詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟を養えと言う母

レス6
    (トピ主0
    ポリフェノール
    ひと
    私と弟は今大学生です。昔から私と弟は真逆の性格でした。厳しくキツイ性格の私と優しく気使いやな弟、そうずっと母に言われています。
    弟は高校時代から夜遊びをして学校に行かないことが多々有り、大学に入ってからはさらに悪化し単位認定試験を寝過ごし前期の単位を2つ落としました。それですら他人のせいにしふてくされるのです。また、私はその時から母に「将来は弟を養え」と言われています。その他には、

「もし弟が留年すればポリフェノールが奨学金を借りて弟の学費を払え。返済ももちろんお前。弟は奨学金なんて返せないがお前は将来稼げるだろう」
    自分の学費を払うなら喜んで借りますが、自分の学費を借りるのは拒絶される。学費は父が払ってくれると行っています。

「弟は毎日友達や先輩と遊んで青春を謳歌している。なのにお前は勉強やら実験ばっかでかわいそう、おかしい」
    私もたまに友達と遊んでいます。大体、自分の夢を叶えるために日々努力して何が悪いのか。

「お前はいつもお母さんに口答えばかり、弟はお母さんのいうことを素直に聞いているのに」
    間違っていることや軽犯罪行為を訂正したりたしなめるだけです。

などなど。もちろん他にもあります。弟には上げ膳据え膳で甲斐甲斐しく世話を焼き、弟はご飯すらよそいません。

もう毎日のように弟を見習えと言われ、高校までは「空手なんてくだらない楽な物、弟のバスケはハードで大変。」「弟がレギュラーをとれたのはお母さんがコーチの家業の製品を買っているからだ」「お前への愛はお金をかけることだ」が口癖でした。他人や子供を見てはすぐに「障害がある。お母さんは分かる」などと言うし、正直嫌悪感がひどいです。大体、なぜ医学部の私に障害だとか病気だとかという理由で、軽々しく他人をけなせるのか。

母は私が冷徹だと言いますが、おかしいのは私?

ランキング

レス

理不尽

ねむねむ
    ポリフェノールさんは医学生なのですか?
    ご自身の夢のために、大変な努力をなさった(現在もなさっている)のでしょうね!誰でもできることではありませんので、とても尊敬します。

弟さんの学費を払う必要はないと思います。お父様が払ってくれると言っている限り、お願いしてよいでしょう。家族といえど、姉弟でお金に関する「貸し・借り」をつくるのはあまり関心できません。ポリフェノールさんがよほど愛しいと思っていて、心からそうしてあげたいと思っているのではない限り、お金を貸すべきでないとさえ思います。
    大学に進学する人が増えているとはいえ、大学にいかなければならないということもありません。お金を払って勉強したいことがないのなら、弟さんは大学に無理して通う必要もありません。また、大学に通う年齢であれば、そろそろ一人立ちを見据えていかなければならない時期だとも思います。(あるいはお母様の弟さん離れかもしれませんね。)

ポリフェノールさんは冷淡だとは、かんじませんよ。
    家族のことでいろいろと悩むことはこれからもたくさんあると思いますが、どうか夢にむかって頑張ってください。

本当にわからないから聞いているんですか?

とめ
    子供でも分かりますよ。
    私は私の道を行く。
    でも哀れな人への施しぐらいはしますよ。
    ちょっとぐらいなら大丈夫です。だってちゃんと働いてますから。

お母さんのいい方・・・

yuki
    お母さんに悪気はないのでしょうが、弟さんのプライドを全力で砕くような残酷な発言をしてますよね。
    弟は甲斐性なしだから、ポリフェノールに養ってもらえと。
    お母さんは弟さんをえこひいきして愛しているようで、実は無思慮な発言で長年傷つけているのではないでしょうか。

トピ主さんは訂正やたしなめることも、もうなさらないで。
    お母さんの発言をいちいち真に受けないでください。
    お母さんは気の毒な方です。
    「障害がある。お母さんにはわかる」という発言も、かつてお母さんが誰かに指摘されたのではありませんか?
    人間て、誰かを貶めようと躍起になっているときの発言って、自分自身が言われて心に焼き付いているセリフが多いそうです。

反省いらず

haru
    弟さん、せっかくいい性格に生まれたのに、
    お母様にスポイルされてしまって残念ですね。

トピ主さんが弟さんに注意したりできないですかね。
    反発するでしょうが、甘やかされて間違ったことしても
    叱られないとダメ人間になってしまいますよ。
    社会に出て注意されても反発と言い訳で馴染めないんじゃないでしょうか。
    そこらへんはお友達がいるから大丈夫かな?

お母様はおかしいと思いますよ。
    トピ主さんはそんな中、負けずに生きてきて素晴らしいですね。
    弟さんが心配だ~。
    もちろんトピ主さんが養うことはないですが、
    弟さん今からでも弟教育しないと、やばいかもです。

毒になっている親

🐱
    にやーん
    トピ主さんに弟を養う義務はありません。

ローンを借りなくても良いし、断っても冷たくありません。

あまりにもお母さまの主張が酷ければ録音してお父様に相談しましょう。
    録音するのは「ポリフェノールが私(母)を貶めようとしている。」と濡れ衣をきせられないためです。

お母さまは毒親ですよ。

もし将来弟さんがまっとうな感覚でお母さんから離れて"独立"したいとなったら力を貸す程度でいいと思います。

あのう

うぇぶこ
    お医者さんになろうとしてるんだから、自分が暴力や虐待を受けていることも認識できないようではちょっと困ります。

なんとかしてその家族と縁を切り(戸籍から外れるなど)、幸せになってください。そんな暴言吐かれても親に執着するようなお医者さんは逆に患者さんにとって危ないから。

頭ひやして自分のケアをはじめてください。その毒母と弟、縁きっていいですよ。あつかましい人たちだからあなたがいなくても生きていけます。

じゃないと、一緒つきまとわれて吸い付かれてあなたが不幸になるだけですよ。ほんとに怖いんですよ。医者の親戚をもった怠け者っていうのは(経験者)