詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族としか話さない1日

レス32
    (トピ主1
    スケッチ
    ひと
    娘は小1です。ひとりっこです。

幼稚園の頃は頻繁に買い物やランチをした友達も、校区が違うので別の小学校になり。みんな仕事を始めたり下の子供さんのママ関係が増えたり。

私は昨年病気をした関係で今すぐ仕事を探すことができません。2年になり体調が落ち着いたら娘が学校に行っている間の時間で働ける仕事を探すつもりです。

平日は娘と夫としか話をしてない、と言う日も珍しくありません。買い物に行ったり娘の習い事の送り迎えなど家にいない時間もありますが、1日外に出なかった日もよくあります。

自分では寂しい気持ちもありながら、あまり積極的に誘える方でもないので家で家事したり好きな映画を観たりとのんびり過ごしていますが、仲の良かったママ友さんが、バイト先で知り合ったお友達の話をブログで書いたりするのを見ると、なんだか取り残されたような気持ちになります。

専業主婦の方、家族としか話さない1日ってありますか?
    それを平気と思えますか?

仕事してなくても何か趣味や資格などスクールに通われたりしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

まだまだです

Hanako
    私今週夫としか話してません。家電は壊れ友人と長話出来ません。何だか心の底にいるみたいですね。

私も同じ

のりこ
    です。
    専業主婦で子供としか話さない日の方が多いです。
    子供は高校になりママ友のお付き合いもほとんど無くなり
    平日も休日も家族としか話さないです。
    ママ友とは月に一回くらいランチに行く程度です。
    寂しいと思うときもありますが、大勢の人と接すると頭痛がしたり
    極度に疲れるので、私は一人で過ごすことが好きです。
    最近は月に二回習い事を始め、今はそれが唯一の楽しみです。

主さんも、何か習い事を始めてみてはどうですか?
    気分転換になりますよ。

人のブログはなんとなく気分が落ち込むことが多いので、見ないようにしてます。

毎日家族だけ

😑
    julia13
    ブログやLINEもやらないのでストレスの軽減にはなっていると思います。ブログとか見るのやめたら?

私は平気

🐤
    葉っぱ
    私が変なのかも知れませんが、私は平気です。
    むしろ、その方が楽です。
    専業主婦で1日家に居て、外に出るのはスーパーなどに買い物に行くときだけ。
    話をするのは夫と(猫と)だけです。
    きっとこんな人間は珍しいんでしょうね。
    人と電話で話をするのも面倒臭いですもの。

羨ましい

Kanadara
    ご主人とお話ができるのですね。 羨ましいです。

私は夫を15年前に亡くし、今は末の娘と二人暮らしです。
    その娘も、友だちと飲み会だ、何だと大学生活を満喫中。 友だちのアパートに
    泊めてもらうこともしばしばですから、家族どころか誰とも話さないことも
    日常的なことです。

今日も、卒業旅行の第一陣として一泊でTDL出かけました。 二日で両方
    制覇するそうです。

でも、あまり辛いとは思いません。 先日も30年来の友人と久しぶりで、
    たっぷりと3時間、散歩をしてランチをして、語り尽くしてきました。
    気持ちの通じ合う友だちとのたまのお喋りで心の澱を洗い流し、また明日への
    希望が湧いてきます(笑)

家事の合間に趣味の英語や韓国語の勉強をしたり、韓国ドラマを観たり。
    こうしてネットで遊ぶこともありますし、縫いものをしたり。
    昨日はexcelに保存してある料理のレシピを整理しました。

もう少ししたら、自宅の裏山の掃除を再開します(田舎なもので…)。
    ipodを聴きながら一人で黙々と作業するのは楽しいです。

夫と話せないのが死ぬほど辛いです。 でも、後ろを向きたくない。
    楽しく過ごしたいです。

平気です

るーかす
    家族としか話さない日ってありますよ。
    外出しなくても平気です。

週に3日パートに出て、
    週に1日は、必ず
    地域の人が集まる場所にいき、のんびり過ごしています。

知り合いも家族も多いのですが、
    私は基本的に独りが好きなので、これくらいでバランス取れています。
    SNSもあるし。

自分の望みが叶う道を自分で進む

ねじ
    人それぞれ、時間の使いかたは環境や体調や経済や能力やいろんな状況で全く違うでしょう?
    自分にある時間をどう使うかは、本当に人それぞれ。
    静養していることに罪悪感を持たないで、出来ることを懸命に、可能なら楽しんですごせばいいと思う。

話をするってことに重きをおいているなら、それは主様の望みなんだから、自分でそういう道を探すのがいいと思う。
    人は人、自分は自分。

やりたくてできるなら、資格だって趣味だってやればいいのに、なんで他の環境の違う人のやり方を参考にするんでしょう?

PTAとかは?

🐷
    はなもげら
    これからどんどんお子さんは成長して、活動範囲が広がりますよね。

私は子供が2人とも小学生になった時、PTA活動を始めましたよ。委員長も立候補して、月に4~5回学校に行って一年間多忙でした。

今年度は別の委員ですが、月1で学校です。我が家の場合、諸事情で私は収入を得ることが出来ないので、働くことはできません。

それではやはり退屈なので(基本ゴロゴロマイペースのんびりタイプですが)、市民体育館のジムに通ってます。決まった日に行かなくて良いのが楽です。老若男女たくさんいて通い続けると、意外にもおじいちゃんと仲良くなったり(笑)値段も高くないし、楽しいですよ。

ん~ 私はそんな日ばかりです。(笑)

ふむふむ。
    週に数日 仕事に行くようになって そこでは喋りますが
    仕事のない日は 家族以外のだれとも喋りません。

買い物も大抵仕事帰りに済ませるので 仕事に行かない日は出かけることもないです。

でも 別に苦痛でもないな~。至って平気ですけど ワタシ おかしいのかしら?

近所に年の近い人はいないし(田舎なので)
    ママ友っていうほどの人もいないし 今ちょうど受験生がいるので 尚更お互い微妙だし・・・。
    井戸端会議は趣味ではないので したいとも思いません。

小さな趣味はあれこれあります。
    でも私も持病があってそれを抱えた上での今の仕事量なので 休日は家事と自分の体を休めるので精一杯。

トピ主さん 小1のお子さんが居られるのなら まだかまえるじゃないですか。
    一緒にお菓子作ったり 手芸したりできますよね?

うちの子どもはもう中学生だから いかんせん時間がない。(涙)
    でも 小さいうちはそれなりに楽しませてもらいました。
    おやつ手作りしたりね。

家族としか話さない日が続いても 大丈夫~~ 日本語は忘れませんから。(笑)
    いいお仕事先がみつかるといいですね。

むしろ楽

私も
     私は、子供なしで専業主婦です。転勤族のこともありますが、まず人と話など合わないので、話をしません。話すのは、お店の人や主人だけですが、友達や姉妹家族とミクシイなどで毎日何かしらつぶやいているので、楽しいです。

買いものに行けば「子どもパスポートありますか?」と聞かれ(子どものいる人が持つカードで、あると少しお店で安くなるので)人から見ると完全に子持ちに見えるのでしょうね。そのたびに「持ってません」と言いますが、もう慣れました。

寂しければ、お勤めなり、習い事なり、すればいいのでは?私は、それさえも面倒で人と話しませんが、むしろ楽で、開き直ってます。雑誌や発言小町で出てくる人とは、生活も違いますが、もともと同じ人間などいないのですから、堂々としていますよ。

ぜんぜん平気

Pointe
    高校生の子が一人いて、週一で習い事をしています。仕事は結婚してからしたことないです。
    たまに友達とランチとかしますが、基本的に夫と子供としか話しませんよ。
    取り残された気になんて、なんでなるのか分かりません。(人のブログなんか見て、何が楽しいの~?)
    人は人。自分は自分です。

分かります!

チョコ
    30代主婦で、小4、小1に子供がいます。

私も、まだ働いていないから、家族以外と話をしない日があります。

幼稚園の送迎があった時は、毎日のように、ママ友と話をしていたから、寂しく思ってます。

取り残された気分になりますよね。

お子さんが帰られたら、しっかり話をして、触れ合って下さい。

外で働けるようになったら、忙しくなるし、今は、充電期間と考えて、、前向きに考えましょうね。

と言っている私も、家で過ごす事が多いから、早く働きたいです。

頑張りましょうね。

私は、平気です。

🙂
    サングリア
    人との関わりも好きですが、1人で家でマッタリも大好きなので全く平気です。40過ぎてからその傾向が顕著になってきました。基本、1人で行きたい場所に行ってしまいますよ。私の場合は、1人の時間がないと他人と関わりたくないかも。若いときはそんな事全く考えなかったのですがね(笑)。遠慮しないで誰か誘ってみたらいいと思います!

専業主婦じゃないけれど

🐤
    ほるす
    48才バツイチです。
    週末は誰とも話しません。
    年末年始の9連休も、実家の母に電話したのと妹に電話したのと&スーパーのレジでの「ありがとう」だけでした。

それに比べたら、優秀です。

気にしない

みーこ
    主人が単身赴任なので、子供としか話しません。確かに、家から出ない日もありますね。
    友達とも、たまにランチしますが深入りするとケンカ→音信不通になったりするので、適度な距離感でお付き合いしてます。

1人で映画も行くし、買い物もしますよ。

習い事ですが、週一位ですがヨガ教室に行ってます。
    専業主婦の私には贅沢かもしれませんが、お酒もタバコもしないので、主人には目をつぶってもらっています。

ぜんぜん平気。っていうか理想的。

夢子
    家族としか接しないで済むのなら、本当にそうしたいです。

家族以外の人と話さないで済むなら・・・
    家から一歩も出ないで済むなら・・・

ああ なんて素敵なんだろう!って思います。

職場にいても、幼稚園に送り迎えしても、街のスーパーに行っても、電車に乗ろうとしても、道路を歩いていても、本当に不愉快な人がいます。
    機嫌が悪いのかイキナリ突っかかってきたり、必要以上に絡んだりして嫌な思いをさせられる・・・。
    他人が嫌いです。外には出たくないです。家族とだけ話していたい。

そんな私はインターネットショッピングが大好きです。
    宅配ボックスに入れて帰ってくれたら超嬉しい!!

ほぼ一緒です。

🐱
    にゃんこ
    私もほぼ同じ状況です。
    一人っ子低学年、持病持ち。
    でもトピ主さんと違って全然気にならないんです。
    今週なんて子どもが1週間インフルで休んだので、全く出ていません。
    PTAは今年役員でしたが、せいぜい1か月に1.2度。

数年前まで保育園に預け仕事をしていたので人とは散々関わってきました。
    病気をして仕事を辞め、子供も学校に行くようになって、
    ある意味落ち着いたんですよね。
    なので今はテレビを見たり、猫と遊んだり、
    自由に余暇を楽しんでいます。
    こういう恵まれた時期もそんなにあるものではないかなと。

有資格保持者ですが、
    これからの世に合う資格を取りたいなというのは心中にありますが、
    取得に向け行動に移すまでの気持ちはまだない感じ。
    なのでもうちょっとゆっくりさせてもらおうかなと思いつつ、
    アンテナを張っている状況なんです。

これは性格もあるので何とも言えませんが、
    こんな人もいるということで。

家に閉じこもってはいても美容室には頻繁に行き、
    身なりは気を付けています。

還暦近い

花杖
    おばさんです。

この年でも下手したら、家族以外誰とも
    話さない事あります。

子供つながりのママ友さんたちが、幼稚園
    ぐらいから週一回近くのテニスコートを借りて
    テニスをし始めました。(私は運動音痴なので
    パス) 私自身は子供が小学校に入ってから。
    連絡帳にきれいな字で書きたいという理由から
    お習字を習い始めました。月三回。8月は
    お休みだったし、お月謝も手ごろだったので
    条件的に好都合でした。

小町でもよく目にしたかと思いますが、
    良くも悪くもママ友さんはママ友さん。
    今は関係蜜でも子供の年齢が上がるにつれ、
    その関係性が薄れていくかと思います。

気にすることはありません。今は充電期間と
    捉えましょう。

あるある

🙂
    豊の髭
    そんなの皆ありますよ。
    全然平気です。

時々お友達とランチした時は久しぶりだから沢山話題もあるし、しゃべり倒します。
    それで大満足。

もちろん働いている人は家族以外の人と話すでしょうけど、だからって特別な話ばかりしているわけではないですよね。

よく有りますよ

なの
    専業じゃなくて済みませんが
    自宅仕事なので、家族としか喋らない日なんてザラに有ります。
    というか、家族ともさほど喋らないです笑

私的には天国です!
    ごくたまに、旧友と話したりしますが、それで充分。

トピ主さんはお子さんを通じてのコミュニティがあるから
    「他の人がどんな様子か」が
    気になってしまうのかも知れないですね。

続くとつらいですよね

ほかり
    4歳と2歳の子どもがいる専業主婦です。

4歳(年少)の子どもの送迎時に、他のお母さん方とお話はするのですが、今は寒いこともあり、そこで立ち話なんてしませんから、ほんの挨拶程度の会話しかしません。

夫とはいろいろあって、話すのをやめました。

このため、二人の子ども以外に話し相手がいません。

で、こんな生活がずっと続いていて、これからも続くっていうのがつらいです。家族と話さない日が週に1日とか数日あるくらいだったら平気だと思うんですが、毎日こんな感じっていうのがつらいです。

この間、保険のセールスの電話が妙に嬉しく感じました。
    数か月に一度行く美容院で、美容師さんと会話するのが楽しみです

家族と話せるだけいいじゃん

🙂
    ぴこぴこ
    一人暮らしで在宅勤務。
    家族どころか誰とも話さない日も多いです。

宅配便が来て、その日初めて声を出してみたら自分が風邪声だったことに気づいた、
    なんてこともありました。

話ができる家族がいてうらやましいです。

特に苦になりません

ほぼ専業主婦
    パートの出勤日数が減らされて、ひとりで家にいることが多くなりました。
    夫としか話さない日も珍しくありません。
    夫が出張などで帰ってこなかったら、まったく喋らない日が続くこともあります。
    そんな時は、スーパーのレジの順番が回ってきて「お願いします」と言おうとして、声が裏返っちゃったりしますよ。

長い人生、いろんな時期がありますよね。

独りを愉しみます

🎁
    ゆかり
    トピ主さんは、元々は活発に動きまわるのが好きで、今のような状況になるのは初めてな方なのでは? 家族としか話さないというのは、手持ちぶさたで何もする事がないという状況で困っているのかな?

でも、いずれは働きに出るつもりなのでしょう? だったら、期間限定で、家族とじっくり話せる時期だと考えてみたら?
    昼間も、独りの時間を愉しみましょう。新聞を読んだり、DVDを観たり、PCで近年の教育事情の情報収集をしたり、近所の小道を発見したり…

私は、独りの時間を、本当に愉しんでいます。今風に言うと『ボッチ好き人間』 映画やランチにも一人で行きます。世の中には、私の知らない事がたくさんあるので、いくら時間があっても足りていません。
    トピ主さんも、今だけ限定と思って、愉しんでくださいよ。

それと、お子さんの登下校の道を、子ども目線で歩くのもお勧め。大人には気づかない危険部分を発見できます。晴れの日、雨の日。両方歩いてみて!

ブログはマニアなもののみ!

つぶやきシロー
    独り暮らしの独身女です。私、誰とも話さないで一週間とか楽でしたよ。

体調崩して仕事行ってなかったとき、こんなに快適なのか!って思いました。

皆さん書かれてますが、本当に他人のブログって嫌な気分の引き金ですよね。

ラーメンのことのみ、電車ネタのみ…みたいなマニアなブログは情報源としていいですけど、日常楽しいです自慢は身体に悪い。

ただ、誰かと話するために習い事ってわからないですなー。まずそのものに興味あってのことでは?

私は

😨
    はぎ
    平気です。

家族以外と話さなくても。

幼稚園関係の付き合いが煩わしい位です。

むしろ快適。

カシス
    今は専業主婦ではありませんが、数年病気で家から出られませんでした。
    病気は辛いですが、家族とだけしか話さないのは、めちゃくちゃ快適でした。

殆ど何も気を使わなくていいし、安らぎます。

もちろんたまに友人とおしゃべりするのは、楽しいですが、毎日おしゃべりしたいとは思いません。

今は仕事をしています。
    一日、誰とも話したくないです。
    不愉快な態度の人っていますから、そんな人とは付き合いたくはありません。
    人の噂話も嫌いですから、お付き合いしたくありません。

仕事中、最小限の必要事項しか話さないようにしています。
    あの職場では、何を噂されるかわかりませんから、自分のことは話しません~。

トピ主です

スケッチ
    皆様お返事ありがとうございました。

私自身は、毎日誰かと約束するのは苦手な方でひとりでいるのは割と平気です。おひとりさまで、食べたい店にも1人で入って行けます。

でも回りが新しいことを始めて行くことに少し焦りがあったのだと思います。

今はひとりの時間を楽しむ方法を見つけたいと思います。

贅沢だな…

ボッチ
    家族がいないため、正確には別居の子供一人いますが、普段は連絡取らないため、休日は全く話さないことが多いです。
    それほど寂しくも感じませんが…

友人と上辺だけ楽しいコミュニケーション取っても何も残らず、時間の無駄だとさえ感じてしまいます。

ホントに有意義な存在の友人がいないと言うことかもしれませんが、年と共に全く価値観の合う人はいないとわかるようになってきました。

ご家族でも会話する相手がいる幸せ有難く思わないと、大切なもの失いますよ。

今は一人を楽しむ時期

ゆ-mama
    うちも一人っ子ですし専業主婦なので家族としか話さない、そんな日もありますが子供が小学校の高学年になるまでの期間限定なので一人の時間を有効活用しようと思ってますよ。
    勉強したり、料理したりして一人でしかできない事をします。

子供が大きくなったらフルタイムで働いてガッツリ稼ごうと思ってます♪

平気です、私は。

さず
    うちは、主人と大学生の息子の三人家族。
    今は、年末に引っ越しをしたので仕事をしていません。
    友だち、知り合い、多いほうだと思います。
    でも、ひとりも大好き!
    ひとりであちこち出かけたり、新居に籠もっているのも楽しい。
    敢えて、人に会いたくない時もあります。

子どもが小学生になった時、えもいわれぬ開放感を感じたことを思い出します。
    子どもがらみのガマン込みの人間関係からの開放感。
    子どもが幼稚園までの付き合いで、いまだに仲良くしているママ友はたった三人。
    でも、本当に大切な友だちです。

小学生以降は、子どもの親としての付き合いより、自分との相性重視で友だちを作っていける時期には入ります。
    トピ主さまは、これからママとしてではなく、ご自身のお友達を、大切な友だちを作っていける素敵な時期であると思います。
    新しい出会いを楽しんでくださいね。
    そして、ひとりの時間も大いに楽しんでください。

一人の時間、それはパラダイス

パラダイス
    トピ主さんとほぼ同じ状況です。重い病気持ってます。
    考え方だけは、多分普通の人とはかけ離れてるかもしれません・・・

とにもかくにも一人が大好きです。
    朝皆が出て一人になると、もうパラダイス!やっと休める!
    がしかし、家にいてもやることはたくさんあるし一日が終わるのがあっという間なのです。

ずっとそんな毎日だったのですが、去年から子供の同級生のママ友にジムに誘われて通うようになりました。一週間に一回ですが、これまた一週間があっという間(笑)またジムか、って感じなのです。
    でも、ママ友は私の病気のことを知っている看護師さん。幼稚園入る前からの付き合いで気心が知れていて、運動も体にいいですからいい刺激になっています。

普通の人ならば、仕事をしていたり友達が多かったり、要は自分が常に誰かに必要とされ忙しいことがステータスになるのではないでしょうか。だから、ブログにもそういうのを書くんだと思います。
    私は、忙しいことが大嫌いで、1週間に2回も用事があれば忙しくて疲れてしまいます。病気だからでしょうか?
    知らない人と話す日があれば、どっと疲れます。二度とごめんだ、と思います。

10件ずつ表示