詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘さんを持つ親御さんに質問です

レス133
    (トピ主1
    あろか
    ひと
    初めまして、私は23歳の女性です。
    現在大学5年生で、某国立大の6年制の学部に通っています。
    親元を離れて一人暮らししています。

私は昔からお世辞にもかわいいとは言えない容姿だったので
    周りから「あんたは顔が駄目なんだから勉強で勝負しなさい」と言われ育ってきました。
    その悔しさに加えて勉強が好きだったこともあり希望の大学、学部に進むことができました。
    私は大学で学んだ事を活かして最低でも3年は働いてから結婚したいと考えています。

昨年中学の同級生(以下Aさん、社会人)授かり婚をしました。
    それ以降、母親のあんたもさっさと学生のうちにでき婚しなさい攻撃が始まりました。
    研究室や国試のある収入のほとんどない学生の身分では結婚なんて無理と言っているのですが母は納得しません。
    今子供ができても生活が苦しくなるだけで親や学校に多大な迷惑をかける上にストレート卒業、国試がかなり厳しくなると思います。(そもそも結婚してから子供を授かりたいと思っています)
    22にもなって結婚してないと行き遅れるまで言われました。
    そして先日Aさんが無事出産しました。
    母からAさんのお母さんはおばあちゃんになっていいなー私もAさんみたいな娘が欲しかったと言われました。
    私の母は女は結婚するのが一番の幸せだ、女にキャリアなんていらないが口癖です。
    若いうちから子育てを頑張るAさんはとても偉いと思いますが、親の意見にはどうしても賛成できません。
    その件以降実家に帰りたくなくなりました。

そこで娘さんを持つ親御さんに聞きたいのですが
    娘さんがどちらのタイプになって欲しいという願望はありますか?
    成績は並で10~20代前半で結婚し早めに安定した家庭を築く
    成績はそこそこよくキャリアウーマンで20代後半で結婚

長文になってしまい申し訳ありませんが回答お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい親じゃないけど

研究者
    すいません。親じゃない中年です。

すごく真面目で勉強してきたんですね。
    もちろんおかあさんもそれは自慢だったはず。

そんなあなただから完全におかあさんに対決するのは辛くなるでしょ。

けど、あなたのおかあさんかなりおかしいです。

ほっといてください。辛いかもしれませんが一年くらい音信不通でいいと思う。

そうしなきゃわからないですよ。

どうか頑張って!!

幸せに

🐷
    バイト中は愛想よく
    アラフォー主婦です。娘は小学生。

>娘さんがどちらのタイプになって欲しいという願望はありますか?

娘が幸せになってくれればそれでいいです。
    学歴や結婚については、アドバイスくらいはしますが、時代も変わるでしょうし、無理強いはしないと思います。
    娘自身が悔いの少ない人生になるよう心がけ努力し、良い伴侶に出会えたら、それでいいと思います。
    娘が大人になって、大人として責任をもって、次の世代を導く力をつけて欲しいです。

主様の母親は、「毒親」かもしれません。
    「毒になる親」読んでみたらどうでしょう。

私の親は、毒親です。

参考まで。

母親の言う事なんて鵜呑みにしなくていいです

🙂
    マカロン
    私には高校生と中学生の娘がいます
    二人とも、教師と看護師になるという目標があるので、ぜひその志を大切にして欲しいと思っている毎日です

色々な母親がいますが、娘達にはキャリアを積んで欲しいと思っていますよ
    女は結婚して家庭に入るという、昔の価値観は、今は成り立たないと思っているんです

ご主人の収入だけで暮らしていける奥様も沢山いらっしゃいますが、もしご主人がリストラにあったり、重病で働けなくなった時に、妻も働かなくてはならないですよね
    いざその時になってみて、自分が社会に出ていかないとならなくなった時に、自分自身で勝負するものがないと(例えば資格なり技術なり)

なので、私は女性もキャリアアップを目指したほうがいいと思っています

お母様の言う事は、右から左に受け流しておいていいですよ

ブランド物のバッグ

がちょう
    文章を読んで、申し訳ないけど、お母様は「あの人と同じブランド物のバッグを私も欲しい。」と言っているのと同じだなと思いました。

ほとぼりが冷めたら、また別の人を羨ましがって、今度は「男の子の孫が欲しい。」とか言いそうです。流行は早いですからね。

私にも娘がいますが、本人のやりたいことを優先して応援したいと考えています。けっして、娘の足を引っ張るようなことはしないつもりです。

あなたは、6年生の国立大で学び、とてもりっぱです。このまま大学で学び、最低でも3年は働いて結婚したいと将来のことをきちんと考えています。お母様の意見に振り回されず、自立しています。ご自分の気持ちや方針を大切に生きてほしいです。

あなたは、間違っていません。むしろ、みんなのお手本になるような人です。ご自分の正しいと思う道を進んでください。

もう、未成年ではないですし、親の承諾をいちいち取る必要はないと思います。

実家とは少し距離をおいてもいいのではないでしょうか。

成績や早めの結婚、キャリアウーマンなど、あなたが決めることです。あなたは、どうしたのですか?もう、答えは出ていると思います。頑張って!!

娘の好きなように

マリエル
    我が家の娘はまだ年頃ではありませんが...
    主さんの質問のどちら当てはまってもいいですし 当てはまらなくてもかまいません
    確かに結婚して幸せな家庭を築いてくれてれば 私が死んでも安心だなぁとは思いますが
    結婚が必ずしも幸せにつながるとは限らないですし
    私たち親が娘を大事に思う以上に娘を大事に思い大事にする 娘もそう思える男となら結婚してほしいですが
    そういう男以外と結婚されるくらいなら手に職つけて独り立ちしてくれたほうがよっぽどうれしいし安心です
    友人に恵まれれば夫がいなくてもいいでしょうし
    私が死ぬときまでに娘の心配をしなくてすむように 一人ぼっちではなく自立してくれればそれでいいです
    その道が必ずしも「結婚」でなくてもいいと思っています
    「結婚」はゴールではなく人生の再スタートにすぎませんから

私のことかと思いました!!

激しく同意!
    現在50代、専門職で働く既婚女性です。

トピ主様、親御さんに言われたセリフまで昔の私とそっくり同じで驚きました。
    「お前は顔が悪いから勉強しなさい。」と両親に言われ、素直に勉強して6年生の大学に入り、医療系専門職に就きました。
    なのに親は大学卒業のころには、「早く結婚しろ」だの「子供を産め」だの、180度方向転換したことを平気で言ったんですよね。しかし、今でもそういう親御さんがいらっしゃるとは思いませんでした。

私自身、20代の娘がいます。少なくとも外見を否定することは言いませんし、結婚に関しては口をださないように自重しているつもりです。トピ主様が提示された2つの例に関しても、本人に任せたいと思っております。

しかし、このような女の子に対する親の態度はよくあることのようですよ。上野千鶴子氏、小倉千加子氏などのジェンダーに関する著書には、このような例が沢山触れられています。
    良かったらご覧ください。

聞いてどうしますか?

21美
    仮に前者(成績は並で早めに結婚)の意見が多かったとして、ああ、世間ではお母さんと同じ考えの人が多いのだなぁと納得できますか?

「勉強で勝負しなさい」と言っておきながら「でき婚しなさい」「結婚するのが一番幸せ」「女にキャリアなんていらない」などと価値観を押し付けるお母さんに賛成できないトピ主さんは間違っていません。
    自分を支えられるのは自分。
    勉強して国試に受かって、お母さんから自立してください。

まだまだ先ですが

まみ
    娘が二人います。まだ未就学児です。

私は自分の決めた通りの人生を歩んできました。大学を中退した時も両親は特になにも言いませんでした。私の決めた事を認めてくれていましたので、自分の子供たちにも人生は自分で決めてもらいたいです。

人の道を外れない限りは口出しはしないつもりです。

前置きが長くなりましたが、どちらも本人が幸せならいいですね♪
    成績が悪くても結婚してもしなくても
    子供を産んでも産まなくても…子供たちが幸せなら、私も嬉しいです。

幸せになってほしい

tokyo
    本人の希望に沿うよう幸せを感じられる人生を送ってくれればどのような人生を送っていても構いません。

自信を持ってご自分の道を進んでください

💤
    ドリーム
    国立大学1年生の娘がいます。なぜ、大学在学中に結婚・妊娠をする必要があるのでしょうか。娘は教員志望ですが、好きな人がいても3年間は仕事に専念し、結婚は仕事を覚えた20代後半から考えなさい・・・と伝えてありありますし、娘も同じ考えです。大学在学中に、勉強に専念できない環境を、あえてつくる必要性はないとおもいますよ。親孝行なのは、国家資格を取り、専門職に就き、自分の力で生きていく経済力を持つことです。それが、ご自分の自信にも繋がります。お母様は、寂しいのではないですか?子どもが巣立っていくと、時間に余裕ができて、子供達の小さい頃のアルバムを見ては懐かしい気持ちになります。あの頃は忙しかったけれど、子供達、可愛かったなぁ~って。寂しい気持ちからの発言だと思いますが、ちょっと子どもっぽいお母様かな・・・と思います。そこをわかって付き合っていくと楽になるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示