詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WindowsXP搭載のパソコンの買い替え

レス60
    (トピ主2
    ひよ
    話題
    現在自宅で使用しているデスクトップパソコンが10年もので、OSがWindowsXPのため、いよいよ買い替えすることになりました。

ただ、最新のパソコン事情にうとくて知識がないので、どう買い換えたらよいのか困っています。ついでに環境も整備しなおす必要が出てくるのでしょうか?

自宅で使うので、インターネットでHPを見たり動画の再生をする。プリンタで写真や印刷年賀状を印刷する。この程度の使い方です。

ノート型でOKだと思っていたのですが…
    デスクトップの方が長く使えるのでしょうか?
    長く使っていきたいので、壊れにくく融通の利くほうがいいかなとも。
    OSはWindows8と7どっちがいいんでしょうか?

今は有線LANルータ接続なのですが、無線LANルータに換えたほうがいいのでしょうか?
    WiFi接続ができるとプリンタも3DSも使える??
    あとタブレット?これはノート型より使えるのでしょうか?

今どきスマホに触ったこともないガラケー使いなので、全然わかりません。

アドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

マックにしました

へそ曲がり
    私は長年使ってきたwinXpをMacに買い換えました。

Macは素晴らしい発想でシステムが成り立っています。

レスします

98からの先輩
    デスクトップは柄が大きくて持ち運びができません。

タブレットは入力するのに難があります。

してみると、ノートパソコンが無難です。

有線LANよりも無線Lanの方が部屋の中どこでも使えます。

布団やベッドの中でも使えて便利です。

WINよりもMACの方が扱いやすいですしウィルスの心配はありません。

トピの内容を

みーん
    トピの内容を聞ける人がまわりにいないのなら、windows7のほうが
    いいかも。
    8からは、使い勝手が少し違うので、何がドコにあるか把握するのが
    大変かもしれません、トピ主さんレベルだと。

長く使えるかどうかは、ノートもデスクトップもかわりません。同じ。
    置く場所がある、画面が20インチ以上がいいな等あったら、デスクトップでも
    いいかも。
    そうじゃないなら、ノートでもいいと思います。

有線LANで不自由してないなら、それでいいと思います。

パソコンは有線、無線LANルータも買って、3DSやスマホ等も繋げるもありだし。別にパソコンも繋げなくちゃならない事はないです。

プリンタがWi-Fi対応かどうかにもよりますから、プリンタも使えるかどうかは、どうでしょう?

タブレットは、また別物です。
    ノートより使えるかどうかではなく…。
    例えば、年賀状を作りたい。本屋でCD-Rがついているのを買ってきた。
    さぁ、タブレットだったら、どこにCD入れますか?

ノートやデスクトップ持った上でタブレットは、ちょっとした代わりにはなるけど、パソコンにはなりません。

初心者向け

くろ
    10万前後のノート型(WINDOWS8)+WIFI+安価なプリンターで十分です。
    詳しい人はタブレットでもいろいろ出来ますが、
    キーボードや年賀状ソフトもついてるパソコンのほうが無難。

質問の回答

💰
    すとれいとくーがー
    >ノート型でOKだと思っていたのですが…
    >デスクトップの方が長く使えるのでしょうか?
    机の上で使うのであれば、どちらも大差ありません。
    ベッドの上にノート持ってって寝転がりながら使ってるとすぐ壊れます。

>OSはWindows8と7どっちがいいんでしょうか?
    処理速度、対応ソフト、サポート期間とか色々言う人もいると思いますが、
    トピ主の使い方なら、どちらも大差ありません。
    7の方がXPに似ているという点では、7のがいいかもしれません。

>今は有線LANルータ接続なのですが、無線LANルータに換えたほうがいいのでしょうか?
    >WiFi接続ができるとプリンタも3DSも使える??
    3DSをネットに繋ぎたいのであれば、
    「3DS対応 無線ルータ」等で検索し、
    無線ルータと必要に応じてLANケーブルを買ってください。
    無線ルータでも優先接続可能なものもあります。

>あとタブレット?これはノート型より使えるのでしょうか?
    でかいスマホだと思ってください。
    スマホに触ったことないのであれば、ノート型より使いにくいと思います。

「買い増し」と考えましょう

壮年
    新しいWindows8.1パソコンを買ってもWindowsXPを残して、並行して使うのです。
    Windows8.1は異次元のパソコンと思うほど、画面・使い方が違います。「WindowsXPからWindows8.1へ」の書籍が幾つもありますので今日買いましょう。2台を平行して使えば心に余裕ができます。
    デスクトップパソコンは画面が大きいので助かります。パソコン本体と20型くらいの液晶モニタが一体化した製品があります。お勧めです。私の「iMac」は一体型です。
    新しいパソコンはHPも動画も写真も素早く開きますよ。早く買えばよかったと思うことまちがいなし。

無線LANルータに買い換える必要はなく、無線LAN アダプタをLANケーブルにつなげばよいのです。
    タブレットはパソコンの代わりになりません。家でHPを見るなら便利です。2秒で立ち上がるからです。我が家は床に転がってるので、すぐに使える。
    携帯電話で良いのです。スマホは月額6千円以上、年間7万2千円以上、電話の通話代も高いです。

必要に迫られて変えました

🐧
    シェイブ
    夏に暴走するようになったので変えました。
    スペックはダンナが選びました。

が、我が家もスマホを使っておらず、店頭でタッチパネル式のwin8を使ってみたらイライラすることこの上なかったためwin7にしております。
    キィボードに慣れている人には、そのほうがいいと思います。
    ただ、メーラーもまったく違うものになっているので慣れるまで多少の時間はかかります。

ノートは使ったことないのでわかりませんがネットの情報量も日々増えているので、デスクトップ型なら機種によっては後からメモリの増設もできるんではないでしょうか。

ちなみにモニターもプリンターも結局ケーブルジャックが新しいものと合わず、一式買い換えました。

分かる範囲で……

大腸亭
    >長く使っていきたいので、壊れにくく融通の利くほうがいいかなとも。
     「融通」が拡張性のことであれば、デスクトップです。後に、グラフィックボードやサウンドボードを追加して、性能アップが図れます。

Windows8.1が便利で安定しています。

>無線LANルータに換えたほうがいいのでしょうか?
     ノートの持ち運びやすさを活かすなら無線LANでしょう。
     最近の無線LANアダプターは十分な通信速度を持っていますので、デスクトップで使っても、有線に較べてストレスを感じるという局面は少ないと思います。プリンタも無線LANで使えます。

古いPCも、可能なら残しておかれることをお薦めします。OS(無料)を入れ替えるだけで、見違えるようにサクサク動きます。私は、XPマシンを、OSをPuppy Linuxiに換えて使っています。何時か試してみて下さい。

使う内容が

🙂
    crimson
    ワガヤと全く一緒です!って、少しウレシイ感を持ってしまいました。
    うちのはCPUがCorei3のノートです。
    もっと最新のもありますが、使い方を考えるとi5でなくても不自由はしないと思います。
    ハードディスクは増設が出来るので大きさはそれほど気にしていません。
    メモリは大きい方が良いと思います。
    OSはWindows7です。
    8も検討したのですが、画面の視覚の好みで決めました。
    30年来デスクトップ派だったのですが、設置場所や性能を考えると「ノートで充分かも」と購入しました。
    最初はキーのタッチが気持ち悪かったですが、慣れれば同じ事です。
    LAN接続ですが、今回初めて無線LANにしました。床を這うコード類に溜まるホコリがなくなり、嬉しい限りです。
    将来ガラケーをスマホにされても使えますしね。
    ゲームはしませんので、3DSに関してはわかりません。

参考にしていただけるとありがたいです。

OSは個人的には断然7をおすすめします

🐱
    ちゃい
    いまはノートでもデスクトップでも使用感に大差はないと思います。
    たとえばエクセルなどを使うのであれば、モニタが大きいほうが見やすいですが、家庭で使う程度であれば、ノートがおすすめです。

OSは、個人的な好みですが、いままでXPをお使いで、スマホなどに疎いようでしたら、断然7をおすすめします。
    8はとにかく、「アプリ」という概念で、これまでのウィンドウズとは別物です。
    私は8が大嫌いです。笑
    使いにくくてしょうがない。

ノートにしたら、無線に替えると便利でしょうね。
    無線LAN対応機器、便利ですよね!
    ぜひ導入したほうがいいと思います。

タブレットは、でっかいスマホだと私は思っています。
    私はキーボードと一体なのが好きなので、タブレットに興味はありません。
    タブレットとPCではハードディスクの容量が全然違うでしょうから、PCのほうがあって損はないと思いますよ。

電気屋さんでじっくり相談してもいいかもしれませんね。
    ただ、電気屋さんでうろうろしている店員さんは、メーカーの人だったりするので、自社製品をガツガツ売りつけてきます。
    話だけ聞いて、一度帰って、再度検討するといいかもです。

国産中古で十分

ジュリエット
    WIN-7 国内メーカー製中古デスクトップ2台 リカバリーCD付き 5万でお釣り来る。これお勧め。
    1台はノー個人情報で使う。

トピ主さんの場合

ダークナイト
    此処で質問するよりも、近くの家電やさんに言って、この本文にある質問をすれば解決します。

難しくはないです

Mr.ますりん
    このトピ本文をプリンターで印刷して家電量販店に持っていって店員さんに聞くと機種が決まるはずです。あと必要なのは予算くらいです。
    ウィンドウズ8.1は、操作がXPと大きく違うので戸惑うかもしれませんが、それしか売っていません。まさかMACにはしないですよね。

マック

たま
     パソコンインストラクターの資格を有するものです。
     文章からみても、用途からみても知識が足りないのを感じます。
    そこで提案なんですが、ウィンドウズである必要はないのではないかと思います。比較的、直感で使えるのがマックでデスクトップがいいと思います。
     パソコン選びでも、ウィンドウズだと大量にありますが、マックだとアップル社しかないので、種類はそんなにありませんから選びやすいです。おすすめです。

はい!

まか
    それらをパソコンショップに問い合わせたらいいですよ

ディスク装置のあるものがベターだと思います

🐶
    走る犬
    ノート型:メリットは家の中でも移動が可能、デメリットは同価格のディスクトップより性能が劣る。
    ディスクトップ型:メリットは、安価で比較的高性能が多い。デメリットは場所の移動ができず、持ち歩き不可。

OSは、Win7かWin8ですが、最新は8なので、長く使える8の方に軍配を上げます。
    タブレットの本体だけでは、DVD、ブルーレイディスクは使えません。

無線ルータは、設定に苦労するかもしれませんが、メリット大で、離れたプリンタを共有できます。
    年賀状のデータは、DVDと思われますが、外付けのディスク装置で解決できるかもしれません。

タブレットは、セカンド用と考えた方がいいです。
    従来からあるディスクトップやノート型で、ディスク装置のあるものがベターだと思います。

ノート

🐤
    イジー
    私見ですが、
    今はノートも安いので、その方が場所を取らず良い
    Windows8でタッチ操作使えてそれなりの機種、は値段が張る上、Windows7の方が使いやすい
    無線LANはあれば便利、3DSも使える、プリンタは製品による

タブレット型のパソコンを買ってそれで全部まかなおうとするのは現時点では難しいです。
    両方の用途で使える機種はありますが、高価でどっちつかず。軽く小さくするためにパソコンとしては何かと使いにくい。まだマニア向けでオススメできません。

ゴロゴロしながらタブレットでネットを見たりするのは大変快適ですから、ゲーム機の感覚で安いものを別に1台買うのはありだと思います。最近は電子書籍などもだいぶ流行ってきましたし。

OSはデジカメの確認が必要です

通りすがりの兼業主婦
    トピック拝見いたしました。
    使用用途からタブレットという選択肢はありません。
    パソコン1択です。
    理由は、写真のデータ保存と年賀状の住所録などの問題があるからです。

OSは接続機器及びソフトの確認が必要です。
    デジカメ及び写真の加工及び整理に利用しているソフト、年賀状作成ソフトが新しいOSに対応しているか。
    そもそも今利用しているルーターも対応不能かもしれません。

購入時は接続機器ルーター含むのメーカーと型番、ソフトは名前とバージョンをメモして家電量販店に行きましょう。

ノートかデスクトップは画面の大きさ次第です。
    日本の大手メーカーはデスクトップと言っても一体型と言って、画面と一緒になっておりノートと変わりません。

接続機器及びソフト都合で、windows7しか選択肢がないときはDELLやhpなどオーダーメイドしてくれる量販店に行きましょう。

余談ですが無線lanルーターなら3DS繋がります。
    タブレットはサブとしては優秀です。

私はHPのノートPC

🐱
    とも
    本体価格が1000円を切る安さでPCショップの広告に出ていたものを購入しました。
    ただ、光回線に切り替える必要があるのと、お店のサービスプログラムに入会する必要があったので、安さと引き換えに大きな代償を払ってしまったような...

あ、OSは8です。今は8.1が出ていますが、私のPCはまだメーカーでテストしていないので、バージョンアップ出来ていません。

とりあえず

七吉
    ノートかデスクトップかは使用するスタイル次第です。通常の使い方だとあまり差を考えないでいいと思います。まあディスプレイはデスクトップの方が大きいのを選べるってとこでしょうか。
    寿命に関しては動かさない分デスクトップの方が壊れる要素は少ないですが、当たり外れもあるのであまり考えないで、自分の好きなタイプを選んでいいと思います。

OSは新品で買うなら8しか売ってないと思います。パソコンの性能を要求せず、XP時代に買っている付属機器との互換性を考えるのなら32ビット版で十分だと思います。ただし、次世代パソコンは64ビットに変わると思いますのであらかじめ対応しておくのも選択肢です。
    7と8はそれぞれ違う点があるので好みで評価が変わります。XPユーザーは8を好まない傾向をよく聞きますけどね。慣れだと思いますよ。
    ソフトによってはXP用は使えないのもあるので、試してみるしかないですね。バージョンアップが必要なものが出る可能性はあります。

有線無線は使用するスタイルの問題だと思います。同じ場所に置きっぱなしなら無線にする必要性はありません。

以降はよくわかりません。

ノート型のパソコンが無難では

トレック
    各メーカーとも、デスクトップ型は主流ではなくなってしまいました。

ノート型の方が、他の部屋に運べるし、いざというときは外にも持ち出せるし、性能的にも、デスクトップに劣るところがほとんどなくなりました。

タブレットは、iPadやAndroidのものを想定してコメントしますが、完全にパソコンの代わりにはなりません。

写真編集や年賀状印刷もできなくはないですが制約が多いし、動画も再生できないものがあります。

Windows は、私は会社に合わせて慣れている7にしましたが、今は店頭で売ってるのは基本的に8ですから、無理に7を選ぶ必要はないと思います。

Wi-Fi(無線LAN)はゲーム機やスマホ、タブレットなども繋がるので、あれば便利です。
    スマホ、タブレットは電話回線での通信を使いすぎると速度を落とされてしまう契約になっていたりするので、もし、いつかスマホに替えたら、外では回線、家ではWi-Fiという使い方がお勧めです。

後からWi-Fiを足すこともできるので、まずはパソコン選びを進めてみてもよいかと思います。

Macに一票

マサ
    私自身、XPを廃棄してMacBookに切り替えました。初めてのMacでしたが、操作が自然なのですぐに慣れました。
    WindowsはVistaや7を会社でも使っていますが、いろいろセキュリティ強化したり、機能追加したりしていますが、実質的にXP以降は使い勝手が悪くなっただけという印象です。
    Macの問題点は、ハードウェアがアップル独占生産なので値段が高いことと、中国製なので品質にムラがあります。高熱になって動作が停止するような固体がありますので、そういうのはサーマルペースト塗りなおしたりする必要があります。デザイン良くして、安物を高く売るのが上手い会社です。
    置くスペースがあるなら、iMacをお勧めします。画面が大きいので老眼の目に優しいです。ルーターは有線でも構いません。

移行は面倒

とおりすがり
    PCを変更する場合一番厄介なのが、周辺機器との相性、今まで使っていたアプリが移行可能かどうかです。
    プリンターは,ローエンドのものほど適応するOSの範囲が狭く、新規購入しないと認識されないことも多くなります。
    トピ主さんにとっての「必須」アプリもインストールディスクに新しいOSが書かれていなければ新規購入せざるを得ないでしょう。
    windows OS は今後もサービス提供期間を限ってくるようですから新しいほど長く使えます。

XPと7(32ビット),8(64ビット)を使っている印象ですが、毎月恒例のセキュリティーアップデートの時XPが一番短時間です。
    7,8は再起動してからも「作業進捗度」○○%が表示されどんくさい感じがします。
    8は最初使い始めた時はスタートボタンが7までと違っていて全てのアプリを立ち上げることができないもどかしさを感じましたが、
    ショートカットを用いてなんとかしています。

最後に無線LANですが、セキュリティーの穴はたいていここです。設定をきちんと。

追記です

🐱
    ちゃい
    お店に行くとwindows8しか売っていないというレスもありましたが、7にダウングレードすることもできます。

商品によって違うので、お店の人に聞くといいですよ。

MacよりはWindows7

🐱
    疎い方
    私は仕事の関係で数年前、MacからWindowsに以降しました。
    システム関係に疎いわたしには、Windowsの方が便利で使いやすかったです。システム関係に強いかた(SEさんとか、IT関係の営業さん)曰く、Macの方がシステム的に素晴らしいと聞きますが、使用感としてはその素晴らしさは「?」でした。
    また、仕事場でXPから7に移行しましたが、違和感は予想の範囲でした。
    あくまでも、PCに疎い人間の感想ですが。。。

OS選びは慎重に

通りすがりの兼業主婦
    Appleを勧める人がいますが、ちゃんとトピック読んでますか。

トピ主様はWindows XPユーザーです。
    年賀状作成や写真の印刷、画像加工・編集ソフトなどを何らかのソフトを使用しています。
    年賀状作成ソフトはOS共用ではなく、Windows用、Mac用と分かれていたり、デジカメなど付属しているソフトはWindows用だったりします。

Appleは、これからデジカメなど購入する方や、年賀状作成ソフトが新しいパソコンに入れなおしが不可能の方ならいいです。
    もし、Windows用年賀状作成ソフトを購入した方だったり、 デジカメ付属ソフトを利用している方でサポートから外れてしまうようなことがあったりしたらどうするのでしょうか。
    ここで相談していないで家電量販店に行きましょうとレスしている方のほうが、よっぽど親切です。

ちなみに私が使用しているMP3プレイヤーはiOS非対応なので、Windowsしか選択肢はありません。
    Appleを否定しているわけではありません。
    手持ちの機器やソフトがAppleに対応しているのなら良いと思います。
    OS選びは慎重に。

日本ブランドとWIMAX

🐤
    toma
    PCは日本ブランドで。
    ソニーと東芝NEC富士通。
    パナソニックはちょっとお高いかも。
    ノート型は置き場所をとらないから便利と思うかもですが、画面が小さいので。
    どっちが自分にとって有用かはおき場所をどうするかで決まります。
    小さいやつだとDVD内蔵になってないことあるから要注意です。
    タブレットなら全機種ないです。

通信は思い切ってWIMAXに変えてみませんか。
    速度制限なしでどれだけ使っても4000円弱です。
    PC使っている横で3DSやWIIやスマホに無線で接続できます。
    7回線同時使用OKです。
    早さも光と同じです。

うちはソニーノート型でW7と8が一台づつ。WIMAXで繋いでます。
    昼でも夜でもYOUTUBEしてて渋滞はまずありません。
    3DSもWIIもつなげますが、これは子供がそうしているのを見たことありません。
    で、息子と娘はスマホの速度制限がかからないように、
    家にいるときはだいたいこれに繋いでます。

ショップで聞けという方・・・

🐤
    イジー
    ショップで聞けばよいという方がいますが、
    お店は、今売りたいもの、を押してきますのでオススメできません。今回のレスの様にWindows7を薦めてくる、店員は少ないでしょう。タブレットも興味あるとか言ったら、高いWindows8を薦めるでしょう。

パソコンで重要なのはメーカーのうたい文句より毎日の使い勝手です。大抵の一般の人は大きな変化より、慣れた中での小さな操作性の向上を望んでいます。例えばノートPCに1000円のワイヤレスマウスを買うだけでも快適度は恐ろしく向上します。逆に画面が小さくなったり、テンキーが無かったり、USBの数が減ったりするだけでもストレスが貯まるでしょう。

ぜひ、いろんな意見を聞いて、後悔しない買い物をして下さい。

iMac20型も候補にしてください

🐱
    世話役
    WindowsXPとWindows8は全く異なるデスクトップ画面・操作方法・使い勝手です。
    使い方が全く異なるので、トピ主さんの用途ならMacOSのiMac 20型も候補に入れてください。
    アップルストアを探して訪問してください。普通のパソコンショップと全く違うパソコン世界を知る事ができます。店員の全員が驚きの知識と優しさでトピ主さんを助けてくれます。
    MacOS/iMacはトピ主さんが経験した事の無い美しさと使いやすさに驚くでしょう。
    必要なソフトはアップルの純正品がインストールされています。買う必要はありません。

無線LANは既設のLANコネクタに繋ぐだけです。簡単で安価です。
    タブレットはパソコンがあってのタブレット。タブレットだけでは使えないと考えてよさそう。

トピ主です、みなさんありがとうございます。

ひよ
    みなさん書き込みありがとうございます。
    通りすがりの兼業主婦さんのレスまで読ませていただきました。

ノート型のほうが利便性は良いようですね。見やすさでいくとやっぱりデスクトップ型ということで…ちょっと悩みます。

OS選びは慎重にしないとダメなのですね…。データ移行のことあまり考えてなかったです(このあたりがど素人)
    それと周辺機器が使えるかどうかということも、きちんと調べます。デジカメは10年もの、プリンタは4年ものです。きっとこれらも買い替えになりそうですね…残念ですが。
    それとタブレットにはDVDやブルーレイのドライブがない!これにははっとしました。そうですよね…外付けとかで簡単にできるのかと安直でした。

Macは使ったことがないので、選択肢の中にはなかったのですが、興味はあります。でもデータを移すとかの作業で大変苦労しそうなので、やめておいたほうが無難な気がしてきました。

無線ルータは取りあえずあとでゆっくりというのもありですね。PC買い換えるときについでにやったほうがラクかなと考えてました。

みなさんアドバイスありがとうございました!

私の場合

茶柱
    ちょうどXP対策で乗り換えたところです。
    私はOfficeソフトも新しくしたかったこともあり、Officeの入ったタブレットにしました。OSはWindows8.1です。

一番安く手に入るのはデスクトップだと思います。
    トピ主さんのような用途なら、通販系(○ルコンピュータとか○プソンダイレクトとか)で4万円台からありますよ。
    拡張性があるのでメモリを増設するとかできるので(比較的)長く使えます。

Windowsを7か8かというのは、タッチパネルを使いたいなら8でしょうがそれでなければ7でいいのではないかと。

デスクトップを使っていてタブレットに乗り換えるというのはあまりおすすめしません(私がタブレットにしたのは予算的にやむを得なかったためです)。当然のことながらとにかく小ささが気になります。
    どなたか『大きなスマホ』とおっしゃってましたが、なるほどなと思いました。サイズダウンすることはないです。

無線LANは導入して損はないと思いますが、プリンタはWi-Fi対応ですか?

Macのソフト

マサ
    Macを勧めた一人ですが、私も同じような使い方だったのでお勧めしました。年賀状作成ソフトなんて、Windowsで使っていたものじゃないけど、Mac用でもありますし、デジカメのソフトがMacに対応していないって、今でもあるんですか?

> 年賀状作成ソフトはOS共用ではなく、Windows用、Mac用と分かれていたり、
    > デジカメなど付属しているソフトはWindows用だったりします。

XP廃棄して一番困ったのがOffice ToolのPhoto Editorなんですが、WindowsでももうないのでMacで困っていることは特にないです。

>通りすがりの兼業主婦 その1

🙂
    年配ですが
    MAC良いですよ。特にXPから8に移行するくらいなら、MACに移行する方が違和感が少ないかも。

>Appleを勧める人がいますが、ちゃんとトピック読んでますか。
    多分、あなたよりは読んでると思いますよ。

>もし、Windows用年賀状作成ソフトを購入した方だったり、 デジカメ付属ソフトを利用している方でサポートから外れてしまうようなことがあったりしたらどうするのでしょうか。

MACとWindowsで同じソフトを使うのが前提で考えているのが変です。
    そこにこだわらなくても良いんじゃないでしょうか。
    MACの場合マイナーなOSですから、
    Windowsからデータを取込む方法を持っている場合がほとんどです。
    住所録や年賀状ソフトなら、vCard形式やCSV形式でデータを移行するとかは聞いたこと有りませんか?
    画像データもほとんど取込めるはずです。
    私は郵便局の「はがきデザインキット」を無料で使ってます。

MP3ソフトもMACに付属するiTunesというのがありましてね。
    DRM以外なら、データを移動するだけでMACを買った人はただで使えるんです。

思い切ってアップルに変えましょう

🙂
    Mac使い
    アップルアレルギーの人は多いですが、一般人ならMacに移った方が楽。

ウィンドウズからのデータ移行もOS付属の「移行アシスタント」が有るから簡単。
    バックアップもOS付属の『Time Machine」というのが外付けハードディスクに勝手に実行。
    デジカメをUSBに接続すれば勝手にOS付属のアルバムソフトが立ち上がって、保存しますかと聞いてくる。
    CDを入れるとOS付属の音楽映像管理ソフト『iTunes」が勝手に立ち上がって取込みますか?と聞いてくる(標準設定)
    モバイル機器(iPhone、iPad)をUSBに繋げば、これらのデータが勝手に同期され持ち出せる。
    このデータはどこそこのフォルダーから同期して、このデータは別のフォルダーからって設定作業は必要ない。(変更も可)

モバイル機器に関してアップルはデータが無くなる可能性が高い機器と見ていて、wifi環境にあるモバイル端末が充電を始めると、勝手に同期するように設定が可能。モバイル機器が壊れても前回同期した時点まで戻ることが可能なんです。

パソコンはデータを作り、モバイルは見るだけ、聞くだけと割り切ればアップルは便利です。

タブレットPCなら楽しそう

とうりすがり
    トピ主さんの使い方なら、マイクロソフトのSarfaceやソニーVAIO Fit
    どうでしょう、タブレットとしても使えるPCです
    SerfaceはDVDドライブが無いからソニーがいいですね、14、15.5インチ
    モニタなので十分だろうし、テレビに繋いで大画面も(オプション)
    ネットでソニーストアを覗いて見て下さい

ビジネスユースには7の需要も大きいと思いますが、そこは商売
    8を買ってほしいでしょうから、7をいつまで使えるか保証はありません
    8の評価はPC初心者ほど良くなるようです
    コントロールパネル等諸々の設定場所や操作系が大きく変わったので
    最初は戸惑うけど、起動も早くなり、アプリもタスクバーに登録できるので
    不便はありません

ノートPCでタブレット、部屋中を自由に動けるとしたら楽しいでしょう
    無線LANで椅子から解放されるのは快感です
    WiFiは外出先で頻回に使わないなら不要、もったいないですが
    回線をポケットWiFiだけにして、スマホもPCもという人もいます

現在のXPはプリンタ専用・音楽プレーヤなど工夫次第で色々使い道が
    ありますよ

たくさん考えましょう

🙂
    Mac使い
    >ノート型のほうが利便性は良いようですね。
    無線LANがあればどこでもWebが見られるノート型の方が良いかもしれませんが、
    デスクトップの方が消耗部品は取り替えられるので楽です。また、最近の液晶テレビは
    モニターの変わりにもなる場合も有りますので、場所的にも有利な場合が有りますね。
    動画サイトも大画面で見られるってことです。まあ線をつなげばノート型も同じですが。

>デジカメは10年もの、プリンタは4年ものです。きっとこれらも買い替えになりそうですね
    デジカメはぎりぎり大丈夫かも。でも、今の携帯の方が解像度は高いですよね。
    プリンタは大丈夫でしょう。

>それとタブレットにはDVDやブルーレイのドライブがない!これにははっとしました。
    パソコンでMPeg4形式にでも変換して読込んだら良いんですよ。一手間かかります。

>Macは使ったことがないので、選択肢の中にはなかったのですが、興味はあります。
    >でもデータを移すとかの作業で大変苦労しそうなので、やめておいたほうが無難な気が
    Macへのデータ移行は「移行アシスタント」を使えば簡単です。
    画面と対話してたら終わります。

タブレットPC(補足)

とうりすがり
    タブレットPCを勧めたものの価額が高めなので、使い方がネット・画像・動画
    年賀状位では少々もったいないですし
    タブレットPCはヒンジがキャシャで不安に感じるかもしれません

安く済ますなら、最低スペックOfice無しで5万前後のノートの
    カスタム製品を購入する方法があります(ソニーストア)
    ディスプレイが15.5インチで十分と思いますが、HDMI端子があるのでTVに繋げます
    無線マウスで遠隔操作すれば不便はないでしょう

カスタムだと自分でアプリをインストする必要がありますが、慣れれば簡単です
    XPを処分しなければ慣れるのに時間が稼げます

必要なアプリは、以下ぐらいでしょう
    1)メール~ベクターから無料で入手、サポートもしてくれます
    2)写真~加工するならPhotoshop Elements が8千円から(価格.com)
    3)動画~見るだけなら不要
    4)解凍圧縮~ネットから無料

動画が特殊なファイル形式だったり、プリンタ等ユーティリティソフトが
    WIN8に対応していないと困りますが
    ドライバを提供していてくれたりするので問合せましょう

デスクトップ+タブレットは?

🐴
    やすし
    最近は処理速度の高いノートパソコンも増えているので、
    トピ主さんの使い方ならノートパソコンでも十分だと思います。
    一方、デスクトップには、
    ・ノートパソコンよりも処理速度の高いものが安く購入できる。
    (サクサク動く)
    ・ケースを空けるのが楽なので、HDDの交換、増設も楽。
    ・メモリが後から増設しやすい
    というメリットがあります。

最近は23インチクラスの大型の液晶モニタも安くなりましたので、
    この機会に購入されるのもいいでしょう。
    私はノートパソコンに23インチ液晶モニタと外付けキーボードと
    マウスを接続して使っています。

タブレット端末は外出先・移動中に写真や動画、電子書籍などを
    「見る・見せる」のに適しています。
    また、旅行先のホテルでHPを見たりメールをチェックして返事を
    書いたり、ブログ、SNSにアップするということも可能なので、
    ・自宅ではデスクトップをメインに
    ・外出用にタブレット端末
    というのもありでしょう。

なお、タブレット端末は無線LAN(Wi-Fi)が必要です。
    最近はホテルなの外出先で便利な小型Wi-Fiルータというものも
    あります。

結局Win7を使っています。

🐶
    パソコン好きおじさん
    面白がってWindows8のパソコンを買って使っていましたが、中古のWindows7マシンを購入し、おもに使用しています。
    ノート型を購入し、必要に応じキーボードとモニターをつなげればよろしいのではないでしょうか。
    また、無線ルーターは2000円程度から購入できますので、購入すべきでしょう。
    ノートパソコンを家中どこでも移動して使用できます。
    中古のWindows7ノートパソコンは非常に安価で高性能ですよ。
    タブレットは、キーボードをつなげれば、ノートパソコンの代わりにはなりますし、便利ですが、ノートパソコンのほうが便利です。

この場をお借りします

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    主人の親や友達にパソコン買い替え時に相談されることもあります。
    年賀状ソフト使っているんだけどソフト買い替えなきゃダメか、プリンタ買い替えなきゃダメかなど相談されました。
    余計な出費は抑えたい、使えるものはそのまま使うという人もいます。
    友達には、そのソフトが廃番になっていて後継のソフトにデーター移行をできる旨を説明しましたが、親がそのソフトがよいということとofficeが新しいバージョンなのが困るということなので家族共有していたパソコンは親用にし、自分達用に新しく購入したそうです。
    買い替えに難色を示す方はいます。
    ちなみに我が家の共有のパソコンは私が管理しております。
    住所録などはたしかCSV形式で取り出して移行しました。

トピ主様へ

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    トピ主様のレス拝見しました。
    プリンタは4年前のものですので、メーカーのホームページからプリンタドライバーがあるか確認し、あれば利用可能です。
    二度目のレスにも書きましたが、Appleを否定しているわけではありません。
    もちろん、プリンタドライバーがあればAppleも利用できます。
    ただし、WiFiはもともと機能になければ利用できませんが、4年くらい前でしたら付いている可能性はあります。
    デジカメは残念ですがUSBケーブルでの接続ができないかもしれませんね。

いろいろと確認するよう促してはいますが、わからなければ機器類のメーカーと型番をメモして家電量販店に行きましょう。
    少なからず店員は売らなきゃいけないパソコンを売るでしょう。
    ですが、クレーム、返品処理は時間の無駄ですし、落ち度になるのでお客様の利用用途、現在の環境は確認すると思います。
    それでも店員は気持ちよく買い物していただき、気持ちよく商品を使ってほしいと少なからず思っています。
    信用できない店員から疑問を解消できないまま買う必要はありません。
    良い店員さんに出会えますように。

この場をお借りします

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    現在、我が家はVista64bit(win7アップグレード権付き)を7にアップグレードしたものを利用中です。
    実は、私自身がwin8が出る直前にwin7を買い足すか検討したのです。
    win8の前評判があまりにも悪く、家族が日本メーカーじゃないと困るというので。
    念の為ですが、私は困りません。
    その時にAppleも検討しました。
    ですが、MP3プレイヤーはiTunesも利用できますが、私自身もですが家族がその付属ソフトを利用していて、そのソフトの機能じゃないと困るそうです。
    そのソフトがiOS非対応なのです。
    書き方が悪く、申し訳ありませんでした。

ちなみにAppleにwin7を入れてデュアルブートも検討しました。
    ですが、家族はXP32bitからVista64bitの時に比べたら、お前なら朝飯前だろとのことでした。
    家族は電源の入れ方から教えてくれれば良いとのことで、壊れたらwin8を買うことになりました。

こうやって書いて見ると、私の周囲の人間はこだわりがあるようです。
    慎重になってしまっていたのかもしれません。

なんでも

ss
    >インターネットでHPを見たり動画の再生をする。
    >プリンタで写真や印刷年賀状を印刷する。この程度の使い方です。
    トピ主さんの要求なら何でもいいです。

自動車でたとえるなら、「四人乗れて高速道路が走れる乗り物で何がいいですか」と聞いているようなものです。

まあ、お店に行って売れ筋の下の価格のPCにすればいいのでは。

Macをぜひ体験してください

🐱
    りんご
    世の中はMacに対して「食わず嫌い」の人が多いですが、私もMacを選択の対象にして欲しい一人です。
    トピ主さんが書いてるように「Macは使ったことがないので」と考える人は多いです。
    Windows8 .1 (7) も同様なのにね。

MacはWindowsユーザーの乗り換えに都合よい製品になっています。
    私のようにMac OSとWindows OSを同時に使う事も出来ます。
    アプリやMac OSは店頭販売でなく)インターネットのApp Storeで買うので安価です。

レスにMacを推奨する人が多い事でしょう? 一度Appleストアで相談してください。
    もっと早く買っておけば良かったと思うはずです。

トピ主さんのスキル次第で順序が変わるんだよ。

中年爺
    理想形を思い描いたとき、有線と無線のどちらがよいかということ。
    ノート、デスクトップのどちらがよいかということ。

突き詰めると、日常の使い勝手の理想形に対して問題となるのは
    初期設定などを含めた部分をご自身で完遂できるかどうかが大事なのですが。

パソコンや周辺機器の設定を説明書などを見ながら、正しく設定できて
    自分の使いたい環境に整えられるのであれば、パソコン選びが先立つ。
    しかし、そこに不安があるなら、PCを買ったときの出張サービスも有料で
    販売店が請け負うサービスもあるのだから、接続環境も同時のほうがよい。

ノートなら大手メーカーが無難でしょう。デスクトップならBTO系のほうが
    よいと思います。ただし、ノートを買うときは店頭で入念に確認を。

大きめのノートであれば、移動出来るデスクトップレベルの考え方程度ですし、
    小さめのノートであれば、入力デバイスやインターフェイスの使い勝手を
    確認しないと使い始めて不便に感じることになるもの。
    何せ、ノートはマウス程度しか自分で交換できるものはありませんからね。

surface

サーフェイス
    我が家は主人専用のデスクトップ(こちらはWin7です。)がありますが、昨年末に私専用のサーフェイスを購入しました。
    最初は使い方の勉強から始めましたが、とても使いやすいです。

私は個人的にはマックとの相性が悪いみたいなのです
    どの製品にも共通する事ですが、慣れるまでは大変ですよね。

我が家はタブレットとデスクトップの両方があるので、用途によって
    使い分けています!
    ちなみにWin8は私は好きですよ

この場をお借りします

通りすがりの兼業主婦
    私宛のレスがあり返答のレスをしたのですが、順番が前後してしまってますが、ご了承ください。

トピックに下記のようにあります。
    「どっちが」という表現から、この段階では少なからずWindows前提だったと思います。
    予算の明記も無し、デジカメの買い替えの希望の有無の記載がない状態で、Appleの提案は私の中では難しかったです。
    買い替えの予定がなかったのに、買い替えることになっては申し訳ないです。
    Windows7のXPモードならデジカメも繋がるかもしれませんし。
    (繋がる保証はないですが)

ちなみに我が家のMP3プレイヤーやデジカメなどのメーカー(大手メーカーです)はWindowsが前提のようです。
    接続はたしかにAppleでもできるのですが、販売時についてくるソフトやダウンロード及びインストール環境がWindows指定だったりします。
    そういうメーカーもあるみたいです。

>通りすがりの兼業主婦さんへ その2

🙂
    年配ですが
    なんでWindowsを使うことに拘るんですかねえ。
    Mac(apple)を推薦する人はMacOSで使うことを勧めているんであって、
    Mac上でWindowsを使うことではありません。

使い易いのはMacOSです。
    トピ主さんには多分思いもつかないでしょうし、心理的な抵抗感も強そうだから
    敢えて知っている立場から提案しているのです。

あなたやあなたの家族の拘りなんてどうでもいいんです。

>Appleを勧める人がいますが、ちゃんとトピック読んでますか。
    Windowsを勧める人がいますが、他のOSを知った上でWindowsを勧めてますか?

手に入るOSには Windows、MacOS、Linux(Ubuntu)、などが有ります。
    どれも数年使っていますが、パソコンの知識が少なくても何とかなるのがMacOSです。

勉強する気があるならLinuxはタダだし、古い機械でも動くので良いですよ。
    Windowsのアプリも動くのですが、敷居が高いですね。

XPからならどのOSに移っても覚えなきゃならないことは多いですよ。
    どうせならMacOSを経験してみるのも良いんではないでしょうか?

敢えて敢えてのXP継続

コノハナサクヤ
    今のパソコンで問題がなければ、そのまま使い続ければいいっす。
    XPのサポートが切れても使い続ける人は割りといるし、自分も
    その一人です(win7のパソコンも買いましたが、趣味で
    XPにダウングレードして使ってます)。無線LANだけは
    便利だから導入したらいいと思いますよ。そして、そのままの
    環境を残しつつ、本当に必要になったら新しいノートでも買って
    古いマシンと併用すれば便利かと思います。素人では敷居が
    高いかもしれませんが、メモリを増設するだけで速度は割りと
    早くなるもんですよ。

10年前くらいのプリンタとかドライバが無くて、新しい
    OSで動かないかもしれないし、年賀状ソフトを買い直し
    たりとかでなにかと面倒くさいですよ。

7でも8でも8.1でもあんまり変わらないと思う

SOA
    Windows Vistaでユーザーインタフェース(UI)が刷新され、Windows 7でUIが改良され、Windows 8で再びUIが刷新され、Windows 8.1でUIが小改良され、噂されるWindows 9のUIでは「本物のスタートボタン」が帰ってくるとかなんとか。
    Windows Vista以降のWindows系OSのUIを触った事がないなら、7だろうが8だろうが8.1だろうが違和感にそう大した差はないと思いますよ。

なんか険悪

マサ
    みなさん、宗教の対立みたいで、ちょっと険悪じゃないですか?私もMacをお勧めしましたが、通りすがりの兼業主婦さんだって、ご自身の経験を話しているまででしょう。もっともMP3プレーヤーの話は、トピ主には関係ないかもしれないですけどね。あとMacも最近のモデルにはDVDドライブが内蔵されていないので、トピ主にとっては難点かもしれません。

う~ん…

だいだらぼっち
    Macを薦めるのもありですけど…ソフトを入れ替える(買い替える)コストはどうなるんでしょうかね。

確かにMacは”文房具”感覚で使えますけど、ハイブリッドのソフトじゃない限り、ソフトを買い替える必要が有りますけど。
    まぁ、プリインストールで様々なソフトが入ってるかもしれませんが、そのあたりは確認してから購入したほうが良いでしょう。

私も故有ってMacMini買いましたけど確かに使いやすいです。
    感覚的に使えます。

でも、私はいまだにWinで、Macはサブ機です(笑

あ、知人はWinからMacに行って戻れないって言ってましたね。

とは言え…、私みたいに複数OSを使う必要なければMacは良いと思いますよ。

それこそIphoneなんかを持つのならおすすめ♪

でも私はWin(笑

この場をお借りし、最後のレスとします。

通りすがりの兼業主婦
    この場をお借りしますが、最後のレスとします。

ヘルプデスク業務などで、Windows Server、Linux、mac osを使用してきました。
    店頭に立っていたこともありますし、私用でAndroidも使用しています。

私の最寄りの家電量販電5店舗ではAppleを買えません。
    ネットは別ですし、遠出すれば買えますが。
    また、win7のBTOも、win7にダウングレードできるモデルの展示していません。
    少なからずWindowsを押すようなレスもしましたが、上記を踏まえて、過去のレスで「信用できない店員からは買う必要がない」というレスをしました。
    前レスの繰り返しになりますが、Appleを否定しているわけではありません。
    トピ主様がご納得できるのであれば、どんな形であれ良いと私は思います。

この場をお借りしますが、レスが前後及び削除してしまい申し訳なく思います。

>コノハナサクヤさん

🙂
    年配ですが
    >今のパソコンで問題がなければ、そのまま使い続ければいいっす。
    勇気が有りますね。
    最悪の場合、セキュリティーパッチがないのでウィルスを利用した犯罪者にPCが乗っ取られ
    犯罪の片棒を担ぐことになりかねませんねえ。
    XPのセキュリティパッチが今年の4月以降作られないことは公開されていますから、
    被害者がPCの持ち主に損害賠償要求する可能性がありますね。
    もしかしたら、未必の故意ということで共犯になってしまうかもしれませんねえ。

それを覚悟で使い続けるのなら、どうぞご自由に。

ソフトの買い替え

マサ
    トピ主の使い方を読んでみると。。。
    > インターネットでHPを見たり動画の再生をする。プリンタで写真や印刷年賀状を印刷する。

この程度ですから、私もMacをお勧めしたのです。ソフトの買い替えなんて殆どないのではないでしょうか。年賀状ソフトにしても、今や郵便局の優れたフリーソフトがMac用にも用意されていますし、私自身、似たような使い方でしたが、すべてフリーソフトで間に合っています。

店員相談派より

Mr.ますりん
    店員さんに相談を勧めた者ですが、売らんかなの店員に分別を欠いて従いなさいと言っているわけではないです。うまく情報を取って判断したらよいと思ってレスしています。

どのOSにするにしても、使用方法を学ばないといけないということは言えます。WIN8はたしかに違和感ありますが、小学校のパソコン室にもあって小学生が使えるものですから、大人なら問題ないと思います。WIN8だとXPで使えたアプリケーションや機器が使えなくなることもあるので、MacもXPからの乗り換えなら考慮に値すると思います。
    XPをネットにつなぐ環境でサポート切れ後も使い続けることは、セキュリティの面でお勧めできません。

う~んと…(苦笑

くりーみーモモ
    何か宗教戦争みたいになってますね。

私もWin、Macの両刀使い(笑)ですが…GUIの癖を感覚的に理解できないと厳しいかと思いますよ。

10年間Winを使っていたのならMacに慣れるには少々時間がかかると思います。
    ”WinにはあるのになぜMacには無いの?”ってオロオロする可能性は大きいです。

まぁ、それを乗り越えちゃえばめちゃくちゃ使いやすいんですけどね。

昔の話ですが

家事オヤジ
    NECがPC98を出し続けていた時、機能互換性の継続と共に、操作性の継続を重要視していたそうです。
    PCを使っている者からすると、必要性が低ければ、できるだけアプリケーションを変更したくないんですよ。
    実際、私の自宅で使っているPC環境はWinXp+Office2000です。でも機能的にはそれで十分だと考えています。
    まったく新しい環境でPCを再構築するのではなくて、従来のPC環境をできるだけ継続したいとお考えなら、Win7をお勧めします。
    Win7には互換モードが搭載されておりWinXpで稼働していたアプリの多くが稼働可能である、とされています。
    そしてあまりお勧めはしませんが、Win7Pro以上にはXpモードなるものが搭載されており(互換モードとは異なります)、Win7が動いている上でXpを動かしてしまうという力技でXpで動くアプリは100%動きます。
    ただし、Xpのサポート終了と共に、セキュリティに対するサポートも終了することと、Win7上でXpを動かすためにはそれなりのスペックをもったPCが必要となるので、そういった意味では注意が必要です。

もうご覧になっていないかも知れませんが

🙂
    新わをん
    予算と何をしたいかをメモにまとめて家電量販店に行き,
    (特定のメーカーからの派遣さんを除く)店員さんに相談するのが
    無難です。

ただし,一点だけ申しますと,インターネットを利用するのであれば,WindowsXPの継続使用は
    もってのほかである,ということです。

トピ主さんが満足するPCライフを送れるようになると良いですね。

トピ主です(2)

ひよ
    時間があいてしまって申し訳ありません。
    新わをんさんのレスまで読ませていただきました。

WinとMac…両方のよい部分がアドバイスされていて参考になりました。

HPや動画の閲覧はさすがにXPのPCで4月以降も使うのは怖いので、いよいよ買い替えしなくては、と考えていたのです。メールもできませんしね。

それで今使っているPCはネットから外して、オフで使おうかと考えてます。
    古いプリンタをつないで、ワードでPTAの書類を作ったり、古いバージョンですが年賀状印刷はできるしと。
    ただ相当古いのでいつハードが壊れても不思議じゃないです(泣)

そう考えたら、いろいろ考えずに予算とスペックの兼ね合いに見合う、Winの新しいモデルを購入するしかないような気がします。素人には無難ですよね。
    住んでいる所は田舎なので、Macショップは近場にありません。修理のことを考えたらちょっと…Mac…使いやすそうで、後ろ髪ひかれます…。

上を見たらきりがないので、スペックとの兼ね合いである程度の予算を決めてお店に行ってこようと思います。

みなさんどうもありがとうございました!

10件ずつ表示