詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミサポどうですか?

レス16
    (トピ主3
    花梨
    子供
    今春から職場復帰する花梨です。一番心配なのが子供が病気になった時です。

以前職場に親の助けや、シッター、ファミサポ、病児保育一切しなく夫婦で乗り越えると豪語していた人がいました。

利用できるのはファミサポだけだったのですが、そんな知識もなかったみたいです。他の人も知らなく知っている人も敢えて教えなかったみたいです。

子供が病気の時は休み自分が体調不良の時も休んでいました。週2回程休んでいたので簡単な仕事しかさせて貰えなかったみたいです。
    彼女は職場で相談できる人もいなく、仲良かった人からも嫌煙され結局退職していきました。

その二の舞にならないように自分なりに色々と調べています。ファミサポやシッター両方登録は負担が掛かると思い、ファミサポにしようと思っています。
    ネットを見ても賛否両論です。気持ちが揺らぎ私の両親からはシッターが安心できると言われて迷っています。

保育園の送迎と病児の看病、会社行事で遅くなるときにお願いしようと思います。どちらが良いか正直迷っています。お金が高くてもシッターが安心できるのでしょうか?ファミサポは当たり外れがあると聞いて不安になっています。
    現在利用されている方、以前利用されている方わかる事で良いので教えて貰えませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらかでなくてはダメ?

念には念を
    5歳1歳の子供がいる兼業主婦です。
    下の子が3カ月のときからフルタイムで職場復帰しています。
    ファミサポ1本に傾いているようですが、私は両方登録していて、それで救われたことが何回もあります。
    とりあえず両方登録だけでもしておく選択はありませんか?
    ファミサポは安いですが、協力者の都合により急な保育には対応してもらえない場合があり、シッタ―は高いですが決められた時間までに連絡すれば確実に派遣してもらえます。
    私の場合は、まずはファミサポ、だめならシッタ―、どうしてもどうしても仕事を休めない時は遠方の母、と何重にも備えています。
    ファミサポの方はとても親切ないい方で、娘が何もなくても遊びに行きたいというくらいです。私の地域のファミサポは、合わない方だと思ったら別の方の紹介を新たに頼むことができますよ。
    あと、インフルエンザなどの感染症の場合、ファミサポでもシッタ―でも断られる場合がありますので、病児保育、病後児保育も調べておいたり、事前に登録しておくと安心かもしれません。
    スムーズに復職できるといいですね!

ファミサポ経験

おばちゃん
    私自身、6年ほど前に目黒区でファミリーサポートをしていました。
    ファミリーサポートをしている方は子育てが終わられた年齢の方が多かったです。
    私自身は子供が小学生の時に子供中心の生活を維持しつつ、
    社会に関わりたいと思い、していました。
    看護師や保育士の資格はありませんが、研修はありましたよ。
    顔合わせを行って上での契約ですので、
    断ることは、双方可能です。
    とはいうものの、断られたことも断ったこともありません。

私自身は、保育園の送り迎えや赤ちゃんの数時間の預かりなどが多かったです。
    お子様と相性の良い方を探されては如何でしょうか。

病児の看病はファミリーサポートでは預からなかったと思います。
    病児は病児保育の所と契約なさっておかれる方が良いかと思います。

ファミサポとシッターというトピ

3歳の子
    ファミサポは、地域にもよるとは思いますが
    あくまでも、ボランティア(お金はかかります)です。

そして、私の地域では
    >当たり外れがある
    というのに当てはまるのかもしれませんが
    空いている人が、サポートしてくれるわけではなく
    1対1個人の付き合いになるので
    自分が空いている時に使えるというよりは、
    相手が空いている時に利用できるという状態です。

また、病時には使えない可能性もあるので
    むしろ、使えるものは、すべて使ったほうが良いと思います。
    まずは、ファミサポやシッター・保育園など説明だけでも、きいてきたほうが良いと思います。

病児の看病なんて無理ですよ

たま
    シッターは最短でも1週間前など事前予約制です。
    自治体によってこの期間は違いがあるかもしれませんが、事前予約はどこも大原則では?トピ主さんのお住まいの自治体は前日予約でも利用ができるか確認しましたか?
    子供が熱を出したり体調不良になるのに1週間前から分かりませんよ。
    しかも、熱が出た初日に一週間後を予約したってそれまでにはいくら子供でも大抵の風邪は治ります。
    一週間後も熱が下がらないなら、風邪じゃなく、もっと重大な病気を疑うべきですし。

たまに「私は子供が病気の時にファミサポ使ってるよ」、という人がネットにいますけど、追求して種明かししてもらったら、ファミサポの提供会員さんに個人的に取り入っておき、熱が出たから自治体を通さず、「明日お願い、お金は○千円直接払うから」、という風に個人対個人で依頼しているだけでした。
    はっきり行ってルール違反です。ファミサポの人を利用してますけどね。制度は利用していない。
    でも本人達はお金出しているのに何が悪いの?って感じでした。
    それから貴方の担当になるファミサポさんがお金に買収される人かどうかは分かりませんよ。

病気のときは利用できません

🐶
    ままん
    伝染病でないときなどは受けれるところもありますし
    素人同士の取引なので預かっちゃう人もいますけど
    病気の時くらいはおやすみした方がいいですよ。

送迎は私も利用してていい人にお願いできたのでとても助かってます。
    でもその人の自宅に預けたいかと言われたら、微妙です。
    子供が5歳くらいとかならいいでしょうけど、
    これから職場復帰、ってことは小さいお子さんですよね。
    会社行事、というのももし飲み会とかなら、私はやめておきます。
    シッターさんも同じですが密室だとプロでも気が緩むと思いますし
    ましてファミサポは、預かるだけ、の素人ですので。
    中には有資格の人もいらっしゃいますがでも、外で働かれてるのと同じことは期待しない方が良いです。

まあ割り切りかた次第で、自分が見てても、保育園に預けてても事故も起きるし子供に嫌な思いもさせるからファミサポでもおなじと思えるかどうかでしょうね。

依頼した方の意見より先に

たろすけ
    条件を確認した方がよいのではないですか?

私は以前、ファミサポさんにお願いしたことがあります。事情があり、我が家で短時間の保育を依頼しました。家から近い人、時間の融通がきく人を探していただき、面談。子供が病気の時は預かってもらえません。

それに、ファミサポはボランティアですから、要望に必ず応えなければならない、ではなく、依頼のあった日時に応じられれば、ですから、断ることもできます。

お迎え後、どこで過ごすのか?
    病気の子の預かりが可能か?
    急な依頼に対応できるか?(同一人物の方がいいですよね?)

うちのファミサポは登録は無料、依頼開始前に提供者と事務局との3者面談があり、直接の依頼は依頼者から提供者へ連絡でした。面談の際に提供者と合わない、と思えば別の提供者を探してもらうことも可能でした。
    夕方から夜の預かりとなれば提供者は少ないと思います。

うちの市のファミサポは病児は使えません。

けんぎょうさん
    健康な子供だけです、預けることができるのは。まあファミサポさんは基本素人さんなので高熱の子供を預けるのは禁止でなくてもためらいます。うちの市は病児保育室がありますが、朝から病院で診断をもらってくる必要があるなど、簡単には使えません。でも、密室で一対一よりははるかに安心ですね。

ただ、私も通算3人のファミサポさんにお願いしましたが、うちはどの方もとても良い方で、健康な子供を一時的に見ていただくには十分でした。

お預かりする側です。

🐷
    Kei
     ファミサポの制度に参加した当初はうちも子供が小さかったので、両方の会員登録をしました。預ける側の意見として「毎回違う人では不安」や「人見知りな子だから少しでも慣れた人の方が、預かってくれる人にも負担がかからないのでは」といった意見の交換をしました。 

原則「その時・その時都合の合う人がお預かりする」決まりではありますが、私の地域では『前回預けてとっても良かったから今回もあの人に…』という希望がある場合はなるべく沿う様にしているみたいです。
    私にもそういった打診があり、何度か同じお子様をお預かりしましたよ。
     『あの人だけは…(>_<)』とった逆も然り。
    ただ、仲が良くなりすぎてなぁなぁになったり、ファミサポをすっ飛ばして直接依頼するようなことは絶対に無いように、きちんとしていますよ。

「金額が高くて、預ける為に仕事しているみたい」なんて本末転倒ですし…。是非、ファミサポの方に一度相談してみてください。

一度

お片付け
    ファミサポをお願いしたことがあります。どうしても行かないといけない約束があり、でも親元が近くなくて子供を預けるところがなく市役所に電話で相談したらファミサポを教えてもらいました。急なお願いにも関わらず引き受けてくださったママさんに感謝しました。私には当時幼稚園入園前の娘がいて、預かってくださった方はうちより小さな娘さんがいて、仲良く遊んでいたみたいです。その子供さんと遊べたのがうちの娘は楽しかったようで、また行きたいと言っていました。あと保育園の一時保育も一度預かってもらいましたが、娘はファミサポの方のほうが楽しかったようです。そのうち入園したのでファミサポは使わなかったのですが、いい制度だと思います。

ファミサポって、病児を受け入れるの?

さき
    ファミリーサポートって、病児を診てくれるのでしょうか?
    病児保育は特別なモノなので、子育て経験+数日間の研修だけで引き受けてくれるファミサポには荷が重いと思います。

それに、私の地域のファミサポは、事前登録制で当日のお願いはできません。
    「今日急にお願いしたい!」というのは対応してくれるかどうか確認したほうが良いですよ。

登録料って言っても数千円じゃないですか?それを出し渋るくらいなら、預けるのはそもそも無理じゃないかな。

…でも。あなたの職場って冷たいんですね。

子供はよく病気します。自分だって人間だから病気するでしょう。
    特に病気の子供の世話をすれば、風邪を貰うことは十分考えられます。
    準備が足りない同僚だったのかもしれませんが、夫婦で乗り越えるのが基本ですよ。

病児保育、電話すればすぐに使えると思ってますか?
    ほぼ使えないと思って方が良いですよ。保育園の数と病児保育の数を比較したことありますか?
    シッターも、よほどお金を積まねば病児を預かってくれません。

たぶん、そんな会社だと…トピ主さんも辞めることになるだろうなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示