詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • パートで残業早出休日出勤する人は同僚の迷惑ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パートで残業早出休日出勤する人は同僚の迷惑ですか?

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    匿名
    仕事
    45歳、夫が転勤のある仕事で、子供がいないので帯同してやってきました。40才で結婚する際、夫が転勤先の土地で勤務していたので、正社員の仕事を辞めてその地へ越しました。

    ネットの掲示板を読むようになってから、少し悩んでいます。私はどうしたらいいのでしょうか?

    ネットの掲示板を読んで知ったことは、パートというのは「手当ても保障もない代わり、残業も休日出勤も完全に断っても構わない」という勤務観が大勢である、ということでした。自分が勤めていた会社では残業可能を条件にバイトを採用していたので、仕事があればバイトでも残業するのが当たり前だと思っていました。

    実際、私はパートであっても、残業も早出も休日出勤も、基本的には全て受けています。なぜかと言えば

    1、今の自分の年齢を考えると、正社員での採用は難しく、また仮にそうなれたとしてもそれまでの過程に数年単位で時間がかかることが予想されて、その間の家計の補助が厳しいから、すぐに仕事に就けるパートにした。

    2、この先も転勤があり得るので、正社員に拘って周りにも迷惑をかけるようなことにはなりたくない。

    3、もう50歳も視野に入れて考えているので、今から仮に正社員になって60歳で定年になった後改めてパートを探すよりも、今やっている業種での経験を積んで、ベテランとして長く働きたいから。

    という辺りです。ですので手に職も資格もなく中年で転勤も考えなければいけない自分にとっては、パートというのは便利な雇用形態です。スキルを積んで長く働くためにも、残業などは厭いません。
    しかし、そういうパートがいるから返ってパートが自分で自分の首を絞めて定時で帰れなくしているんだ、と言われそうで、怖いです。
    私のような考えを口に出したら、非難されますか?

    トピ内ID:1385931205

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 7 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    トピ主と同じ考え

    しおりをつける
    blank
    ふむ
    将来のことを考えて働いているトピ主さんの文、どれも私と同じ考えです。

    他のパートさんが定時に帰れないというのは、サービス残業をする人がいるからではないでしょうか?
    トピ主さんの場合は、残業代を含めたくさん稼ぎたいからですよね。

    タダ働きをして、ウケをねらっているとか、早く帰宅しても何もすることがないから会社にいるとかなら、他のパートの人が良く思わないのは理解できます。

    なので、トピ主さんもそう思われそうなら、自分は今のうちにたくさん働いて稼いでおきたい、と言えば納得されるのではないですか?

    トピ内ID:8177196088

    ...本文を表示

    自由に働けるのが理想・・・だよね?

    しおりをつける
    blank
    あーやだやだ
    「お金が欲しいので残業厭いません」という人と「お金より自由な時間が大切です」という人が共存できればいいと思いますけど・・・
    定時で帰りたいパートさんが帰れないのは、トピ主さんみたいな人のせいじゃなくて職場の問題だと思いますが違いますか?
    (あと日本人の国民性?)

    トピ内ID:0140568236

    ...本文を表示

    わざわざ自分の考えを言わなくても。

    しおりをつける
    blank
    mai
    わざわざ自分の考えを言ったりしないほうがいいと思います。
    自分の正直な気持ちを言うより、
    「子供もいないし、今日は残業出来るから~」や、「その日は特に用事もないから~」など適当な理由を言っている方が無難に思います。

    余計なことを言って、何か思われる方が面倒ですよ。

    それにトピ主さんが残業することで、他のパートさんが残業しなくてよくなっているかもしれないので。

    うちはパートもバイトも希望のシフトが出せるので、時間もバラバラで残業も休日出勤も他の人のは気にしないです。

    ただ、忙しいことがわかっている日に、毎回協力しない人には、もう少しどうにかならないかな~と思うことはありますが。(事情のある人は除く)

    わたしも、残業や休日出勤出来るときは協力しますし、その分連休が欲しいときにはもらえますし、今のパートの職場、そういうところが気に入ってます。
    なお、わたしも主人が転勤族なので、正社員は考えてないです。

    トピ内ID:1895146186

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    blank
    ペコ
    トピ様の事で、問題になっているのでしょうか?

    そうであっても、トピ様のポリシーがあるのですから、そのままでいいのではないでしょうか。
    上司から認められるでしょうし、ながくお仕事しようと言う気持ちで、頑張ればいいのではないでしょうか。
    特に聞かれもしないのに、トピ様の意見を言わなくてもいいとは思います。
    パートで働いているのは、時間的余裕をもたせるためにと言う方も大半でしょうから、面と向かって言われると、受け取り方も様々でしょう。

    トピ内ID:8413788548

    ...本文を表示

    会社によって違うと思うけど

    しおりをつける
    blank
    hibicho
    ネットの掲示板ってどれだけ信憑性があるのでしょうか。
    パートは残業も休日出勤も完全に断って構わないという勤務感だなんて、
    そんなのほんの一部にしか通用しないと思いますけど。

    確かに、残業や休日出勤は断る方が主流の会社で
    一人のパートさんが私一人でなんでも受けます!という方針をとってたら
    他のパートさんから「あなた一人のためにみんなに迷惑がかかる」
    …となるかもしれません。
    が、残業、休日出勤当然の会社もたくさんあるわけで、
    そこでは「断って構わない」という考え方のほうが迷惑がられるでしょう。

    要は、その会社の勤務形態に合わせて働けばよい…のではないですか?
    問題は、もしその会社で残業があった場合に一部のパートさんがそれを良しとせず
    率先して残業するトピ主さんのような人に反感を抱く場合ですよね。
    会社としては、頼んだ残業をちゃんとやるトピ主さんの方が正しいという見方をするでしょうから
    文句を言われてもきちんと働けばいいだけでは?
    声高にパートはどうの、残業はどうのと言う必要などなく
    会社の方針に従ってるだけですと言えばいいと思います。

    トピ内ID:6943956967

    ...本文を表示

    現場にあわせるしかないと思う

    しおりをつける
    blank
    なお
    そういうのは会社によっても違うんです。

    残業や休日出勤ができないからパートで働いている人もいるし、
    家に帰っても暇なら少しでも働いてお金が欲しい人もいる。

    またパートだと扶養範囲内で働く人が多いから、
    会社に言われるままに残業していても
    どうせ年末に調整しなければならない。
    だったら最初の契約どおりの時間で帰りたいと思う人もいる。

    同じパートでもいろいろな立場の人がいるから
    いろいろな意見が出てきます。
    今働いている会社の内情に合わせるしかないと思います。

    >ネットの掲示板を読むようになってから、少し悩んでいます

    ネット見て悩むなんて、中二でもないんですからやめましょう。
    大人なら現場を見て自分はどうしたらいいのか考えよう。

    トピ内ID:1510278045

    ...本文を表示

    気にしなくていいと思います

    しおりをつける
    blank
    ゆるり
    トピ主さんは、頼まれたから応じているだけですよね。
    パートに限らず本来は正社員だって、時間外勤務は自主的にではなく上司の指示があって初めてするものです。
    トピ主さんは契約にのっとって、会社が必要とする残業を引き受けているだけです。
    明確な決まりのない雑用などを勝手な解釈(社則や契約書には一切書かれていないのに女性がやるべきと思い込むとか)で進んでやっているわけではないので、非難する方がおかしいと思います。
    右に倣えするタイプの人が多いとその辺が混同されがちな気がします。

    でも・・・日本人の性なのか、頼まれたことを断らないのが偉い、断ることはたとえ事情があろうとも褒められはしない、という雰囲気が元々ありますよね。
    そこで正々堂々と断る人がいると気持ちが楽になる人が多いのは確かでしょう。
    断らない人がいると、そちらの方が望ましいという雰囲気が元々ありますから、逆らう勇気を持つには大変な労力が要るわけです。

    私は本当にばかばかしい空気だと思いますが。
    断るのも引き受けるのも自由でいいじゃないですか、ねぇ。

    トピ内ID:2354651977

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    常連さん
    パートであっても、仕事に対する責任感や心がけは立派だと思います。

    残業や休日出勤をする理由についても、生活や先のことまでいろいろとお考えになられているのもよく分かります。

    ただ、例えば上司との面談等の機会を除いて、あえて自分の仕事に対する考え方を口外しなくてもいいのではありませんか。

    会社にとっては残業も休日出勤も厭わず、責任感もやる気もある、使い勝手のよいパートさんだと思います。
    でも、ご自身でも書かれているように全てがそうだとは思いませんが、正社員に比べて責任も軽く、勤務や休みに融通が利く、定時で上がれることでパートという形態を選ぶ方が多いと思います。

    トピ主さんの同僚の多くもそうであったとしたら、トピ主さんの考え方は間違っていないとしても、反感を買うとまでは行かなくても、女性特有の歪んだ受け取り方をされかねないとも限りませんし、それがトピ主さん自身をその職場で働きにくくしてしまうことにもなると思います。

    自分の志は、自分の中で秘めておけばいいのです。
    多少は周囲のことも見て、時には歩調を合わせて自分で自分が働きやすい環境を作る、ということも大切だと思います。

    トピ内ID:5800211628

    ...本文を表示

    扶養があるので

    しおりをつける
    blank
    ryu
    トピ主さんは旦那さんの扶養になっていないのですか?

    所得税の扶養だと1月~12月のトータルで103万まで
    社会保険の扶養だと1ケ月に108,333円までにしておかないと扶養にはなりません。
    残業・早出・休日出勤とやっていると扶養ではなくなる可能性が出てきませんか?
    調整で休まなければならなくなる方が職場に迷惑かけませんか?

    扶養になっているパートだと扶養になる条件が決まっているので、残業・早出・休日出勤をガンガンやれるわけじゃない、
    扶養になっていない(自分で国保・国民年金加入しているとか会社の社会保険に入っているとか)なら本人次第だと思いますけど。

    トピ内ID:4747686610

    ...本文を表示

    気にしなくていい

    しおりをつける
    blank
    yuki
    他人の思惑は気にしなくてよいのでは?

    私から見たら少ない時給なのにさらに自分を安売りしたい人なんだ、と思いますが。

    トピ内ID:1794042999

    ...本文を表示

    何をそんなに怯えているのか?

    しおりをつける
    🐷
    バッフクラン
     トピ主さんは今パート先で残業をしたことが原因で同僚から非難されてるの?
     そういう訳じゃないでしょ?ネットの掲示板を見て不安に思っているだけでしょ。
     トピ文から察するとこれからパート先を探すみたいだけど残業のあるパートを選んだらいいだけじゃないかな?
     そういう会社なら同僚のパートも残業可で働いてる人ばかりだから逆に残業を断る方が周囲から非難されるよ。
     私はパートの残業云々よりも45歳にもなってネットの掲示板を見てそこまで不安になってしまう性格の方が心配だよ。

    トピ内ID:5641120786

    ...本文を表示

    私だけ別格

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    子どもがおりますが、私やトピ主さんのように、働ける状況なら沢山働けばいい価値観の人もいれば、そこそこ働いていたい、扶養内で収めたい人もいるわけで、言いがかりをつけられたわけでもないのに言い訳がましく自分の考えをぶたなくても良いと思います。

    要約するとせっせと働くと怠け者の自分が目立つからそんなに働いてくれるな、という意味合いの嫌味を言われても、私は相手にしません。
    そのような事を言う人はみな、スキルが低く悪知恵だけには長けているのに、仕事の際には頭が悪い人達だからです。

    トピ内ID:8900229889

    ...本文を表示

    ありがとうございます 1

    しおりをつける
    blank
    匿名
    皆様、いろいろなご意見をありがとうございました。yuki様まで拝見しました。
    現在、特に具体的な問題を抱えている訳ではありません。ただ、子育てなどで残業などが出来ない主婦の方はどんどん辞めていき、結果的に今は女性の従業員は私だけになりました。ですので、残業が出来る出来ないということを話題にすること自体もほとんどありません。

    こんな疑問を感じたのは、正直掲示板で見かけた「残業しないのはパートの特権」というような考えをお持ちの方の書き込みが、往々にして私には少々攻撃的に感じられて怖かったからです。残業を求められること自体が、それを断れるにしても「時給の低い私達をこき使わないで!」とでもいうような、なんというか、被差別者意識のような基調を感じるものが多かったので・・。
    パートって、そんなに皆イヤイヤながら自分を蔑むように思ってしまう雇用形態なのでしょうか?それが常識なのだとしたら、当たり前のように残業している自分はどれだけ他のパートさんをイライラさせているのか?と・・。
    続きます。

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます 2

    しおりをつける
    😣
    匿名
    大変申し訳ないのですが、実は同じようなトゲを、yuki様のレスからも感じます。(もちろんyuki様にそのようなつもりはないのかも知れませんが・・誤解でしたらすみません。)

    「自分を安売りする」という言葉は、一般的にはあまり良い意味では使われないと思いますし、正直私もそう言われればいい気持ちはしません。
    そもそも、私の場合パートをやって残業などやっているのは、安売りではなく私の市場価格や状況、条件などから妥当な線だと思って選択していることなのです。
    先にも書いた通り、特に技術も専門性もなく、定年まで15年しかない女性であれば正社員での採用はなかなか難しいでしょう。残念ですがそれが客観的な評価です。粘れば見つかるかも知れませんが、転勤もあり得ることやすぐにでも収入が欲しいという条件からは、そこに拘泥する重要性は相対的に下がると判断しました。

    そのような判断から、パートという立場ではあれど働ける時間は精一杯働く、という選択は、別に卑下もせず自惚れも必要ないと思います。子育てでフルタイムで働けない方がパートを選択することも、状況に応じたその方の選択なので、同様です。
    続きます

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます 3

    しおりをつける
    😣
    匿名
    ですが、なぜパートを選んでせっせと仕事することが『安売り』と言われてしまうのでしょうか?
    断っても無理矢理残業させられる職場であれば、それは自分の条件とは合わないわけで、仕事を変わる自由がパートにはあります。もし『すぐ次が見つかるとは限らないから辞めたくても辞められない』というのなら、内心はどうあれその職場に留まっているのもその方の意思ですから、『安い時給のパートに残業させるな』と攻撃的になるのも、何か違うような気がします。

    という訳で、掲示板で見かけるパートの方の意見の多くは、必要以上にパートであることに自虐的な感情を持っていて、それがネット上では過剰な攻撃性に出ているような気がします。

    私は普通にパートをやっているだけのつもりだったのですが、パートというのはそんなに世間的に悪いイメージなのでしょうか?仕事したがるパートというのがそんなに珍しいのでしょうか?

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    だから会社によって違うんだっつーの

    しおりをつける
    blank
    なお
    >それが常識なのだとしたら、当たり前のように残業している自分はどれだけ他のパートさんをイライラさせているのか?と・・。

    それが常識=ネットで見た意見
    ほかのパートさんがイライラ=トピ主の会社だけの話、しかもあなたの想像で言ってるだけ

    ネットの意見はネットの意見。別の会社の人のものです。

    トピ主が考えるのなら、トピ主の会社の人の意見を聞きましょう。
    でももう女性パートさんはみんな辞めてしまったのでしょう?
    だったら悩んでも仕方ないじゃないの。

    トピ内ID:1510278045

    ...本文を表示

    断っても受けてもいい

    しおりをつける
    blank
    突然の出勤要請に応えられるパートの方が、応えられないパートより、使う側には使い勝手がいいですから、重宝されるはずです。
    どちらかを辞めさせなくてはならない場合、後者を辞めさせるでしょう。
    でも初めの契約にない時間は断っても構わないんです。
    断ったことによってクビになるのなら仕方ないと受け入れるのもパートです。
    パートで働くのは、仕事より優先させたいものを抱えていて、空いた時間で仕事をしたい、というニーズもあるんです。その場合、残業が発生するなら、そのパートでは働けないということ。
    もちろんトピ主さんのような働き方のニーズもある。
    パートだって正社員のイスと同じく、取り合いだとすれば、トピ主さんのやり方で間違いはない。

    パートが残業や休日出勤を断るのが、仕事に責任持たないからなんて言っている人がいますが、それだけは間違いです。パートはそういう契約なんです。
    契約時間内の仕事をきちんとすることがパートの仕事の責任です。
    それ以上のことを求められて断ることも辞めることも無責任ではありません。競争社会でトピ主さんのような人にイスを奪われて受け入れるのもパートの責任だと思いますが。

    トピ内ID:3883900239

    ...本文を表示

    ご自身で妥当であると思うのであれば...

    しおりをつける
    blank
    ローランダー
    それでよいのではないかと思います

    といいつつ、「妥当」の考えは人それぞれなのが、軋轢の種ですね...
    使う側も使われる側も...

    私も主さんと同じパートタイマーですが
    逆に私は「面接時にお願いされた範囲」以外の極力残業はしないようにしています。
    「残業」まで沢山引き受けてしまうと、正社員との区分が曖昧になり、「どうしてこんな時給でここまで...」と精神的に辛くなるのが目に見えるからです。

    つまりどうしても「妥当」とは思えないのです。たとえ自身に他に職がないとしても。

    ご自身を客観的に評価されて自分のやるべきことをできるトピ主さまは素晴らしいと思います。

    でもやっぱり割り切れずに苦しんでいる方も沢山いるんですよ...

    トピ主さんの考えはそのままで全然問題ありません。

    ただ願わくば...

    万が一お友達で逆の考えの方がいらっしゃっても、
    諭すようなことだけは...しないほうがいいかもです
    たとえそれが「正論」であっても...

    「自分は自分」「人は人」
    皆それぞれのスタンスにあった職場で、快適に働ける世の中になれば良いですね

    トピ内ID:2734892487

    ...本文を表示

    追記

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    私はフルタイムパートですが、トピ主さんもそうなのでは?
    ですから、子どものお迎えがあるとか、扶養範囲内とか、勤務時間や所得に制限がある人と呼び名は同じパートでも同列に語られないはずなのですよね。
    パートという雇用形態で一緒くたに制度や待遇を当てはめたり能力給を採用せず、派遣社員より低待遇な点に私個人は不満を感じます。
    横にそれますが、労働法5年の割を食ったのも結局フルタイムパートの気がします。

    >仕事したがるパートというのがそんなに珍しいのでしょうか?

    残念ながら私が一緒に仕事してきたパートの人は殆どが仕事は出来るだけしない方向でいたいがお金は欲しい、または任せてもらえる能力が足りないと思われる人達でした。
    でもパートだし、仕方ないですよ。
    今の職場は派遣社員がそういう人ばかりです。
    出来高制でも歩合制でもなく、時給制だからだと思います。

    でも悪い事ばかりではないようです。
    正社員には絶対なれない会社で、私だけこっそり契約変更してもらえることになりました。
    ただ、正社員とはやはりかなり処遇に差があるので、早出や休日出勤に応じるつもりはありません。

    トピ内ID:8900229889

    ...本文を表示

    トゲあります、気のせいではなくて。

    しおりをつける
    blank
    yuki
    でも匿名さんに対するトゲではなくて私が今働いている会社・社会に対してのトゲです。

    私も夫の転勤についてきて無職になった40代主婦。パート。

    経歴やら仕事ぶりから最初の約束(賃金相当の仕事)から「あれをやってこれをやって、他にも色々やって、あなたならできるでしょう?」そのうえ、「時間を増やして、残業もして」。もっともっと…。

    できないことはないんです。「仕事をすること」、好きですし。でも断りました。相当の対価を払わず会社にとって「都合のいい人」をして何になるんでしょう?はっきりいって今不況でなかなか仕事がないんです。だから勝ち取るために時給に見合わない仕事をせざるを得ないのも実情です。

    会社にしてみたら 安い パートが いい仕事 をするなら相当の対価を払って正規の人を雇う必要はないですからね。

    でもそれってどういう世の中につながるのかな?

    私やあなたみたいに長年正社員で働いてきて専業主婦になったしパートでもやるかって人はいいんだけど、きちんと働きたいのに時代や運に恵まれずや離婚して止むを得ず非正規雇用って人にとっては?

    トピ内ID:1794042999

    ...本文を表示

    ありがとうございます 1

    しおりをつける
    😣
    匿名
    更にいろいろなご意見を頂き、ありがとうございました。まとめてのお礼になりますことをお許しください。

    桜様のご意見が、私のパート観に最も近いと感じます。自分もパートで働いてみてつくづく実感しているのは、敢えてパートやバイトという時間の切り売りの制度というのは、学業や主婦業、資格取得の為の勉強など生活の中心がまず一つしっかりとあって、それ以外の時間の中でお金を稼ぎたいという人の為のものなのだとおいことです。
    ですので「私はこれ以上は働けない(本業に差支えが出るので)」というのは当然のことで、予め労使で合意しておくべき条件です。そういう人が残業できないことを非難するべきではありません。

    ローランダー様、正直なお考えを書いていただいてありがとうございました。
    「割り切れない」、この一言がとても響きました。なぜならば、私もそれは同様だからです。この仕事で身体を痛めて、労災を適用しながら通院しつつ仕事をこなしています。「この時給でここまでやるのか?」という怒りにも似た気持ちに襲われることも、時々あります。ですので「割り切れない」のは一緒です。

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます 2

    しおりをつける
    😣
    匿名
    ローランダー様が書かれた通り、自分は「今の自分がするべきことをやるだけ」と割り切るよう努めているだけの違いです。

    それが出来るのは、パートの目的を極単純に「お金の為」と割り切っているからかも知れません。もちろん付随的に職場の人間関係が良かったり、暇が苦手だったり、正社員時代に比べれば公私の区切りをつけやすいので楽だったりという理由もありますが・・。

    ですので何人かの方が書かれていたご質問ですが、私はフルタイムではありませんし扶養内で働いています。ですからいくら頼まれて残業しても、雇用主も私もお互いに年末は結局調整しければならないことは分かっている上で、それでも今どうしても人手が必要なら残業するというスタンスですし、フルタイムの人と自分を比べるということも特にありません。
    単純に、お金が必要だからやっていることなのです。扶養内にいる内は、いくら私が稼いでも扶養内の上限で留めることが一番歩留まりが良い。それ以上稼いでも税金になって手取りが減ります。

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます 3

    しおりをつける
    😣
    匿名
    年金が増えるのだから得だということで扶養を外れて150~160万稼ごうとすると、私の住む地域での一般的な時給では、フルタイムで働いてやっとそれに届くか届かないか。まともにそれをやったら正社員の夫に家事をやってもらって、朝から晩までせいぜい週休1日で働かないといけない計算です。
    ですから、今は一番効率がいい扶養内で働いています。

    ではなぜそこまで分かっていて、所謂「都合のいい」パートになっているのかといえば、先にも書いたとおり自分の老後を考えるからです。
    50歳にもなれば新しい職場に採用されるのは、パートでもきっと大変でしょう。ですから今のうちから職場に自分の場所を作りたい。あるいはまた転勤などで出直す必要もあるかも知れませんが、そのために今までも同じ職種のパートに拘って経歴を作ってきました。今、忙しい職場でパート以上の仕事を求められてもそれを身につけていくことは、次の仕事探しにプラスになるだろうからやっています。
    夫が退職した後は嫌でも扶養を外れますから、その時はお金が欲しければ嫌でも長時間働くしかありません。今からそのつもりで残業しています。

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます 4

    しおりをつける
    😣
    匿名
    パートで残業できない、あるいはしない人にも都合や考えがあってやらないように、パートでも敢えて残業などやる人間にも考えや都合があってやっています。そこは桜様のレスのように、お互いが認め合って協調していけばそれだけの話だと思います。

    ですが、申し訳ないのですが、yuki様のように、社会や会社へのトゲをこちらに向けられる人もいらっしゃいます。私は凡人ですから、そんな言説を自分に向けられてはやはり気分を害します。そういう人が、掲示板にも実際の世の中にもいらっしゃいます。

    yuki様は、社会を良くするため、正社員になれない人たちの為に残業を断っているのでしょうか?そういう人達のことを考えて、残業などを断らない私のようなパートにトゲを吐くのですか?
    そこまで高所大所から考えてご自分のお仕事までコントロールされているのであれば、いっそそのお仕事はパートすら就けない方の為に譲ってあげては如何ですか?
    yuki様のように社会正義の観点から働きたいパートを非難する方は、パート個人を非難するよりも政治にうって出られた方が効率よく世の中を変えられると思いますが。

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    ありがとうございます 5

    しおりをつける
    😣
    匿名
    申し訳ありませんが、yuki様のご意見は、一見真っ当で公益性があるように装いながら、個人を非難する辺りは、パートに対する鬱屈したお気持ちからの八つ当たりではありませんか?
    蛇足ながら、私は「もう正社員も辞めたからパートでいいわ」なんて思っていません。本当は今でも正社員がやりたいですし、それが能力的にも年齢的にも条件的にも難しいと思っているので、次善の策としてパートの立場でも精一杯やれることをやっているだけです。逆に、そこまで働く気がないとは見ないでいただきたいと思います。

    もちろん小町に出てくる意見が世論の全てではありませんが、辞めていったうちの職場の主婦パートさん達から見え隠れする私へのオーラのようなものが何だったのか、少し分かったつもりです。
    ご意見を下さった皆様に感謝し、トピを〆させていただきます。

    トピ内ID:1385931205

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0