詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児にベビーチェアを購入?

レス12
    (トピ主1
    ritsu
    子供
    3歳と1歳の子がいます。ダイニングテーブルでの食事の際には1歳に、大人椅子に載せて使うベビーチェア(ブースターのような物)を使わせて、3歳は大人椅子に高さ調整専用の子供用クッションを載せたのですが、安定しないのか落ち着かず取ってしまうようになりました。しかしそれではやはり高さが足りないので落ち着きません。
    食事に落ち着いて向かわせたいので、1、ベビーチェア(テーブルやベルト無しで使えるシンプルな物)を購入 2、高さ調整可能な学習椅子を先を見越して購入 3、大人用カウンターチェアを購入(後で別の用途で使えそう)  ・・・を考えています。安定性からはベビーチェアが無難かと思うのですが、今さらで、座面がベビー用に小さく見える物が多いので、3歳児(今年4歳)がこれから数年使うとして座り心地の面でも気になります。
    この年頃で同じように椅子で悩まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安全第一で考えられるのでしたら

なー
    よじ登ってバタンと倒れる事故を心配したほうがいい気がします。なので、ベビーチェア、カウンターチェアは危険かも。
     「大人になっても使えます」の椅子は、底面が大きくて安定してますが、やっぱり、学童期にはキャスターの学習椅子を使いたがるはずです。
     椅子そのものより、足がぶらぶらしないよう、足置きの台を工夫するのも一案だと思います。3歳なら、もうちょっとだけ待てば、大人椅子で十分だと思います。
     大人の椅子でも、背もたれと肘掛がつながっているものがありますので、うちの子が小さいころには重宝しました。座ってからテーブルにくっつけてやると、かごにはいったようにおさまります。

ストッケのトリップトラップ

アメリカ小町
    私の周りではストッケのトリップトラップを使っている人が多いですよ。

高さも調節できるしおススメです。

ハイチェアー、3歳のときに購入しました

ヨークシャー
    息子3歳のときにハイチェアーを買いましたよ。
    我が家のハイチェアーは一般的なものですが、外国のS社から出ているものは、長く使える構造になっています。他のメーカーでも出しているかな。
    学習椅子まで考えは及びませんでしたが、我が子はこのハイチェアーの座って、食卓でお絵かきなどをしていますので、重宝していますよ。

ベビー?

早苗
    トリップトラップ(あるいはその類似品)とかで
    いいのでは?

大人用は、可哀想かな。

下の子用に新たに買いました

🐱
    ジバニャン
    うちも2歳差兄妹です。現在息子年長&娘年少。

娘が1歳を越えた頃、息子が使っていたベビーチェアを妹に使わせて、息子は大人用椅子に子供用調節クッション、にしてました。
    が、我が家のダイニング用の椅子は回転するタイプでぐるぐる回っちゃうのと、足が下につかないのでブラブラ状態で安定しないのが息子本人もイヤだったので、娘用にテーブルなしのベビーチェアを新たに購入しました。
    息子は元々使っていたものを再び使用。やはり調節可能な足置き?があるほうが姿勢もいいし、ダイニングテーブルでドリルなどやるので良かったと思っています。

毎食使うものなので、姿勢や躾の面からも、お子さんが落ち着けるものを購入してあげてください。

トリップトラップを使っています。

まり
    生後半年くらいの時に、ストッケ社のトリップトラップを購入しました。
    現在7歳ですがまだ使っています。というか、大人もたまに使っています(笑)
    下に1歳のお子さんがいるのなら2台あってもいいと思いますよ。
    お値段が高いですけれどね。1台2~3万くらいします。
    でもそれだけの価値のある椅子だと個人的には思います。

ベビーチェア

もこちゃん
    ベビーチェアってう名前か忘れましたが、
    木の高さ調節可能の椅子ありますよね。あれは、どうですか?
    落ちないように前もカバーしてありますが、あれもとれるようになってるし、
    60キロまで可能だったと思います。
    友人の息子さんは、3歳の誕生日に買われましたよ。
    私の息子は1歳からずっとそれに使ってます。実家では、人数が多いとき椅子が足りない時に
    母が使っていると言ってました。

我家では・・・

🐱
    ままさん
    むすこが2歳半のときに、2脚の子供用椅子が必要になったため、トリップトラップチェアを購入しました。
    食べている時だけではなく、テーブルについて何かするときに、足の裏が宙に浮いた状態というのは、落ち着かないし、姿勢も悪くなります。
    小さいときにはとくに、食事中の状態として配慮すべき点だと主ます。

トリップトラップチェアは、大人になっても使えます。
    実際に、わがやの息子は24歳になりましたが、勉強机として使っていますよ。
    当時、少々良いお値段でしたが、十分にもとはとりました。

トリップトラップ

さく
    トリップトラップチェアを購入し、息子が高校生になっても
    愛用しています。
    彼の分のダイニングチェアもあるのですが、
    「ふわふわして落ち着かない」といって
    普段は使いたがりません。
    足を載せる板がついているので姿勢よく食事ができます。
    座面の高さも細かく調節できるので本当に永く使えます。
    色はダークブラウン等の落ち着いた色にすると
    インテリアにも合わせやすいです。

うちも3歳

🐱
    新米
    今年4歳になります。うちのリビングは狭かったので、本当は欲しかった子供椅子はトリップトラップでしたが、折りたためなかったので、購入を断念…

高さ調節できるクッションは座りづらいのか、子供が座らず…

そんな時、たまたまCMでピープルの折りたためるハイチェアを見て、値段もトリップトラップほど高くなかったので、購入しました。

後ろの背板を下げると三段の梯子段になっていて、自分から登って座って食べてくれるようになって助かっています。たぶん、小学生くらいまで使えるんじゃないかな?

ただ、カラーがナチュラルに黄緑色かダークブラウンにレッドという、シンプルな一色じゃなかったので、それだけ悩みましたけど、オススメですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示