詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この6~7年で何が変わったのか

レス29
    (トピ主1
    🐷
    いけの
    話題
    30代前半女性、既婚で小学校低学年の子がおります。私は約7年前にできちゃった婚をしました。当時夫は働いておりましたが私はまだ大学院生だっため、周りの友達から結婚について非難されました。もちろん当時の状況では非難されても当たり前でした。24才で結婚しましたが周りはまだ誰も結婚しておりませんでした。
    そして現在…友人たちの結婚ラッシュも一段落し、子どもを望む夫婦や不妊治療を公言している友人も何組もおります。最近、この友人たちから「あの時は責め立てて悪かった。私ももっと早く結婚してれば良かった」とか「育児についてもっと教えて欲しい」など色々頼まれたり謝られたりします。私自身は特別変化していないと思いますが周りの対応が変わってとても驚いています。私は自分が結婚した時に色々言われたことについてはみんなの方が正論だし、色々言われても仕方ないなあと思っていましたが、最近よく分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつの時代もそう

そそらそらそら
    私が高校生のとき、知り合いの同い年の子が17歳で
    高校中退して結婚しました。

親世代も同世代も周りは非難囂々。
    これから大学とか社会に出てやることがたくさんあるのに
    将来をドブに捨てた、絶対うまくいくわけないとか
    それは酷い言われようで、実際数年後にそのカップルは離婚したんだけど、

それでも私が20代後半くらいでまだ独身でいたとき、母がぽろっと、
    XXちゃんは偉かった、早くに結婚して子供も持って、というので
    びっくりして、
    え、でもあのとき散々非難したよね?それにやっぱり離婚したよ?と
    抗議したら、

あのときにああいうのは当たり前。結果離婚したとしてもちゃんと家庭をもって親になっているのだからもう何やっても自由、大人なんだから。

とか言う母をみてほんと目が点になりました。。。

でもまあいつの時代にもそうだっていうことです。
    いつまでも独身でいるよりは、ってことなんだと思います。
    世の中って勝手よね?

変わってますよね

月夜
    お友達たち、変わってますよね。

変わってきたという意味で無く、育児について教えてって、
    トピ主さん、何人も子供がいるわけではないんでしょう?

その人達が早く結婚してても、別に学生結婚・出来婚すればよかったと
    思ってるわけでもないしね。

多分、なんとなーく言ってるだけかも。
    そうしときゃーとか。その時にしてたら、きっとその人も親にも
    迷惑かけただろうし、そうしてたら「ちゃんと考えればよかった」と
    言ってるはず。

何事も、どれがよかったかは、わからない。

トピ主さんも真に受けないで、流しておいたら。
    多分、話のネタに言ってるだけだから。

だらしないのは変わらない

琵健康
    できちゃった婚って結局は双方性に対してだらしない結果ですよね?

だいたいあなたは当時学生、学費・生活費はどうしてましたか?
    ご両親のお金なら最悪だし、自分でだしていたなら
    到底お子さん一人を育てる余裕もないでしょう

中学生の子供じゃあるまいし、快楽におぼれた大人が行った行動の結果がこれです

他人が謝るとか関係なく、いまだにだらしないことに変わりありません。
    結果ちゃんと子育てできている、としても。

当時あなたがお子様一人育てられるほどの十分な財力と時間をすでにお持ちなら
    周囲も反対しなかったでしょうしね。

大人になったんじゃない?

もずく
    私もデキ婚に関しては否定的な方ですが、
    その後の生き方次第で周りの目は変わる程度の事だとも思いますよ。
    かといってデキ婚そのものを肯定する訳でも無いですが。

普通は面と向かって批判したりしないし、
    友人は正論をふりかざしてトピ主さんを攻撃してしまった事への
    後ろめたさがあったんじゃないですかね。

ただトピ主さんが今後、離婚したり
    子供がグレたりすれば、「やっぱりデキ婚は…」と言われてしまう事もあると思います。
    世間なんて良い時はチヤホヤするけど悪い時は叩くから。

6~7年ってトンでもなく長い期間です

海外駐在20年超
    良いですか? 娘二人は大学卒業迄で日本にいたのはわずか数年、幼少期だけです。要は、小学校から高校迄の6~7年の海外生活で、結局、彼女たちの将来は海外の大学、現地での結婚となりました。
    主様はその6~7年間が、人生の後半で多いにわくと思いますよ。

我が家は、妻24歳、私26歳で長女、三年後に次女に恵まれましたが、子供たちとの非常に近い関係が保てたのも、夫婦の年齢だと思います。 妻は40才で長女はソフモアー。いろいろなスポーツを一緒に出来ましたし、私は、次女とマイ日田ルランもで来ました。
    次女が大学院を卒業したのが、妻52歳、私54歳でした。 それ迄の教育費で全く蓄えがなかったものの、残り6年で都内に億ションが買得ました。

人生にゆとりがある。 一時は、生活が大変でどうなるかと思ったものの、今では、二人でゆっくり人生が楽しめます(但し、孫は遅かったので)。

例えば35歳で結婚、36歳で最初のお子さんでは、娘とテニス、ゴルフ、エアロビクスなんて出来ますか? テイーンエイジの娘、息子と50歳ぐらいでおつきあい出来ますか?

それを考えたらご友人が羨むのも当然かとおもいます。

調子がいい人ばっかりですね

本当に、周りの代わり方がすごいですね。
    トピ主さんがそれでも友人達に子育てのことなど
    教えてあげる気持ちがあれば、普通に教えてあげたら
    いいと思いますよ。周りもまだ若かったわけだから
    でき婚に抵抗感があったかも。時代も時代ですしね。
    やっぱり世の中だんだんでき婚に寛容になってきている
    気がしますし(だって今ではさずかり婚という言葉もある)
    30代になるとみなさん結婚の順序よりも子どもがいることのほうが
    大事と思うのでしょう。実際30代前半で小学生の子どもがいれば
    50代前半で子育てが終わってあとは悠々自適。勝ち組ですもん。

でもその当時言われた不躾なことが許せないなら
    「あのとき言われたことに傷ついた気持ちは今でも忘れていないから
    子育てを教えてなんてむしがいいことを言われてもいい気分はしない」
    と正直に言ってしまっていいと思います。

私のひねくれた意見

🐷
    バイト中は愛想よく
    >「あの時は責め立てて悪かった。私ももっと早く結婚してれば良かった」

お友達ご自身も老化により体力が低下したのでしょう。

>「育児についてもっと教えて欲しい」

主様を利用しようとしているだけ。

>私は自分が結婚した時に色々言われたことについてはみんなの方が正論だし、色々言われても仕方ないなあと思っていましたが、最近よく分かりません。

周りは、相変わらず自分の都合で好き勝手言っているという事です。
    状況は変わっても、中身は変わっていません。(笑)

単に皆が大人になったから

夕焼け
    お友達に限ってはタイトルの通りだと思います。
    私は45才。主さんとは年代がかなり違いますが、昨今、同年代の女性は社会に騙されていたんじゃないかと痛切に感じております。
    女性も学業を積んで、職業を持ち自立する。これからの女性はそうでなくてはいけない。そんな風潮が強い時代に学生時代を過ごしました。
    でも、子供を産むのは女性であることは不変です。赤ちゃんの食糧であるお乳が出るのも女性です。いくらイクメンがもてはやされても、育児を担う主流は女性でしょう。
    結婚前の職業を続けるのは実の親を力を借りられたり、職場環境に恵まれた人たちの特権であることは語られることはなかったのです。

現在、私は30過ぎで出産し、パートをしています。パートの女性は高齢出産者が多いです。
    同じ職場でパートより給料の良い契約社員の女性は20代前半で出産している人が大半です。
    元々の頭が良ければ、職歴なんて浅くても若さで仕事なんてすぐに覚えちゃいます。
    また、若くして結婚相手がすぐに見つかったような人は見た目も美人が多く、なんか、うらやましいです。

24で産むことが早すぎないことに気付いた

htst
    今、女性の初産年齢30歳くらいですか?
    これは決して生物学的におすすめの年齢ではなく、女性の高学歴化や社会進出や晩婚化の影響でしょうがなくこの年齢になってしまってるだけなんですよ。

昔は30歳から高齢出産だったんですよ。(今は35からになったけど)
    遅いんですよ。
    それゆえ、結論として加齢が原因で子供が出来なかったりするわけです。

それに気づいたんでしょう。

また私も若くして結婚出産しましたが、それを若干バカにした見方をする人はいましたね。根拠が良く分からないのですが、どうせうまくいかないだろう・・・とほくそ笑んでると言うのでしょうか。

そういう人が年月経っても安定した家庭を気付いているトピさんを見て一目置くようになったのかもしれません。

早くに産んでおくと老後が怖くないです。
    子供が大卒後でもたっぷり貯める時間があるので。

何がかわったのか?

テキトー男
    「人の生き方なんて人それぞれ」という事を理解できたのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示