詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 言うこときけないならお断りと医師に言われただめ母
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うこときけないならお断りと医師に言われただめ母

レス24
    (トピ主1
    みかん
    話題
    第二子を妊娠し通っていた病院で、エコーを見ていた医師が「上の子女の子?次もだ」とかなりがっかりした様子で言いました。
    「あ、そうなんですか?嬉しい!」と明るく言えばよかったのに、何となく気まずい雰囲気だったのと、女の子ばかりだとがっかりなのだろうか???と、?で頭がいっぱいだったのもあって、言えませんでした。

それはどうでもよく、問題は、私のせいで医師と病院に大迷惑をかけたことです。

数週間後の検診の日、病院に行ったら医師に「○○日に来てくださいといったのに来ませんでしたね。こっちの言うことが聞けないなら来るのをお断りすることがありますよ」と言われました。

この検診日より前に来なくちゃいけなかったのに、あろうことか私は「来るように」と医師に言われたとき上の空で、聞いていませんでした。

私が完全に悪い。100%悪い。

「迷惑をおかけして、心配をおかけして、申し訳ありませんでした」

と、医師に、何度も心から謝りました。

いつもは話をよく聞いて、言われたことはメモしていたのに、肝心な時にそれをやらなかった自分が許せません。

「約束を守る」というのは幼児でも知ってるルールなのに、いい年をして「相手の立場に立って物を考える」という当然のことも出来ず自分に甘かったです。

誰だって約束を破られたら怒るし、そんな人とはつきあいたくないと思って当然です。激務の中時間をつくって待っていたのに相手が来なかった、医師の落胆と怒りは私の想像を超えていると思います。

医療事故がおきないように気を張っているのに、言うこと聞かない妊婦や患者は大迷惑で、こんな人に来てほしくない、災難だ、という医師の気持ちを汲んで、病院をかえました。

長女はあずけて通院していたので、おそらくこの事以外で迷惑はかけていないと思います。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?(続き前ですが)

💔
    ただの人
    予約の日に連絡も入れずに行かなかった。ということですか?

数週間後の検診の日(注意を受けた日)は、予約は入っていたのでしょうか?
    飛び込み?

誰しも約束の日を勘違いすることはあるでしょう。
    それによって迷惑する人もいます。

でも「お断り」されるとは・・
    今の病院は厳しいですね。

それにしても、主さんも思考が飛躍しすぎているように感じました。

今はもう病院もかえられたとのこと。
    前の病院に次の予約は入れてないですよね?

まあ、医師や病院に違和感を感じたら、あとで問題が発生することを私は体験していますので、病院をかわって良かったのかも・・と思います。

続き前で失礼ですが・・・

ちゃぼ
    トピ主さんの文章読んで、慇懃無礼な人だなーという印象しか受けません。

自分が悪いとか
    意思や病院の立場を考えればとか
    相手がこう思うのは当然だとか
    自分が許せないだとか

なんだかんだと自分を貶めるような言い方をしてますが
    文章のいたるところに、医師を咎める気持ちが含まれ過ぎてて
    そのギャップが気持ち悪いです。

そもそも冒頭の2行。
    「それはどうでもよく」なら、いらなくないですか?

それをあえて冒頭に示してるあたりに悪意を感じますが。

続きも読まずに失礼は承知ですが
    悪意もなくこんな文章書いてるとすれば、
    自分が気づかないところで、相当、相手に嫌な思いさせてきてると思いますよ。

予定は携帯電話に書いています

🐱
    54歳
    朝、8時にアラームが鳴るようにして一日の予定を確認。
    その後、30分前に鳴るように修正しています。

以前、手帳の内容が頭に入っていると見ず、結局予定を見逃して人に迷惑を掛けた事からです。
    音がなると必ず見ないといけないところが気に入っています。

続きです

みかん
    医師にお断りと言われたなんて私くらいのものだと、恥ずかしいです。そういうことって、よっぽどのことがないと言わないと思うのです。私が気付いていないだけで、先生を怒らせることを他に何かしてないかよく思い出そうとしたけれど、思い当たることはありません。

これからは人の話をよく聞いて、大事なことをメモをしようと、深く反省しました。

とにかく自分が許せなくて、このことばかりクヨクヨ考えています。

しっかりしよう、母親なんだから、自分のことばかりでなく子どものことを考えてあげなくてはいけないと思っているのに、わかっているのに出来ません。

全部自分が招いたこと。自業自得です。人のせいではないのに、自分の心の中に収めておくことが出来ないだめ人間を叱ってください。

子どもがいるのに、こんなことやって、クヨクヨしているだらしない母親がいるんだと、驚かれたと思います。

約束を破ったから怒っていると思ったら大間違い

mao
    トピ主さん、「迷惑をかけたから」「約束を破ったから」医師を怒らせたのだと思っているのだとしたら大間違いです。

医師が強く忠告しているのは、「妊娠を舐めないでほしい」「赤ちゃんを守るということをきちんとしてほしい」ということです。

トピ主さんは、
    >この検診日より前に来なくちゃいけなかったのに、あろうことか私は「来るように」と医師に言われたとき上の空で、聞いていませんでした。

聞いておらず、次にいつ行けばいいか分からなかったのに、どうやって行ったんですか?

連絡してみれば日程は確認できたはず。予約日を過ぎるほど、次の健診のことをすっかりなかったことになっていたのですか?その行った時は、予約をして行ったのですか?いつ予約を取ったのですか?思いつきでその日に受診したのですか?

”おなかに赤ちゃんがいる”
    その想いがきちんとあれば、何らかの連絡手段を取ったはずです。

医師は、それをしなかったトピ主さんの考えに注意をしたのです。
    経過をきちんと把握できない妊婦は、何かあっても受け入れが困難です。
    どこの病院でも、未受診妊婦は受け入れ困難です。

続き前ですが・・・変なトピですね。

アイアン
    タイトルは「患者に対して失礼なだめ医師」の間違いじゃないですか?

トピ文を素直に読むと

>医師が「上の子女の子?次もだ」とかなりがっかりした様子で言いました。

というのは、患者に対して失礼この上ない「だめ医師」を表してますね。

女の子が続いたっていいじゃない。
    それに、聞かれる前に男女どちらか知らせるってありなんですか?
    なんか、嫌な先生だという印象です。

ですから、「頭がいっぱいだったのもあって」というトピ主さんの状況に同情
    しつつ、トピの最初の3行を、トピ主さんが「「○○日に来てください」をメモ
    し忘れた理由のおつもりで書いたのだと理解するなら、それはそれで、
    私の推測通りです。

でも、

>それはどうでもよく、問題は・・・

と、トピ主さんは、なぜか最初の3行とは切り離して話を進めていますね。

そりゃ約束やぶっちゃいけないけど、要するに最初の3行は何なんですか?

トピ主さんのトピ立ての意図がよくわかりません。

最初の3行を書いた意味を教えてください。

おおげさ、あてつけ、かんぐり

おっさん
    よくある、

「周りの些細な言動を自分に対する評価と考えて、感情的になり相手にも感情的な傷を負わせようとあてつけを繰り返す」

タイプの方ですね。

「心から謝った」ひとは、こんなアテコスリの投稿はしません。早く感情をしずめて、出産に備えて心穏やかな日々をおくれると良いですね。

そんなに気にしなくてもいいんじゃない?

🐴
    オバチャン
    続き前で、失礼します。

私も、次の検診をすっかり忘れていて
    予約を取り直して医師に注意されました。
    もちろん、お詫びしましたが、だからって、それで転院なんてしませんよ。
    人間、誰でも、うっかり失念することがあります。

主さんの主治医も
    「来るのをお断りすることがありますよ」と言ってますよね。

妊娠以前に普段からそんな感じですか?

管狐
    忘れ物が多かったりケアレスミスが多くて、不用意な一言で険悪になったり、自尊心が低いのにプライドが高かったりしませんか?
    ご両親との付き合いは問題なくできてますか?

何というか、文面を見る限り、病院とのトラブルより、ご自身の生き辛さの方が心配です。
    実生活でもその慇懃無礼な物言いをしていたとしたら、かなり周りの人はイライラしていると思います。

ホルモン?

落ち着いて
    情緒不安定になってませんか?

妊婦検診来ない人とかいて、そういうのは危険だし対応が難しくなるから、お医者様はそういう言い方されたんだと思いますよ~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示