詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「彼女」じゃなくても、女性の手料理

レス112
    (トピ主0
    七福神
    恋愛
    初めまして。七福神(女、30歳)です。
    恥ずかしながら、この年まで料理なるものをしたことがありません。

またまた恥ずかしながら、最近ずぅっと「いいなぁ」と思っていた殿方(31)と週一回のペースで、二人で会うようになりました。もうかれこれ7年、浮いた話がなかったのに。

この殿方、最近引越しをされまして、台所が広くなりました。私がお邪魔して「いいですねぇ」と言ったら、「好きに使ってください。腕を振るって下さい」ときた。

…これは、やはり私に料理を作れ、と…。

いえ、出来ないんですけど。いえ、やりたいんですけど、もちろんやって差し上げたいのですけど、…出来ないんです。

「一緒にやりましょうよ。きっと楽しいですよ」と言ったら「興味がない」とのこと。

以前、片思いの彼にお弁当を作ってあげたい!というカワイイ女の子のトピがあったとき、割と引く男性も多い、とのレスが多かったのですが、やっぱり「女性の手料理」を期待する男性のほうが僅かながらも多いのでしょうか。

…ちょっと気が重くなってきました…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お料理は出来たほうが良いです

cc
    今は男性もお料理する人が多いですが、お料理は絶対出来たほうが良いですよ。

食べる。これって人生の大きな楽しみです。
    お料理を丁寧にある程度上手に作れれば、男の人だけじゃなくて、誰だって喜ぶし、楽しく過ごせますよ。

こっそり練習!

こるどんぐり
    うーん、さすがに30歳で料理したことないというのは、
    かえってその方が「引かれて」しまうような。。。

でも、悩んでいるより、今日から早速「料理の基本」の本でも買い込んで、
    お家で練習しましょう!
    まずは、「これだけはバッチリ!」という得意料理を、
    2、3品マスターしてみましょう。
    それだけで自信もつくし、いざって時には活用できますし。

で、その時に
    「これしか作れないんですけどど。。。」とでも言えば、
    トピ主さんの歳なら、謙遜と受け取られるでしょうし、
    でも、さりげなく「実は出来ない」のソフトカミングアウトにもなるし。

料理は作り慣れると、ストレス解消にもなりますよ(私はそうです)。
    がんばってー!

頑張れ!

こあら
    初めまして!
    えっと、料理をした事が無いというのはどのレベルですか?
    家庭科ではやった事があるよ、とか実家でのお手伝いレベルなのか。
    開き直る前に頑張ってみましょうよ~。その方が女が料理すべき!ってタイプなら願い下げですが出来ない事を自分のために努力してくれたと知ったら株は上がりますよ☆

テストなのだ、と考えずにできることから始めたらいいと思います。ご実家でしたら家族に毒見をしてもらってひたすら作るとか。
    出来ないと決め付ける事はないですよ。だって小学校の家庭科でも作りましたもん。
    先日、30歳半ばの女性達とBBQをした際、「私できないから」と何も料理もせずにビールガバガバ飲んでいて男性陣から思いっきり引かれていました。
    何事も最初から完璧を目指さずにやってみましょうよ。その上でその方に実は料理をした事が無かったんだけど練習しました・・・と告白すれば感動されちゃう事間違いなし!
    30歳も過ぎていればある程度家事もできると思われるのは当然だと思いますよ(男性にある程度の収入と貯金を期待するのと同じですよね)がんばれ~~!応援します

不得意分野には

ミーツー
    あえて手を出さなくてよいのでは?
    誤解されても、後々困りますし。

どうしても何か作ってあげたい、という気持ちなら、
    このシーズンは「お鍋」でしょう。
    材料さえよければどうにかなりますし、彼にも手伝ってもらいやすいしね。

彼女じゃないのに!?

ちえぽ
    「腕をふるってください」!?これはもう遠まわしにそういう関係になりたいってことですかね。
    でも自分が興味も無くてやりたくないのに人には求めるって・・・
    「苦手なんです」と言っておいたら良いのではないでしょうか。

一生懸命作っても自分の口に合わない時の男の人の反応ってとてもシビアです。

トピ主さんはどうなさりたいですか?
    出来れば作りたくない?

それとも頑張ってできるようになりたいですか?

同感~

マニュアル女
    トピ主と同年代の者です。
    もう「私つくれなーい」は通用しない年齢ですよね。フゥ。

私の場合、全く出来ないことはなく、料理本を見れば定番は作れるのですが・・・逆に、料理本を見なければ基本の料理も作れないのですよ。
    レシピが全く覚えられないのです。
    滅多に作らないからかな・・・(汗)
    他人の家でいきなり「作って」と言われたら相当焦りますね。
    彼氏の家に行く時小さい料理本を鞄にしのばせて行ったこともあります。

さて。その男性に興味があって、しかも料理を作ってと言われたなんて大チャンスじゃないですか!
    今からでも猛特訓したらどうですか?一緒に台所に立たないなら、手際悪くてもバレないし!ね?
    料理本ですが、オレンジページが出している「男が作る男が食べたい基本の料理」という本、今も売ってるかな~?男用の本なので丁寧に書いてあるし、味にハズレがないですよ!
    シャレのつもりで買ったのですが今料理する時は真っ先に開く本です。

最初は、オムレツとかの卵メインの料理は避けましょう。失敗が如実に現れますから。(体験談)

別にあからさまにやらなければ引かないのかも

新婚さん
    私は結婚してから1年半です。
    料理は趣味程度でしかしたことがなく、結婚してから焦りました…
    今は、結構手際よくできている(自画自賛)と思っています。

で、結婚したての頃、夫が急にご飯いらないってことが続いて、近所に住む職場の後輩が一人暮らしだったので食べに来てもらうことがありました。
    だって、捨てちゃうともったいないし・・・

で、その時に、その後輩は嬉しそうでした。
    「一人暮らしだと手料理自体が嬉しい」と言ってました。

人によるんじゃないんですかね~。
    夫もやっぱり手作りっていうと嬉しいみたいですよ。
    できないよりはできた方がいいんじゃないんですかね~。
    私は、料理を作っておいしかった時の快感がやめられなくて、料理好きです。

手始めにカレーなど作ってさしあげたら?

ぴな
    カレーは市販のルウを使えば、誰にでも出来る料理。しかもたいていの男性は好きなハズ(中には嫌いな人もいるので確認を)。
    簡単に出来ることは男の人でも有る程度知っていることなので、肩肘張らずにさらっと作ってサラッと食べて貰えます。サラダでも添えれば更にいいですね。
    作り方はカレーの箱に書いてあります。ふっ。
    肉じゃが、シチューも似たり寄ったり。
    そうしてごまかしている間に、料理教室でしっかりと基礎を学んで小難しい料理のレパートリーを徐々に増やす。
    料理は出来ないよりは出来た方が断然お得ですよ。彼の胃袋しっかりつかんで頑張れ!

今がチャンスです!

ハイジ
    私はお料理大好きです。
    一人暮らしで、ほぼ自炊です。お昼もお弁当持参してます。そんな私なので、お料理が苦手!という方のレベルがよく分からないのですが…。まったく駄目だと言うならお料理教室に行ってみたらどうでしょうか?ベターホームなどは都内に数カ所あるし、基本料理の会から始めれば応用も利くと思いますよ。気になる男性が現れたなら苦手なお料理を克服する絶好のチャンスですよ。二人で美味しいお料理を食べられたら幸せですね。是非頑張ってください。

というか・・

ことり
    「女だから料理をしなくては」というのはおかしいと思います。でも出来なくていい訳ではないと思います。男女関係無く、料理や家事全般は出来るのがいいのではないでしょうか。

私の母は「きちんと家の中の事を出来るのが一人前の人間だ。男女は関係なし!」と常々言っていました。だって人生何があるか分からないから、一人ぼっちになっちゃうかも知れないですし。そういう訳で、私も弟も料理をはじめ家事全般こなせますし、それが当たり前だと思っています(ちなみに父も家事が得意です。母の教育の成果!)。ついでに、私の夫も料理が上手です。

だから、私としてはトピ主さんもその男性も理解しがたいです。とくにその男性!「興味ない」とか女だからって「振るって下さい」なんてちょっと・・と思います。

どっちにしろ出来るに越した事はないと思うので、今からはじめてみてはいかがでしょう?もちろん、その男性のためなんかではなく。料理なんて慣れですよ!

やったー

がらねこ
    チャンスじゃないですか。
    これからステキな流れに発展しそうな可能性が大じゃないですか!

女の人の手料理に男性がひくっていうのは、まだ付き合ってもいないのに・・とか。
    まだ2回しか会ってないのにいきなり煮物作って持ってきただー??って場合ですよ。(多分)

これから付き合いたいと思う女性だったら、やっぱりお料理作ってくれる人はポイント高いと思います。

「好きに使ってください」って言うなんて、相手の方も脈ありっぽい・・なんて、かなり楽しくなってきました。

とはいえ、トピ主さんはお料理やったことないんですね。

誰かも書いてましたが、まずは鍋とかどうですか?
    カレーでもいいし。
    後はお肉やいて、野菜と並べて、スープにパンとか。
    簡単なものから。

お肉焼くのくらいなら、自分の家で練習できるかも。

お料理できない女とは付き合えないなんて言う男は嫌ですが。

お料理は覚えるとトクですよ。
    自分で安く手軽においしいものが食べられるんですもの。

がんばれー。

料理は出し惜しみ!

みみかき
    正式におつきあいする気があるのか確認する方が先でしょう!
    料理は2人で生活を始めてからのお披露目でいいのでは?

私なら「腕をふるってください」は、「手料理食べてもいいと
    思うくらいには信用されてるんだな」と思うくらいです。
    つきあってもないのに、女性に手料理期待する男性は
    逆に信用ならない、と判断して様子見です。
    一緒につくると言うならOKするけど、興味がないと言うなら、
    家にお邪魔しても外食に誘います。

確かに男性にとって手料理はあこがれかもしれません。
    実際にそう発言する人も多いですしね。
    だからこそ、簡単に見せちゃダメなんじゃないかな。

「料理ができなきゃ女じゃない」とか女性を家政婦のように
    考える殿方だと、いいように使われます。

7年ぶりの出会いだからってあせっちゃダメですよ。
    ちょっとイヤな意見ですけど、自分らしさやプライドを
    持っておつきあいをスタートさせて欲しいと思います。

まずは鍋ができるホットプレート購入

ティッシュペーパー
    「やっぱりねー異性の心をつかむのは胃袋です。」
    と、細木数子みたいなことを書きましたが、本当ですね。生きていく基盤ですから。

まずは、鍋もできる深めのホットプレートを買いましょう。そうすれば、野菜を切るだけで鍋をしておいしく食卓がかこめますし、慣れてきたらお好み焼きやホットケーキや焼きそばなんてのも作れます。
    二人でわいわい作ればよいのではないでしょうか。

私は、自分で料理ができない人は精神的に自立していない人だと思っています。トピ主さんも母親が作ってくれてるから今まで作らなかったんでしょう?

料理って理科の実験みたいで楽しいですよ。
    がんばってね。

トピ主です。

七福神
    実は彼との出会いは、私が彼の会社へ派遣されたのがきっかけでした(もうかれこれ3年前)。

当初はそんな気も無かったので、私は地を丸出しで、料理は出来ないだの、嫌いだの、食べるの専門だの、と散々言っており、それは知っているハズなんです。

小・中・高の調理実習では、タイマー係(「沸騰したよ~」って連絡する)や洗い担当。
    料理は出来てもカレーライス、豚汁、目玉焼きくらい…(ホント我ながら情けなさ過ぎ…)。
    包丁も「重いから」って、ぺティナイフを代わりに使う始末。

この彼のことは親にも言っておらず、実家暮らしの私がいきなり料理の練習を始めたら周りもヘンに思うと考えると、家での練習もままならず…。

でもいろいろと行きたいところ(片道3Hくらいの距離!)にも、嫌な顔一つせず車を出して連れいって下さったりしてくれるので、何かしたいとは思ってました。

自分のためにも、ここは頑張って練習してみるかなぁ…。

でも「女が料理を作るのは当然」って思ってたら、それはそれで困りますよね。

全般でなくても一品何か習得してみては?

きくらげ
    彼が「好きに使ってください」と言ったのなら手料理を作ってもひかれる事はないと思います。

私も30ですがほとんど料理できません(笑)
    というか、料理のセンスがないんですよね。
    好きで料理の本を見ながら作っても何故かまずい・・。

でも、オムライスだけは得意なんです!
    自分が大好きで作ってるうちに上手になりました。
    あと、男性が好きそうな鶏カラや肉じゃがも下心で練習したのでそこそこ食べられます。

トピ主さんも自分の好きな料理を何品か習得してはどうでしょう?最近の料理のレシピは簡単なものも多く、初心者でも全然大丈夫ですよ。レストランや料亭で出てくる料理を期待するような『殿方』ではないですよね?(苦笑)

私だったら

目くらまし主婦
    「出来ません」と言ってしまうかも。でもトピ主さんはできるならやってあげたいわけですよね。

彼の家に炊飯器はありますか?米と水は同じ量。何回か練習したら炊けます。フライパンはありますか?(無くて持ってゆくならテフロンを!) 薄切りの牛肉とタマネギを焼肉のたれに漬け込んでジップロックに入れて持ってゆきただ焼くだけにする。

酢の物もお母さんにでも作ってもらって持ってゆく。漬物も持ってゆく。味噌汁が鬼門ですが、お母様にでも「二人分で美味しい分量」を量ってもらい、マイ計量カップ持参で行き決められた水の量を計ったら、既に計量済みで持ってきた粉末だしと味噌とワカメをぶち込む。

包丁を持つ所を見られるとどれくらい料理できるか見破られやすいので、休みの日にひたすら野菜を刻みまくって練習する。

具と調味料が既に計量されていれば、肉が生焼けなどの失敗をしない限りどうにか食べられる物が出来るでしょう。次回の献立を考えたら、一週間そればかり練習しまくってかかればどうにかなります。

がんばって素敵な彼をゲットしてください。

出来立ての香りを大切に!

なおゆき
    炊き立てのご飯と出来立ての味噌汁、それにご飯のすすむおかずが何か一品あれば大丈夫。
    できたら野菜系の小鉢があれば完璧でしょう。

というのは、この年頃の独身男性はコンビニ弁当を食べ飽きています。弁当のご飯はおかずの匂いがうつっていて、ご飯本来の炊き立ての香りが消えています。
    だから炊き立てご飯の香りはそれだけで最高の贅沢。

味噌汁もレトルトに飽きているので、出来立てで香りが生きていることが大切。
    おかずはご飯がすすむことを基本とし、野菜は30代男性のヘルシー志向に合致しますので、これらを考慮したうえで初心者向けの手早く出来るものを何度か作り、少し手馴れてから訪問なさると良いでしょう。

この手のトピでは肉じゃがなど「この料理で男は落ちる!」的なレシピが満載ですが、あれはすこしピントがずれてます。
    というのは、男性が女性に求めるのは「凝った料理」「おふくろの味の再現」ではなくて、
    「好意を持っている女性が食卓を整えてくれた」という和やかなシチュエーションそのもの、ですから。

レシピを見ながらやってるよ

主婦2年
    私も結婚する前まで全然料理など興味なし。
    今でも不得意分野だと思っています。
    でも、本を買ってきて、順番どおりにすればちゃんとできます。

誰も料理研究家みたな作り方期待してません。
    ほんの順番どおりにすればOK!

最近は、ネットでみながらキッチンに行ってまたネットをみて。。。とばたばたしながら料理してます。

なべを使わないレンジ専用料理の本もあるし、簡単な本をお勧めします。

継続は力なり

KEI
    30歳女性ですが、やっぱりこの歳で料理が全く出来ないっていうのは厳しいかなと思います。

出来ないにもレベルがあると思うのですが、
    例えば目玉焼きは?ゆで卵は?おにぎりは?味噌汁は?

トピ主さんは家族と住んでいるのでしょうか。
    お食事はお母様が作ってるのですか?

だとしたら、まず出来ることから始めてみてはどうでしょう。
    夕食に一品、副菜でよいので毎日作ってみるとか。
    おひたしとか、簡単なもので良いんです。

お昼はどうされてるのですか?
    外食でしょうか。
    持参できる状況なら、お弁当までいかなくても、おにぎり+一品を作っていくとか。

その彼には、出来ないことを正直に言って、
    でも今すぐ始めたほうがいいと思います。

「私出来ないから」
    「いざとなったらやるし」
    では、極端な話、40歳50歳すぎても目玉焼きすらつくれなくなりますよ。

男性に引きました

せいら
    もう男性の方は付き合ってる気でいるんじゃないですか?
    広い台所のある部屋に引っ越したのもトピ主さんんとの将来を
    考えて、と思ってしまいました。
    「腕を振るってください」って、遠まわしなプロポーズかも?

しかし、人に作れと言っといて「一緒にやりましょう」と
    誘われて「興味ない」だなんて!私はこの男性に思いっきり
    引きました。彼はきっと結婚しても家事を手伝う事などまず
    なさそうですね。
    もちろん、家事が得意で人の世話を焼くのが好きな女性なら
    このような男性でもいいのでしょうが、トピ主さんんも家事が得意な
    タイプではなさそうですね。(失礼)
    よけいなお世話でしょうが、あんまり無理して背伸びしてしまうと
    結婚後がたいへんですよ。
    なので、気が重くなってるならありのままに伝えてもいいのでは?

女性がしなきゃいけないの?

よっち
    私の友達でいつも台所がピカピカの人がいました。(台所を使った事がナイー)でも、5年程前に結婚しましたが、彼も「俺は料理なんかしたくない!」彼女も「料理なんかしたくない!」で、いつも外食だそうです。パーティなんかも、テイクアウトの物ばかりでやってましたが、まだ夫婦してますよ。(台所はいまだにピカピカです)

ついでに掃除も二人とも苦手で、掃除のおばさんを週一でやとってます。まあ、二人で稼いでいるから出来るんでしょうけど、女性が家事労働すべきと決めつけない男もいます。

無理してやらなくてもいいんじゃないですか?

お料理はできないよりできたほうが良いけど、

みこ
    彼の家で作るのはちゃんとお付き合いしてからのほうが良いと思います。
    ズルズルと都合のいい女になってしまうケースもあるので・・・。

あと彼は全く料理しない人みたいですが
    結婚するなら少しは料理できる男性がいいですよ。
    自分が妊娠して悪阻の時に主人がいろいろ買物や食事を作ってくれて本当に助かった経験があるので。

とにかく最初から頑張り過ぎない方がいいですよ。

がんばってー

jin
    高校のときですが、当時の彼が遠足?にお弁当を作ってきてほしいと言ってました。
    そんな母親みたいなことするのは嫌だと思って、作っていかなかったな。
    いまは、結婚して、毎日普通に料理しています。

三十路を過ぎて、結婚を視野に入れたおつきあいなら、共同生活の疑似体験として料理もアリでしょう。
    初めは下手でもいいんじゃないでしょうか。
    2,3種類覚えて、飽きたら本でも見ながら他の料理も作ってみると、できるようになるでしょう。
    そこで、二人の間に家族的な気持ちが芽生えそうなら、結婚することになるでしょうし。

食べることは生きること。料理は普通に必要なこと。
    がんばってくださいね。

できないと言っておいたほうが・・・

匿名おとこ
    下手でも多少なりとも経験があれば、付け焼刃でもなんとかごまかせると思いますが、「料理をしたことがない」となると・・・

しかもオトコのほうも甘える気満々なうえに、「興味がない」とばっさり切って助け舟を出す気すらなさげに見えます。

これは下手に期待させるよりも「私、料理まったく出来ないんです。これまで、玉子焼きひとつ作ったことないんですよ」とでも言っておいたほうがいいのでは? 勝手に期待するやつはほっとけと言う意見も聞こえてきそうですけど・・・・・・そこは、ね。

(追伸)玉子焼きをゆで卵にしてもいいですけど、そこまでいくとさすがにやばすぎる気がしたもので。トピ主さんのお好きにどうぞ。

イヤなら作る必要はありません

JUN.
    料理は(自分自身の自立、自活のために)
    ある程度はできた方が良いのはいうまでもないです。
    でも、「女」だからという理由で無理をして
    男性に作ってあげる必要はありません。
    仮にあなたが「彼女」であってもです。
    (作ってあげるのが楽しいからやるという人は
    ご自由にやってください)
    「専業主婦」の場合は夫婦で役割分担をしてるわけですから
    話は別ですが。

トピ主です。1

七福神
    >ccさん
    ホント、料理は出来るに越したことはないですよね。特に私は食べることが大好きなので、コレを機にやるのも悪くなさそうです。

>こるどんぐりさん
    …すいませんです。仰るとおり、申し開きのしようがございません…(恥)。
    「さりげなく『実は出来ない』のソフトカミングアウト」には笑いました。

>こあらさん
    自分、掃除とかなら人より出来る自信がバリバリあるんです。きれい好きだと思いますし。
    調理実習では、お湯が沸いたら報告する「タイマー係」と後片付け専門だったんです。
    30っていろいろ考えることが増える年代なのですね…

>ミーツーさん
    最初、鍋にしましょうって言ったんですよ。ただ、私が料理が出来ないことは彼も知っているので、お互いの妥協点かな、と。

>チエポさん
    「これはもう遠まわしにそういう関係になりたいってことですかね」
    そうでしょうか?そうでしょうか?
    出来れば作りたいです!頑張ってできるようになりたいです!
    自分のためにも。

トピ主です。2

七福神
    >マニュアル女さん
    ホント「作れない」とはなかなか口にしづらい年代になりました。
    周りでは小学校に入る子供を持つ友人まで居るのに…(恥)。
    卵料理には当分、手を出さないように致します!
    チャンスはモノにしなければなりませんよね!

>新婚さん
    ちょっと遅いですが、ご結婚おめでとうございます。
    やっぱり作ったからには美味しく食べてもらいたいですよね~。
    「美味しい」って言ってもらえて嬉しくないハズがないですもんね!(なにせ未経験…)

>ハイジさん
    一人暮らしで、お弁当持参!なんて素晴らしいっ!私はいまだに母弁当…。感服。
    二人で美味しいもの食べられたら、きっと幸せですよね!
    頑張ります!

>ことりさん
    仰ること、ごもっともです。ご家族全員がお料理できるなんて、ちょっと信じられません。スゴイ!の一言。
    父は何でも文句一つ言わず食べますが、出来ないので…
    私は、彼は6年も一人暮らしをしているのに、なぜ料理しないのかがとっても不思議だったりします。

トピ主です。3

七福神
    皆様、ご意見、ありがとうございます。忙しくて、返事が今頃になりましたことお詫びいたします。

さて、この殿方との仲は、料理云々以前に若干進展しているようで、ちょくちょく二人で会っております。

実はこのような仲に進展する前(「ただのとっても仲良い同僚」時代)、私は散々「料理はしないし、出来ない、する気もない」と彼に言っていたものでした。
    なので、彼は私が何にも出来ないことは重々承知の上なのです。

加えて練習したくても、実家暮らしで、いきなり私が練習しだすと、家族が疑うのは必須で、なかなか…。

出来ることといえば、母に無理矢理やらされた「カレーライス」「豚汁」「目玉焼き」。あとは留学中に無性にお米が食べたくなって、鍋で炊くことをマスターしたくらい。。。

こうやって冷静に考えると、我ながら非常に恥ずかしい限りです。

でも必ず自分のためになるものなので、前向きに考えることにしました。(続く)

トピ主です。4

七福神
    (3の続き)

で、下記のことを彼に約束してもらおうと思います。

1.これはあくまで「練習」なので、「美味しさ」を期待しない。
    2.立場は「毒見」と割り切る、わきまえる。
    3.残さずに食べる。
    4.後片付けは一緒にやる。
    5.「あーして、こーして」などの要求は認めるが、「マズイ」と言って突っ返さないこと。努力を認めること。

ここでやれば、自然とお互いが納得する味が出来るかもしれませんし。

まずは簡単なものから始めたいと思います。

ホント、ありがとうございました。

トピ主です

七福神
    >ぴなさん
    返信が遅れてしまってすいません。
    「そうしてごまかしている間に、料理教室でしっかりと基礎を学んで小難しい料理のレパートリーを徐々に増やす。」

なるほど!まさに駆け引きですね!
    のっけから煮込みモノとは不可能ですから…。なるほど、こういう手もありましたか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示