詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の義父母との付き合いについて

レス31
    (トピ主3
    けいちゃんママ
    恋愛
    初めての投稿で不手際があればすみません… 主人32歳私30歳長男2歳の3人家族です。
    同じ市内に実両親、義家族共に車で20分程度の距離に住んでいます。
    結婚して4年、いつも父の日や母の日そして誕生日などは実両親にはしないことも多いものの義父母には決まった日におくれることが無いようやってきました。
    しかし、主人(義父母からすれば息子)には誕生日を用意するものの私には一度もありません。
    息子はいつも同じ鞄ばかり持っていて可哀想。などといい私が目の前にいても買ってもらえるわけないものね、と悪気なくいいます。
    決してそんなつもりはなく、主人の趣味はお金を多少かけていても私はいつも家族のために頑張ってくれているからと黙って許していますがそうは見えないようです。
    主人と私の父は釣りが趣味で高い物でも私の両親は主人には欲しいものは買い与えているようでその辺りは主人も感謝しているようです。
    結婚してから主人は贈り物をするようになりましたが、主人は誕生日がいつかも覚えていない為私が裏で全部準備をして持って行き…としてもお礼をいうのはいつも主人にです。

義母は悪気なく言いたいことをいうタイプで正直傷付く事も多いのですが主人に正直に相談するとそういう人だから、と言われ義父、妹も止めてはくれません。
    私の両親は嫁いだのだからあちらの両親を大切に、といつも言いそのようにやってきましたが義両親は息子、息子で少し疲れてきました。
    贈り物しても有難う、と言われればまた気の持ちようも違い決して私に高価なものを買って、と言っているのではなくお付き合いとして500円、1000円でも気持ちの問題なのにな、と最近思うようになりました。
    しかし嫁として今後も同じように贈り物を続けて行くべきでしょうか?悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪気なく忘れたふりをしては?

こう
    お子さんいらっしゃるんですね。義父母から孫への態度はいかがですか?孫がいても息子息子なんでしょうか。
    義父母は嫁が贈り物を用意していると薄々わかっているはず。でも主様にお礼も言わないなら悪気なくわすれたふりしてみましょうね。それが妻の仕事と言われたらもう割りきりましょうね。その上でカレンダーに印をしプレゼントはご主人に選ばせましょ。義父母にもご主人が選ぶといってましたのでと言いましょ。悪気のない人は思いやりもないか頭が足りないか、両方か。たまには悪気ないふりして言われたら言い返しましょうね。

やめちゃいなよ

MAME
    嫁ってそんなもんですよね。
    義父母を見れば息子であるご主人が そんな気の利く人間であるはずがないのに、バカ親フィルターで息子のダメさには気が付かない。
    他人だから嫁の粗を探すのは得意。
    そんな義父母にプレゼントなんてバカバカしいですよ。
    モヤモヤするくらいなら、やめちゃいましょう。
    トピ主さんが手配するのが全部悪いんです。
    だから、自分の親を気遣ってくれないご主人にも義父母にも腹が立つんです。

「今年から母の日も父の日も誕生日も、自分の親へのプレゼントは全部それぞれ自分でやるってことにしよ!もうお義父母さんのことは私はノータッチだから。あなたも私の親へはノータッチでいいよ。私は自分の親に親孝行するから、あなたもそうしてね」でいいんです。

自分の母親(妻)の無礼を「そういう人だから」というような夫や義父には、察してもらうのも間に入って調整してもらうのも無理です。
    トピ主さんが気を遣えば遣うほど、義父母も夫も付け上がるですよ。
    「私もこういう人間だから、もう無理なの」でいいんですよ。

今のままを続けたらいいと思う。

しま
    >義父母には決まった日におくれることが無いようやってきました

嫁の気遣いとして、した方が良いことです。
    手配したのが自分でも、嫁からの贈り物ではありません。
    息子夫婦(世帯)からの贈り物です。
    息子からの贈り物と言っても過言ではないです。
    妻が専業なら、お金は息子の稼ぎから出た物なのでなおさらです。
    嫁単品にお返しが無くても、良いと思います。

>主人は誕生日がいつかも覚えていない為私が裏で全部準備をして持って行き…としてもお礼をいうのはいつも主人にです。

男(夫)に女(妻・嫁)と同じ役割を期待するのが間違いです。
    手配するのは、女の仕事と割り切った方が精神衛生上よろしいかと。
    「実質手配しているのは私なのに、夫にお礼?夫ばかり良いとこどり!」って思わないこと。

誰が手配しようと、娘夫婦(世帯)からの贈り物は、世帯主であり、主たる稼ぎ手である夫にお礼が行くのが当然。
    主さんのご両親は、そこのところを踏まえた常識人であり、気遣いのできる人と言えます。
    誇りに思えばいい。

実両親は夫にもプレゼントするのに!と比較はしない。
    それはそれです。

足りないのは

ちゃぼ
    息子であるご主人のフォローではないですか?

義母に可愛そうだの何だの言われた時に、スルーしてるご主人。
    トピ主さんがお膳立てしてくれてる贈り物にお礼言われても、スルーしてるご主人。

ご主人がそこで一言、トピ主さんをフォローする発言があれば
    トピ主さんの気持ちも上がりますし、義父母の対応も変わるかもしれません。

不器用なご主人でしたら、変に相談すると「トピ主にお礼くらい言えよ」とか
    直接的に言ってしまいかねないので
    上手にご主人を導く方法を考えてみるのがいいかと思います。

そういう悪い習慣は即終了

蚊帳の外
    自分の親にはしないのに、なぜ義父母にそれほど気を遣うのですか。
    親孝行はまず自分の親にですよ。

義母さんの思惑にしっかりはまっているんですよ、気付きましょう。
    嫁は、格下、息子が一番なのです。
    あなたは、何をされても文句は言えない立場だと定義されているんですから。

父の日・母の日・誕生日…やり過ぎです。
    疑問に思った今が、改革のチャンスです。
    贈り物は3年と言われました。
    仲人や、義理、恩人に送る中元や歳暮のことです。

これからは、子どものために貯蓄もしなくてはいけません。
    家計を引き締める意味でも、無駄な贈り物はやめましょう。
    年に一回まとめて、会食などにしたらどうですか。
    それで文句をいうなら、厚かましいというものです。

すごく疑問

🐤
    minon
    なんでそこまで気を使うんでしょうね。ご主人はもともと毎年ご両親に誕生日だ母の日だ父の日だってやってたんですか?「忘れずにきっちりやってます!」で満足してるのはたぶんあなただけかも。
    私は一切やってません。思い出した時に「そういえば来週誕生日だね~。なんか欲しい?」ってなもんです。父の日なんて家族全員忘れてます(義母は亡くなっているので母の日は関係ない)。思い出したらケーキ買ってきてあげるくらい?

義母さんだってあなたがやってることわかってるんですよね。でもそんな悪気なく平気で人を傷つけられる義母さんですからね、あなたを褒めてやることなんてしたくないんですよ。

気を使ってくれない人になんでそこまで気を使うんでしょう。
    何か言われたら「あ、忘れてた」でいいじゃないですか。文句言われたら「私が用意してたって知ってたんですか?お礼も何も言われないからうれしくないのかと思って。」にっこり笑ってやりましょう。

自分で自分を縛ると疲れますよ。

悪意、あると思いますよ

🐶
    RIRU
    お姑さんは悪気がないとありますが、わざとあなたに対して
    意地悪してますよね?
    あなたも、そうかもしれない、と思っているのではないですか?

あなたもあなたの実両親も耐えてますよね?

そんな状況でも
    義両親へのプレゼントは続けていくしかないでしょう。
    夫のためにも。

そして、あなたへのプレゼントは、貰わないことにしましょう。
    500円1000円の物を貰ったら貰ったで、また色々思ってしまうことでしょう。

貰ってあげないことにすればいいのです。
    そういったプレゼントは存在しないものだと考えてもいいと思います。

お姑さんは可哀想な方です。

止めてもいいんじゃない?

ええと
    トピ主さんは、疲れてきて、納得できないんだよね?
    率直に言って、相手に期待してても、その期待を少しでも叶えてくれると思っちゃダメですよ。
    贈る時は、相手が喜ぶのが嬉しいと思うか、自己満足か、その程度に留めておかないと。

傷つけられた相手だから、余計に納得いかないんでしょ?
    背中押して欲しいだけなら、言ったげる、「止めちゃいな」

誰のお金で買い物しているかによりますね。

かおり
    買い物するのがトピ主さんだとしてもお金は誰が払っているのですか?
    ご主人のお金ならトピ主さんがお礼を言われなくも仕方ないかなと思います。
    もちろん、手間をかけているのはトピ主さんなのだから労いの言葉があっても良いとは思いますが。

実両親にはプレゼントしないとの事ですがそれはなぜですか?
    トピ主さんも働いているのなら堂々とプレゼントすれば良いと思うのですが。
    もしも専業主婦だとしたらご主人と話し合って自分の親にも買えば良いのでは?
    義親にばかりという気持ちがあるから不満に感じるのではないですか?

わたしの主人も激務だし面倒くさがりなのでプレゼントはわたしが選んでいましたがお礼を言われなくもトピ主さんのようには思いませんでしたよ。
    なぜならわたしが買うのは主人の代わりにしてあげているだけだから。
    主人のお金でわたしが買いだしに行っていると考えたら腹も立たないと思うのですが。
    誰だって実子が可愛いに決まってます。
    自分に買って貰えなくても主人が貰えたらわたしなら嬉しいけどな。
    家計費が浮いてラッキーですもの。
    姑にわたしが買って貰っても嬉しいか疑問だし。

見返りを

🐱
    ライム
    待っていろいろと贈り物をされているのですか?

私も義父母には誕生日も何もいただいたことはありませんが
    子供たちや主人にはあります。

義父母が旅行に行くと言えばお小遣いを主人から渡すように言います。

お誕生日のプレゼントも私が用意して主人と子供たちから 
    といい 2つを子供たちが渡す時もあれば私が渡しちゃうときもあります。

修学旅行だと言えばお小遣いをくれたり 旅行のお土産をくれたり
    持ちつもたれつだと思っています。

見返りを待ったこと ありませんよ。

ご主人にもっと気持ちを伝えてみたら?

因みに・・・義母から私への攻撃はものすごいものです。
    子供たちもまのあたりにしたことがあり 高校生の息子でもそれを見て泣けてきたほどです。

我慢できず主人に泣いて当り散らすことがありますが、主人はいつも私の見方をしてくれています。

我がままをもっと言うならば敷地内同居にピリオドを打ちたいです。

私に出て行けと言わんばかりの言動。 それが誕生日プレゼントになる時もありました。
    いつかでていってやるーっ!と思いながらお金を貯めています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示