詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピカピカの一年生期待よりも不安

レス15
    (トピ主1
    野比
    子供
    春から小学生になる一人息子を持つ母親です。

夫の転勤で引っ越した先は全国でも有名な進学校があり、塾の数が信号より多いくらいです。
    幼稚園から塾に通っているお子さんもいてカルチャーショックを受けてしまいました。

なので、自宅で少しでも学習する癖を付けようと読み書きの練習などをさせています。
    今日は時計の読み方を練習させました。

しかし、覚えの悪い息子にイライラしてしまい、ガミガミ怒ってしまいました。
    ちゃんと出来た時は大げさなくらい褒めてフォローはしているのですが、もともと短気でカッとなりやすいのと、小学校入学のプレッシャーが重なり、最近は自己嫌悪に加えて焦燥感と不安でいっぱいです。

小学校入学前にしておいた方が良い事をどうか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の心の声を聞けますか?

>最近は自己嫌悪に加えて焦燥感と不安でいっぱいです。
    >小学校入学前にしておいた方が良い事をどうか教えて下さい

焦燥感と不安感をトピ主自身が消化させること。
    入学前にガミガミ怒らないこと。

カルチャーショックを受けて自分の子供もその文化に染めたくなった大人の勝手な感情で子供の脳にストレスを与えない。

以上、肝に銘じて下さい

毎日ガミガミ怒る母親の元に育てば思春期ごろに心が壊れても当然の事だと知って下さい。

ガミガミは逆効果

wild
    親がガミガミ怒れば怒るほど、子供のやる気はなくなります。記憶力も弱ります。親子関係も悪くなり、子供は嘘をつくようになります。ちなみにここでいう「子供の嘘」はガミガミ親から身を守るための保身の嘘ですから子供に罪はありません。あもしなたが旦那さんに日々家事についてガミガミ怒鳴られたら保身の嘘ための言い訳並べるようになる、それと同じ。

覚えが良い子供を産んでないのに、突然読み書き始めて覚えが悪いから怒るってあなたどんなに自分勝手なんですか?

学習する癖って親から言われて突然つくものではない。何事にも楽しみや理由を見出せないとやる気にならない。やる気が出ないと習慣にはならない。まだ入学もしてもない息子さんに突然ガミガミして喜んで勉強するとでも?ガミガミされたら楽しくないし嫌いになるだけ。

あと子供は親の背中見て育つし親の真似をするから、貴方がいっしょに読書したり勉強すれば子供も影響受けて真似するかも。

息子に勉強押し付けるのは全て自分の見栄のためだってこと、まず自覚した方がいい。もともとの短気を直しカッとしない、それが入学前の貴方の課題ではないかしら。

ゆっくり、でも習慣を

ひよこ
    幼稚園年中の子供がいます。
    地方都市在住、特に有名な進学校もないし、お受験する子もいませんが、
    ひらがなやカタカナの読み書きくらいは、周りのほとんどの子が出来るんじゃないかしら…。
    失礼ですが、今までは家で学習の時間は設けていなかったのでしょうか。
    うちの子は、お友達とお手紙交換がしたい一心で、字を書く練習を自主的にしていました。
    読み方は、絵本を見ながら自然と覚えました。
    急にアレコレ覚えられませんって。まずは習慣づけることから。そして楽しく!!
    お友達や祖父母さんに、お手紙でも書いてみたらどうですか?

勉強

ねじ
    うちも今春、小学生です。
    うちは勉強よりコミュニケーションが心配なほうですが、まあ、そしらぬ振りをして、幼稚園で十分できてるよ、そのままで全然OK、と笑っています。

学習は、出来る子はできますよね。
    幼稚園に卒業文集みたいなものがあるのですが、昨年の文集をみると「好きなこと」をカタカナで書いてる子がいたり、簡単な漢字をおりまぜてる子も。
    うちはひらがなでも、まだ左右逆に書いてる字があるくらいです。

でも、昔、自分が小学校に上がったとき、最初に教科書を読んで「あおいそらしろいくも」って書いてあることがわかって誇らしく嬉しかった記憶があって、勉強はいろいろわかって素敵だなあー、って。

うちの子もそう思ってくれたら、その後は自力でもっと読みたい知りたいと思うはずなので、とにかく学校にいく前に勉強嫌いにならなければいいと思うわけです。

事前に予測しすぎて布石を打ちすぎて、興味や感動を奪わないようにしたいものかも。

焦らなくても大丈夫。

🐤
    ピタゴラス
    学校に通えばちゃんとプロが教えてくれますし、宿題もありますから、自然に学習する習慣は身に付いてきますから大丈夫です。
    それよりも突然勉強させなきゃー!と焦ったお母さんにガミガミ怒られたら、逆に勉強嫌いになっちゃいそうです。
    教えるならゆったりした気持ちで、1日1個でも覚えてくれたらオッケーくらいの気持ちでやった方がいいですよ。
    とりあえず、字は書けなくても平仮名が大体読めれば大丈夫と思います。
    本屋さんに行くと、キャラクターの可愛い読み書きの練習用絵本が沢山ありますから、お子さんとゲーム感覚で遊びながら楽しくお勉強してみては?
    楽しいと子供は覚えます。百均に行くとお風呂の壁に貼る「あいうえお」のポスター等いろんなのあるのでお風呂でのんびり温まりながら教えるのもいいですよ。子供は覚える時期が来ればグングン覚えますから、焦る必要は全くなしです!

親が賢くあれ

🎁
    焦らないで
    自分がイライラするのは、(期待が過剰で)自分の思い通りにならないからです。

一年生には、一年生なりの発達があります。

幼児教室?に行ってた子と比べたりしないで下さい。

等身大のお子さんを見てあげて欲しいです。

尚、一年生の宿題は、大人からみて簡単なものですが、初めてだらけのことなので、一年生にとっては大変みたいです。
    一時間くらいは、かかるもんですよ。
    根気よく見てあげて下さい。

なるようにしかならない

💔
    先輩母
    入学前にしておいた方がいいこと?

「入学する子どもを不安にさせない。」

と言うことでしょうか。

母として、その環境に飛び込んでしまって焦るお気持ちは分かります。
    でも、不安に思っているの本人かも知れませんよ。

私の場合は逆でした。
    子どもが小2の時に、1学年6学級ある学校から、1学年1学級という夫の田舎にある小さな学校に転校しました。

転校前に通っていたような習い事は、田舎では教室がありません。
    子どもも興味を持って通っていたのに中断するしかありません。

メディアで教育面の情報を聞くと、教育格差という言葉が頭の中を占めました。
    でも、私がどう足掻いたところで教育環境が良くなるわけではありません。

それでも、子ども本人は自分で道を選んでいきます。

主さん、今はまだ落ち着きましょう。
    お子さんが入学してから周囲の様子を観察して、お子さんに合った方法で学習を進めて行けばいいと思うのですが。
    入学前に勉強が嫌いになっても困りますよね。

入学前に何もしなかったから博士になった人も

💡
    茶呑
    小学校は指導要領が定められているので、習う進度はそんなにかわらないでしょう。
    うちは多摩地区の公立小学校ですが、ひらがなは一日一文字、1学期かけてじっくり練習しましたし、時計の読み方はやっと習い始めたところです。

うちの親戚は、小学校に上がる時には「ひらがな」も「たしざん」も知らず、学校ではじめて習って「勉強ってこんなにおもしろいのか!」と開眼したのだそうで、勉強好きのまま研究者になりました。
    これは稀なケースですが、初めて知る喜びは子供なら誰でも持っています。

トピ主さんが自分の焦りをお子さんに押し付ける事で、お子さんが「勉強する→お母さんがイライラ→勉強やりたくない」になってしまうと、一生の損だと思います。
    いまは、例えば絵本を一緒に読むくらいで良いのでは?

あと、小学校一年生くらいだと(ごく一部に性根の腐ったようなヤツはいますが)ほとんどの子は優しくて、勉強できない子をバカにしまくったりイジメたりすることは無いですよ。

同じ様な地域に住んでいます

いちごもなか
    文字の読み書き→10日位までは連絡帳に貼れば良い、お便りを印刷した短冊を配られましたがそれ以降は黒板を決められた時間内で書き写しました。ついたち・ふつか・ここのか等の日にちの言い方。数の概念→いくつといくつで5や10に出来るか。体操服に着替えたら廊下に並び体育館か校庭に行くので脱ぎ着のスムーズさと脱いだ服を体操袋に入れる事→洋服に限らず園時代と違い先生の目は届きにくいので自分の持ち物は自分で守りましょう←いろんな子がいるんですよ。学習については、親以外から誉められる事が自信に繋がったり皆が座って勉強している環境に場慣れさせた方が良いタイプと感じたら塾にいれるのも一案です。

覚えが悪いなら

黄色
    覚えが悪いなら、入学前に読み書きはできたほうがいいですよ。

ひらがなは学校で習う、というレスもあるかもしれないけど、一日に2~3個のペースで習い、習った字はもう書けるものとしてどんどん進んでいきます。覚えの悪い子がそのペースで覚えられるはずがありません。

時計も1年生で学習するけど、何時間か学習して終了です。学習が終わればもう読めるものとして進みます。
    入学前に読めるにこしたことはないけど、テストの点さえ気にしなければ、そのうち読めるようになると思います。
    ノーチャイムの学校もあるけど、ほとんどの学校がチャイムがあると思うので、読めなくても生活上はそんなに苦労はしないと思います。
    ただ、2年生か3年生で○時○分から○時○分までが何時間何分か、という学習をするので、それまでに読めないと、そこでまたつまずきます。

ガミガミ怒るのはよくないので、お金に余裕があるなら、塾に行かせたらいかがですか?
    親子だとどうしても感情が入ってしまうので、他人に任せた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示