詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のエキスパートの方、助けてください

レス19
    (トピ主0
    お手上げ
    話題
    6才のメスの柴犬を家族で飼っています。

外犬として、庭で飼っているのですが、ちょっと外を誰かが通ったり、他の犬や猫がフェンス越しに寄ってくると狂ったように吠えまくります。一度吠えると、その人がいなくなるまで絶対にやめません。夜中でも早朝でもお構いなしです。

テレビや雑誌で吠える犬を大人しくさせる方法を研究し、色々試してみたのですが(吠えた時に薄めたお酢霧吹きでかける、大きな音を出す、「よしよし」と言って頭をなでて気をそらす、etc...)、全く効果がありません。もうお手上げ状態です。

家族に、犬を飼い始めてから動物アレルギーと喘息を発症してしまった者がおり、室内で飼うことは出来ません。

住宅街に住んでいるので、犬の鳴き声がご近所迷惑になっています。どなたか、吠える犬を止めさせるいい方法をご存じないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

プロに相談を

さち
    犬が吠える理由はさまざまで、それによって対処方法は違います。たとえば要求吠えには無視が一番効果的ですが、トピ主さんちのワンちゃんの場合はテリトリーを守るための威嚇吠えではないかと思いますので、別の方法が有効でしょう。お金も時間もかかると思いますが、訓練士さんをお願いして相談したらどうでしょうか。また、以下のサイトも見てみて下さい。

http://esplatz.com/dog/

一朝一夕の解決は難しいかもしれません。でも、可愛いワンちゃんのために頑張って下さいね。どうしても、どうしてもダメで、ご近所からの苦情も多くて困り果てた場合でも、処分ということは絶対に考えないで下さい。心よりお願いします。声帯をとる手術もできます。可哀想なようですが、家族と別れるストレスに比べたらうんといいと思いますから。

エキスパートじゃないですが・・

モペ
    どういった状況で外飼いされてるんでしょうね?

ちゃんと、かまってあげれていますか?
    あまり狭い範囲でつなぎっぱなしだったりすると、縄張り意識が強くなり過ぎて、よく吼える。

犬を外の道路に対峙するようにつないでいる(犬から見て、通行人が自分に近づいて来ては去っていく)犬の気が休まらない上に、通行人はいずれ皆去るので、自分が追い払ったと満足し、余計に吼える。
    そういった事もあるみたいですが。

柴犬でしたら、そもそも番犬向きの犬ですから、多少そういった性格は持って生まれたものもあると思います。

生き物ですから、なかなか本通りにしつけはできませんよね。
    近所の訓練所等にご相談されてみてはどうでしょう?
    訓練士さんに家に来て頂いて、的確なアドバイスを頂くのが一番良いのではないでしょうか?

散歩は足りていますか?

アメリカ
    アメリカのテレビ番組で ドッグウィスパラーというのがありました。犬の専門家が いろいろな問題のある犬の飼い主の家を訪問し 提案をするという番組です。トピ主さんと同じような問題を抱えている人達が こちらにも沢山いるようです。

問題解決の策として まず一番に散歩を沢山させるというのがありました。無駄吠えの多い犬は まず退屈して 運動が足りていないと言う事です。散歩を一日最低で45分させる。活発な犬なら一時間。もし一度にこれだけ散歩するのが無理なら 二回に分けてみるとか。お子さんがいれば子供の役目にするとか。ご主人の またはトピ主さんの毎日の運動のかてにするとか。

それと犬小屋の向きは道路に面していますか?道路と反対側の方に犬を置いてみては?
    我が家は小さなミニピンがいますが 一日一時間半散歩に行きます。これでも家の前のシェパードが見えると吠えまくるのですが 気がつかないとすかすか寝ていたりして、犬も間抜けよね と思うことがしばしば。

うちは室内飼いですが。。。

中型犬
    1階に住んでいるので、猫が庭を通った時や植木屋さんが作業に来たときは吠えます。その時は見えないようにカーテンを閉めます。トピ主さんのお庭のフェンスからは、外が見えますか?見えないように何かで目隠しした方が、丸見え状態よりは吠えないのではないかと思います。お庭は通りに面しているのでしょうか?少しでも人が近づかないように、駐車禁止のコーンを並べるとかはどうでしょう?猫は防ぎようがないので、深夜だけはかわいそうだけど口輪をはめるとか。

なるべく

トリマ-
    犬と一緒にいる時間を作ってあげてください。
    そしてやさしく話しかけてあげてください。
    人間の子供に話すように落ち着いてやさしく。
    忍耐です。感情的になって怒っては逆効果です。

基本的に犬は誉めてしつける動物です。
    おすわり、お手など、うまくできたときは
    大げさにほめてあげてください。

散歩の時間を十分とって
    待て、止まれなどしつけたり話しかけたり
    してなるべく犬と一緒にいる時間を作ってあげて
    ください。またほえるからといってその度に
    かまってあげてもいけません。
    主従関係をはっきりさせて、しかるときも
    鼻をあまりチカラを入れずにたたきます。

ある動物のみにほえるのは仕方ありませんが
    (動物同士、相性があるので)
    無駄吠えは、基本的に犬の甘えです。

本当にいいのは24時間犬と過ごすことなんですが。
    それでだいたい犬は主人の言うことを聞くようになります。っていうか意思の疎通ができるっていうか・・・

えらそうなこといってすみません。
    でも忍耐と愛情があればうまくいきます。
    応援しています。

飼い主の態度

ただの愛犬家
    一番簡単なのは犬の居る所を通行人が見えない所に変える。

その他に怒ったり、罰を与えるようなことは吠えた時には必ずやるのが大切だと思います。
    そうでないと怒られる時と怒られない時の区別がつかなくなってしまうみたいです。
    そして吠えなかったら、しっかり褒めると、吠えないことが良いことだと理解すると思います。

個人的な経験からですが、しっかりした犬にするには、飼い主が一貫した態度できちんとやらないといつまでも効果は出にくいみたいです。

ほんと、迷惑ですよね。躾のできてない犬は

いろいろ
    最終的には、無駄吠え防止首輪。
    学校に入れる。とかだと思います。

吠えている犬に声をかけたり、なでたりするのは「よくやった」と誉めている行為です。ひどくなってあたりまえです。

吠えだしたら、首を確保し、鼻の上部を下方へ押さえます。(うわあご↓)低い声で「ウウ~」と叱る。
    犬が暴れても断固たる態度で、その姿勢を確保。
    これは母犬の行動と同じ事です。
    成犬なので、短期で覚えるかどうか。

日本犬の特徴

ここ
    日本犬の場合、飼い主に忠実、逆に他人には敵意を示すという特徴を持っています。ですから番犬向きですが。

まず、外が見えないようにしてしまうことです。
    犬小屋の向きと置位置を考える。その上で例えばフェンスの一部を板で囲い、犬から通りが見えないようにするのです。これは犬が臆病な場合(これで啼く犬が大井です)は本当に効果的です。

犬は常に緊張している状態に有ると思って下さい。飼い主さん一家の家以外見えない、自分も見られない環境を作ると良いですよ。

全然参考にならないと思いますが

よん
    ずっと犬と暮らしています。
    以前、年老いた老犬を引き取り世話したことがあります。

目を合わせようとしないタイプだったのでかなり苦労しましたが、ちょっとした「生活の変化」で様々な反応を示しました。

・鎖を外してやる
    ・家でのどこでも出入り自由にしてやる
    ・寝床の場所を変えてやる

ささいな事でも驚くほど態度が変わりました。
    トピ主さんのワンコも、小屋や鎖の長さなどを変えたりして様子を見てみてはいかがですか?

あと、しつけ教室の先生に相談されても良いかも。

飼い主

とと
    隣の犬があなたの家の犬と同じです。
    夜中や早朝にギャンギャンと鳴きます。
    正直、頭にきています。
    ご近所とトラブルになる前にぜひ対策を本気で考えてくださいね。

うちも

シバ
    まったく同じ状況の6歳オスの柴犬です。
    私が家にいれば怒ったり紛らわせたりしてるのです
    が、昼間仕事で留守にしていた時ひどかったらしく苦
    情の電話が来てしまいました。

それからは家の中で飼うようにしました(4歳くらい
    から)私は喘息とアトピーなのですがマスクでしのいでま
    す。かなりツライですが…

みなさま、ありがとうございます。

お手上げ
    アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございます。

皆様が指摘してくださったように、テリトリーを守るためだったり、通行人はいずれ皆去るので、自分が追い払ったと満足し、余計に吼える、ということが多いように思います。

庭が道路に面しているので、一応、外が見えないように壁を作ったのですが、気配があるだけで吠えています。

犬が安心できるような環境を作り、コミュニケーションを多くとっても改善が見られなければ、皆様が教えてくださったように、犬のプロの方に指導を仰ぐというのも一つの手ですね。家族で話し合ってみたいと思います。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

早く何とかしてください

ひよこ
    私は犬の無駄吠え騒音で迷惑しているものです。トピ主さんは近所迷惑を意識されて、ここに相談されていますので、まともな飼い主さんかと思いますが、早く何とかしてください。

犬に興味がないものにとっては犬の無駄吠えは本当に迷惑です。私の場合、早朝、深夜問わず鳴かれ不眠症になっております。(その家の人に対策を頼んでも何もしてくれません)私のお願いは

1)プロの訓練士に預けてみてください
    2)アレルギー対策のため。完全隔離の部屋を作りそ
    こに犬いれてください
    3)大きい防音犬小屋を買ってください
    (エアコンもつけてあげてください)
    4)防音壁をつくってください
    5)鳴かないようにしてください(方法は書きませんが)

犬の訓練所

ろな
    に相談してください。
    何歳のワンコですか?
    できるだけ生後6ヶ月くらいにしつけするのが一番
    だったと思います。
    うちのワンコは5ヶ月から半年しつけに出していました。
    おかげで今は寝言の時以外全く吠えません。

外飼いのスタイルはどんなんでしょう。
    よくある犬小屋をポンと置いて鎖でつないでいるんですか?
    それだと自分の縄張りが広すぎて吠えてしまうみたいです。
    犬小屋ごとゲージで囲んで鎖を外して飼うことはできませんか?
    通行人から丸見えだと犬はいつも警戒して吠えます。

藤井聡先生の本も読んで見て下さい。

コマンドで覚えさせましょう

speak
    家の犬もテリトリー意識の強い犬で窓から外をみては犬が通ると吠えていました。色々なしつけの本をよんだりビデオをみて一番効果があったのは、まず、いぬに " speak " (話せ)のコマンドを覚えさせる事です。(うちはアメリカ在住なのでコマンドはすべて英語です)話せを覚えたら80%成功したも同様。 あとは "quiet" (静かに) を教えるのです。

話せ →犬吠える
    静かに → 犬、なきやむ

これの繰り返しで 静かに のコマンドを覚えさせます。そして静かになったらほめまくり。(餌をつかったトレーニングを普段させているのなら、餌をあたえて静かになればほめてもらえるということを教えましょう。)

吠えている最中に撫でるのはだめですよ。それじゃ、ほえたらほめてもらえると犬は勘違いしますから

柴犬って吠える子多いよね

わんわんこ
    誰かも書いておられましたが、犬の家の周りに囲いをして外が見えない状況にしてはいかがでしょう?うちの隣のうちも、昼夜かまわず、ガンガン吠えていましたが、ある深夜、その隣家の人がどこかのおじさんに「なんでこの犬はこんなに吠えるんだ!」と怒鳴られ、それをきっかけに犬の周りに囲いができました。それからは多少は吠えますが、ガンガン吠えるのはなくなりましたよ。
    訓練の学校に入れても時間が経つにつれてもとに戻ったという話はよく聞きますので、犬だけをあずけるのではなく、飼い主さん自身も一緒に訓練を受けられるところならいいと思うんですがどうでしょう?
    あと、アボアストップという吠えるのを防止する首輪が動物病院でくれる冊子に載っていました。使ってみたことはないので効果はわかりませんが。
    短時間吠えるのを禁止するのであれば、動物病院で精神安定剤として某薬品を処方してくれると思います。
    数年前なら、声帯除去の手術もしていたようですが、昨今ではどうなんでしょうね?取っても声が戻ったとか、今では動物愛護の観点からやらないのでしょうか?

飼い主の努力しかありません。がんばって!

たろう
    私も柴犬と暮らしていたことがあります。かわいいですよね!
    しつけの本を読んで早速試したりもしましたが、はじめは思うように行かず悩みました。犬のトレーニングの世界に飛び込み、実際にたくさんの犬たちと接していくうちに気づいたことは、「犬に分かるように教える」に尽きることです。

人間の言葉や理屈をいくら並べても、犬には犬の世界があり、言葉があり、ルールがあります。
    犬は本来仲良く暮らしたい生き物です。吠える必要はないはずなのです。わんちゃんが示しているシグナルを読み取ってあげてください。吠える以外にもたくさんの意思表示をしているはずですが、それには全て理由があるのです。理由を見つけて、ぜひおうちのわんちゃんに合ったしつけ方を見つけてあげてください。

そして、家族の皆さん(犬に接することができる方)全員であきらめずに続けてください。
    外国語を習得するよりは絶対楽ですよ(笑)
    しつけとは「犬が人間の社会で暮らすために、人間が決めたルール」です。ぜひ犬のためにもご家族や周りの方のためにも、努力してあげてくださいね。

今の悩みもいつかきっといい思い出話になりますよ。

これは絶対効く!(らしいです・・・)

わかめ
    こんにちは。
    以前テレビで無駄吠えを止めさせる方法として
    紹介されていたものです。
    その方法とは、犬の首に風船(浮かぶやつ)を
    くくりつけるだけです(犬は浮かないので大丈夫)。その状態で、例えば来客が玄関のチャイムをならした時など犬が吠えようとして体を動かしますよね。
    そうすると風船はふわーっと犬の頭上を動く訳ですが、何でも、犬は頭の上に物があるのが非常に苦手らしく、吠えようとするたびに頭の上に異物が見え隠れすると、それが嫌で、何度か吠えようとした後、
    ついには風船を外しても、吠えるのを止めていました。ほんとに!
    ちなみにうちの犬は「わん」とも鳴かないので実験できていませんが・・・。試して結果を教えて下さい!

玄関の中に入れる

番犬も必要だよね
    せめて家族全員が不在にする時や夜間には、室内が無理なら、玄関の中に入れるようにする。これなら今日から即効でできるし、お金も掛からないし簡単なわりには効果が期待できるかも。

無駄吠えが直れば(治れば?)、物騒なこのご時世には頼りになる、賢い番犬の誕生!となるのだから、ホメる時はたっぷりホメて、ダメ出しもしっかりとやって、ワンちゃんの個性を活かして、良きパーナーとして過ごせるようにしっかり躾けてね。