詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の民間療法

レス15
    (トピ主0
    薬嫌いのふらんすぱん
    ヘルス
    風邪の引き始め、頭痛、腹痛(下痢・生理痛)など、ちょっと具合が悪いけど病院に行くほど大袈裟でもないな~という時、皆さんはどうやって治しますか?
    症状はどんなものでも結構です。うちではこうするよ!これは効くよ!というオリジナルな民間療法を教えてください!
    科学的根拠のあるものでも、特に根拠のない珍妙なものでも(笑)
    皆さんの面白民間療法大募集です!
    これからどんどん寒くなってきますが、風邪知らず病気知らず医者知らずで乗り切りましょー。
    ちなみに私は頭痛がするときはレンジでチンした蒸しタオルを頭にのせて寝るとたいてい治ります。
    ↑こんなレベルでもいいですよ。
    お待ちしてます!

ランキング

レス

お腹の調子が悪いとき

Kanako
    大根のすりおろしに蜂蜜を加えたものを飲みます。
    市販の胃薬、すごく不味くてイヤなんですもん。

風邪には玉子酒を飲んで寝るのが一番効きます。

お腹を壊した時

うめ~しゅ
    昼間は車を運転するので市販の薬を飲みますが 夜は梅酒をお猪口1杯分(実は好きなのでもう少し多いかな)飲んで寝ます。本当によく効きます。

鼻うがい

かぶちゃん
    わたしはよく喉をやられるので、そういう時は美川健一さんが言っていた鼻うがいをやります。
    ちょっと濃い目の塩水(荒塩)をぬるま湯で作り、鼻から入れて口からペッと出します。とっても鼻のとおりが良くなりますよ!

アロエ

まめた
    虫刺され、ちょっとした火傷、傷には、アロエの汁を。
    とっても効きます。

風邪の引き初めの咽喉の痛み

熊五郎
    お茶でうがいする。
    お茶の葉で煎れたものではなく、市販のペットボトルなどに入ってるものです。
    ○ろ茶120やカ○テキン式などの苦い系が効き目が強いです。
    1日で500ミリリットルを1本開けるくらいで使用すると確実です。
    うがいをして一晩寝れば次の日には痛みはなくなっていますよ。

待ってました~!健康ネタトピ!

郁子
    タイトルの通りです。
    私の民間療法をお教えしまーす!
    風邪を引いて喉が痛い時…ウイスキーでウガイをするのが効果的です!市販のウガイ薬なんかより効果抜群!
    あ、絶対に飲み込んではイケマセン。ちゃんと吐き出して下さい。ガラガラ!ペッ!ってな感じで!
    もう一つ!
    私は生理痛持ちです。まぁ子宮内膜症だから仕方ないのですが…(きちんと病院にも通っておりますが…)
    しかーし!病院で貰う痛み止めも強いのであまり服用したくないので…生理痛が辛い時は…足の裏をゴルフボールでゴロゴロと転がしております。生理時の足のダルさが取れて結構楽になります。
    それと…ビール酵母のエビ○スを飲み始めたら…不思議と生理痛が軽くなしました~このエビ○スは婦人科の医師も勧めてるくらいなので…これまたオススメですゾ!
    注)私はエビ○スのメーカーさんの回し者ではありません。

うちははちみつ・しょうが・レモン

まるこ
    タイトルどおりです。これからの季節、ちょっと喉がいがいがするとか、なんだか寒気がというときには、蜂蜜、しょうが(チューブ入りですが)、レモン(これも容器入りのもの)をお湯でといて、熱いのをふうふうしながら飲んで寝ます。
    去年からやっているのですが、息子(8歳)と主人にはとても効果があるらしく、ちょっと体調が変だと「蜂蜜しょうが作って!」と向こうから言ってきます。
    なので、我が家は冬場は大量の蜂蜜を消費するのです。
    すでに今シーズンも500グラム入りの蜂蜜が二本目です。
    二人して、ふうふうしながら飲んでいるのを見るのは、なんだかほのぼのしますよ。

冷えたら

ブロー
    風邪をひきそうなときや生理中に冷えるときは、しょうが湯を飲みます。さらに首が寒いときはドライヤーで温めます。

風邪の引き始め

ふくちゃん
    母から教わったのですが、風邪の引き始めに背中側の首の下にホカロンを貼って寝るといいんですよ!
    次の日にはすっかり治っていて、うちの家族はこれで何度助かったことかって感じです。
    試してみてくださいね~!

蜂蜜で3種類

じゅらん太
    風邪のひき始めで、ぞくぞくする時にはしょうが蜂蜜漬けシロップ、咳が出るときはカリン蜂蜜漬けシロップです。
    しょうがもカリンはスライスして、蜂蜜に漬けるだけです。
    それぞれ、お湯で5倍くらいに薄めて飲みます。しょうがはレモンを入れたほうが飲みやすいです。飲んだら体がほかほかのうちにベッドに入りましょう。

これからカリンが店頭に出てきます。ぜひおためしを。種は入れません。硬いので手を切らないように気をつけて下さいね。
    風邪ではありませんが、青梅を蜂蜜に漬けたシロップはお腹の調子が悪いときや、夏ばてのときに良いです。

せっかくですがカイロは・・・・

ええっ!?
    寝るときにカイロ使うのって、危険じゃないですか?
    低温やけどって、弱火でじっくりやけどしちゃうので、重症になりやすいです。

大根蜂蜜

ひめこ
    のどが痛いときに祖母がよく作ってくれたのですが
    ・大根を短冊に切る
    ・蜂蜜をかける
    ・数分放置
    ・汁がでてくるので(蜂蜜が混ざっている)それを飲む。
    非常にマズイですが、喉の痛みにとても効きます。

義姉(うちの実家で同居)は風邪の時に祖母にネギを喉に貼られてました(笑)

あと、友人に教えてもらったのですが、喉が痛いとき喉仏をぐっと(おえってなるくらい)押すと、不思議なくらい喉の痛みが治ります。

喉ネタばかりですみません。

ふくちゃんさん、効きました!

バカなのに
    金曜の夜から、風邪を引いたのですが、土日の両日とも、どうしても屋外で参加したい行事がありました。 このトピを思い出して、使い捨てカイロをセーターの上、ジャンパーの下に、ふくちゃんさんのトピのように貼ってみました。 効いた~! どうもありがとうございました。

低温火傷を気にしていらっしゃる方のおっしゃることもごもっともです。 低温火傷痛いですもの。 私のように、昼間どうしても今日は出勤・登校・外出しなければ、というときは、首カイロ、お勧めです。

お酢を飲む

照沼
    身体にちょっとだけ
    不調を感じたら、お酢を飲みます。

例:風邪の初期症状とか、そんなもの。

トピ主です。

薬嫌いのふらんすぱん
    皆さん色々なアイデアをお寄せくださりありがとうございます!
    やっぱり風邪系のネタが多いですね。たかが風邪でも本格的に引くとやっかいですものね~。
    この調子で沢山の投稿お待ちしています。
    薬箱の代わりにこの小町が役に立ちますように・・・・!