詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 振られた後ずっと避けられる・・・疲れました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振られた後ずっと避けられる・・・疲れました

レス28
    (トピ主1
    😢
    ポピー
    恋愛
    トピを開いてくださり、有難うございます。
    30代前半(女)のポピーと申します。

約半年前、職場の同僚(一つ年上)に告白しましたが、恋愛対象ではないと言われ、振られました。
    しばらくは落ち込んでいましたが、何とか気持ちを切り替えようと少しずつ努力をしてきました。

ですが、やはり気まずさがあり、つい避けてしまったり、目を見て話せなかったりして、以前のように接することが出来なくなりました。
    そうしているうちに、相手の方(Aさんとします)も私のことを避けるようになり、今ではお互い避けあっこしている状態になってしまいました。

これではいけないと、思い切って話しかけてはみるのですが、その場では普通に会話が出来るのに、また避けられるのです。(かなり凹みます)
    そうすると、私もついまた避けてしまって、悪循環なのです。(←これがいけないのかな・・・)

もう、半年も経ち、私としては、Aさんのことはきっぱり諦めており(好きという感情はまだありますが)、ただの同僚に戻りたいと思っているのですが、なかなか前に進めません。

それで、お聞きしたいのは、振った側は、やはり避けてしまうものなのでしょうか。私はどうすべきでしょうか。
    どんなにAさんに避けられたとしても、こちらとしては、何事もなかったかのように、明るく接することが一番ですか?
    それともこのまま避けあっこしている状態でいくしかないでしょうか。

事あるごとに避けられ、最近は、本当に疲れてしまいました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

避け続けました

同僚男性
    フロアーが違うため、たまにしか出会わない女子社員から告白されましたが、
    残念ながらタイプじゃないのでお断りしました。

それ以降、「振った」と言う負い目のような感情が芽生えて、廊下などで
    彼女の姿が見えると回り道したり、より意識してしまいました。

社内恋愛のリスクだと思って諦めるしかないと思います。

徹底したビジネスライクで

常連さん
    レスを拝見する限り、告白前と同じような「ただの同僚」に戻るのはお互いに無理なのだと思います。

特に彼は、恋愛対象としてあなたを見ておらず、ただの同僚として付き合っていたのに、告白されてしまったのです。
    告白を断りはしたけれど、以前と同じように振る舞ってもまたあなたの気持ちに火がついてしまうことを、どこかで恐れているのではないでしょうか。

それが、避けるという行動に繋がっているのではないでしょうか。

振る・振られるがあっても、それ以前と同じように振る舞える人もいれば、そうでない人もいます。
    きっと彼は、後者なのだと思います。

トピ主さんの気持ちは分からなくもありませんが、仕事以外のことで話しかけたりするのは止めて、徹底したビジネスライクで接するしか、今の避ける・避けられるという悪循環からは逃れられないと思います。

終わったことに悩む時間があるなら、新しい恋を探しましょう!

当たり前では?

くろねこ
    そりゃ避けますよ。

普通の関係には戻れません。

しばらくお互い避けるかどちらかが転職するしかないでしょう。

何、被害者面してるの?

がりがりちゃん
    最初にきっかけを作ったのは主様でしょ?

社内恋愛で告って振られて、無視し続けたのはだれですか?

そりゃ、相手にしてみたら気まずくなるし、その状態が続くのは当たりまえ。

それを、”自分の気持ちが晴れたから、過去の関係に戻れ”なんて図々しい。

主様みたいな人が居るから”社内恋愛禁止”なんてルールが有る会社が出てくるんですよ。

勝手に好きになられて、断ったら、今度は無視。
    その後、吹っ切れたと勝手に思って、今度はフレンドリー。

申し訳ありませんが、そんな異性同僚に近づきたくないです。
    下手すれば”セクハラ”と、言われそうだもん。

セクハラに関しては女性の意見が優先されますからね。

疲れたのなら転職した方が良いですよ。

だって

”原因を作ったのは主様”

ご本人なのですから。

男らしくない!!

普通、男性はそう言うことがあっても平然としていてくれるものです。

私ならそんな人なんで好きになったか後悔する。
    そして、もうなんとも思ってないよ!と普通の態度を取りますね!

そんな男に振り回されるのはやめましょう!

しょうがないよ

saki
    社内の人に告白するとどうなるかという考えが甘かったですね。どんなに気まずい思いをしても、普通に振る舞って時間をかけて修復するしかないです。私は今まで社内では2回告白された経験がありますが、やはり振られた相手が気まずそうでした。でも自分が普通に振る舞っていたら、2回とも元通り。今では社内ですれ違った時、笑顔で挨拶と会話してます。あと恋愛関係ではないですが、社内トラブルで人と対立した時、“仕事の時は感情を持ち込まない”と腹に決め、相手がどんなにあからさまな態度をとっても普通に接していたら、ある日相手の態度が軟化して、最終的には普通になりましたよ。こちらが普通に接しても冷たい態度を取られて、めっっっちゃくちゃ辛かったですけどね。今回あなたが蒔いた種なんだから、多少辛い思いしたって我慢して普通に接するようにして、時間をかけて修復して下さい。

普通に戻るのは・・・ それが社内

p
    こういう相談、あちこちで見かけますが、社内で告白して駄目だった場合、普通はそうなりますよ。

駄目だった時のことを考えてなかったんですか?

気まずくなって、暫くさけあうのは、仕方ないでしょう。もう、以前の同僚関係に戻らなくても良いじゃないですか。振られたのだから完全に他人になったほうが、仕事もスムーズですよ。そうでないと、仕事を辞めたくなっちゃう。

キャリアも恋もなくしたら、馬鹿みたいじゃない。
    ここは強くなって、その人とは他人に戻り、仕事に専念し、他の恋を探していきましょう。

なぜ、被害者みたいに振る舞うのでしょう?

UK
    被害者は、お相手の男性でしょう。
    なぜ、ご自身が避けられている被害者のように書いているのかわからないのですが、もともと自己保身の強い方なのでしょうね。

まず、職場の同僚という立場で、断られたら気まずくなるかも・・・という心配をしなかったこと、そして振られたら「あなたが」最初に避けたのが原因でしょう?
    相手はいい迷惑ですよ。
    あなたが露骨に避けたことで、周りの人からその男性が何かしたのでは?と勘ぐられた可能性もあります。

振った側は、振られた側が避ければ当然避けます(気を遣って無理に話しかけて、「私に気があるのね」と妄想をフルにして勘違いされたら困りますし)。
    避け始めたのはトピ主さん。
    ならば、このまま避けあいっこになっても仕方ないでしょう。

それくらいのリスク予想できませんでしたか?

ちっぷいんいーぐる
    社内で告白するんだから、うまくいかなかった場合、今の状況になるくらい容易に想像がつくと思うんですが…。よっぽど自信があったのか、考えなしだったのか、どちらにしてもトピ主さんの落ち度。

同僚は仕事上以外で仲良くする必要はないので、仕事に支障がない限り、トピ主さんが彼に望むのは間違い。

職場では仕事をしましょう。それしか言えない。

まずはトピ主の方の対応が大事

mumo
    告白された側は、断ったにせよ好意を持たれた訳ですから、断った後に避ける理由はそれほどありません。(引き続き、告白されそうなシチュエーションは避けると思いますが)

だから、まずトピ主(告白した側)の対応の方が大事だと思います。
    トピ中にも書かれていますが、「そうすると、私もついまた避けてしまって、悪循環なのです。」これが一番ダメなんだと思う。
    それが積み重なって、タイミングを逸してしまう。

アクションを起こしたのはトピ主なのだから、その後も相手に気を遣わせる行動が起きないように努力はすべきだと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示