詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族としか話さない1日

レス32
    (トピ主1
    スケッチ
    ひと
    娘は小1です。ひとりっこです。

幼稚園の頃は頻繁に買い物やランチをした友達も、校区が違うので別の小学校になり。みんな仕事を始めたり下の子供さんのママ関係が増えたり。

私は昨年病気をした関係で今すぐ仕事を探すことができません。2年になり体調が落ち着いたら娘が学校に行っている間の時間で働ける仕事を探すつもりです。

平日は娘と夫としか話をしてない、と言う日も珍しくありません。買い物に行ったり娘の習い事の送り迎えなど家にいない時間もありますが、1日外に出なかった日もよくあります。

自分では寂しい気持ちもありながら、あまり積極的に誘える方でもないので家で家事したり好きな映画を観たりとのんびり過ごしていますが、仲の良かったママ友さんが、バイト先で知り合ったお友達の話をブログで書いたりするのを見ると、なんだか取り残されたような気持ちになります。

専業主婦の方、家族としか話さない1日ってありますか?
    それを平気と思えますか?

仕事してなくても何か趣味や資格などスクールに通われたりしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだまだです

Hanako
    私今週夫としか話してません。家電は壊れ友人と長話出来ません。何だか心の底にいるみたいですね。

私も同じ

のりこ
    です。
    専業主婦で子供としか話さない日の方が多いです。
    子供は高校になりママ友のお付き合いもほとんど無くなり
    平日も休日も家族としか話さないです。
    ママ友とは月に一回くらいランチに行く程度です。
    寂しいと思うときもありますが、大勢の人と接すると頭痛がしたり
    極度に疲れるので、私は一人で過ごすことが好きです。
    最近は月に二回習い事を始め、今はそれが唯一の楽しみです。

主さんも、何か習い事を始めてみてはどうですか?
    気分転換になりますよ。

人のブログはなんとなく気分が落ち込むことが多いので、見ないようにしてます。

毎日家族だけ

😑
    julia13
    ブログやLINEもやらないのでストレスの軽減にはなっていると思います。ブログとか見るのやめたら?

私は平気

🐤
    葉っぱ
    私が変なのかも知れませんが、私は平気です。
    むしろ、その方が楽です。
    専業主婦で1日家に居て、外に出るのはスーパーなどに買い物に行くときだけ。
    話をするのは夫と(猫と)だけです。
    きっとこんな人間は珍しいんでしょうね。
    人と電話で話をするのも面倒臭いですもの。

羨ましい

Kanadara
    ご主人とお話ができるのですね。 羨ましいです。

私は夫を15年前に亡くし、今は末の娘と二人暮らしです。
    その娘も、友だちと飲み会だ、何だと大学生活を満喫中。 友だちのアパートに
    泊めてもらうこともしばしばですから、家族どころか誰とも話さないことも
    日常的なことです。

今日も、卒業旅行の第一陣として一泊でTDL出かけました。 二日で両方
    制覇するそうです。

でも、あまり辛いとは思いません。 先日も30年来の友人と久しぶりで、
    たっぷりと3時間、散歩をしてランチをして、語り尽くしてきました。
    気持ちの通じ合う友だちとのたまのお喋りで心の澱を洗い流し、また明日への
    希望が湧いてきます(笑)

家事の合間に趣味の英語や韓国語の勉強をしたり、韓国ドラマを観たり。
    こうしてネットで遊ぶこともありますし、縫いものをしたり。
    昨日はexcelに保存してある料理のレシピを整理しました。

もう少ししたら、自宅の裏山の掃除を再開します(田舎なもので…)。
    ipodを聴きながら一人で黙々と作業するのは楽しいです。

夫と話せないのが死ぬほど辛いです。 でも、後ろを向きたくない。
    楽しく過ごしたいです。

平気です

るーかす
    家族としか話さない日ってありますよ。
    外出しなくても平気です。

週に3日パートに出て、
    週に1日は、必ず
    地域の人が集まる場所にいき、のんびり過ごしています。

知り合いも家族も多いのですが、
    私は基本的に独りが好きなので、これくらいでバランス取れています。
    SNSもあるし。

自分の望みが叶う道を自分で進む

ねじ
    人それぞれ、時間の使いかたは環境や体調や経済や能力やいろんな状況で全く違うでしょう?
    自分にある時間をどう使うかは、本当に人それぞれ。
    静養していることに罪悪感を持たないで、出来ることを懸命に、可能なら楽しんですごせばいいと思う。

話をするってことに重きをおいているなら、それは主様の望みなんだから、自分でそういう道を探すのがいいと思う。
    人は人、自分は自分。

やりたくてできるなら、資格だって趣味だってやればいいのに、なんで他の環境の違う人のやり方を参考にするんでしょう?

PTAとかは?

🐷
    はなもげら
    これからどんどんお子さんは成長して、活動範囲が広がりますよね。

私は子供が2人とも小学生になった時、PTA活動を始めましたよ。委員長も立候補して、月に4~5回学校に行って一年間多忙でした。

今年度は別の委員ですが、月1で学校です。我が家の場合、諸事情で私は収入を得ることが出来ないので、働くことはできません。

それではやはり退屈なので(基本ゴロゴロマイペースのんびりタイプですが)、市民体育館のジムに通ってます。決まった日に行かなくて良いのが楽です。老若男女たくさんいて通い続けると、意外にもおじいちゃんと仲良くなったり(笑)値段も高くないし、楽しいですよ。

ん~ 私はそんな日ばかりです。(笑)

ふむふむ。
    週に数日 仕事に行くようになって そこでは喋りますが
    仕事のない日は 家族以外のだれとも喋りません。

買い物も大抵仕事帰りに済ませるので 仕事に行かない日は出かけることもないです。

でも 別に苦痛でもないな~。至って平気ですけど ワタシ おかしいのかしら?

近所に年の近い人はいないし(田舎なので)
    ママ友っていうほどの人もいないし 今ちょうど受験生がいるので 尚更お互い微妙だし・・・。
    井戸端会議は趣味ではないので したいとも思いません。

小さな趣味はあれこれあります。
    でも私も持病があってそれを抱えた上での今の仕事量なので 休日は家事と自分の体を休めるので精一杯。

トピ主さん 小1のお子さんが居られるのなら まだかまえるじゃないですか。
    一緒にお菓子作ったり 手芸したりできますよね?

うちの子どもはもう中学生だから いかんせん時間がない。(涙)
    でも 小さいうちはそれなりに楽しませてもらいました。
    おやつ手作りしたりね。

家族としか話さない日が続いても 大丈夫~~ 日本語は忘れませんから。(笑)
    いいお仕事先がみつかるといいですね。

むしろ楽

私も
     私は、子供なしで専業主婦です。転勤族のこともありますが、まず人と話など合わないので、話をしません。話すのは、お店の人や主人だけですが、友達や姉妹家族とミクシイなどで毎日何かしらつぶやいているので、楽しいです。

買いものに行けば「子どもパスポートありますか?」と聞かれ(子どものいる人が持つカードで、あると少しお店で安くなるので)人から見ると完全に子持ちに見えるのでしょうね。そのたびに「持ってません」と言いますが、もう慣れました。

寂しければ、お勤めなり、習い事なり、すればいいのでは?私は、それさえも面倒で人と話しませんが、むしろ楽で、開き直ってます。雑誌や発言小町で出てくる人とは、生活も違いますが、もともと同じ人間などいないのですから、堂々としていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示