のレスです

かぼす
    何かで読んだのですけど、高齢者の方で一時危篤状態になったけど助かった人の体験談で、
    枕元で親族が集まって「そろそろだね。菩薩顔になって来たね。大往生だね。」とか話してるのが聞こえて、
    「何言ってるんだい、私はまだ生きてるのに」って腹が立ったと。

なので聞こえてます。

脳溢血で昏睡状態の時。

海外在住日本人
    その方の意識は全くありませんでした。
    米人夫さんは「意識なし=死亡」と捉えていました。でも私が彼女の手を握ってブツブツ話しかけているのを見て「何をしてる?」と聞くので「帰っておいでと説得してる」と答えたら、同じように手を握って話し始めました。
    その後事務手続きに呼ばれて夫さんが部屋を出たとたん、彼女の心臓が止まったので、私は飛び上がってお医者さんを呼びました。

これで「意識なし=死亡」ではないと思い直し、アジアから彼女の家族が来るまでの間、夫さんは昏睡状態の彼女のそばに時間の限り付き添っておられました。
    宗教というか感覚的な違いで、魂はまだここにいるという概念がなかったみたいです。でも夫さんが部屋を出るとほぼ同時に心臓が止まり、顔が土色になったので、彼女はわかっていたのではないのかと思います。確かめる術はございませんが。

死んだことがないのでわかりません

のの
    全身麻酔だと、すっかり全身に麻酔が回って、私も何も覚えていませんでした。 でも死ぬ場合はどうでしょう? 痛み止めのモルヒネとか大量に入れった状態で、意識がないとなると、厳しいような気もしますね。

聴覚が残っているのは、本当の気がします。

祖父が亡くなったときに、意識はなくとも、私の声に反応してピクピク動いていました。 聞こえていたとは思いますが、熟睡していない人が回りの音に反応している状態に似て見えました。 寝ているときの物音は熟睡度によりますが、全く覚えてなかったり、ふいに眠りが浅いときの誰かの言葉を覚えていたりしますよね。

希望を持って話しかけるのもいいと思いますが、言いたいことはそうなる前に、ちゃんと伝えたいです。

聞こえなくとも意味がある

ara
    臨終に話しかけるのは、亡くなる人のためであると共に、残された人の気持ちの整理をつけるためでもあります。

最後の話ができたことで遺族の心が安らかになるのであれば意味があります。

聞こえているそうですよ

🐧
    はなまめ
    この半年で、父方と母方両方の祖父を亡くしました。

葬儀の準備の際、葬儀屋の方が、「亡くなってからも、耳は聞こえているそうなので、話しかけてあげてくださいね」とおっしゃっていました。
    お坊さまもそうおっしゃっておられると。
    告別式での最後のお別れの際も、みんなでいろいろと話しかけました。

科学的根拠はわかりません。迷信の類かもしれませんが。
    私は信じることにしました。

きっとトピ主さまのおばあ様も、お声をかけてもらって、嬉しかったと思いますよ。

いやいやいや

キュー
    昏睡状態で死んだら、聞こえてないでしょ。
    死に方にもよりますけどね。
    というか。
    死ぬ直前に、何か言われたとしても。
    そんな言葉を聞いてる余裕なんてないでしょうし。
    言葉が聞こえても認識してないでしょうね。
    死ぬ直前ですよ。
    そんな時は自分の体の中の急変というか、状態の変化を感じてて。
    それに集中するんじゃないかな。
    周囲の言葉より。
    自分の脳の中の記憶にすがると思いますよ。
    死ぬのは、唯一、生涯に1回だけの体験ですからね。
    死にゆく人に声をかけるのは、ただの自己満足なので。
    聞こえてるかどうかなんて、気にしない方がいいですね。

あくまでも

>きっと分からないよね

あくまでも「きっと」です。
    全身麻酔と亡くなる直前では違うかもしれない。
    亡くなる直前でも、人によっては違うかもしれない。
    相手は亡くなった人ですから、聞こえたかどうかを確認するすべもない。

であれば「聞こえるかもしれない」と思って気持ちを伝えた方がお互い納得できるのでは。
    最初から「聞こえないよね」と決め付けるのも如何かなと思います。

聞こえている

H子
    父が息を引き取る寸前に間に合いました。
    母が「H子が来たよ」と耳元で大きな声で聞かせたら、目をつぶっていた父が2回フワンフワンと目を開けました。
    焦点は全然あってなかったけど、完全に聞こえて分かったようです。

お兄さん…(呆)

🍴
    りーん
    私がトピ主さんの立場だったら
    「はぁ? 麻酔と死ぬのは違うでしょ。意味分かんない。」
    なんて言っちゃたかも。

そして「それもそうだな~」と思うとしたら、
    「最後にありがとうを言えなかったのが悔しかったんだろうな」
    というようなことかなと思います。

私は確かめる術もないことを信じて後悔したくないし、
    聞こえていないからと言って最後に伝えたい言葉を引っ込めるつもりもないですね。

多分、見えてもいる

りんご
    私も祖母が亡くなる前(昏睡状態)「聞こえてるから話しかけてあげて」
    って看護師さんに言われましたよ。

でも私は、耳だけじゃなく、見えていると思ってました。

逝く前って、もう魂半分抜けかけてると思うんですよね。

だから、行動も見えてる。

口だけ適当なこと言ってもダメ。全部祖母には見えてるって思いました。
    (父の兄弟が、祖母の葬式代のために祖母の通帳をチェックしていた時)

お兄さんのように、薬で朦朧とさせられた時は、夢の中と一緒。
    言われている時はわかるけど、起きると忘れちゃう、そんな感じでは?

きっと、トピ主さんのおばあ様は、最後の優しい言葉を胸に旅立たれたと
    思いますよ。

よく臨死体験で言うじゃないですか

ring
    臨死体験のパターンとして、
    きれいな川辺(三途の川)にいて、向こうに亡くなった家族がいて、向こうに渡ろうとしたら「○○来るんじゃない」と言われて、すると川じゃない側から「○○、死んじゃダメ~!まだいかないで!」という家族の言葉が聞こえて、あぁ戻らないと!と思ったら、病院で目が覚めていた
    というのがありますよね。
    半分あの世に行きかけた状態でも、聴覚だけは現世にまだ繋がっている、って感じですよね。
    川向うの亡くなった家族というのは視覚的に認識しているのに、この呼び戻す声というのは、姿ではなく「声」と描かれることが多いと思いませんか?

聞こえていると思う

パンジー
    私が小学校の時、叔父が脳出血で倒れて人工呼吸器で生命を維持していましたが、
    そのスイッチを止める事になった時、話しかけてもさすっても何の反応もなかった叔父の目から涙がこぼれたそうです。
    きっと最後まで音は聞こえていたんだと母は言っていました。

貧血

🙂
    Q
    何度か貧血で倒れた事がありますが、耳だけは聞こえてましたよ。
    心臓が止まってからもしばらく聴こえてる可能性ありますね。

自分の経験ですが

太巻き
    自分の経験ですが、全身麻酔で開腹手術を受けたのですが執刀医の
    「あっ!」っていう焦った声をものすごく覚えています。
    あっ!って何!? どうした? すごーくパニックでした(心拍おかしくなるくらい)
    結局何事もない生活に戻ることができましたが…。

多分聞こえていますよ。
    トピ主さんの優しい気持ちも伝わっています。

聞こえていると思うが

prpr
    父方の祖父が他界する直前の話です。

親族に医者が多かったので(祖父も医者)、症状から悲しいけれど時間の問題というレベルだと皆分かっていたので、父を始めとした子供達が葬儀の話をしていたところ、いきなり祖父が『まだ生きているぞ』と喋ってニヤッと笑ったそうです。
    (笑ったといっても口元が僅かに緩んだ程度ですが)

そして祖父はその数時間後に他界しました。

だから聞こえていることもあるのでは。

以上は聞こえていたケースですが、聞こえていてもそうでなくても、話しかけたければ話せばよいと思います。
    大切な人の最期ですから。

真相は分からないけど

わた
    言うことには意味があると思います。
    伝えたい言葉を言えなかったら、ずっと後悔する事になる。
    きちんとお見送りされて、最後に優しい言葉をかけてあげられてよかったですね。

ちなみに実体験ですが、病気で意識混濁の時はばっちり聞こえてましたよ~

聞こえてると思います

🐱
    アテナイス
    母が昏睡状態の時、私(一番可愛がって貰った)の呼びかけには涙を流していました。叔母(医師の妻、息子も医師)が「最期まで耳は聞こえてるらしいよ。」と言ってましたので本当と思います。

10件ずつ表示