詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WindowsXP搭載のパソコンの買い替え

レス60
    (トピ主2
    ひよ
    話題
    現在自宅で使用しているデスクトップパソコンが10年もので、OSがWindowsXPのため、いよいよ買い替えすることになりました。

ただ、最新のパソコン事情にうとくて知識がないので、どう買い換えたらよいのか困っています。ついでに環境も整備しなおす必要が出てくるのでしょうか?

自宅で使うので、インターネットでHPを見たり動画の再生をする。プリンタで写真や印刷年賀状を印刷する。この程度の使い方です。

ノート型でOKだと思っていたのですが…
    デスクトップの方が長く使えるのでしょうか?
    長く使っていきたいので、壊れにくく融通の利くほうがいいかなとも。
    OSはWindows8と7どっちがいいんでしょうか?

今は有線LANルータ接続なのですが、無線LANルータに換えたほうがいいのでしょうか?
    WiFi接続ができるとプリンタも3DSも使える??
    あとタブレット?これはノート型より使えるのでしょうか?

今どきスマホに触ったこともないガラケー使いなので、全然わかりません。

アドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マックにしました

へそ曲がり
    私は長年使ってきたwinXpをMacに買い換えました。

Macは素晴らしい発想でシステムが成り立っています。

レスします

98からの先輩
    デスクトップは柄が大きくて持ち運びができません。

タブレットは入力するのに難があります。

してみると、ノートパソコンが無難です。

有線LANよりも無線Lanの方が部屋の中どこでも使えます。

布団やベッドの中でも使えて便利です。

WINよりもMACの方が扱いやすいですしウィルスの心配はありません。

トピの内容を

みーん
    トピの内容を聞ける人がまわりにいないのなら、windows7のほうが
    いいかも。
    8からは、使い勝手が少し違うので、何がドコにあるか把握するのが
    大変かもしれません、トピ主さんレベルだと。

長く使えるかどうかは、ノートもデスクトップもかわりません。同じ。
    置く場所がある、画面が20インチ以上がいいな等あったら、デスクトップでも
    いいかも。
    そうじゃないなら、ノートでもいいと思います。

有線LANで不自由してないなら、それでいいと思います。

パソコンは有線、無線LANルータも買って、3DSやスマホ等も繋げるもありだし。別にパソコンも繋げなくちゃならない事はないです。

プリンタがWi-Fi対応かどうかにもよりますから、プリンタも使えるかどうかは、どうでしょう?

タブレットは、また別物です。
    ノートより使えるかどうかではなく…。
    例えば、年賀状を作りたい。本屋でCD-Rがついているのを買ってきた。
    さぁ、タブレットだったら、どこにCD入れますか?

ノートやデスクトップ持った上でタブレットは、ちょっとした代わりにはなるけど、パソコンにはなりません。

初心者向け

くろ
    10万前後のノート型(WINDOWS8)+WIFI+安価なプリンターで十分です。
    詳しい人はタブレットでもいろいろ出来ますが、
    キーボードや年賀状ソフトもついてるパソコンのほうが無難。

質問の回答

💰
    すとれいとくーがー
    >ノート型でOKだと思っていたのですが…
    >デスクトップの方が長く使えるのでしょうか?
    机の上で使うのであれば、どちらも大差ありません。
    ベッドの上にノート持ってって寝転がりながら使ってるとすぐ壊れます。

>OSはWindows8と7どっちがいいんでしょうか?
    処理速度、対応ソフト、サポート期間とか色々言う人もいると思いますが、
    トピ主の使い方なら、どちらも大差ありません。
    7の方がXPに似ているという点では、7のがいいかもしれません。

>今は有線LANルータ接続なのですが、無線LANルータに換えたほうがいいのでしょうか?
    >WiFi接続ができるとプリンタも3DSも使える??
    3DSをネットに繋ぎたいのであれば、
    「3DS対応 無線ルータ」等で検索し、
    無線ルータと必要に応じてLANケーブルを買ってください。
    無線ルータでも優先接続可能なものもあります。

>あとタブレット?これはノート型より使えるのでしょうか?
    でかいスマホだと思ってください。
    スマホに触ったことないのであれば、ノート型より使いにくいと思います。

「買い増し」と考えましょう

壮年
    新しいWindows8.1パソコンを買ってもWindowsXPを残して、並行して使うのです。
    Windows8.1は異次元のパソコンと思うほど、画面・使い方が違います。「WindowsXPからWindows8.1へ」の書籍が幾つもありますので今日買いましょう。2台を平行して使えば心に余裕ができます。
    デスクトップパソコンは画面が大きいので助かります。パソコン本体と20型くらいの液晶モニタが一体化した製品があります。お勧めです。私の「iMac」は一体型です。
    新しいパソコンはHPも動画も写真も素早く開きますよ。早く買えばよかったと思うことまちがいなし。

無線LANルータに買い換える必要はなく、無線LAN アダプタをLANケーブルにつなげばよいのです。
    タブレットはパソコンの代わりになりません。家でHPを見るなら便利です。2秒で立ち上がるからです。我が家は床に転がってるので、すぐに使える。
    携帯電話で良いのです。スマホは月額6千円以上、年間7万2千円以上、電話の通話代も高いです。

必要に迫られて変えました

🐧
    シェイブ
    夏に暴走するようになったので変えました。
    スペックはダンナが選びました。

が、我が家もスマホを使っておらず、店頭でタッチパネル式のwin8を使ってみたらイライラすることこの上なかったためwin7にしております。
    キィボードに慣れている人には、そのほうがいいと思います。
    ただ、メーラーもまったく違うものになっているので慣れるまで多少の時間はかかります。

ノートは使ったことないのでわかりませんがネットの情報量も日々増えているので、デスクトップ型なら機種によっては後からメモリの増設もできるんではないでしょうか。

ちなみにモニターもプリンターも結局ケーブルジャックが新しいものと合わず、一式買い換えました。

分かる範囲で……

大腸亭
    >長く使っていきたいので、壊れにくく融通の利くほうがいいかなとも。
     「融通」が拡張性のことであれば、デスクトップです。後に、グラフィックボードやサウンドボードを追加して、性能アップが図れます。

>OSはWindows8と7どっちがいいんでしょうか?
     Windows8.1が便利で安定しています。

>無線LANルータに換えたほうがいいのでしょうか?
     ノートの持ち運びやすさを活かすなら無線LANでしょう。
     最近の無線LANアダプターは十分な通信速度を持っていますので、デスクトップで使っても、有線に較べてストレスを感じるという局面は少ないと思います。プリンタも無線LANで使えます。

古いPCも、可能なら残しておかれることをお薦めします。OS(無料)を入れ替えるだけで、見違えるようにサクサク動きます。私は、XPマシンを、OSをPuppy Linuxiに換えて使っています。何時か試してみて下さい。

使う内容が

🙂
    crimson
    ワガヤと全く一緒です!って、少しウレシイ感を持ってしまいました。
    うちのはCPUがCorei3のノートです。
    もっと最新のもありますが、使い方を考えるとi5でなくても不自由はしないと思います。
    ハードディスクは増設が出来るので大きさはそれほど気にしていません。
    メモリは大きい方が良いと思います。
    OSはWindows7です。
    8も検討したのですが、画面の視覚の好みで決めました。
    30年来デスクトップ派だったのですが、設置場所や性能を考えると「ノートで充分かも」と購入しました。
    最初はキーのタッチが気持ち悪かったですが、慣れれば同じ事です。
    LAN接続ですが、今回初めて無線LANにしました。床を這うコード類に溜まるホコリがなくなり、嬉しい限りです。
    将来ガラケーをスマホにされても使えますしね。
    ゲームはしませんので、3DSに関してはわかりません。

参考にしていただけるとありがたいです。

OSは個人的には断然7をおすすめします

🐱
    ちゃい
    いまはノートでもデスクトップでも使用感に大差はないと思います。
    たとえばエクセルなどを使うのであれば、モニタが大きいほうが見やすいですが、家庭で使う程度であれば、ノートがおすすめです。

OSは、個人的な好みですが、いままでXPをお使いで、スマホなどに疎いようでしたら、断然7をおすすめします。
    8はとにかく、「アプリ」という概念で、これまでのウィンドウズとは別物です。
    私は8が大嫌いです。笑
    使いにくくてしょうがない。

ノートにしたら、無線に替えると便利でしょうね。
    無線LAN対応機器、便利ですよね!
    ぜひ導入したほうがいいと思います。

タブレットは、でっかいスマホだと私は思っています。
    私はキーボードと一体なのが好きなので、タブレットに興味はありません。
    タブレットとPCではハードディスクの容量が全然違うでしょうから、PCのほうがあって損はないと思いますよ。

電気屋さんでじっくり相談してもいいかもしれませんね。
    ただ、電気屋さんでうろうろしている店員さんは、メーカーの人だったりするので、自社製品をガツガツ売りつけてきます。
    話だけ聞いて、一度帰って、再度検討するといいかもです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示