詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートで残業早出休日出勤する人は同僚の迷惑ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで残業早出休日出勤する人は同僚の迷惑ですか?

レス25
    (トピ主8
    匿名
    仕事
    45歳、夫が転勤のある仕事で、子供がいないので帯同してやってきました。40才で結婚する際、夫が転勤先の土地で勤務していたので、正社員の仕事を辞めてその地へ越しました。

ネットの掲示板を読むようになってから、少し悩んでいます。私はどうしたらいいのでしょうか?

ネットの掲示板を読んで知ったことは、パートというのは「手当ても保障もない代わり、残業も休日出勤も完全に断っても構わない」という勤務観が大勢である、ということでした。自分が勤めていた会社では残業可能を条件にバイトを採用していたので、仕事があればバイトでも残業するのが当たり前だと思っていました。

実際、私はパートであっても、残業も早出も休日出勤も、基本的には全て受けています。なぜかと言えば

1、今の自分の年齢を考えると、正社員での採用は難しく、また仮にそうなれたとしてもそれまでの過程に数年単位で時間がかかることが予想されて、その間の家計の補助が厳しいから、すぐに仕事に就けるパートにした。

2、この先も転勤があり得るので、正社員に拘って周りにも迷惑をかけるようなことにはなりたくない。

3、もう50歳も視野に入れて考えているので、今から仮に正社員になって60歳で定年になった後改めてパートを探すよりも、今やっている業種での経験を積んで、ベテランとして長く働きたいから。

という辺りです。ですので手に職も資格もなく中年で転勤も考えなければいけない自分にとっては、パートというのは便利な雇用形態です。スキルを積んで長く働くためにも、残業などは厭いません。
    しかし、そういうパートがいるから返ってパートが自分で自分の首を絞めて定時で帰れなくしているんだ、と言われそうで、怖いです。
    私のような考えを口に出したら、非難されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主と同じ考え

ふむ
    将来のことを考えて働いているトピ主さんの文、どれも私と同じ考えです。

他のパートさんが定時に帰れないというのは、サービス残業をする人がいるからではないでしょうか?
    トピ主さんの場合は、残業代を含めたくさん稼ぎたいからですよね。

タダ働きをして、ウケをねらっているとか、早く帰宅しても何もすることがないから会社にいるとかなら、他のパートの人が良く思わないのは理解できます。

なので、トピ主さんもそう思われそうなら、自分は今のうちにたくさん働いて稼いでおきたい、と言えば納得されるのではないですか?

自由に働けるのが理想・・・だよね?

あーやだやだ
    「お金が欲しいので残業厭いません」という人と「お金より自由な時間が大切です」という人が共存できればいいと思いますけど・・・
    定時で帰りたいパートさんが帰れないのは、トピ主さんみたいな人のせいじゃなくて職場の問題だと思いますが違いますか?
    (あと日本人の国民性?)

わざわざ自分の考えを言わなくても。

mai
    わざわざ自分の考えを言ったりしないほうがいいと思います。
    自分の正直な気持ちを言うより、
    「子供もいないし、今日は残業出来るから~」や、「その日は特に用事もないから~」など適当な理由を言っている方が無難に思います。

余計なことを言って、何か思われる方が面倒ですよ。

それにトピ主さんが残業することで、他のパートさんが残業しなくてよくなっているかもしれないので。

うちはパートもバイトも希望のシフトが出せるので、時間もバラバラで残業も休日出勤も他の人のは気にしないです。

ただ、忙しいことがわかっている日に、毎回協力しない人には、もう少しどうにかならないかな~と思うことはありますが。(事情のある人は除く)

わたしも、残業や休日出勤出来るときは協力しますし、その分連休が欲しいときにはもらえますし、今のパートの職場、そういうところが気に入ってます。
    なお、わたしも主人が転勤族なので、正社員は考えてないです。

気にしない

ペコ
    トピ様の事で、問題になっているのでしょうか?

そうであっても、トピ様のポリシーがあるのですから、そのままでいいのではないでしょうか。
    上司から認められるでしょうし、ながくお仕事しようと言う気持ちで、頑張ればいいのではないでしょうか。
    特に聞かれもしないのに、トピ様の意見を言わなくてもいいとは思います。
    パートで働いているのは、時間的余裕をもたせるためにと言う方も大半でしょうから、面と向かって言われると、受け取り方も様々でしょう。

会社によって違うと思うけど

hibicho
    ネットの掲示板ってどれだけ信憑性があるのでしょうか。
    パートは残業も休日出勤も完全に断って構わないという勤務感だなんて、
    そんなのほんの一部にしか通用しないと思いますけど。

確かに、残業や休日出勤は断る方が主流の会社で
    一人のパートさんが私一人でなんでも受けます!という方針をとってたら
    他のパートさんから「あなた一人のためにみんなに迷惑がかかる」
    …となるかもしれません。
    が、残業、休日出勤当然の会社もたくさんあるわけで、
    そこでは「断って構わない」という考え方のほうが迷惑がられるでしょう。

要は、その会社の勤務形態に合わせて働けばよい…のではないですか?
    問題は、もしその会社で残業があった場合に一部のパートさんがそれを良しとせず
    率先して残業するトピ主さんのような人に反感を抱く場合ですよね。
    会社としては、頼んだ残業をちゃんとやるトピ主さんの方が正しいという見方をするでしょうから
    文句を言われてもきちんと働けばいいだけでは?
    声高にパートはどうの、残業はどうのと言う必要などなく
    会社の方針に従ってるだけですと言えばいいと思います。

現場にあわせるしかないと思う

なお
    そういうのは会社によっても違うんです。

残業や休日出勤ができないからパートで働いている人もいるし、
    家に帰っても暇なら少しでも働いてお金が欲しい人もいる。

またパートだと扶養範囲内で働く人が多いから、
    会社に言われるままに残業していても
    どうせ年末に調整しなければならない。
    だったら最初の契約どおりの時間で帰りたいと思う人もいる。

同じパートでもいろいろな立場の人がいるから
    いろいろな意見が出てきます。
    今働いている会社の内情に合わせるしかないと思います。

>ネットの掲示板を読むようになってから、少し悩んでいます

ネット見て悩むなんて、中二でもないんですからやめましょう。
    大人なら現場を見て自分はどうしたらいいのか考えよう。

気にしなくていいと思います

ゆるり
    トピ主さんは、頼まれたから応じているだけですよね。
    パートに限らず本来は正社員だって、時間外勤務は自主的にではなく上司の指示があって初めてするものです。
    トピ主さんは契約にのっとって、会社が必要とする残業を引き受けているだけです。
    明確な決まりのない雑用などを勝手な解釈(社則や契約書には一切書かれていないのに女性がやるべきと思い込むとか)で進んでやっているわけではないので、非難する方がおかしいと思います。
    右に倣えするタイプの人が多いとその辺が混同されがちな気がします。

でも・・・日本人の性なのか、頼まれたことを断らないのが偉い、断ることはたとえ事情があろうとも褒められはしない、という雰囲気が元々ありますよね。
    そこで正々堂々と断る人がいると気持ちが楽になる人が多いのは確かでしょう。
    断らない人がいると、そちらの方が望ましいという雰囲気が元々ありますから、逆らう勇気を持つには大変な労力が要るわけです。

私は本当にばかばかしい空気だと思いますが。
    断るのも引き受けるのも自由でいいじゃないですか、ねぇ。

レスします

常連さん
    パートであっても、仕事に対する責任感や心がけは立派だと思います。

残業や休日出勤をする理由についても、生活や先のことまでいろいろとお考えになられているのもよく分かります。

ただ、例えば上司との面談等の機会を除いて、あえて自分の仕事に対する考え方を口外しなくてもいいのではありませんか。

会社にとっては残業も休日出勤も厭わず、責任感もやる気もある、使い勝手のよいパートさんだと思います。
    でも、ご自身でも書かれているように全てがそうだとは思いませんが、正社員に比べて責任も軽く、勤務や休みに融通が利く、定時で上がれることでパートという形態を選ぶ方が多いと思います。

トピ主さんの同僚の多くもそうであったとしたら、トピ主さんの考え方は間違っていないとしても、反感を買うとまでは行かなくても、女性特有の歪んだ受け取り方をされかねないとも限りませんし、それがトピ主さん自身をその職場で働きにくくしてしまうことにもなると思います。

自分の志は、自分の中で秘めておけばいいのです。
    多少は周囲のことも見て、時には歩調を合わせて自分で自分が働きやすい環境を作る、ということも大切だと思います。

扶養があるので

ryu
    トピ主さんは旦那さんの扶養になっていないのですか?

所得税の扶養だと1月~12月のトータルで103万まで
    社会保険の扶養だと1ケ月に108,333円までにしておかないと扶養にはなりません。
    残業・早出・休日出勤とやっていると扶養ではなくなる可能性が出てきませんか?
    調整で休まなければならなくなる方が職場に迷惑かけませんか?

扶養になっているパートだと扶養になる条件が決まっているので、残業・早出・休日出勤をガンガンやれるわけじゃない、
    扶養になっていない(自分で国保・国民年金加入しているとか会社の社会保険に入っているとか)なら本人次第だと思いますけど。

気にしなくていい

yuki
    他人の思惑は気にしなくてよいのでは?

私から見たら少ない時給なのにさらに自分を安売りしたい人なんだ、と思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示