詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

湯船につかる前に体を洗う?

レス69
    (トピ主0
    トモ
    ヘルス
    皆さんに質問です。
    お風呂(湯船)に入る時は体を洗いますか?
    私はまず体を石鹸で洗ってからつかります。ところが、主人は体を洗わずに直に湯船につかるのです。体を洗うのはその後みたいです。なので主人が入ったあとはアカやら髪の毛やらが浮いています。私はそれ程潔癖症ではないと思うのですが、主人の後に入るのは(浮遊物を取り除いたとしても)どうも気分的に抵抗が・・・
    一度どうして体を洗ってから入らないのかたずねた事があるのですが、「男で体を石鹸で洗ってから入るやつなんて見たことない」と言い切られました。
    皆さんはどっち派(先洗い・後洗い)なのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後洗いです。

寒がり
    自宅では、後洗いです。
    もちろん、下半身は浴槽に足を突っ込む前に洗います。

ただし、温泉等では先洗いです。

先洗いだと、冬は寒くないですか?

旦那さんと同じだぁ

ぷりぷり金魚
    私は後です。「湯船に浸かってふやかしてからじゃないと、垢はキレイに落ちないよ!」と子供の頃教えられたような、教えられないような・・・。
    湯船に入る前に洗うのはお尻とか大事なトコとか、下半身のみです。
    ウチは家の造りが古いので、すきま風ビュービューなんですぅ。冬は特に湯船で温まってからじゃないと、外に出て体、洗えません・・・。

本当は

もね
    昔から言われている効果的に清潔になれる入浴法は、まずかけ湯をして下半身など汚れている部分をサッと洗い、湯船で身体を温めて汗を出し、垢を充分にふやかしてから石鹸で身体を洗う、という順番です。

でも最近は潔癖性な人が増えて常識が変わりつつあるようですね。温泉トピなどでよくもめています。

家ではあと洗い

はう
    そういうもんだと思っていました。
    家では後で洗っています。
    別に汚れが浮いたって皆の汚れ。

あ、でもちゃんと公共の場では先に洗っていますよ!

エチケットとして

温泉好き
    湯船につかる前に体を洗うと教わりました
    自分ひとりならいいけど
    後に入る人がいるなら気を使いますね
    でも知人(女性)で
    入ってから洗うという方もいました
    夫婦の間で了解していればどちらでもいいと思いますが
    公共の場だと・・、やはり先に洗ってほしいなぁ
    ちなみに砂漠の国に派遣された自衛官の方は
    貴重な水(湯)で大人数でお風呂に入る為
    一人洗面器2杯(だったかな?)で洗髪と体を洗ってから湯に入っていたそうですよ

私が先に入ります

りらっくまま
    うちの主人も湯船につかってから洗う主義?なのでお湯がかなり汚れます。
    何度言っても直らないし、入浴剤をかってに大量に使ってしまうので、私が先に入ることにしました。順番を気にする主人ではないので、心置きなく自分らしくリラックスできると言って喜んでいます。

でも、大規模浴場では、体を洗ってから入って下さいという表示がありますよね。自分以外の人が利用する場合、先に洗うのがルールだと思います。

先洗いです

猫のルル
    私は子供の頃から先洗いです。
    ただ、父や祖父母は後洗いです。
    年配の方ほど、後洗いの方が多いと思います。

更に祖父母は体をお風呂内でこするので、我が家では祖父母がお風呂に入った後、湯船を再度洗ってお湯を入れなおしていました。(不仲な訳ではないですよ。)

一人暮らしならお好きにどうぞ~ですが、共同生活をしている以上は話し合ったほうがいいのでは。このトピを印刷してお見せになるとか
    それでもダメなら旦那様より先にお風呂に入ってしまうといいと思います。

「後洗いが嫌なのね?じゃぁこれからは私が先に入るけれど文句は言わないでね」と
    確約を取り付けるのも良いかもしれませんね。

同じです!

ぴぴぴ
    うちも私は先に頭、体すべて洗ってから湯船につかりますが、旦那は先につかります。最近は子供をお風呂に入れてもらうようになったので「全部洗ってから、子供と一緒につかってね」とお願いしました。同じく、ほこりや毛がたくさん出るからです。

一人で使う時以外は先洗い

明礬
    一人暮らしなので、自分の家では後洗いですが、実家でお風呂を使う時や温泉などに行った時は、先洗いです。

先洗い派です

掛け湯をして、頭・顔・体等全身を洗ってから湯船に入ります。かかとのお手入れ等はそのあとですが。でも温泉に行ってその日何度目かの入浴の場合は、ざっと流すくらいであまりごしごし洗わないかな。
    旦那様は銭湯通いの経験がない方なんじゃないかと思いました。銭湯でいきなり湯船に浸かったりなんかしたらどやされますよ。
    「周りでそんなことしてるやついない」という屁理屈には「自分だったらこの後入りたいか」と反論し、それでもしのごの言うようでしたら旦那様の入浴順番は最後にしてしまいましょう(笑)。

基本的に後洗い派

たくあん
    旅行時など自宅以外で入る時は先洗い派ですが、自宅では後洗い派です。

明確な理由はありませんが、子供の頃からの習慣だし、
    しいて言えば「寒いから」かな?
    あとは温まってから洗った方が汚れが落ちそうって気がするからかな。

場所によって

通りすがり
    私の場合(女です)場所によってですが、もちろん
    スパなどに入るときは、体も髪の毛も洗ってから入りますが、家の場合両方です。
    今日お風呂に入るのが一人の場合は、たまに外国人になったつもりで湯船に直で入り湯船の中で体洗っちゃいます(笑)その後お湯を流しつつ立って洗髪してあがるというパターンです。

もう1つはきちんと体を洗ってから湯船。

もう1つは・・・掛湯みたいに流すだけ流して入っちゃうことも。

洗ってからだなぁ、、、

バジル
    でもねでもね、こういう場合は世間でどうか、ということよりも

「私が気持ち悪いから、洗ってからにしてくれないかなぁ」
    「サッパリした気分になれないの、お風呂入るのにそれじゃイヤなの、分って」

と説得するのが良いと思いますよ。
    だって「男は洗ってから入らない!」という結果が出たら納得できるものでもないと思うのです。

ここで「洗ってから」が多数派だったとして、
    ご主人に「ほら!」と結果を突きつけてもやっぱり納得しないと思うしね。

いきなり体は洗わないな~

しほチャン
    私の場合ですが、まず最初に体をザーッと簡単に流してから湯船に入ります。(何となく習慣で)
    で、洗うのは体がよくあたたまってから。ほどよく皮膚がふやけて垢の落ちが良いんだな~これが。
    うちの夫も直に湯船に入っちゃうけど、一番風呂でもない限り垢や髪の毛のプカプカ…は仕方がないのではないですか?

銭湯や温泉なんかだと先に体を洗ってから湯船に入るのがマナーだと思ってますけど。自分ちのお風呂なら好きにやるのが一番かな、と思います。

トピ主さんご夫婦とは逆

パン
    私は、夏は先洗い派、冬は後洗い派です。
    冬は寒くて耐えられず、軽く汚れを落としてから湯船に入りとりあえず体を温めます。
    年中、先洗い派の主人には汚いな~と嫌がられてますが・・・

家族で私だけ先洗い

うたたん
    別れた亭主も今一緒に暮らしてる子どもたちも、亭主どのが洗い方とかを仕込んでくれたのでもちろん後洗いです。風呂場がやたら広くて冬は寒いので先に湯船に入れないと子どもたちは風邪ひきそうだし。

が、私は小さい時祖母に育てられ、お風呂はいつも銭湯だったので先に綺麗にしてから、という習慣がついてしまい、冬でも家で「寒い~」と身体を硬直させながら、それでも洗ってから湯船に入ります。
    単に頑固?

後洗いです

にょっき
    昔テレビで、「先に湯船につかり、毛穴を開けてから洗うほうが効果的」といっているのを見て、後洗いに拍車がかかりました。
    もともと冬は寒いので、後洗いですが、夏場は先に洗ってのんびり湯船につかります。

公共の場では、先に洗うようにしています。
    自分ではあまり気にしませんが、一緒にお風呂に入った友達が先洗いするので、自然とそうなりました。

家でも外でも

日本手ぬぐい
    先洗いです。頭も、身体も。
    湯船に浸かった後、時間が許せばもう一度身体を洗います。(どなたかおっしゃるように、身体が温まると、また汚れが落ちる気がする)

20代前半までかなあ、かけ湯するだけで湯船に入っていましたが、だんだん自分の身体にも不浄の物が蓄積されてきた気がして。。(笑)

夫も、ほとんどの場合湯船に浸かる前に洗っているようです。ただ、彼はお湯の中ですっごくマッサージしたり屈伸したりする習慣があるせいか、垢はちらほらと浮かんでますが。

自宅なら後洗い

北風
    公衆浴場や自宅以外では先洗いです。

自宅は特に旦那と二人暮らしなこともあり、ゆっくりつかってから洗います。
    トピ主さんの旦那様は湯船に入る前に掛け湯もしないんでしょうか?

我が家の旦那は、特に足の指の間などよく流してから入ってます。
    私も全身はもちろん、下半身はさっと手洗いします。

毎日お風呂に入れる状況であれば、何もせずにザブンと湯船に入らない限りそんなに垢や髪の毛って浮かばないと思うのですが...

家では後洗い

きりりん
    公共の場では、先に汚れを落とすのがマナーと思ってそうしてますが、家では後です。
    まず身体を温めたいし、温まって毛穴が開いた状態のほうが汚れがきれいに落ちると思うので。

夫も後洗い派なので、夫の後に入るとお湯にいろいろ浮いてますが、身体を洗った後は湯船につからずあがるので、気になりません。

トピ主さん、どーしても気になるならご主人より先にお風呂つかったら?

先洗い派

ぺんぎん
    私は先に髪と体を洗ってから湯の中に入ります。
    きれいなお湯の中にはきれいな体で入りたい!洗っていない体だと、湯の中に垢などがプカプカ浮くし、気持ちよく入浴できません!でも、冬は寒いんですよね~。
    うちは夫も先洗い派なので、助かってます。

質問です!

ショコラ
    私は後洗い派なのですが、それは湯船で十分温まってからじゃないと、落ち着いて洗えないからです。

そこで先洗いの方に質問です。
    先洗いで、洗ってる最中寒くないのでしょうか?

私も、寒くないのであれば、先洗いにしたいです。
    最近ボディークリームを塗ってるので、掛け湯程度で湯船につかると、全部湯の中にクリームが溶け込んでしまって。気になりつつも、寒いから後洗いなのですが。

ゴメンナサイ

まり
    先に体を洗って入るのがマナーだとは思うんですが、家のお風呂だったら、かけ湯をするだけで湯船につかっちゃいます。
    ゆっくり湯船につかってから、体を洗ったりしたいんですよねぇ。
    特に冬場は、体を温めてから洗わないと、寒くて・・・
    家族だけしか入らないし、「まあ、いっか」と思ってます。
    でも、温泉などに入るときは、必ず先に体を洗ってから湯船につかってますよ。

直に湯船につかる…って、

のんの
    「掛け湯もしない」ということですか?
    まさかねぇ。
    「石鹸で洗わない」という意味ですよね?

私は、一人暮らしの風呂でも、実家の風呂でも、「掛け湯」はします。
    髪をまとめて上げて、首から下に、湯を掛けます。
    デリケートな部分や、足指などは、石鹸をつけて軽く洗ったりもします。
    それから、湯船につかり、その後、本格的に洗います。

銭湯に入ったことはありませんが、温泉で一度、掛け湯もせずに飛び込んでくる人を見て、すぐに出ました。
    髪の毛を、湯船でプカプカ浮かせている人の傍にも、近づきたくありません。

身体が先

照沼
    一日の汚れを落としてから、湯船にゆっくりつかる派です。

我が家は逆

みみみん
    夫は全部洗ってから湯船に浸かる派、私は掛け湯をしてさっと汚れを流し湯船に浸かって暖まってから洗う派です。
    特に私の入浴後にひどく垢や髪の毛が浮いていることはないと思うのですが、ひょっとしてご主人は掛け湯も何もしないでいきなり湯船に入っているのではないでしょうか?

ちなみに夫は寒いからと全身洗い終わるまでずっとシャワーを出しっぱなしにしているので「ゆっくり湯船に浸かって暖まってから洗えばいいのに…」といつも思ってしまいます。
    もちろん、後洗い派の私も公共の場では先に洗ってから湯船に浸かっています。

後洗いで~す。

焼き芋
    私は後洗い派ですねぇ。
    湯船につかる前にシャワーなどでササっと身体を流してからからつかります。
    温泉とかにいった場合はもちろん先洗いですけど。
    うちの旦那は身体も流さずすぐ湯船に入ってしまうのでそれはちょっと嫌かも。

予洗い。

ぽちこ
    シャワーで腋の下&下半身&足の指の股を念入りに洗ってから湯船へ。足の指の股って結構靴下の糸くずとかホコリなんかが挟まってて汚いんですよ。人差し指でこすりながらシャワーで念入りに流します。あと、ハマってるのが足の裏洗い。ブラシ状の突起がたくさん付いてて、その上に足を乗せて角度を変えながらひたすらこする。もうピッカピカになりますよ♪

二回洗います

もも
    まず髪を洗って、トリートメントを洗い落とさずにタオルで巻いたまま体を洗います。
    お湯に入ってゆっくり暖まってから、トリートメントを洗い流し、もう一度体を洗います。
    最後に軽くお湯で暖まって、シャワーで洗い流して、でます。
    お湯を汚さないため、トリートメントを浸透させるため、体にシャンプーやトリートメントが残らせないため、ふやけてからも体を洗いたいため、このようなことになってしまいました。
    ぜんぜん潔癖性ではないですし(乙女なだけで)ちょっと時間かかるけど、お風呂好きなので問題ないです。
    でもうちのお風呂はすきま風ひどいので冬はかなり寒いです。

先に洗うようになった

コナス
    以前は先に湯船に入ったほうが垢がふやけて体を洗いやすかろうと思い先に湯船につかっていました。

しかし職場でふと話題に上がったことがあってその時に、銭湯好きな先輩に「先に洗わないとお湯が汚れて後から入る人の迷惑になる」と教わりました。

私の他にも私と同じ理由で先に湯船につかる同僚もいて、お互いに驚いてそれからは先に体を洗う派に変わりました。

先に体をあらうと石鹸が毛穴に詰まって、湯船に入ったときに温かさで毛穴が開いた時に詰まっていた石鹸が湯の中で出てきてしまう、そんな話しもあるみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示