詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の反抗期で母が気の毒

レス21
    (トピ主7
    🐶
    しろいぬ
    ひと
    長文で失礼します。

現在大学に通うしろいぬと申します。
    家族構成は父・母・私・次女(社会人)、三女(高校生)です。

末っ子である高校生の妹の反抗期について悩んでいます。

母はもともと専業主婦でしたが、10年ほど前に父が自営業を始めてから一緒に働いています。会社が軌道に乗った今は、両親共にとても忙しそうです。
    家事については、両親とも55歳なので私も次女も出来る限り協力しているつもりです。

しかし、三女だけは末っ子ということもあるのか、甘える精神が強く自分では身の回りのことを何もしようとしません。
    買い弁が嫌だと言うので、母は朝5時に起きて弁当を作ってあげているのに、感謝の気持ちもなし。それどころか、寝坊したのは自分の責任なのに「朝食の時間がないからおにぎり作っといて!」と命令までします。

そしてばたばた学校に行って、部活が終わる19時ごろ帰宅します。
    その時に母・私・次女の誰かがいればいいのですが、母と次女は仕事で遅くなることが多く、私も卒論があって最近はなかなか早く帰れません。
    帰宅すると、洗濯物も取り込まず、溜まった食器も自分の弁当も洗わずそのまま、唯一お風呂だけは準備して入浴し、くつろいでいる姿に呆れます。

母は料理が上手なのですが、三女はジャンクフードや子どもが好む食べ物(ハンバーグなど)が好きなのでそれ以外の鍋や煮物などだと、せっかく母が作ってもかたくなに食べません。それどころか「こんなもの食べれない、もっと食べれるものを用意して!」といいます。
    私は大半の家事はしますが料理だけは苦手なので、母が作ってくれるものは何でもありがたいです。でも三女が心無いことをいうので母がかわいそうです。

いくら反抗期と言っても、理解がなさすぎます。私は4月から就職して県外に行くので不安です。
    どうやって諭したらよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの親が甘やかしてそうなったから

t
    お母さんが専業主婦時代になんでもやってあげていたんだろうし、
    時間が経ってから出来た末の娘だから、余計に甘やかしちゃったんでしょうね。
    親がそうやって甘やかして育てちゃったんだから、いくら姉のあなたが言っても
    言うことを聞くわけがないと思います。
    ただ、お母さんがたとえば過労で倒れたり、風邪で寝込んだりした折などに
    姉のあなたが「◯◯(妹の名)があんまりお母さんを疲れさせるからこうなったんだ!
    これからは迷惑かけるんじゃないよ!」と、次女と一緒にガツンと強く言えば
    いいんじゃないかと思います。まだ若いから、受け入れ難いかもしれませんが、
    大学生くらいになれば、申し訳なかったな、と思う可能性もあります。

姉妹仲良く

🐤
    ハハハ
    妹さんには妹さんの成長があります。
    高校生の今はそういう時期ではないでしょうか。
    お姉さんとしてのもどかしさもわからなくはないですが、
    忙しいお母さんの立場からすれば、妹に余計なお節介をやいて姉妹が険悪になるよりも姉妹が仲良く過ごしていてくれる方が余程ありがたいです。
    妹さんが社会人になってまで今のままだと心配ですが、末っ子さんは家族や姉妹を冷静に見ています。
    とやかく説得するよりも、あなたがお手本になれるようになることが、本当の意味でお母さんのためです。

諭す必要なし

kana
    4月から就職したら自分のことで精いっぱいになると思います。あなたにできることは自分の仕事を全うすることです。あなたが妹を諭してもお母さんは喜ばないと思います。反って問題をややこしくするだけです。あなたが家を出れば妹さんも変わるかもしれませんよ。

それは反抗期というより

知可
    躾けられずに大きくなってしまったワガママ娘というだけのことです。そしてその躾を怠ってきたのはお母様です。

トピ主さんも次女さんも10代前半になる頃まで時間の余裕があったお母様にきちんと躾けられてきたのではないですか。
    トピ文も分かりやすく書かれており、しっかりした長女という感じがよく伝わってきます。

それに比べ、仕事を始めてあまり構ってあげなかったツケが末妹さんにきたのではないかと思います。
    ましてお姉さんが2人も居る。末妹さんは自ら行動せずとも何も困らずここまで来てしまったのでしょう。
    今まできちんと手伝いや身の回りのことは自分でやるよう出来ていましたか。

妹さんに自発的に変われというより、お母様がもっと厳しくすべきです。弁当箱を洗わなかったら翌日の弁当はナシ。好物がないと文句言うなら晩ご飯ヌキにすればいいんです。そうすれば自分で用意するか諦めて食べるでしょう。我が家はそうでした。
    お母様が応じているからそんなワガママが通るんです。

妹さんの行動が目に余るならまずお母様にお願いしましょう。その方が将来的にも妹さんの為になりますよ。

高校生で反抗期?

🐱
    ユコ
    お求めの答えではなくて、申し訳ないのですが…

びっくりしました、高校生でもまだ反抗期なんですか!
    ただの甘ったれにしか読めませんでした。

食べられないのなら、自分で作らせればいいし、
    アレルギーとかでないなら、食べないのは本人の勝手。知らんがな。

誰のおかげで暮せてるんでしょうね?
    そういうこともわからないんでしょうね。

父親の出番

地震雷火事オヤジ
    こういう時こそ、父親が厳しく躾をすればよろしい。

確かにね…

neneko
    今の事だけ聞いているとはぁ~となっちゃいますね。
    ただご両親が自営業を始めた時、トピ主さんと妹さんはそれぞれいくつでしたか?トピ主さんは高校生位?妹さんは小学生、それも高学年じゃ無いよね。
    中学高校ともなれば親が家に居ようが居まいが友達が居れば問題無しだし~って感じでは有りませんか?それに部活や塾などで帰宅も遅いし。
    でも小学生の子が同じ様に思えるかな?
    それの延長が今だと思ったらどの様に感じるかな、トピ主さん。

いつまでたっても甘えん坊

🙂
    三姉妹の母
    トピを読んで我が家の事かって思いました。
    うちは上の二人が社会人、少し歳が離れて高校生です。

トピ主さんはお母さん思いの優しい娘さんですね。
    親の気持ちから言うと、子供の中に手の掛かる子がいても自分を労ってくれる子がいるだけで
    大分救われます。
    トピ主さんの姉妹の関係はいかがですか?
    うちは長女が三女に対してスパルタ的に接しているので長女に頭が上がりません。
    次女は優しくて間に入ってなだめる係りです。
    上の二人のおかげで助かっています。
    私はついつい三女を甘やかせてしまって反省、最近はビシビシやっています。
    でも現在長女が家を離れているので三女は調子に乗っています。

うちの三女の特徴は自分を見て欲しい、褒めて欲しい。
    例えば自分のために沸かしたお風呂だけど、「助かる。」って、褒めてみる。
    急に手伝いは無理ならテーブルを拭いてもらう、洗濯物をたたんでもらうなど
    出来たら褒める。
    断られたら諦める。でも隙をみてまた頼む。
    本当に根気がいります。
    これで大分ましになりました。
    頼むのはお母さんではなくお姉さんの方が良いです。
    なんたってお母さんには甘えん坊なんです。
    お姉さんお疲れ様!

妹さんは愛情に飢えている

ピンポイント
    高校生の妹さんは今16~18歳でしょうか。
    ということは、小学校低学年くらいからお母様は働き出した。(10年前からとありますので)

トピ主・次女さんは中学生か小学校高学年で事情も分かるし、ちょうど思春期等から親離れも進みますが、末妹さんは学校から帰ってもお母様がいない、という状況で相当寂しい思いをさせられていたのだと思います。
    お姉さん達は自分のこと(遊びや勉強)で手一杯で末妹さんに満足に構ってあげられなかったでしょうしね。(そんなことはない、と言われそうですが、小学校高学年から中学生って年下の子の面倒なんて満足に見られないですよ)

だから、末妹さんはお母様に甘えて、愛情確認をしているのです。
    自分は愛されてるのか不安なのでしょうね。

それと、ジャンクフードばかりを食べるのは子供のころの食育が不十分だからです。これは、お母様のミスでしょうね。

二点思い浮かぶことですが

みちる
    ・責めたり諭したりは一切せず、できるだけ話を聴いてあげる。
     三女さんはもしかしたら、精神的な甘えが満たされていないのかもしれません。
     お母さんがお仕事を手伝われるようになり、その頃幼かった三女さんは
    物理的に寂しい思いをされているかも。(想像ですが)

・家事のお手伝いを割り振りして(最初は三女さんの割り当ては少な目で)
    皆で分担することで、家族の一員という意識も強まるのでは。

こんなことしか思いつきませんが・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示