詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6からの学習について

レス12
    (トピ主0
    ブロッコリー
    話題
    現在小5の息子のことで、ご意見下さい。成績は、中位です。宿題以外に、教科書に添ったドリルを私と一緒に、少しずつでも、やっています。やりなさい、と私が言わなければ、手はつけない状態です。来年6年になり、中学に向けての対策として、教えて頂きたいのですが。
    1 このまま私と自宅学習をする。2 公文に通う。国語、算数、英語 3 塾に行く 4 進研ゼミなど通信教育を使って自宅学習 以上4パターンを考えています。
    公文は、経験したことがないので、わからないのですが、基礎からみっちりやってくれそうなので、国語と英語は、いいかなと考えているのですが、どうでしょうか?
    中学に入ったら、どこかの塾に入れようと思っています。6年生の1年間の過ごし方をアドバイス下さい。

ランキング

レス

本を沢山読みましょう

aki
    どのパターンが良いのかは、人それぞれ合う合わないがあるので一概には言えませんが、どの教科も読解力が無いとダメなので、読書は沢山させた方が良いですよ。

公文は長期休暇の時(冬休みもあったかな?)に無料体験があるので、試しにやってみたらいかがですか?
    長女(現在高2)が小学生の時、公文の算数と国語をやっていました。一応中2レベル終了時まで続けましたが、中学生になってからはなぜか他の3教科より成績が悪かったです。 本人もあまり役に立ってないと言ってましたが、高いお金払って何の為通ってきたんだろうと疑問でしたが、中3の夏休みに部活を引退してから塾に行き始めたら、数学と国語がぐーんと伸びたので基礎学力はついていたんだなと思います。

のんびりした我が家の話ですが

bamu
    我が家の二男は五年生です。

恥ずかしながら、現在は 宿題しかしていません。
    夏休みに 学研の短期教室へ通いましたが学期の復習をキチンとしてくれて、余裕があれば先へ進む という方針らしく、子供から毎年行きたいというくらいなので、合っていたのでしょうね。
    子供チャレンジもやってましたが、子供はどうしても得意なものから手をつけてしまい、苦手なものこそ やるべき所を どうもおっくうになってしまう・・・
    という状態で 引越しもあり、やめました。

塾は多分中学からより、中学の準備教室っていう時期に 募集が始まります。
    6年生の二学期くらいから長男は通っていました。
    英語など 少し前から取り組んでいた方がよさそうなので、二男も検討したいと思っています。
    今くらいの時期から、折込広告など沢山はいってくるので情報をあつめてみては?

3歳上の長男の場合、自宅ではなかなかやらないので、転校をしてすぐに仲良くなった友達から誘ってもらい6年生の秋から塾へ通いましたが、喜んで通っていました。塾で習っていた教科は成績も良く塾の先生には感謝しております。

お子さんと話しあって、決めたほうが良いのでは?

外のほうがいいと思う

キャノ
    「言わなければやらない」のであれば、
    塾や公文の方が自宅学習よりいいと思います。
    私(三十路)も同じくらいの年頃のときチャレンジとっていましたがきちんとやったのは2~3ヶ月であとは怠けてしまいました。お母さん(トピ主さん)がきちんとやってるか、いちいち確認できる状況なら悪くないかもしれませんね。

子供の性格によりけり

ぎんねこ
    そうですね。受験を考えていない小六としたら、1、自宅学習 3、塾をお薦めします。家の子も勉強しなさいと言われないとやらない性格だったので、全部試しましたが、塾に行ってやるという方法が、お金はかかるけど有効なように今は思っています。

公文はつまづいたところから始まるというやり方なので、小六からはじめると学年を追い抜くのに時間が掛かってしまいます。幼稚園や小一ぐらいからのほうがいいでしょう。
    家の子も六年生の頃は、自宅学習で本人にまかせていました。公文は苦手な算数だけでしたし、試験の前だけは形だけでも勉強するように言っていましたが、それなりにこなしてまあまあの成績を取っていました。小学校ぐらい好きにさせたいと思っていましたし。

自分で勉強する習慣が付いていないと、中学校は大変ですよ。最近になって個別指導の塾に行き始めましたが、行かないよりはましという感じです。

本人のやる気がなければ

まな
    申し訳ないですが、2 3 4 は難しいように思います。
    (続かない、身につかないという意味です)

今の学校で教えている内容なら毎回90点以上取れていれば、進学塾以外の塾にならついていけるでしょうが、そうでなければ塾といっても限定されると思います。申し上げにくいですが、そういった復習的な塾に通う場合、よほどしっかりした先生がいなければ、たいていの保護者の最初の目的である「学習能力を上げる」ということは難しい状況であるという事を認識されていたほうがいいと思います。

公文の良さは「自分に合ったところからわかるまで何度でもできる」ということですが、高学年も終わりの時期に入られるお子さんは、周りの小さなお子さん方が小学校高学年、中学校の問題を解いていている姿を見て、やめていく子も多いです。

「勉強がわからないのでやりたくない」「なぜ勉強が大事なのかわからない」「もっと遊びたい」など子供は子供なりの理由があるのですが、その理由がお母様にはっきりとわかっていれば、どの方法が自分の子供に一番なのかおのずとわかるのではないでしょうか?

続きです

まな
    一番確実なのは、教科書準拠の問題集で何回も何回も解くことです。(できれば同じところを最低20回くらい)
    (問題集に答えを書かず)それこそ問題を見たらすぐに答えがかけるくらいになるまでです。
    その時、社会や理科では必ず漢字で答えを書く事。
    習っていない字でも人名や地名、器具などの名前は必ず漢字で書けるようにしておくと二度手間になりませんし、どのお子さんにも必ずできます。

ただし、お母様は間違った字を覚えないよう、チェックを忘れないようにお願いします。

テストの点だけが全てではありませんが、100点をとって喜ばないお子さんは一人もいません。なにより自信に繋がります。

塾の講師をしていて思うのは、お子さんが今までより少しでもがんばったらほめてあげて欲しいという事とやるべきことをやらないときは(何かを我慢をさせても)叱ってほしいということです。

私もがんばります。

そりゃそうだぁー

星子☆高1
    小学生で塾行くこと無いですよー。
    私は小2ぐらいから、くもんに通い、
    小4から普通の塾に通い始めました。

周りには塾に行っている子は、そこそこという感じで男の子にいたっては私立中学を受験する男子以外は行ってなく、遊びほうけていたと思いますよ。サッカーやらゲームやら・・・♪でもその子たちは、優秀な高校に受かりましたよ!中学に入ると、それなりに焦りとか、勉強しなくちゃいけないっていう意識が出てきて「それなりに」勉強し始めます、塾に行ってない子も。(しない人もモチロンいますけど)

それで、授業に追いつけなくなると「行こうかな」と思い始めたりもしてくるもんです!中2の途中から急にやり始めて、グンと成績が伸びる子だっていますよ。大切なのは「やる気」ですよ。「塾に行くから」「小学校から基礎をやるから」じゃないです。

大切なのはいつだってやる気。現に塾に行かずに優秀な高校に受かる友達もいます!やる気がなかったら、いくら優秀な家庭教師にみてもらっても何の学力もつきませんよ。

親が無理やり入れても・・・ってカンジです。年下が大きなお世話だと思いますが、少しでも参考にしてもらえたら・・・と思います。

経験上

塾講師
    塾で色々な保護者の方に会ってきた経験から言うと・・・保護者の方が横についてお子さんを教えるのはあんまり良くないです。自分の子供だと、どうしても厳しくなっちゃうんですよね。だからついつい叱っちゃう。血がつながってないともっと冷静になれるんですが。怒られると、ますます勉強しなくなります。中学を目前にして焦られる気持ちは分かりますが、特に受験を考えていらっしゃらないのであれば勉強よりも、勉強の姿勢を身に付けることのほうが重要では?毎日決まった時間に決まった分量の勉強(計算や漢字など、あまり頭を使わなくていいもの)をする・分からない言葉があれば辞書を引くなど。お家では難しいかもしれませんが授業を集中して聞かせるのも大事です。成績のいい子って、やっぱり授業を集中して聞いてます。それに、真剣に授業を聞いてくれる子は可愛いですから、内申も上がるかも・・・です。

塾!

スパルタカス
    あまり勉強が好きでないお子さんなら、中学生の間は1.で十分だと思います。

でも、お母様のほうで「プロに任せたい」とか「勉強意欲を掻き立てられる環境に置きたい」とお思いなら、断然3.がいいと思います。そして、3.なら進学系の厳しいところを選んだほうがよいでしょうね。親御さんの代りにお尻をたたいてくれないと意味がないわけですから。「勉強をしにいくところ」と割り切って。子供にも意地とプライドがありますから、容赦なく人と比較するような方針の塾に通うと、飛躍的に成績が伸びる子もいます。親に言われると逆にしない子でも、同い年の子供たちがやっている姿を見ると、焦ってせずにはいられなくなる、という効果もあります。

要はヤル気が出るか出ないか、がポイントだと思います。

そういう意味で2.と4.は、本人によほどのヤル気がないと続かないでしょう。2.は、お尻をたたくというような方針じゃないし、4.は性質上自発性が求められますので。

漢字と計算を家庭で

中学生の母
    今5年生で、中学へ上がる為の対策なら、特に必要無いかと思います。今のまま、親子で勉強で良いのではないですか?
    今必要なのは、漢字を正しく書ける事と、計算力を付ける事だけです。
    公立中学に行くなら、イヤでも高校受験はしなければなりません。中学に入ると勉強は格段に難しくなります。基礎の漢字と計算力は絶対力になります。その他の準備学習は入学直前で充分。
    中学前に無理に勉強をさせて、勉強ギライにすると、取り返しがつきません。
    そして塾に入れるなら、入学前の春期講習からがお勧めです。そこで中学生になる、勉強に対する「心構え」も教えてもらいます。

小学生の内は、体験して学ぶ事の方が大事だと思います。二度と出来ない体験を一杯して、学問としての勉強は上記だけしっかり抑えておけば、問題なく中学の勉強になじめると思います。

ついでに言うなら、学問としての【国語】はテクニックなので準備のしようは無いです。

本人に決めさせます

うふふ
    うちは6年生ですが,「こういう方法がいくつかあるけど,あなたはどれを選ぶ?」と聞きます。そして,自分で選んだ物はいい加減にはやらせません。
    そうして通信添削の教材を取ることにして3年,さぼって叱咤することもありましたが,なんとか継続してきました。子どもに教えても感情的にならないタイプの親なので,わからないところがあれば親が教えています。
    今は中学校に向けてどうするかを考えさせていますが,「塾には行かずにこのまま通信添削でやっていく」と今は言っています。
    どこまでがんばれるかわからないし,無理そうなら塾に入ることもあるかもしれません。それでもいいと思っていますが。
    「自分で決めろ,そして自分で決めたことは何が何でも貫け」と教えています。そしてそれを守らせます。
    中学生になると教える親も大変だけど,それも楽しみです。

トビ主より

ブロッコリー
    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。どの方も、とても詳しい参考になることばかりで、感謝しています。貴重なご意見ばかりでした。ありがとうございます。