詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私はどちらの大学を受ければいいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどちらの大学を受ければいいでしょうか?

レス62
    (トピ主0
    😨
    あゆみ
    ひと
    高3女子。四人姉妹の三番目です。父は母の再婚相手で、私はその養子です。

先日センター試験を終えましたが、私の第一希望の大学と、父の希望が異なっているので悩んでいます。

私には幼い頃からある夢があり、私の希望する大学(A大学とします。難関私立大文系、場所は東京)に入れば、その夢に限りなく近づくことができると思います。ところが父が、自分の出身大学(B大学とします。旧帝大文系、場所は地元)を受けろと言ってきました。私のセンター試験の結果は良かったので、B大学もギリギリ合格圏内です。

父は実の父ではないとは言え、成績の良い私を応援してくれています。父からすれば、自分の母校がとても素晴らしい学校だったので、ぜひ私にもそこに通ってほしいという親心から、私にそのように希望してくるのだと思います。でも私はA大学に行きたい。

父は高収入の職業で、我が家はとても裕福な方だと思います。でも父はとても亭主関白で高圧的で、父の実の娘である妹(小学生)以外は、誰も父に自分の意見を言える者はいません。母は中卒で、私の受験に口を出すことは一切許されていません。父はB大でなければ学費は出さないと言っています。私のために家庭教師を雇ってくれましたが、その人もB大出身で、父は家庭教師も味方につけて、とにかく私にB大を受験させようとしてきます。

自分で奨学金をもらってA大に通いたいとも思いましたが、家が裕福だと奨学金の対象にならないのではないかと先輩から言われました。
    私は父に従うしか道はありませんか?でもどうしても夢が諦められません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦めるしか無い。

キンカンのど飴
    自分が行きたい学校に行くのなら、4年間の生活費と学費を自分で調達するしか無いでしょう。
    4年間一人暮らしする生活費と私学の学費でトータルいくら掛かるか考えたことありますか?
    自宅からの国立大への通学の費用とと東京の私大に通う費用の差額を考えた事がありますか?

結局、何も考えずに甘えているだけだと思います。

お父様と話し合って。

はるか
     大変な時期につらい悩みですね。
     でも、恵まれた悩みかもしれません。家庭の事情で進学できない人もいるのですから。

娘を大学に進学させるのはお父様の義務ではありません。
     お父様の希望に合うのであればお金をだしてやる、というのは至極もっともなご意見だと私は思います。

でも、すてきなお父様なのでしょう。きちんとあなたの夢を話して理解してもらうことはできないのでしょうか。

受験前に大変だと思いますが、大学生はもう大人です。大人対大人としてお父様とお話してはどうでしょうか。

Bには希望学科がないのですか

😠
    おっとっと
     例えば、ドイツ文学に進みたいが、B大学はドイツ文学がないとか、フランス語とか、極端に、将来希望する分野に行くための学科がないのなら、それは絶対に譲れないのではないですか。
     文系で夢を実現させると聞くと、A大学でなければダメというような特殊な学科がそれぐらいしか思い浮かびません。
     我家の子供は、ロシア文学に興味があり、ロシア文学の研究者か教授を目指していましたので、地方の国立ではダメでしたね。しかし、30歳になっても満足に飯が食えないですが。(汗)
     もう少し柔軟に考えるか、その夢とやらを教えて下さい。

ホントの理由に向き合う

おっさん
    資格と結びついた学部選択や芸術系ということでもなければいわゆる総合大学のどれを選ぶかによって 「将来の夢への距離」に差ができるとも思えません。

同じことはお父様も思っているでしょう。ですから、お父様が感じているのは

「東京に行きたいんだな」

ということであろうと思います。

家を出て都会に行きたいというのは、若者なら普通思うことであり、特に主の場合お父様が実の父親でないのであれば周囲はそうした理解をしがちでしょう。

説得するのであれば、「本当にその大学でなければならない理由」を明確できなければなりません。それはご自身にとっても明確なのですか?

力点を間違えているように見えます

🐱
    緑鍵盤
    手順というか力点を間違えているのではないですか?

受験校を父上と議論するのではなく「幼い頃からある夢」を叶えたいことを父上に相談すべきなのではないでしょうか?

その夢が荒唐無稽なものなのか、現実味のあるものなのか、父として許せないものなのか応援すべきものなのか、
    応援するならその夢の実現のために良い方法(ex進学先)はなにか、という観点で父上と相談すべきです。

大学の文系学部ごときで「夢に(限りなく)近づく」学部など思いつきません。

ということは、地元の旧帝(北大、東北大、名大、九大のいずれかなのでしょうが)の同系学部でNGの理由がわかりません。

東京の私大なら「その夢に限りなく近づくことができると思います」というあなたの評価は間違っているように感じます。
    (私大のミスキャンパスを獲得して女子アナを目指すのが夢とかですか?容姿は十分だから入学さえすればOKの想定とか)

万策つきたら…。

おまんじゅう
    奨学金を調べたり先生に相談したり申込みしてから方法を考えたら?
    新聞配達奨学金って方法もあります。
    いったん進学中止して働いて学費を稼ぐ、夜間部に通うなど方法もあります。
    いやだ、カッコ悪い、辛いって甘ったれた考えなら、養父のいう学校にいけばいいと思います。
    血の繋がらないあなたに私立いかせて仕送りまでするのもおかしい話ですし。
    どれくらい崇高な夢だったとしても、他人のお金であわよくば叶えようとする時点でとっても卑しいです。
    自力で叶えられないならやめた方がいいですよ。
    つまらない見栄ですから。

どこかで妥協の必要がありますね

🙂
    新わをん
    トピ主さんがいったい何を目指しているのかわかりませんので,漠然とした回答になるのは
    御了承願います。

さて,もしトピ主さんが,B大に進学したとしても,A大に行くより多少不利になる程度で,
    実際の進路への影響は大きく違わない可能性があります。
    また,もし専門の科目の関係で,本当にA大でないと学べないという場合,修士から行くという
    手もあります。学部がB大ならば,奨学金等で自力でA大大学院へ行くことは可能(その頃には
    トピ主さんが成人年齢に達しているので)です。

日本国内に限れば,旧帝大はつぶしが利きます。本当にB大ではダメなのでしょうか?

仕方がないのでは

bubu
    誰でもが経済的に大学へ行けるわけではないです。
    地元国立と遠距離私学ではかかる経費はかなり違
    います。
    はっきり書かれていないので、何のことかわかり
    ませんが、文系なら、東京の私大でないと無理、
    地方帝大では駄目ということは考えられません。
    従うべきだと思います。
    可能であれば併願して、地元帝大落ちたら、東京
    の私学へ行かせてもらうようお願いしましょう。

流されてみる

🐧
    ぺんぎん
    B大学でも夢をかなえる可能性が少しはあるのなら、B大学に行くのも悪くないと思います。

お父さんの意見に流されるようですが、ご縁があって行った大学で、思わぬ収穫を得ることだってあるのです。違う夢を見つけることだってあるでしょう。

どうしてもB大学では夢をかなえるのがむりならば(必要な資格が取れないとか、習いたい先生がいないとか)、お母さんや学校の先生にも相談して、お父さんの説得をがんばってみてはどうでしょうか。

そして、それでもB大学じゃないとだめだとお父さんがいうなら、わたしなら、B大学に行きます。大学に行かせてもらえない人だっているのです。行けるだけありがたいと思ってわたしなら歯を食いしばって行きます。そして、就職するときに家を出ると思います。

夢をあきらめるとしたらつらいかもしれないけど、人生なにが幸いになるかわかりません。もっとよい夢を見つけるかもしれません。置かれた場所で精いっぱい咲くことで、がんばりつづければいいこともあるのです。

幸せになることをあきらめる必要はないと思います。そして、いま持っている夢がすべてではないということも、知っておいてほしいです。

勝手出願!

🙂
    幸あれ!
    センターお疲れさま!
    黙って行きたい方に出願しましょ!

そしたらもう父の望む道は途絶えるでしょ。

エリートで傲慢な父上、けどいいかっこしいなのは分かります。

そんな人がうるせー!おれの言うことを聞けないなら大学行くなー!家も出てけー!とはならない。
    そりゃ、家の中でのバトルはやばしですが、そこは我慢しなきゃ。で、受験してしまえ。

金?出すよ。金持ちなんでしょ。大丈夫!実は私も親の望む大学と全然違う大学に行ったよ。

受けるまでは揉めて家出もしたよ。
    で、妥協案で親望み大学と私が行きたい大学両方出願。そう出願だけは。

墓場まで持ってく話ですが、実は自分が行きたいとこしか受験行ってませーん。
    行きたくない方の日は、公園とかマックとかで時間潰し。罪悪感あったけど、自分を守るあの時仕方ない決断だったなー。

そんな私も30後半。一応、大学で得た資格で食ってまっせ。

イイコの殻を破れ!頑張って!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示