詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で鬱。。。

レス19
    (トピ主9
    😀
    ななこ
    ヘルス
    海外で鬱になった経験のある方いますか?どのように克服して鬱と向き合っていったのでしょうか?

私は、アメリカに在住して10年目。ここ最近は家に引きこもりがちになり、1日中だらだらと日本のテレビやインターネットを見て過ごすようになりました。

仕事先にも近所にも日本人は一人もいなく、こんな生活がもう数年も続いています。アメリカ人の夫と彼の母がとても優しいので、なんとかここまでこれましたが、今年になって仕事に行くのでさえ本当に苦痛になりつつあります。

調子がいい時は、がんばれるのですが、調子が悪いと、本当に不安になってどうしていいのか、そうやったらこの苦痛から抜け出せるのか焦るばかりです。

日本には2年帰ってません。前回帰国してアメリカに戻ってきたとき、しばらく鬱気味の日々が続き、本気で日本に戻ろうと思ったほど日本が恋しくなりました。次は日本に一時帰国ではなく、半年ぐらいの期間、帰ろうかとも考えてます。

一時日本に帰国され少し休まれてから、再び現地に戻って生活をされている方など、実際に私のような経験をされた方からのレスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ!!

canjp
    私はカナダ在住12年目です。私の住んでいる所は日本人はもちろん、一番近いお隣さんが車で5分、というかなり田舎です。 そして冬になると寒いので、外出もかなり減ります。私も何度か鬱状態になった事はありますが、まだ自分で鬱になりそう・・という感覚があるのなら、自分の気の持ちようで、かなり変わりますよ! 日本へ帰るのももちろん賛成ですが、そんな気持ちを持ったまま帰国すると、アメリカへ戻って来る時、また更に苦痛を感じることになると思います。 一日ダラダラ日本のTVを見る・・私も良くやっていますが、最初はこんな生活でいいのか、何をしているんだろう、色々悩みましたが、ある日知り合いから、そんな生活してみたいといわれて、自分なりにプラスに考えるようにしました。苦痛と自分で言い聞かせないで、プラスに考えましょう。調子がいいから頑張れる、調子が悪いから不安という気持ちは日本にいても海外にいても同じです!日本人の空気を読む、察するというのは北米人はほぼないので、言わないと理解してもらえません。ちゃんと今の自分の状況を彼やお母さんに話しして、とにかく近くにいる人と会話をしてください。 頑張って!!  

受診は考えていませんか?

おたべ
    私は今、アメリカ在住ですが、いずれ日本に帰ることが決まってますし、専業主婦なので、直結のアドバイスは出来ませんが、別の目線からの意見だと思って読んでいただけると嬉しいです。

本来は受診して話を聞いてもらうのがいいと思うのですが、なかなか足が向かない場合、健康診断と称してまずは内科でもいいので受診してみるというのはどうでしょうか。

身体の病気が潜んでいて、その症状として精神に不調をきたす場合もあります。
    オススメは内分泌の専門病院です。身体がだるくて何もやる気がない等言ってみるとホルモンなど詳しく調べてくれるのではないかと思います。
    それで何かみつかれば治療できるし、何もなければ別の病院を紹介してもらえるかもしれません。一度行ってみると敷居が低くなって通いやすくなります。

経験上、アメリカの専門の病院のほうがじっくり話を聞いてもらえ、詳しく調べてもらえますが、静養を兼ねて、日本に帰国したついでに受診してもいいかもしれないですね。

二年前に鬱状態になった事もあります。
    今の症状が改善することをお祈りしています。

私も

🙂
    ぴーこ
    アメリカで欝になったことがあります。
    私は日本に帰ってきたのですが、かなり長引きました。

アメリカでアメリカ人の旦那さんと結婚されているなら、ずっとアメリカですよね?一時帰国しても、環境が変わらなければ結局は同じだと思います。

アメリカは、欝大国ですので、カウンセリングやミーティングを利用してみてはいかがでしょうか。
    おそらく、外国人対象のミーティングもあるでしょうし、原因はどこにあるのか知る作業ができます。原因がアメリカでの生活にあるのか、それとも幼少期の親からの影響にあるのか、などなど。

気持ち分かります

ぽむ
    在米5年目で、今まさに同じ気持です。本音で付き合える友人がおらず、仕事後や週末はほとんど家で過ごしています。私の夫とその家族もとても優しい人たちですが、家族は離れた州に住んでおり年に一度会えればいい方なので、基本夫以外は誰もいない毎日。そんな生活が正直退屈で暗い気持ちになる一方です。
    私は去年思いきって日本へ4ヶ月ほど帰りましたよ。それはそれは楽しい毎日で心からリフレッシュできました。そしてアメリカへ戻る直前には、日本を離れたくないという気持ちとともに早く夫のいるアメリカ帰りたいとも思えるようになり、これでまた頑張れると思いました。が、それも束の間。アメリカに戻り一ヶ月もするとまた同じ暗い気持ちになり、それどころか日本に長期滞在してしまったために益々また日本へ帰りたくて。こんな私にはもはや海外生活なんて向いていないのかもしれませんね、、、日本人の友人探しも近い境遇の人がなかなか見つからず(私は30代前半、子ナシです)諦めました。
    あまり息づまっているようであれば一度日本へ帰ってリフレッシュしましょう。その後のことはその後考えればいいというくらいの気持ちで。
    お互い頑張りましょうね。

冬季鬱

冬眠中のクロクマ
     鬱で悩んでいっらしゃるのは、冬の間だけでょうか。それとも1年間ずっとですか。もし冬季だけならSADですね。ビタミンDのサプリメントを摂取されたほうがいいですよ。それと、家に引きこもるよりも、エクササイズ、歩くなどしたほうが、症状が軽減されるかと思います。ハーブティでも、鬱にいいお茶があります。

私は緯度の高い国に移民して、間もなく15年になります。何年か前に冬季鬱だと診断されました。11月から3,4月くらいまで、めちゃくちゃ眠い、疲れる、そして人と合うのが億劫です。毎年です。でも3月から元気になります。夏の間は友達に連絡しまくり、会いまくりです。サイクルがわかってきたので、今は冬眠の時期だと思うことしています。そしてとてもしんどい時は、無理をしない。日本へはしょっちゅう帰ることができません。おまけにシングルで一人暮らしなので、教会のお世話になっています。今年は寒くて、雪が多くて大変ですが、あともう少しの辛抱です。

精神的にしんどいかと思いますが、無理されませんように。良くなるようにお祈りしています。

カウンセリング

ジュンコ
    在米25年のわたしも、アメリカに来て10年くらいでウツ状態に陥ったことがあります。たまっていたストレスや無理が一挙にでてきたのでしょうか。ななこさんも心身大変お疲れなのでしょう。

わたしは周囲のすすめで、クリニカルサイコロジストによるカウンセリングをうけました。週に一回、1時間弱、半年ほど通いました。自分の心の奥にたまっていた苦しみのようなもの、家族関係のゆがみなどをあらためて自覚することができ、どのようにして自分の心の健康を保つか教えてもらいました。そのカウンセリングのおかげで、わたしはあのウツ状態からぬけだすことができたと思います。そして、その時のアドバイスは今でも役立っています。

帰国も一つの選択ですが、その前にカウンセリングをうけてみてはいかがでしょうか。

トピ主です。

😀
    ななこ
    >Canjpさん 
    うちの旦那には自分が鬱かもしれないという事や、少し日本に帰国ができないかどうかなど話し合っていますが、職場の同僚には話していません。仕事上、支障がでるようなら辞める事も考えていますが、今はなんとか嫌々ながらでも仕事にだけは行くようにして、そうでないと外に出るきっかけすら失いそうだし、人と関わりを全くもたなくならないようにはしてます。アドバイスありがとうございました。

>おたべさん
    正直、鬱専門のカウンセラーと話す事には躊躇していたところなのですが、おたべさんのアドバイスのように健康診断と称して内科へ診断を行くことなら、まずはできそうな気がしてきました。近くに日本のクリニックがあるようなので、ますはそこへ連絡をとってもようかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

>ぴーこさん
    私はニューヨーク在住ですが大都会特有の忙しい生活や人々の冷たい態度など少し影響があるのかなと思います。アメリカ人が鬱になりやすい社会なら私のような移民が鬱になるのも仕方が無いことなんでしょう。アメリカと日本では物の考え方も全く違いますしね。アドバイス有り難うございました。

トピ主です。

😀
    ななこ
    >ぽむさん
    アドバイスありがとうございました。アメリカに在住してなんどもプチ鬱状態になったりはしたのですが、その度に気持ちを外に向けようと、いろいろ新しい事に挑戦したりして紛らわしていましたが、今回はもう全くがんばる気力もなくて限界です。知らず知らずのうちに日本人がいない環境で、自分と現地の人達を比べてしまって、もっとがんばらないとと無理をしていたのかもしれません。渡米してから10年、2週間しか帰国していなので、一度は思い切って少し長めの帰国をしようかなと思っています。お互いがんばりましょうね!!

トピ主です。

😀
    ななこ
    >冬眠中のクロクマさん

コメントありがとうございました。私の場合、どちらかといえば冬に鬱になりやすい傾向があるかもしれません。あとは、ちょっとの生活習慣の変化なども影響するような気がします。なるべく規則正しい生活や食事を心がけてますが、できないときはそれでもいいんだと思うようにしています。たしかに歩いたりするのはいいみたいですね。私も気分がいい時はなるべく外にでるようにしてます。私の住む地域もまだとても寒く、雪も残っているので、少しでも早く暖かくなって欲しいものです。

トピ主です。

😀
    ななこ
    >ジュンコさん。

アドバイスありがとうございます。クリニカルサイコロジストのカウンセリングの効果はすごいものなのですね。カウンセリングは、心の奥深くに溜まっている苦しみのようなものを見つけ出すだのけでなく、健康に保つ方法も教えてもらえるのですね。ひどい鬱になる前に、カウンセリングをうけてみる事も視野にいれてみようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示