詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療機関にお勤めの方、教えてください。

レス21
    (トピ主1
    😑
    わからない
    話題
    先日、主人が主治医をキレさせてしまい、転院を考えなければならなくなりました。
    又、以前にも別の病院でですが、義母や義祖母(義母の実母)も同じような事がありました。
    皆、決して横柄な態度や我儘を言うタイプではなく、むしろ礼儀正しい、腰の低い善良な人たちです。
    いずれも優しい医師と紹介されて受診していたので、残念であると共に、なぜそのような状況に陥るのか不思議でなりません。
    もちろん医師と患者の間にも相性はあるとは思いますが、医師を怒らせやすい患者のタイプってあるのでしょうか?
    或いは、気を付けなければならないポイントなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。

(とても田舎なので、次の病院を見つけるのが大変なのです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己診察

kazz
    患者さんで、『ちょっと、やりにくいな。。。』と思う人は、

自分の病気を、自己判断されて、治療方法など、全て、ご指定される方ですね。

例えば、『検査をいらない、◎▲の薬を出してくれ!』と最初から言われると、、

ちょっと、引きますね。

そういう方に限って、後から、色々とクレ-ムを言われますね。

私が苦手な人

昔は救急医
    嘘をつく人です。

おそらく、嘘が美徳だと思っているのでしょう。
    調子はどうですか?と聞かれ、不調なのに大丈夫です、先生の薬がようききました、と言う方。
    薬を飲んですらいなかったりしますね。

同じ嘘でも、生活指導を守らない後ろめたさから、ちゃんと守ってまっせ!と言う方はまだかわいい。見抜きやすいですし。

嘘を平然と(悪意なく)つく人とは、根本的に信頼関係を築けません。信頼関係無くして医師患者関係は構築できません。

詳細はわからないですが、嘘をつく、本当のことを言わない事が美徳とされている家訓なのでは無いですか?

それだけの情報では何とも‥

きらら
    主治医を怒らせるとは、おだやかではないですね。
    どんな病名でどんな治療をしているのかわからないのでなんとも具体的にはアドバイスし難いですが。もしかするとあなたの家族は、処方の薬を自己判断で飲まないとか、必要ではない治療をしてくれと迫ったり、検査予約日に連絡無く来なかったり。あるいは、民間療法を取り入れて欲しいと要求したり。そういうことはありませんか?
    医師にも残念ながら人間性の良くない人はいますが、切れられるとはよほどの事だと思います。
    信頼出来る主治医に出会えるといいですね。

具体的に説明して下さい

😨
    りんご
    どういうやり取りがあったのかも分からず、何でそうなるのか?では
    それこそこちらは何も分かりません。

きちんと説明もしないで、相手が察して理解してくれて当たり前、というような
    態度でいたのでしたらそれはしまいには怒ると思いますよ。

あとは医療機関側が誠意を持って治療に当たっているのに、患者さんの側が
    根拠の無い不信感を持たれているとか。

医療機関側に何ら非はないのに
    「この治療で本当に大丈夫なんですか」
    「他の病院ではこういう治療をしているそうですが」
    というような事を、たとえ丁寧な低姿勢でも言われれば、それは医師としては
    「だったら他へ行って下さい。こちらが信用出来ないのであれば」
    と言いたくなります。

あとはどんなに誠意を尽くして説明しても理解しようとしない、信用しようとしない
    患者さんですとか。

生活習慣のアドバイスをいくら言っても守れず、かつそれを正当化する患者さんですとか。
    ああ、トピ主の本文を読む限り、自分たちには何の非も無いのに何故医者がキレるのか
    分からない風ですから、医師の指示を守れないというのは無いのかな?

何にしろ説明不足で分からないです。

争点は何だったのでしょう?

🐧
    monjiro
    ご主人が、ご主人?の主治医を切れさせて、転院を考慮されておられるとのことですが、何が原因でそうなられたのでしょうか。そして、直ぐにまた転院しなければならないのでしょうか。

原因分析を十分されてから転院を決められても良いかと思います。両者の言い分を確認しないと助言は難しいと個人的には思います。

即効薬のような回答ができなくて申し訳ありません。

医者も大変だ

🐧
    しらす
    ご主人が怒らせたなら
    その状況を聞き出せばわかるのでは?

私は看護師ですが
    テレビやネット、友人から
    健康に関する中途半端な知識を持って
    医師と口論になってるのをよく見かけます。

医師がきちんと説明していても
    的外れな知識で
    こうなんじゃないんですか?とくる。
    テレビでこう言ってたと言う。

あんまりしつこいと
    じゃあ医者いらないでしょ、
    自分で何とかしなよって思うよね。

そのパターンかな?

物腰が丁寧なのに?

うむむ。
    だとしたら お話が要領を得なくて 長いのでしょうか。
    悪い言い方をすれば くどいとか?

横柄な言い方 態度の方は 嫌われますし
    万事において投げやりな、やる気のない方も 同じです。
    ですが 医師が問いかけているのとは違うことを低姿勢だとしてもクドクドと仰る方も 診察が進まず困るのです。
    診察室で世間話ができるような時間的余裕のある所は少ないです。

要点をまとめて、は なかなか難しいことですが
    今日は どうして診察に来たのか、何か症状があるなら いつからどんな感じで どう続くのか
    前回もらった薬は効いたか 残りはないか
    これは 大事だと思います。
    システムにもよりますが受付で「今日はこれこれで」と話されるとスムーズかも。

それから 診察室に入ってやっと上着を脱ぎ セーターを脱ぎ、も困るんです。
    できれば 病院内が暖かいなら 診察前には薄着でいて頂ければ 時間がかかりません。
    お一人が着替えで1分遅れてそれが50人続けば50分。
    脱ぎ着のしやすい服装をして頂けたらありがたいです。

今の時期は 熱があったり咳が出るならマスクを必ずつけて下さいね。
    いい先生がみつかるといいですね。

キレさせた内容は?

レイガ
    アナタが善良で・我儘や横柄ではない人達と言ったところで、私達(レスする側)には本当かわかりませんよ。

具体的にどういった出来事があったのか教えてもらわないと。
    実際に相手を怒らせた事が何度もあるなら、その辺の認識の違いもありそうですし。

確かに相性はあるでしょうけど。

善良っぽい人でも、あれこれ言い訳して(ヘラヘラ笑ったりして)医者や看護師の指導を聞かない、守らない、ヤル気なし、じゃ正直腹も立ちます。

それでも簡単にキレたりしません。腹の中が煮えくりかえっていたとしても、表に出さず根気よく指導するのが普通です。

優しい医師と言われているひとをキレさせるって、余程失礼な振る舞いか何かしたのではないかと思ってしまいます。

一体何があったのですか…

🐶
    だいおういか
    済みません、私は医療機関の関係者ではなく長く病院と縁が切れない患者なのですが、このトピには興味を持ちました。私は例えば眼科が非常に混んで時間が掛かるので「済みません、私のこの目の問題は、失明などの重大な結果につながるものなのでしょうか? そうでなければ、もう診察していただかなくても良いかと思うのですが…」と、かな~り失礼なことを言ったこともありますが「そうですか。分かりました」とあっさり言っていただきました。今まで、かかりつけのお医者さんがキレた、という経験がありません。でも、お医者さんも我慢して下さっていることが何かあるのなら、私も知っておきたいです。

よっぽどのことがなければ有り得ません。

ヘビ
    何年も医師をやっていますが、患者さんを拒否せざるを得ない状況はめったなことがない限りありません。

逆に言えば、「かなりの横柄な態度などでもそのまま受け入れることが多い」ということです。

もちろんこちらも腹が立つこともあればやるせない思いをすることもありますが、拒否はめったなことではありません。その点は究極のサービス業ではないかと思うくらいです。

しょっちゅう転院せざるを得ないということは、やはり患者側に原因があるように思います。

物腰が穏やかであっても絶対にやってはダメなことは一つ
    「指示を守ることができない」
    です。

内服を忘れるとか、そんなことは誰しもあることですし医療者側も想定内です。
    この場合の指示というのは、
    「院内でタバコを吸う」「(内服の関係などで)絶対に飲食してはいけないものをする」といった、”破ると命の危険がある””他人に迷惑をかける”ような指示を守ることができない場合、こちらも責任が持てませんのでお断りするしかないことはあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示