詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 40歳を過ぎての出産について 教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳を過ぎての出産について 教えてください

レス6
    (トピ主1
    いりーな
    子供

この度第二子の妊娠が判明しました。3ヶ月になります。

最初の子は5歳です。正直一人っ子になると思っていたので、大変驚いています。

いろいろ検査をすすめ、自分でも調べたりしているうちに、不安が大きくなってきました。妊娠・出産は人それぞれなのはわかっているつもりですが、この年齢での出産ということで、胎児、自分の体に及ぼす影響がとても心配です。ひいては家族全体に及ぼす影響だからです。

なるべく簡潔に質問事項を書きますので、ご意見や情報など、教えていただけたらと思います。

まず39歳で出産した息子は、帝王切開でしたが、体も大きく、健康です。妊娠中に体重の増加や健康上の問題などはまったくありませんでした。産後の回復も早く、今の時点での体力や気力の衰えなどは自覚しておらず、エクササイズや食事にも気をつけています。

ですが、40代も半ばになり、今回の妊娠が問題なく継続できるかは難しいと思っています。

まず前回もやりましたが、ダウン症の検査は受けることにしています。保険の効かない血液検査ですが、リスクが少ないので。

ただ、事前にはわからない障害もあるかと思います。これも高齢出産に伴うリスクなのでしょうか?ダウン症以外の障害のデータが少ないのですが、高齢出産による障害というものはどんなものがありますか?

高齢妊婦(いやな言葉ですが)に多いと言われる糖尿病や妊娠中毒といった病気はいつごろ発症するものですか?妊娠初期にできる予防などはあるのでしょうか。

出産後に体質が変わったり、急に体力が衰えるといったことはやはりこの年齢だと多いですか?これも事前にできる対策はあるのでしょうか。

個人差がある問題だとは思うのですが、よろしければ経験談など聞かせていただければと思います。

ランキング

レス

専門家ではないですが

さっこ
    私は20代で出産しましたが、ちょうど6ヶ月の時に糖尿があると言われました。原因は体重の過剰増加。中毒まではいかなかったものの、体重を気をつければそんな事はあまり気にしすぎる必要はないと思います。
    ただ、産後うつが心配だと思います。出産はもう経験しないだろうと思って5年間過ごされていたと思うので、精神的な方を心配されてはどうでしょうか。
    ストレスなく出産できればそれが一番いいのですが。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

おめでとうございます!

体力のある高齢妊婦
    私もトピ主さんのように体力のある高齢妊婦でした。
    知り合いで46歳で出産した方がいますが、とてもスムーズでしたよ。
    以下、私の体験(海外)です。

●ダウン症検査
    その血液検査は確定検査ですか?それともその数値を見て絨毛検査を?
    私はこれが一番の難関でした。年齢が行っているというだけで、血液検査がすごい数値になるんです。
    結局、絨毛検査を受けてパスしました。
    障害云々の話は男性の年齢もかかわってくるようですよ。

●妊娠糖尿病
    2人子供がいますが、2回とも20週あたりで検査しました。
    1人目では引っかかったのに、2人目は引っかかりませんでした。
    でも、妊娠糖尿病歴があるので食事だけ気をつけるように言われました。
    つわりがひどかったので、予防とかは無理でした。
    ちなみに、筋腫も1人目は痛んで大変でしたが、2人目は何ともありませんでした。
    2人目は後期に浮腫みが出ました。浮腫み防止で飲んでいた酢ドリンクでかなり体調が良くなりました。

●体力
    妊娠中の体力は問題なし。
    でも、うちは2歳差で2人目が寝ない子だったので生まれてからが大変でした。
    母乳もじゃんじゃん出てます。

大丈夫でした

ハル
    38で第1子女の子を出産
    頭が大きく出れなくって予定日より2週間遅れで帝王切開
    体重4120g 胎盤は普通の人の倍980gあったそうです。

体力はある方で、予定より早く退院しました。

で、第2子は男の子 46歳です。
    こちらも元気で、予定日より早く帝王切開で出しましたが、
    胎盤700gありました。
    もちろん退院も早く5日でした。

回復が早いというのは母親に体力がある証拠で、心配ないとは
    思いますが、素人考えですので…

ただ、経験的にいうと体力はつけておいて損はない
    出た後の方が大変だから…

私の場合は、年齢を理由にサボっているだけです。

体力ある兄弟がいる(7つも離れている)ので、すっごく元気です。
    今は同じ年齢の子よりも体力あり、走り回ってます。
    なので、外出時は必ず鈴付きのリュック背負ってもらってます。
    (リュックいいですよ~おむつとか入れておくのですが、
    忘れないし、おむつ替えも本体抱えていけばもれなく
    おむつがついてくる。)

体力付けてファイトォ~

比べちゃうリスク

44
    私は40歳で初産でしたが、つわり陣痛育児全て初めてなので、辛かろうとラクだろうと、
    それが年齢のせいなのか、15歳で産んでも同じなのか、わからないんですよ。

トピ主は5年前に一度全て体験されていますね。
    今回何か1つでも辛ければ「ああやっぱり年のせいだ」と思ってしまうのではありませんか?

リスクがあるとしたら、そこです。

ありがとうございます (2)

いりーな
    ハル様

経験談をお聞かせいただいてありがとうございます。

健康な胎盤の作れる赤ちゃんが育ちやすい子宮なのでしょうね、素晴らしいです。

うちも無事に生まれたら5歳離れることになるので、まだまだ幼い息子ですが、手はかからないので少しは楽かなと期待しています。(まだ知らせていませんが、「もし赤ちゃんが来たらどうしよう?」と聞くと、「大丈夫、ぼく手伝うよ!」と請合ってはくれます。)

母親が体力をつけておくのは大事ですよね。

あと2週間ほどは検査の結果待ちになります。あまり喜んだり愛着を持ちすぎたりしないようにしているのが現状です・・

いろいろ心配ですよね。

ふたば
    35歳で第一子。
    6月に39歳の誕生日を迎えた後に第2子出産予定です。

都内の大学病院で初期の胎児ドックを受けましたが、その際遺伝子カウンセリングもセットになっていましたので医師に話を聞きました。
    現時点で障害に関して母体年齢にかかってくるのは染色体異常が主で、それ以外については判明していない。あったとしても微増程度と言われました。
    男性側が40歳を過ぎている場合に自閉症等の確率は上がるのかとも聞きましたが、微増すると言われているが何とも・・・とのことでした。
    ご不安であれば遺伝子カウンセリングを受けることをお勧めします。

それと、新型の血液検査を希望されているのであれば、都内では私が9週の時点でギリギリ空きが確認できた状況でしたので早めの予約をお勧めします。
    なお、新型血液検査の同日、夫婦で遺伝子カウンセリングを受けることが必須でした(結果も夫婦同席)。
    普通2週間程度で結果がでます。
    私は生憎年末年始にかかって結果判明までに1ヶ月かかると言われて、時間的な余裕がなく確定診断を求めたため羊水検査となりましたが。