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    かかし
    ヘルス
    ここ半年くらい不眠症で睡眠薬を常用しています。寝つきはもともと悪いほうだったんですが、眠りが浅かったり、時には朝まで一睡もできない日もあります。
    そんな時は決まって昼間の時間帯に生あくびがとまりません。
    なるべく睡眠薬は使用したくないと、ホットミルクやハーブティーなども試しましたが一向に効き目がありません。疲れも取れず毎日朦朧としています。

    最近、睡眠薬も効かなくなってきました・・・何かよい方法がありましたら、お聞かせ願えないでしょうか?

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    呼吸とウォーキング

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    のぶりん
    最近、呼吸が浅くないですか?
    深い呼吸をするようにしてみましょう。
    手っ取り早いところで、カラオケも有効です。
    あと、朝ウォーキングをしてみて下さい。
    胸をはって歩くと、気分がシャキリしてきます。
    それから、朝日を浴びることによって体内時間がリセットされて、夜寝つきがよくなると思います。

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    情報が少なさ過ぎるよ

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    sara
    私も以前不眠で悩んでいたので何かアドバイスをできないものかと思ってこのトピを開きました。

    が情報が少なすぎます。

    よかったら、トピ主さんの日課表とでもいいますが、
    何時に布団に入り、何時に起床し、
    昼間と夜はどのように過ごしているのか。
    夕食は何時なのか、お風呂は何時に入るのか、
    といった情報を出して下さい。

    それから、最低でも
    ・職業(専業主婦なのか、きちんと働いているのか、学生なのか)
    ・年齢
    ・不眠症の原因となったこと(覚えがあれば)
    そのくらいは情報を出しておいたほうが、的確なアドバイスをもらえると思います。睡眠薬を処方されるときも同じような内容を聞かれていると思うのですが…。

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    これは試されました?

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    モペ
    夜は暗くし、朝はしっかり朝日を浴びる。

    夕方や夜も明々と蛍光灯の光を浴びると体内時計が狂うそうです。
    ですから夕方・夜はなるべく光に当たらないようにし、
    朝はしっかり朝日を浴びる。

    と、体内時計が正常になるそうです。

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    ストレス急増中ではありませんか?

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    トランキライザー
    眠れないこと以外に、ストレスが急増していませんか?
    睡眠薬は緊張が強すぎると効きが弱くなります。
    (というか、緊張に負けてしまいます。)

    ホットミルクやハーブティーで効くならいいのですが、
    眠れないことでストレスが更に増すと悪循環。
    きっぱりしっかり睡眠薬を使って、
    よく眠って、
    時期が来たら睡眠薬を止めればいいと思います。

    ちなみに、睡眠薬は市販のでは効きが弱いので、
    精神科などで自分に合ったものをきちんと処方してもらってください。

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    お役に立てるかわかりませんが・・・。

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    マーガレット
    私も熟睡できない一人です。時々、睡眠薬を半錠飲んで寝ています。睡眠薬を飲んだときは、次の日は体が楽なのですが、かかしさんは、その睡眠薬も効かなくなってしまったのですね。

    お役に立てるかわかりませんが、私の対処法をお教えします。

    ○ 良質のビタミンEを飲む。
    (体中の血液の流れを良くしてくれるので、疲れにくくなるそうです。)
    ○ 左足の薬指の関節の裏を刺激する。
    (心が疲れていると、ここがものすごく痛む場所とのことで、私もよくもみます。)
    ○ 安全な場所で、はだしで歩く。(土、砂、砂利の上など。自然から気のパワーをもらうような気持ちになれます。)
    かかしさんが良くなる事を心よりお祈り申し上げます。

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    トピ主です

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    かかし
    貴重なご意見ありがとうございました。相変わらず睡眠薬の使用はしていますが、みなさんからのアドバイスを聞くことができて気分が少し楽になった気がいたします。少しずつ、正常なリズムに戻していけたら良いなと思っております。本当にありがとうございました。

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