詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に好きな人とは結ばれない?

レス32
    (トピ主1
    🐤
    くるみ
    恋愛
    みなさんのお話を聞かせていただきたくて、トピをたてました。

長く付き合った彼と別れ、その後新しい恋人ができました。
    しかし元彼との思い出が多すぎて、なかなか心の整理がつきません。

前の彼とは大学時代から6年近く付き合っていて、家族のような大事な存在でした。
    しかし社会人になり、お互い仕事が忙しくだんだんと一緒に過ごす時間が減りました。なんとか上手くやっていきたいと思っていた矢先、彼の転勤が決まり遠距離に...
    それからはすれ違いが重なり、仕事と遠距離恋愛ですっかり疲れてしまった私は、関係を修復する努力ををやめてしまいました。彼も激務なようで、仕事で手いっぱいでした。
    別れ話が出たときも、ろくに会って話すこともできず、電話での泣いたり怒ったりのやり取りにお互い疲弊して、あっけなく別れるという結論に至ってしまいました。

それから1年経つころに、仕事関係で出会った人と付き合うことになりました。相手が年上ということもあり、結婚前提です。現在まで半年ほどお付き合いしています。彼のことはとても好きです。ただ、前の彼と比べるとその時の気持ちほど強くはない気がしてしまいます。
    前の彼と6年かけて築いてきたものを、今の彼とたった半年であっというまに塗り替えていくことに、未だに気持ちの整理がうまくつきません。

センチメンタルに浸っているだけだとは思います。
    元彼とやり直したいわけでも、今の彼との関係をどうこうしたいわけでもありません。

ただ、よく「長く付き合った人(本当に好きな人)とは結ばれず、そのあとすぐ他の人と結婚した」という話を聞くため、そういう経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞きたいのです。
    どうやって心の整理をつけましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが運命の人

シルクロード
    前彼と6年もかけて築いた関係と、たった半年の関係…ととらえると、一見、前彼との関係の方が大切に思えるのでしょう。しかし!

逆に考えたら、前彼とは、6年もかけて、結局、人生の伴侶となる信頼関係や絆は生まれなかった。しかし、今の彼とは、自然に結婚を考えることができた。

私も、トピ主さんと似たような境遇でした。
    短期間で自然に結婚したのが今の主人ですが、結婚して10年、穏やかで幸せな生活ですよ。

たぶん、自然に結婚を考えることができた相手が、運命の人だと思います。

冷静に考えれば

もずく
    状況の変化や困難を乗り越えるほど好きじゃなかった。
    超えられるような力が無かっただけでしょう。
    自分の器がわかったからこそ次に選ぶ人は
    より相性がいい人だし、色んな事を簡単に塗り替えられるんじゃないですかね。

気持ちの整理も何も

みみ
    未練ありませんでしたから。

トピ主さんは結局、嫌で別れたのに、前の彼に未練たっぷりなのですね。
    つまりのところ、今の彼が体して好きではないのですね。
    嫌で自分から別れたのに、前の恋愛を引きずって、今の彼氏は2番目というスタンスで結婚するのは失礼ですね。そんなに未練があるなら、今の彼と別れて、元彼と復縁を試みたらいいのに。仮に玉砕しても、それでしっかり気持ちの切り替えができるのでは?

私も6年付き合った彼氏と遠距離恋愛続きで別れましたが、半年後につき彼氏とは4ヶ月で結婚することになりました。

前の彼とも深く付き合っていたし、もうこれ以上の人はいないと思っていましたが、主人と出会ったら、さらに良い人で、ほんの数か月でもう全然前の彼は影が薄くなりました。主人とは出会ってからまだ2年くらいですが、主人の方が全てにおいて何倍もいいです。むしろ、前の彼と結婚しなくて本当に良かったとつくづく思います。時間の長さは関係ないです。

過去に築き上げたものは、もう崩れて無いんです。
    塗り替えるのではなく、新しいご縁を築いてゆくのです。

それは愛ではなく…

まーしー
    執着だったのではないですかね。あと思い込み、というか自己暗示。

本当に愛だったんなら遠恋くらいじゃ壊れないと思うんですよ。それに彼が仕事で大変だとわかっているのに、もっと自分に意識を向けろって言えるのって、エゴであって愛じゃない気がします。
    愛だったら、そんなに忙しい中、自分に電話してくれたのを嬉しく思うし、彼の体が心配になるような。
    彼がフラフラ遊んでて自分に時間を割いてくれないというのなら不満に思うのは当然だけど、彼がものすごく忙しくて大変な場合、彼の状況より自分が満たされたい欲求の方が大事な愛って、そんなに大した愛じゃないんじゃないですかね。

一番愛した人とは結ばれないって誰が最初に言い出したのかは知りませんが、そんなわけあるか、と思います。綺麗な言葉で飾るなよ、と。
    一番目だろうが二番目だろうが条件やタイミングが合わなきゃ結ばれないだけ。自分が未熟で付き合いを壊した場合も含めて。

そんなもんです。

🐧
    るる
    あるのは、リアルな生活です。働かなければ生きていけない。結婚は、ご縁とタイミングです。他の人も失恋とかいろいろ大なり小なりありますよ…お友達に聞いてみたら…美しい思い出にする人…ストーカーになる人…いろいろ…でも…いろいろな経験があっての自分ですから…。

は?

しん
    本当に好きな人とは結ばれない?
    なら今の既婚者はみんな嘘で結ばれた人たちですか?(笑)

トピ主さん自覚あるか知らんけど、自分が今まで付き合った人たちを
    比較して優劣つけて順位付けしてんだよ。元彼は1番、今彼2番・・・てね。

そういう性格の人間ってなんかさみしいね。
    こういう考え方って変えられるのかは知らないけど、自覚だけでも
    できるならしたほうがいいと思う。

私はトピ主さんとは価値観が違いすぎて理解はできるけど共感はできないので
    同じような性格で共感できる人のレスを参考にして心の整理ってやつを
    つけてみては?アドバイスできなくてごめんね。

まだ傷が癒えてないだけ

ハル
    私の場合…
    7年ほど付き合った彼に「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった」とフラれました。
    別れた後はたいして好きではない人と付き合ったりフラフラしてました。

その3年後くらいに出会ってお付き合いした人に、1年経たずにプロポーズされました。
    心の整理は必要ありませんでした、というかその人を大好きになったので、元カレのことはどうでもよくなりました。復縁を迫られたりしたんですけど、あっさりお断りしましたね。

結局、長く付き合っても結婚に至らないのは縁がないだけだと思います。
    いま私は幸せです。

果たして

パンジー
    元彼を「本当に好きだった」かどうか??
    逆に、この「本当に好きだった」という感情ほど曖昧なモノは無いと思います。
    なぜなら、現に主さんと元彼は別れています…。つまり、元彼とはご縁がなかったという事なんですよ。
    よく、ラブラブで何年も交際して結婚したけど、結婚生活はたった1年とかというお話が現実にありますが、それは何故か? ズバリ、恋愛と結婚との違いに目が覚めたからだと思いますよ。
    たしかに結婚は、恋愛と違い綺麗事ばかり言ってられません。でも、その結婚も上手に年月を重ねる事ができると、紆余曲折はあれど素敵な人生が送れます。

私など、大好きだった元彼とは2年交際しましたが、当時28歳の同い年・家庭の事情(婿取り)などが絡まり、自ら別れを選びました。ま、それ相応の元彼に対する不満もあったし具体的に結婚を考えた時、急に私の中で歯車が狂いだしましたね。
    で、当時知り合った主人(婿養子)とスピード結婚いたしました…。
    あれから三十数年経ちますが、後悔はありません。なぜなら、自分が選んだ道ですし、今も幸せだからです。

え?1年何してきたの??

やだやだ
    >今の彼とたった半年であっというまに塗り替えていくことに、未だに気持ちの整理がうまくつきません。

元彼と別れてから1年の間、一体何してたの??
    その1年で気持ちの整理ができたから、今の彼氏とお付き合いを始めたんじゃないの??
    付き合いだしてから塗り替えるって、意味がわからないんですけど。

私も7年付き合ってた彼氏と別れた経験がありますけど、そんな気持ちを引きずるようなことして次の彼氏と付き合うようなことしませんでしたよ。
    だいたい今の彼氏に失礼じゃないですか?

実際、元彼と付き合ってるわけじゃないけど、今彼に気持ちがついて行ってないし二股してるようなもんでしょ?

同じ女性として全く共感できません。

二番目に好きな人

🐤
    toma
    結婚するのにはむしろふさわしいとよく言いますよ。
    一番好きな人とは傷つけあう運命のようです。
    大恋愛ってのがダメなんじゃないですかね。
    ものすごく尽くしちゃうし、
    ものすごく期待しちゃう。
    「ものすごい」ってとこでくたくたになっちゃうんじゃないかと。

むしろ本当は2番なのよってのが余裕と引け目が同時にあって、
    相手に思いやりとかこちらが折れることのブレーキとか、
    結局暮らし易いんじゃないですかね。
    「ごめんなさいね、貴方は2番目の人なの。だから大事にしますね。」
    ってのと、
    「ふざけんじゃないよ、2番目のくせに。そこまでやってられますか!ってんだ。」
    ってのと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示