詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の夫を支えるとは

レス6
    (トピ主0
    😢
    pink
    恋愛
    37歳の夫の仕事のことで悩んでいます。
    夫の希望は40歳になるまでは好きな仕事に打ち込みたいので最低それまでは私にフルタイムでの仕事をしてほしいそうです。
    夫の収入は平均サラリーマンの年収ギリギリ。
    私(33歳)は妊娠中で2歳の子供もいます。
    上の子が生まれてから、私の希望で、子育てに専念したいのでフルタイムからパートの仕事に変えています。
    節約すればやっていけるのですが、人付き合いの多い夫は不通のサラリーマンより支出が多いです。
    家計は私が管理していて、毎月積み立て5万円していますが、これからはこの積み立てを夫の仕事の付き合い費に充てるよう言われました。
    私の希望でフルタイムではなくパートで働かせてもらっているので、反抗しても却下されます。
    夫の付き合い費に口を出すばかりに「おまえは稼ぎが少ないのに口だけ出すな!」
    ごもっともですよね・・・。
    現時点での将来の貯金もできておらず、夫が40歳過ぎたら安定する保証は無く、将来に不安があるのですが、夫にやりたいことをさせてあげたい気持ちもあります。
    将来、昔は苦労したけど今は幸せ と言うようなこともあるので、今は貯金できなくても、生活はどうにかできてるし、夫のやりたいことに専念させてあげたいのですが、つい愚痴ってまいます。
    素敵な経験談や夫をしっかり支えられる妻になれるようなアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

う~ん

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。40代でお勤めから独立起業しました。法人ですが、実動はほぼ自分だけ(事務の人はいます)なので、自営業みたいなものです。

立ち上げて最初、売掛が回収出来ず、運転資金まで困る事態になり、完全に回収出来るまで一年以上かかり、生活費の借金が数百万になったことがあります。それでも、家計はすべて妻に任せ、妻が要求する額を家に入れ続けました。

家計はpinkさんが握っているのなら、今のやり方を続けた方がいいと思います。私もご主人くらいの年では、ご主人と同じような考え方をしていたのですが、結局は結婚当初から家計管理をやって来た妻がやった方がいい結果が出ました。借金を完済してから10年近くになり、去年、初めて貯金額を教えてもらいましたが、目玉が飛び出る額でした。

今は会社はうまく回っているので、妻にも好きに使える額を渡しています。そこに行くまで苦労しましたが、お互いの信頼(信じて任せること)は、当面のお金より大事だと思います。

どういう自営かはわかりませんが

松ぼっくり
    >夫の収入は平均サラリーマンの年収ギリギリ。

これ、勘違いです。
    年収の中に年間60万の交際費をいれていたら、平均サラリーマンの年収よりかなり低いです。

どういう自営かわからないとアドバイスしにくいのですが
    月5万の交際費が多いのかもお金の流れがわからないと判断できませんので
    一度経理の勉強をされてみてはどうでしょうか?

なんとなく旦那さんは、ザル勘定で仕事をされているような気がします。
    できるだけ利益がでるように、経費を多く使った方がいいところと、節約した方がいいところを
    アドバイスできるようになれば、自営の妻としては十分になると思いますよ。

30代中盤自営で400、貯金なし

Wバーコード
    お聞きしただけでは申し訳ないですがちょっと先行き暗雲です。
    良い経験談をお話してもおそらく参考になりません。
    3年以内に1000はほしいところです。
    転職は35まで。自営履歴では40になって良い仕事先ないです。年収はもっと低くなります。

夫婦共に欲張りすぎ

リリ
    ダンナ様は自営でその年収なのに家庭での態度がデカすぎです。
    フルタイムの仕事を妻に希望するなら当然家事育児も半分負担してもらわなきゃなりませんし、そうしたら月に5万も交際費をかける接待は時間的に出来ません。

うちの夫も平均サラリーマンくらいの年収の自営ですが交際費はゼロ。
    今までの積み上げがあるので接待しなくても仕事が回ってきて、夜は家庭に費やしてくれます。

私は年収数千万だけど全く家にいない夫より年収数百万だけど家庭を大事にしてくれる夫が理想だったので今のままで十分幸せです。

…とはいえ、やはり自営ですから将来的な不安もあるわけで、子供は一人です。
    金銭的なこともありますが時間的にも二人の子供を育て上げるのは厳しいと判断しました。

私は子供が2歳半の時からずっとフルタイムの仕事で、私の給料は丸ごと余らせて、車を買い替えたりマイホームローンの繰り上げ返済をしたりしながら基本全額貯金しています。

夫が不安定な自営を選んだ時点で専業や小遣い稼ぎのパート主婦という選択肢は自分の中から消去しました。

こんな感じでうちは結婚20年円満に暮らしています。

私の場合ですが・・・

🐶
    会社経営者の妻
    主人が代表者で私が経理全般をやり、家計管理も私が担当。
    すでに子供も独立しており、時間的にも余裕があるので、公私にわたり主人が仕事をしやすいように、
    経営や財務関係等、勉強しています。

トピ主さん、家事や育児等で忙しい毎日でしょうが、自営業の場合は夫婦が一番のパートナー。
    二人で力を合わせて、お互いに欠けているところを補い合い、支え合って事業を盛り立てて行くのです。

ご主人の考えに対して『きちんと意見を言う勇気』は大事。
    今回の経費も(交際費)も費用対効果があるのかどうか?
    ご主人がどこまで会社の数字に対して理解出来ているのか?
    トピ主さんも勉強しましょう!

我が家も主人と仕事の事を話しますが、いつもミーティングの前に一言、
    『私を妻とは思わないで、一人のスタッフと思って意見を聞いてね。』と。
    結構シビアに本質を突く発言をするので、主人は怖いらしいです(笑

妻としては優しく穏やかに、ビジネスの場面ではクールな視点で彼を支えています。
    『共に歩む』が基本です。

夫婦で心合わせて頑張る=夫婦の絆が原動力になりますよ。

返信

pink

皆様のご意見ありがとうございます。

仰られる通り、夫の経費(交際費)を考えると普通のサラリーマンの年収以下になりますね・・・。
     お互い信じあっていかないといけないのですが、なかなかうまくいきません・・。
     将来的には安定するように主人なりに考えているようですが、私には現時点での貯金が無さすぎることが不安です。年齢的にも・・・。

今のまま私が家計を握って、いつか将来きちんとした額を貯金できるのを主人に分かってもらうしかないですね。

皆様ご意見ありがとうございました。