詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私はどちらの大学を受ければいいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどちらの大学を受ければいいでしょうか?

レス62
    (トピ主0
    あゆみ
    ひと
    高3女子。四人姉妹の三番目です。父は母の再婚相手で、私はその養子です。

先日センター試験を終えましたが、私の第一希望の大学と、父の希望が異なっているので悩んでいます。

私には幼い頃からある夢があり、私の希望する大学(A大学とします。難関私立大文系、場所は東京)に入れば、その夢に限りなく近づくことができると思います。ところが父が、自分の出身大学(B大学とします。旧帝大文系、場所は地元)を受けろと言ってきました。私のセンター試験の結果は良かったので、B大学もギリギリ合格圏内です。

父は実の父ではないとは言え、成績の良い私を応援してくれています。父からすれば、自分の母校がとても素晴らしい学校だったので、ぜひ私にもそこに通ってほしいという親心から、私にそのように希望してくるのだと思います。でも私はA大学に行きたい。

父は高収入の職業で、我が家はとても裕福な方だと思います。でも父はとても亭主関白で高圧的で、父の実の娘である妹(小学生)以外は、誰も父に自分の意見を言える者はいません。母は中卒で、私の受験に口を出すことは一切許されていません。父はB大でなければ学費は出さないと言っています。私のために家庭教師を雇ってくれましたが、その人もB大出身で、父は家庭教師も味方につけて、とにかく私にB大を受験させようとしてきます。

自分で奨学金をもらってA大に通いたいとも思いましたが、家が裕福だと奨学金の対象にならないのではないかと先輩から言われました。
    私は父に従うしか道はありませんか?でもどうしても夢が諦められません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

諦めるしか無い。

キンカンのど飴
    自分が行きたい学校に行くのなら、4年間の生活費と学費を自分で調達するしか無いでしょう。
    4年間一人暮らしする生活費と私学の学費でトータルいくら掛かるか考えたことありますか?
    自宅からの国立大への通学の費用とと東京の私大に通う費用の差額を考えた事がありますか?

結局、何も考えずに甘えているだけだと思います。

お父様と話し合って。

はるか
     大変な時期につらい悩みですね。
     でも、恵まれた悩みかもしれません。家庭の事情で進学できない人もいるのですから。

娘を大学に進学させるのはお父様の義務ではありません。
     お父様の希望に合うのであればお金をだしてやる、というのは至極もっともなご意見だと私は思います。

でも、すてきなお父様なのでしょう。きちんとあなたの夢を話して理解してもらうことはできないのでしょうか。

受験前に大変だと思いますが、大学生はもう大人です。大人対大人としてお父様とお話してはどうでしょうか。

Bには希望学科がないのですか

😠
    おっとっと
     例えば、ドイツ文学に進みたいが、B大学はドイツ文学がないとか、フランス語とか、極端に、将来希望する分野に行くための学科がないのなら、それは絶対に譲れないのではないですか。
     文系で夢を実現させると聞くと、A大学でなければダメというような特殊な学科がそれぐらいしか思い浮かびません。
     我家の子供は、ロシア文学に興味があり、ロシア文学の研究者か教授を目指していましたので、地方の国立ではダメでしたね。しかし、30歳になっても満足に飯が食えないですが。(汗)
     もう少し柔軟に考えるか、その夢とやらを教えて下さい。

ホントの理由に向き合う

おっさん
    資格と結びついた学部選択や芸術系ということでもなければいわゆる総合大学のどれを選ぶかによって 「将来の夢への距離」に差ができるとも思えません。

同じことはお父様も思っているでしょう。ですから、お父様が感じているのは

「東京に行きたいんだな」

ということであろうと思います。

家を出て都会に行きたいというのは、若者なら普通思うことであり、特に主の場合お父様が実の父親でないのであれば周囲はそうした理解をしがちでしょう。

説得するのであれば、「本当にその大学でなければならない理由」を明確できなければなりません。それはご自身にとっても明確なのですか?

力点を間違えているように見えます

🐱
    緑鍵盤
    手順というか力点を間違えているのではないですか?

受験校を父上と議論するのではなく「幼い頃からある夢」を叶えたいことを父上に相談すべきなのではないでしょうか?

その夢が荒唐無稽なものなのか、現実味のあるものなのか、父として許せないものなのか応援すべきものなのか、
    応援するならその夢の実現のために良い方法(ex進学先)はなにか、という観点で父上と相談すべきです。

大学の文系学部ごときで「夢に(限りなく)近づく」学部など思いつきません。

ということは、地元の旧帝(北大、東北大、名大、九大のいずれかなのでしょうが)の同系学部でNGの理由がわかりません。

東京の私大なら「その夢に限りなく近づくことができると思います」というあなたの評価は間違っているように感じます。
    (私大のミスキャンパスを獲得して女子アナを目指すのが夢とかですか?容姿は十分だから入学さえすればOKの想定とか)

万策つきたら…。

おまんじゅう
    奨学金を調べたり先生に相談したり申込みしてから方法を考えたら?
    新聞配達奨学金って方法もあります。
    いったん進学中止して働いて学費を稼ぐ、夜間部に通うなど方法もあります。
    いやだ、カッコ悪い、辛いって甘ったれた考えなら、養父のいう学校にいけばいいと思います。
    血の繋がらないあなたに私立いかせて仕送りまでするのもおかしい話ですし。
    どれくらい崇高な夢だったとしても、他人のお金であわよくば叶えようとする時点でとっても卑しいです。
    自力で叶えられないならやめた方がいいですよ。
    つまらない見栄ですから。

どこかで妥協の必要がありますね

🙂
    新わをん
    トピ主さんがいったい何を目指しているのかわかりませんので,漠然とした回答になるのは
    御了承願います。

さて,もしトピ主さんが,B大に進学したとしても,A大に行くより多少不利になる程度で,
    実際の進路への影響は大きく違わない可能性があります。
    また,もし専門の科目の関係で,本当にA大でないと学べないという場合,修士から行くという
    手もあります。学部がB大ならば,奨学金等で自力でA大大学院へ行くことは可能(その頃には
    トピ主さんが成人年齢に達しているので)です。

日本国内に限れば,旧帝大はつぶしが利きます。本当にB大ではダメなのでしょうか?

仕方がないのでは

bubu
    誰でもが経済的に大学へ行けるわけではないです。
    地元国立と遠距離私学ではかかる経費はかなり違
    います。
    はっきり書かれていないので、何のことかわかり
    ませんが、文系なら、東京の私大でないと無理、
    地方帝大では駄目ということは考えられません。
    従うべきだと思います。
    可能であれば併願して、地元帝大落ちたら、東京
    の私学へ行かせてもらうようお願いしましょう。

流されてみる

🐧
    ぺんぎん
    B大学でも夢をかなえる可能性が少しはあるのなら、B大学に行くのも悪くないと思います。

お父さんの意見に流されるようですが、ご縁があって行った大学で、思わぬ収穫を得ることだってあるのです。違う夢を見つけることだってあるでしょう。

どうしてもB大学では夢をかなえるのがむりならば(必要な資格が取れないとか、習いたい先生がいないとか)、お母さんや学校の先生にも相談して、お父さんの説得をがんばってみてはどうでしょうか。

そして、それでもB大学じゃないとだめだとお父さんがいうなら、わたしなら、B大学に行きます。大学に行かせてもらえない人だっているのです。行けるだけありがたいと思ってわたしなら歯を食いしばって行きます。そして、就職するときに家を出ると思います。

夢をあきらめるとしたらつらいかもしれないけど、人生なにが幸いになるかわかりません。もっとよい夢を見つけるかもしれません。置かれた場所で精いっぱい咲くことで、がんばりつづければいいこともあるのです。

幸せになることをあきらめる必要はないと思います。そして、いま持っている夢がすべてではないということも、知っておいてほしいです。

勝手出願!

🙂
    幸あれ!
    センターお疲れさま!
    黙って行きたい方に出願しましょ!

そしたらもう父の望む道は途絶えるでしょ。

エリートで傲慢な父上、けどいいかっこしいなのは分かります。

そんな人がうるせー!おれの言うことを聞けないなら大学行くなー!家も出てけー!とはならない。
    そりゃ、家の中でのバトルはやばしですが、そこは我慢しなきゃ。で、受験してしまえ。

金?出すよ。金持ちなんでしょ。大丈夫!実は私も親の望む大学と全然違う大学に行ったよ。

受けるまでは揉めて家出もしたよ。
    で、妥協案で親望み大学と私が行きたい大学両方出願。そう出願だけは。

墓場まで持ってく話ですが、実は自分が行きたいとこしか受験行ってませーん。
    行きたくない方の日は、公園とかマックとかで時間潰し。罪悪感あったけど、自分を守るあの時仕方ない決断だったなー。

そんな私も30後半。一応、大学で得た資格で食ってまっせ。

イイコの殻を破れ!頑張って!!

もっと学校を使いなさい。

地域
    担任や進路担当の先生、いたらカウンセラーにも、あなたを良く知る人に家族の事情をよぉく話して、相談にのってもらいなさい、学校をもっと使いなされ。

場合によっては、父親と三者面談してもらったっていいじゃないの。

合格してから考えればよい

ダークナイト
    私立と国立ですから受験日程は違うはず。

そう言う悩みは両方合格してから考えればよい事。
    今は勉強に集中すべきかと。

最後の正念場、頑張るしか有りません。

夢って?

もずく
    文面を見る限りだと偏差値はB大の方が高そうですし、
    難関私立で叶う夢が旧帝大だと叶わないって事も無いような気がするんですが。

一度、担任の先生も交えて
    なぜA大なのか話し合ってみてはどうですか?
    学校の先生もその夢を叶えるなら
    絶対にA大と言うなら根拠もあるし
    お父さんも納得してくれると思うんですが。

それでも駄目ならまた相談すればいいと思う。
    B大で夢を叶える方法もあるかもしれないし、
    お父さんの言い分を聞いてみないと
    説得方法もボヤけちゃうだろうから。

進路

😣
    ますます
    1B大学に行く
    2仕事をしてお金を貯めたら、A大学に行く
    3母にお金を貸してもらって(教育ローンとか)、A大学に行く
    ・・・でしょうか???

御自分の進路、悔いのないように

学校へ行くのはあなた、しかもあなたの将来のために

ddd
    先ず人からの受け売りではなく本当に奨学金が借りられないか自分で問い合わせて調べなさい。
    学校で学ぶのはお父さんではなくあなたでしょう?
    自分はこの大学で何を学び将来どんな夢があるのかお父さんにきちんと熱意を語りましょう。

奨学金をもらいましょう

サン
    奨学金はもらえるのではなく、「借りる」ものです。
    社会人になってから自分で返済するのです。
    なので家が裕福とか関係ないですよ。

ただ東京だと一人暮らしになるしバイト掛け持ちになって勉強がおろそかになるかもしれませんね。

義父だし無理に学費や生活費を出してとは言えないだろうし、お母さんも連れ子3人じゃ引け目もあるし何も言えないでしょうね・・・

自分でがんばるしかないかな。
    そうやってがんばっている人は他にも沢山いるだろうし。

がんばって!

とりあえず

🐧
    trx850
    私立と国立ですよね。
    受験の日程が違うはずです。
    とりあえず両方受験できませんか?
    問題の先送りにしかなりませんがとりあえず大学に合格しないと選ぶこともできません。
    まずは合格をです。

両方、受験する

カンガルーさん
    受験しても、合格するとは限らない。
    取り合えず、両方受験して、結果をみてから考えよう。

B大で

高2の母
    下宿して私大って、実の子でもなかなか行かせられんわー お金の面でね。
    A大に行ったとて、あなたの夢が絶対叶うかどうかわからないでしょ。
    お父さんに反発してるみたいだけど、家庭教師つけてくれるなんてありがたいことだと思うよ。
    養子に大学になんて行かせないって人もいるからね。
    あなた まだ子供。お父さんの言う事聞いといた方がいい。

大人の視点で書きますね。

しま
    あなたの夢が何か知りませんが、その夢で、十分なお金を稼いで、安定した良い生活ができますか?
    「私は好きなことができれば、高収入かどうかは問わない!」なんて、
    大人からすると、お子ちゃまな考え。
    目先のことばかりで、生活の大変さを全然わかってない。
    ここは大人がしっかりと導いてやらないと、ってなるのが自然です。
    (高収入のお父さんなら尚更そうでしょう)

B大学なら、安定した高収入の職業へ就きやすい。
    学力がないなら諦めもつくが、入れそうな学力がある、ともなれば、そりゃ大人は押してきますよ。

違った視点からですが。
    東京など、遠くに女の子を一人出すのは心配という考えもあるかもだし。
    可能性は限りなく低いでしょうが、いくら裕福でも、実子ではないあなたに過度なお金を使いたくないのかも。
    私立より国立、東京より地元の方が安いし。

A大学は夢に限りなく近づきやすいのでしょうが、
    逆に、A大学以外では絶対に無理!というわけでもないのでしょう?

かつて私の友達が、エジプト考古学にあこがれ、吉村作治のいる大学へ進学したがり、親と喧嘩してたのを思い出しました。

入学金や学費はいくらかかるか調べましたか?

🐱
    通りすがり
    義父の大学を出て自分で働いてお金を貯めてから行けば良いと思います。

同じとは思いませんが、知り合いで歯科衛生士を親に勧められて専門学校で取得し、本当は看護師になりたかったと32歳から挑戦した女性は現役看護師として働いています。
    しかも、通学半ばで結婚し、妊娠したんじゃなかったかなと思います。

そこまで育ててもらった恩義は大学を出て返し、自分の力で行きたい大学へ行けばいいじゃないですか!

言っておきますが、私立大学の学費、入学金、教科書代、独り暮らしの生活費、家賃、光熱費は膨大ですよ。
    調べた上で言っているんですか?
    B大学なら出してくれるんですよね

何千万かかる物を自分の養子に払えますか?
    わが子ならともかく、私は無理です。

自分の力で行く事ですね。

厳しいかな

きさらぎ
    「どちらの大学を受ければいいですか?」って、トピ主さんに選択の権限は全くないように見えますが。

私も昔、なりたい職業に近い専門学科のある自宅外の国立大学進学を親の反対であきらめました。
    (単に「女だから家から出さない」と言われました。泣きました。)
    紆余曲折の末、当時憧れていた方向にひょっこり就職しましたが、その大学の卒業生に
    「自分もそこに行きたかったのに行かせてもらえなかった」とはいまだに言えません。
    トピ主さんの無念はわかります。

しかし、スポンサーの意向は絶対です。
    現時点で、トピ主さんがお父様に自分の希望を言えないのなら無理でしょう。

東京の私立大学だと自宅からは通えないのですよね?
    学費+生活費、学生支援機構の奨学金では全く足りませんよ。
    学費を出してもらえないのならそもそも入学金も引っ越し代もトピ主さんには払えないでしょうし。

B大学を受けるしかないと思います。

ただB大学はギリギリ合格圏内なのですね?
    滑り止めについては、お父様はどうお考えなのでしょうか。
    滑り止めにA大学を売り込むわけにはいきませんか?

難しい問題ですね…

繁原
    心から、A大学に行かせてあげたい気持ちです。しかし、ご家庭の事情もとてもよくわかります。
    難しいですね。
    A大学は、例えご両親の反対がなかったとしても、お金がかかりそうな大学ですね。
    学費は奨学金を借りられたとしても、独り暮らしの費用など、バイトと奨学金だけでやっていけそうですか?(独り暮らしになりますよね?)
    また、そうなって家を出た場合、お母さんが四年間ずっと肩身の狭い思いをされませんか?
    お父さんは、血の繋がらないあなたを自分の母校に入れることによって、親子の絆を形にしたいのでしょうね。
    何か国家資格の必要な夢なのでしょうか。A大学に入ればそれが得られやすい、とか?
    B大学も学歴としては申し分ないようですから、夢の実現には少し遠回りでも、まずはB大学に進まれてはどうでしょう。
    お金や家庭の問題が無い基盤を作り、別の方向から夢を目指すのを勧めます。
    優秀で冷静なあなたなら、きっと出来ると思います。

難関私大って

匿名
    選ぶなら旧帝大だなあ。

教授1人当たりの学生の数を考えても
    世間的な評価を考えても悩まないですね。

学費は奨学金で何とかなったとして
    生活費はどうするんですか?
    東京で一人暮らしって、家賃で7~8万は最低ライン?
    水道光熱費と食費で10万は軽くオーバーですね。
    それを全部賄うほどバイトしてると勉強できませんよ。

とりあえず国公立受けるんだったら
    両方受かってからでもいいんじゃないですか?
    旧帝は届かないかもしれないし。

偏差値では同じくらいに出ても
    教科数が違うから比べものにならないと思います。
    だって3教科受験で2教科は60ちょっとだけど
    1教科のみ優れていて90近くあるって子が早に受かってましたし。

それにしても旧帝大合格圏ってすごいですね。
    世界の大学ランキング見てみるといいですよ。

B大にするべきでしょう

🐱
    huhu
    養父がどんなに高収入。とあなたが思っていても、地元の大学を勧めるには経済面の理由は絶対ありますううう。お母さんは中卒なら「大人の事情」もあるでしょう。当たり前以上の環境が突然手に入り、何でも叶うと勘違いし始めていませんか?家庭教師をつけてもらったからそこまで学力も向上したのでしょう。塾なし、カテキョなしなら選択を主張してもいいかもしれませんが、夢見る夢子さんはもう卒業した方がいいです。お母さんとの生活では手に入らなかった物が、たくさん手に入ったなら、次はあなたの番。
    「お・ん・が・え・し」
    しましょう。お父さんに本気の感謝伝えましょうよ。18歳で社会に出る人もたくさんいます。夢夢騒ぐのは卒業ね。

私もお父様と一緒に、

🐶
    kazz
    私もお父様と同じ年代ですし、ある旧帝大を卒業してます。

関東圏以外の地区では、やはり、東京の難関私立よりも国立大学が良いと思われることが
    多いです。特に、旧帝大となると、それぞれの地方では、誰もが、『すごく、頭が良いですね』
    と言われます。また、その地方での就職は、まず、落ちることはありません。
    私の子供であっても、お父様と同様に、旧帝大を強く奨めます。
    正直、旧帝大を蹴って、東京の私立なんて、、、と思います。

そういう見方は、たぶん、関東圏の人には、理解できないと思いますが、
    旧帝大のある、北海道、名古屋、関西、九州では、そういう意識が強いと思います。

50歳以上で、地方在住の方ならば、お父様と同様の考え方する人が大多数でしょう。

学校の先生は…

素朴な疑問
    学校の先生は両方の大学を受けてみろと言いませんでしたか?
    ついでにAもBも落ちた場合の滑り止め校も受けておけと言いませんでしたか?

あと、東京の名だたる私立大は既に出願期間を終えているはずなんですが、
    この期に及んで受験校を悩むなんて、あり得る状態なんですか?

物理的にもうB大学しか受けられないような…。

私立大学の学費と生活費、どれだけだして貰うつもりですか?

みつ
    奨学金を借りた所で、学費と生活費までは賄えないでしょう。

夢を諦めたくないなら、働いて学費を稼ぐしかないのでは?
    お金を出して欲しいなら、従うしかないと思います。
    自力で夢を叶えるなら、頑張ったらいいと思います。

実の親でも私立大学の学費、さらに自宅外で生活する費用まで出してくれって言いにくいものですけどね…。
    それだけ、良い親子関係なのかもしれませんけど、物凄くトピ主さんが甘えてるとは思います。

両方受験を!

きよな
    入試大変な時期ですね。
    あと一息がんばって下さい。
    今、受験する学校を迷っていてはいけません。
    とにかく精一杯、両大学の試験に挑み、結果が出てから
    ゆっくり考えましょう。

母校に行かせたいと思うのも親心。
    子供の願いを叶えてあげたいというのも親心です。

実のお父さんであろうとなかろうと高圧的なお父さんは
    世間にいっぱいいますよ。
    受かったあかつきにゆっくり話し合いましょう。

私立ですよね…

大観
    しかも自宅から離れているとなると莫大なお金がかかります…

私は実の子供でも「うちから通える大学の国公立のみ」しか通わせられません。

なんとなく家を出るのが目的なような気もしますが、本当にA大学に行きたければ、奨学金をもらってアルバイトしながら自活するのが良いと思います。

すごくすごく大変だけど、出来ないことではありません。

頑張ってくださいね。

A大学でなければならない理由

🐱
    けせらせら
    実のお父様ではなくさらに高圧的な方とは、なかなか自分の思いを言えず辛いですね。

確かに、裕福だと奨学金はもらえないでしょうね。一度担任の先生に聞いてみてくださいね。

ここで質問なのですが、【A大学:難関私立大 文系】【B大学:旧帝大 文系】
    どちらも文系で、なぜA大学だと夢に限りなく近づいて、B大学だとダメなのか、具体的に教えてもらえますか?

受からなかったら

🐤
    イジー
    B以外は学費を出さないなら、仮に受からなかったら浪人ですか?だったらどうしようもないですね。スポンサーですから。

かといって、A大学でしか実現しにくい夢というのが分かりませんが、だったら他の大学に行っても全く意味無いですよね。

B大に入ったら死ぬほどバイトして、3年で辞めてA大学に行きます。とでも伝えてその通りにするぐらいでしょうか。肩書が高卒ではバイトは厳しいでしょうから、B大に入らないよりは夢の実現度は高いし説得力もあります。

人の価値を大学名でしか決められないような父は哀れです。結婚相手もB大じゃないと駄目とか言いそうだ。

併願は無理?

🙂
    MB
    私も浪人までしても希望する大学に入ったので、心情的には第一志望を応援します。
    それと「学力はあったのに諸般の事情で希望大学にいけなかった」という人は、往々にして、通うことになった大学に愚痴を言い続けたり、結局受験しなおしたりします。
    A大私学とB大国立?は受験時期が重なりませんから、まずは併願されてはいかがですか?お父様にも「難関」大学なら「滑り止め受験」も許してもらえるでしょう。
    全入時代とはいえ、「難関」大学ならセンター試験が少々良くても合格できるとは限りません。
    どちらも合格したら、しばらく贅沢に悩んでください。
    A大にしか受からなかったら、「来年からは課程が変わるから浪人してB大にいける自信がない」とお父様を説得してみてください。
    万一B大だけ受かり、浪人がいやなら、ひとまずB大に行って、本当にB大では自分の好きなことができないか、半年間真剣に考えてください。
    もしどちらもだめだったら、来年センターで高得点できるとは限りませんから、浪人して、A大学一本に絞って受験勉強に専心することを勧めます。

お母様はなんとおっしゃってるの?

😀
    sora
    その年齢でなりたい職業があり立派ですね。
    また義理の父であるが為のご苦労もあるかと思いますが
    勉強ができる環境を与えてもらった事は感謝ですね。
    家庭教師は、実子でも経済的に無理なご家庭も多いと思いますよ。

奨学金の件、私は経験ないのでその制度の仕組みがわかりませんが
    お母様はなんとおっしゃってるの?

お母様に相談するべきだと思いますし、お父様との間に入ってもらうのも
    再婚したお母さんの役目のような気がします。
    奨学金の件は先輩から聞いただけ、、というのは人事すぎる。

私だったら親のお金でBを卒業後、自分で働いてAに学士入学するかな。
    まぁ、これも一つの案として。

トピ主さんのお父様、私の実家と同じ職業かな。大学も同じかも(笑)
    裕福でしたよ。

でもね、女は学校行かないで良いという父親だったわけ。
    時代もあるのかな。
    母親も大卒だったので未だに理解出来ないんですけどね(笑)

だから、数年働いて自力で大学行きました。

親のお金でいけるなら、行っておけば?
    本当に勉強したければ自分の力でどうにでもなりますよ。
    頑張ってね

東京に行きたいだけでは?

🐧
    おばはん
    同じ学部なら旧帝大(つまり国立)で良いのでは?
    東京にアパート借りて私立大でいくらかかると思ってるんですか・・・甘えもほどほどに。

しかし私立と国立なら両方受けられし、両方とも難関そうなので、まず受かってから悩んでも良いのでは?

合格が決まってからの話でしょう、、

匿名
    まだ何も決まってないのになんで悩んでいるのですか。

それとも二つの大学が確実に合格だと思っているのですか?

今は受験勉強頑張って!

Aの大学を受験しよう

🎶
    ごまめ
    とぴ主さん頑張っているんですね。

お父さんはとぴ主さんに後を継いでもらいたい気持ちなんでしょうが、結論はやはりA大学に合格して行くのが一番だと思います。人生の方向をここで妥協してしまうと、夢がかなわない。いつまでも心のどこかで義父さんのこと恨む結果になってしまうことにもなります奨学金のことはわかりませんが、家が裕福でも親が教育費を出さない家もあるので、方法はあるのかもしれません。調べてみましょうよ。

先生やお母さん姉妹に真摯に思いを告げて味方になってもらい分かってもらい、お父さんを説得してもらいましょう。

一時期勘当などになるかも。それでも、つらぬくことができれば、人生に置いて、将来の夢はとぴ主さんのものになるでしょう。

わたしは40代のおばちゃんです。実姉は海外留学を望んで父に反対され勘当をいわれたくらいの時代でした。でもね、結婚して子供ができて将来子供がしあわせになっていれば、70代の親はそのうち反対したこと忘れているんですよ。きれいさっぱり。

あなたは忘れないでしょう?自分の人生だモノ。がんばれ。

B大では夢がかなわない理由を教えて下さい

🐤
    ゆきこ
    今までの情報ですと、なぜB大ではだめなのか、理由がよくわかりません。
    B大では学びたい授業がないということなのですか?
    または、師事したい先生がいらっしゃらないということなのですか?

労力を払う覚悟がありますか

ゆうき
    奨学金についてきちんと自分で調べてないんですね。
    じゃあ東京で暮らす為の生活費やノウハウについては?具体的にシュミレーションした事あります?

A大学に行く心構え、実は全然出てきてないじゃありませんか。
    夢を実現する為の具体的な対策を、トピ主は全然模索し足りてない。
    そんなんじゃ父親に押し切られても仕方ないですよ。

世の中には親の賛同と援助を受けて何の苦もなく夢を実現する人もいて(トピ主の妹がそうかもね)、
    そういう人に比べたら、トピ主の家庭環境は過酷で、他人の何倍も苦労しなくちゃいけない。
    それを理不尽だ、不公平だって思うだろうけど、
    でも嘆いて、おろおろ迷ってるだけなら、
    そんな受動的な人は、
    父親の言う通りのB大学に進んだ方がよほど幸せな人生を送れます。

もっと自分で時間と労力を割いて模索しないと。
    調べるのは大変だろうし、
    調べた結果、凄く厳しい現実が待っていて、怖くなるかもしれない。
    でもその苦労が背負えないんなら、
    もともと夢を掴む力が自分には無かったということ。今のうちに諦めた方がいい。

がんばれ。
    働きながら大学に行って夢を掴んだ人、ちゃんと居ますから。

頑張れ受験生

🙂
    桜咲く
    トピ主さんの夢とは何なのでしょうか?
    それがわかれば具体的なアドバイスを貰い易いと思います。
    実際、トピ主さんの夢を叶えるなら難関私立へ!とエールを贈りたい所ですが
    養父さんは学費を出さない、とのことなんですね。
    なら私立の学費を奨学金でとのことですが
    入学前に支払う入学金と授業料、諸費の50~70万を支払える算段はあるのでしょうか?

授業料の免除や無償の奨学金の給付は正直養父さんの年収では無理かもしれません。
    現実を考えれば国立を卒業し、自立して学費を稼いだ後、
    社会人学士編入や院に入学して夢を追うこともできると思います。
    あきらめないで努力すればきっと夢は叶います。
    がんばれ!

あなたの夢は何ですか?

ミッチェル
    なりたい職業というのが明らかにならないとアドバイスできません。
    それが分かれば、A大学でなくともその職業に就く他の方法を皆さんがアドバイスできると思います。
    また、大学名は伏せていて構いませんが、学びたい学科は公表できませんか?
    例えばA大学でなくても、B大学で同じ学科を専攻する事は可能じゃないですか?

それから養父との関係ですが、血が繋がっていなくても養子縁組をしたならあなたは立派な娘です。
    今まで自己主張せずに来たので恐ろしいと思うでしょうが、これは人生の岐路、主張するべき事はするべきです。
    今何も行動を起こさずに養父の言いなりになったら、後々「あの時人生を変えられたかも知れないのに」と
    残りの人生ずっと後悔するかもしれませんよ。

私自身、父が怖くて主張できずに夢を諦めた口です。
    34歳の現在、今でのあの時の事を後悔してます。

大変そう。

私大で1人暮らしは奨学金MAXとっても無理でしょう。
    未成年なので奨学金関係も親が賛成しなければ無理。

B大でやりたい学部はないのですか?
    さっさと卒業して自立されたほうがいいのでは?

またはB大2次試験に故意に失敗したら行かなくてすみますよ。
    ギリギリなんでしょう?ばれませんよ。

それで滑り止めのA大に行けばいいのではないでしょうか。

私も

高3生の母
    ある特定の大学に入るだけで限りなく近づくことが出来る夢って何だろうと思います
    「限りなく」とあるからには、相当可能性が高いわけですよね
    まだ無事卒業出来るともわからないのに。

ってことは、地元か東京かが問題なのでしょうか?
    それともA大生と呼ばれるのが夢とか…?

浮ついた動機しか思い浮かびません

どうしてもA大がいいのなら、その夢とやらを父親に説明して説得するしかありません
    説得出来ないなら自力で行くしかありません
    働きながら学費と生活費を稼いでちゃんと勉強もして、出来れば留年せず卒業出来るといいですけど。
    遊ぶヒマも金もありませんが、夢に限りなく近付けるならやる価値ありますね

お父様は素晴らしい方だと思いますよ
    ここまでの学力を身に付ける事が出来たのは、間違いなくお父様のお陰です
    お父様がいなかったらAかBかなんて贅沢な悩みは持てなかったでしょう。
    養子縁組だって裕福だからこそ身内の反対があったのではないかと思います。
    後々の事を考えて養子にしない家庭もあるのです。当たり前ではないのです。
    お父様を悪く思う前に、まず感謝でしょう?

もしお母さんが再婚していなかったら?

🐤
    ふむふむ
    大学進学は夢のまた夢だったんじゃないでしょうか?

トピ主さんの夢とは何でしょうか?
    余程の変わった専攻でない限り、A大でなければ夢が叶えられないということ
    はほとんど無いと思います。
    世間一般的には、東京の難関私立大よりも旧帝大のほうが評価が上です。
    お父様の言うことは納得出来ます。
    (高圧的なのはいただけませんが。義理の娘が母校に入ったら嬉しいのでしょう。)

トピ主さんが今とりあえずできることは両校受験することです。
    どちらにも進学する可能性があると思って、今後を思い描いてみて下さい。
    養父に従ってB大に進むと考えずに、自ら進んでB大に行くのだと想像してみるのです。

両方受けることを薦めます

mama
    私も旧帝出ですので、旧帝の良さを知っています。
    ですから、行けるものならば問題なく旧帝を薦めます。

ただ、旧帝B大がギリギリ合格圏とはいえ、二次試験はその大学に特化して
    勉強していないでしょう?
    そうすると、B大を第一志望として受験する学生(特に浪人生)と一緒に
    受ける二次試験は、楽観できないと思います。

そういう意味で、滑り止めとしてA大を受けるとお父様に
    おっしゃってはいかがでしょう?
    もちろん、A大の受験が終わったら、必死でB大の勉強をするということで。

A大とB大とでは受験科目も傾向も違うと思いますので、本来ならば
    そういうのもどうかとは思いますが、お父様を説得する方法として
    仕方がないかと思います。
    女子ですから浪人は絶対にしたくないとも言いましょう。

もちろん両受験とも、本気を出しましょう。
    その後は、運を天に任せても良いかと思います。

国立大向けの勉強はしてきたの?

ぽっぽ
    トピ主さんが書いていることに、どうも信憑性を感じません。
    センター試験の結果が良かったからといって旧帝大の合格圏内とは言い切れないのでは?
    二段階選抜は免れることができそうという意味でしょうか。
    そもそもトピ主さんはどういった受験勉強をしてきたのかが疑問です。
    第一志望は難関私大なのに、旧帝大受験用にセンター理科や二次試験の数学も勉強していたのですか?
    お父さんは最近になって旧帝大を受けろと言ってきたように読み取れますが…。
    それに、東京の難関私大は既に出願期間を過ぎているところが多いです。
    なんだか分からないことばかりです。

夢はなんですか?

松ぼっくり
    東京の難関私立大でなければ夢が叶えられないわけでもないのでは?
    旧帝大の方が夢の実現が劣る職業はないと思いますよ。

それよりも合格してから心配した方がいいですよ。
    まずは、合格しないと。

そういうのって、

🐤
    素肌のもも
    合格してから決めたらどう?

まだ前期を受けていないでしょう。

私は国立も私立も受験しましたよ。
    あの頃はセンターに加盟していない大学が多かったからね。今だって関係なく日程さえ合えば受験できるわよ。
    前期と後期もあるしね。
    私立は理系の薬学と文系の法学部です。数学ができるからね。
    それで本命の国立に進学したのです。
    まずは受験しなさい。

逃げ出したいならガンバレ1

ゾラ
    アナウンサー志望ですかねえ。

Aは勿論出願済みですね。
    で、お義父様はA受けずにB専願しろつうんですか?
    併願無しならどんなにできる人でも浪人覚悟ですが、それは承知なんですかお義父様は?
    旧帝受ける人は早慶でもMARCHでも併願して不思議では無いので
    (地方の名門公立高は何でもかんでも国立型の勉強させますから、
    個人的に私大シフトでも普通に国立対応できますし)、
    普通~に両方受けて受かってから悩めばいいと思うんですが。
    てか、Aに先に受かったらBは受けに行くだけ行って受験番号でも書き忘れときゃいいじゃん。
    …そういうのを嫌ってB専願を強制されてるんだったら気の毒ですが、
    なんとか「浪人は嫌だ」ということで併願受験許可に持って行って、
    そのまま「浪人嫌」で女子っぽく押し通すのが手かとは思います。
    たぶん父親世代なら「女子は浪人すれば結婚に差し障る」とかなんとか碌でもない感覚もまだひきずってますから、そこを突く。

逃げ出したいならガンバレ2

ゾラ
    ただ、やっぱり旧帝が私大よりすごく不利な職業ってそうないんですよ
    (まあ辛うじて「女子アナ」って捻り出しましたが、別に旧帝から女子アナもいるしねえ)。
    あのさ、主さん、ホントはその支配的な義父から逃げ出したいってのが、
    東京にこだわる一番の理由なんじゃない?
    それなら分かりますよ。
    お母様の発言権ゼロ(しかも理由がひどい。中卒だって考えはありますがな)という辺りから、
    お宅が碌でもない状況だなというのも分かりますし、
    親に本心は言えんわなというのも分かる。
    そうなら、悪知恵たくさん出して、頑張って出ましょう。
    単純に「学問」「就職」のことだけでお悩みなら、
    Bいいじゃんということになりますよそれは。

B大学に行くことは夢をあきらめることではない

ヴェリタス
    大学は、外から見た様子と、内側から学生として見た様子とでは全く違います。旧帝大ならそのギャップが比較的少ないという安心感があるだけでなく、旧帝大は皆総合大学でたいていの分野の専門家がいますから、特定の学部・学科はなくても、そこで専門家を探して、自分の興味、関心に応じた勉強をすることが可能です。

高校生では学問の全体像はとても見えないので、自分の人生のためには選択肢を今から狭めない方が良いでしょう。また、今は文系でもある程度専門的な職業なら大学院が当たり前になりつつありますから、学部を終えた段階でやはりA大学で学びたければ、そこからA大学の大学院へ行くという手もあります。
    そして、旧帝大出という経歴は、社会に出れば、今のあなたが想像しているよりずっと大きなメリットをもたらしてくれることがわかるでしょう。

東京は、若い女性にとって、苦労して自活する所ではなく、裕福なご尊父からたっぷりお小遣いをもらって時々遊びに行く所です。

B大学を卒業して、A大学の大学院

すずめ
    私ならそういうコースを考えますが。

奨学金なし、親からの一切の援助なしで東京の私立なんて、
    結局はバイトに明け暮れて、勉強する暇がなくて、
    何のために無理してA大に行ったのか分からなくなりそう。

え!

🐤
    素肌のもも
    他の方のレスを拝読しましたが、
    願書を出していないの?
    話にならんがな。

なにを相談してんの?
    大学受験ってね、高校受験と違って、
    下手な鉄砲数打ち当たるで、出しまくるんだよ。
    私だけじゃないと思う。受験に絶対はないから。
    親に申し訳ないくらい願書だけでもお金を使うものなんだよ。

それでこんな相談なんだね。
    ふーん。

ところで、これは受験生本人からの相談なのかしらね。
    あまりにも事情に疎いもん。

スポンサーだしね

🐱
    ふゆ
    自分の考えを押し付けるのは不愉快だけど、家庭教師までつけてくれて、文句言える立場じゃないよね。
    悪いけど、お母様は中卒とのこと、今のお父さんと結婚してなかったら大学すら行けなかったかもしれないでしょ。
    働いてお金を入れろ、とか。

自分の境遇を幸運だと思うことは出来ない?
    感謝の気持ちはない?
    お父さんが勧める大学で頑張ってみたらいいじゃない。
    頑なになるとロクなことがないよ。
    人生には妥協も必要だし、今回の妥協は良い方向への妥協だと思います。

上京したいの?

東京在住 50代 大学生の母ですが
    多くのひとが回答されているように旧帝大>東京私大(K、W、Jでも)です。
    トピ主さんの書き方で 両方合格したら地元の旧帝大を勧めるでしょう。

でも、上京したいというのなら話は別です。
    それならそれで、はっきり意思を伝えなければ通じません。
    親はいつでも子供を応援するものです。
    お金の問題は重要ですが、二の次です。
    良くご両親と話し合って。時間はないですよ。

・・・上京が目的と仮定して・・・
    一橋、外語大、お茶大 横国は?
    後期にこれらを出願してみたら?

仕方ないよね。

さくらん
    あなたに投資する人がそういうんだからお金を出してもらいたいのであれば、
    投資する人の言う大学にいくしかないよね。
    どうしても希望校に通いたいのであれば、自分で資金を調達するしかない。
    実家から国立に通うのと、東京の私大に通うのでは費用に雲泥の差がありますからね~。

私大は付き合いも派手で、東京は何かとお金がかかりますし、
    奨学金をもらい、生活費もバイトで補うとなれば、バイトに明け暮れて
    勉強する時間なんて正直ないと思います・・・。
    それなら、B大学にすすみ、時間を作って夢にむかって勉強するほうが
    よっぽど夢に近づけれると思いますが・・・?

お父様がいなければ、家庭教師をつけることもあなたが今の学力を身に着けることもできなかった可能性が大きく、大学進学も経済的に難しかったのでは?
    大学にいかせてもらえるだけラッキーだと思った方がいいです。

そしてその大学じゃないといけない夢ってなんなんでしょう?

CAとかアナウンサーですかね

先輩
    確かに合格率の高い大学はあるみたいですけど、そこの大学に行けば間違いなくなれるというものでもないのですよ。就職活動ってそんな甘いものじゃない。人気の職業というのはそれだけ競争率も高いのです。あなたの就活する年に採用がゼロ、ということだって充分あり得ますし、大学の4年間でまったく違うことに興味が出てくるかもしれません。
    だからそれ一本だけに絞らずに、広い視野で大学生活を楽しんでほしいですね。

高校生だからまだわからないかもしれませんが、大学が違うだけで慣れない職業ならもともと無理か向いてない。逆になれる人はどんな逆境でもなれる、或いはそれ以上のところに行けます。

大学は本来勉強しに行くところですから、勉強する環境で考えるべきだと思いますよ。
    個人的には旧帝大の方が勉強する環境はいいと思うけど、どうでしょうか。いい教授がいるとか、面白い講義があるとか、そういうことはちゃんと調べましたか?職業にしばられず、純粋に大学の環境としてもう一度調べてみたら。

私の考え

🐧
    おばさんその1
    難しい問題だと思います。お母様をはじめとして、家族がみんな、
    お父様への気兼ねがある分、自分を封じ込める方向に動きがちです。

ただ、本当に自分のやりたいことに向かいたいなら、その情熱を
    押し通す方法も考えるべきかな、と思います。
    高校生だから視野が狭いので、Bに行っても夢を叶える方法を知らない
    だけ、という意見、大学にも行けない人もいるのに、感謝して
    Bに行くべし、という意見。
    全て正論ですけど、もしここで彼女が父子関係の潜在意識ゆえに
    自分の希望を捻じ曲げてしまった場合、その後人生の様々な場面で
    気持ちを昇華せずに引きずって行く道を歩みそうです。

他の方もおっしゃるように、両方受験してみては?
    受かってから家庭内で戦争を始めてください。

私の身辺では
    1親に留学を反対され、祖母を味方につけ、祖母のお金で留学。
    2地元帝大系Aと東京難関私立Bに受かり、親の猛反対を
    押し切って、地元就職という約束でBに進学。その後約束を破り、
    元々の志望だったアナウンサーに。

特に2は、死ぬほど猛反対していた本人の父親が、今や、
    自慢の娘扱いです。

まるで他人事?

家事オヤジ
    >私はどちらの大学を受ければいいでしょうか?
    って、自分の問題でしょ?
    だったら、もう少し頑張るべきだと思うがね。

A大学に行きたいのであれば、お父上を説得する。
    それができないのであれば、就職してお金を貯めてから受験する。
    そのくらいの覚悟は必要ではないですか?

その覚悟がないのなら、言われているとおりB大学にすべきです。

こちら関東圏ですが

匿名
    一工>旧帝>WKですよ。

私立だとかなりの指定校があるし受験教科数も少ないですしね。
    合格体験記などだと早慶、横国、上智、公立大、理大あたりで並んでます。
    筑波、お茶の水はその括りより上かな。

アナウンサーはなるほどと思いましたが
    限りなく近づきますかね?
    あれは有名私大を出たところでかなりの狭き門でしょう。
    男性で人気一位の枡さんなんて東大大学院ですしね。

出るだけで限りなく近づくってやっぱりわかりません。
    それにこの時期併願を済ませてないってことで
    私も本当に受験生なのかな?とは思いました。
    学校からガンガン言われるでしょうし。
    (どこを受けるか全部提出しますよね?)

塾からもスケジュール管理でかなり詳細な一覧表を作らされるし。

そういえばうちの子の高校の卒業生で
    全部落ちまくって最後の第一本命Wのみ奇跡の合格を果たし
    ほっとしすぎて入学手続きを忘れたって子がいたそうです。
    さすがにも学校もそこまで注意はしなかったようで。

でも出願して発表まではかなり気にしていて
    電話掛かってきたりしますよね?

本気度が試されますね

💍
    はな
    ある専攻の学部を出ないと夢に近づけない、という夢なのでしょうか。
    芸術、語学、文学あたりは出身学部と仕事は直結しないでしょうし、
    医学、薬学、心理学、栄養学、あたりでしょうか?

どんな分野にせよ、国立大学を卒業後に、自分で学費を稼いで大学に入りなおす
    なんて道は考えられませんか?
    お父様の望む大学に通学しながらアルバイトで学費を貯めることもできますよね。
    本当に本気で夢を叶えたいなら、人を頼らない方法もあると思います。

だったら

😑
    a
    2次試験の点数を落とせばいいじゃん。
    センターだけで受かるもんじゃないんだから国立は。

家が裕福でも成績優秀者の授業料を半額から全額免除する私大もありますよ。
    その年度の学部優秀者には数万円の報奨金も出ました。

それより中卒だからと言って母親に口出しさせない男ってどうなんと思いました。

10件ずつ表示