詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の新しい人付き合いの仕方

レス10
    (トピ主4
    チョコレート
    ひと
    幼稚園のバスを子供が利用しています。
    長男の時はバス停が私一人だったのですが、次男の番になってからは引越しをしたので今のバス停には複数のママさんがいます。

で思うのですが、自分のことをよく話すママさんはウケが良いんでしょうか?
    私は自分の話はする時もあるけれど常ではなく、新天地なので当たり障りなく接している感じです。しかしノリが悪いわけでもなく、女子校で培った(笑)ノリの良さでその場を過ごしています。

なぜそう疑問に思ったかなんですが、最近越してきたママさんがいまして、同じバス停の仲間入りをしたんですが初対面の挨拶からタメ口で(笑)、自分のことや子供のことをよく話すんです。なんというかずーと前からこの地に居たかのような、ここが地元なのではないかというような自然さなんです。

彼女を見てると段階を踏んで様子を見ながら仲良くなる、という私のスタンスよりもなんだか良いのかしら?と思いまして。

これからも何度か引越しがありますが、次の場所ではちょっと自分を変えてみようかなと思っています。転勤族の方は自分をどのように出して新しい人付き合いをしていますか?

ランキング

レス

受け入れる側

距離感
    受け入れる側としては主さんのタイプに好感が持てます。

新しいママさんタイプは園ママとしての付き合いがあるから受け入れますが・・・・距離なし?かと警戒します。

時間をかけて人物見る

合いそうな人とコミュニケーションとり、合わなさそうな人はそつなく…。味方を作るより、敵を作らないことにしてます。
    夫だけ単身赴任中です。もう引っ越ししたくないから住居も構え落ち着いた生活を始めました。色んな処で暮らしても比較しない、所詮済んだことと、今の生活を1番と思い暮らしています。勿論、今までの付き合いも残る人は大切にしています。
    私は慌てない暮らしかたで快適ですよ。これから少しずつ広がれば良いことですからね。

聞き役に徹する。

😀
    のり
    人の性格もわからないうちに、自分のことをたくさん話すのは、後から、話さなきゃ良かったと思うことが、よくありました。
    それより、じっくり相手の性格や、つきあいの関係を観察しながら、「新参者」は、聞き役か、わからないことをどんどん教えてもらうとか、そういう会話を心がけていると、本当に自分が付き合いたい人が、自然にわかってくると思います。
    所詮幼稚園のバス停など、うわべだけで、そつなく雑談しておけばいいと思います。私は、15年で三回転勤しました。
    多くの友人と知り合い、わかったことですが、
    自分のことをたくさん喋る人、自己アピールが得意な人、場を盛り上げる人、一言多い人、共通していたのは、幼少期、すこし寂しい生活を送っていた人ばかりでした。ひとり親だったとか、人に傷つけられたトラウマが大きいとか、です。育ちのいいママほど、自分のアピールなど、全くせず、子育てにも余裕のある感じで、人に素直に物事を聞けたり、人を傷つけなかったり、とても感じのいい人ばかりでした。ガツガツと人に話しかけてくる人は、「弱い犬ほど、よく吼える。」のようです。私は、それを学んだ、幼稚園ママ時代でした。

距離感さん

チョコレート
    レスありがとうございます。

初回から「距離」がありませんでした(笑)。2人目・3人目の子供を現在園に通わせているママさんなら分かる態度なのですが、1人目ですからね~。

別の場所ではママさん付き合いのトラブルなかったのだろうか?となんだか心配してしまいます…。

では他の方の意見もお待ちしています。

主様は素直で良い人だと思いました。

わかめ
    私も転勤族です。
    中学生の息子がおります。

いきなりタメ口…チャレンジャーですね(笑)
    たぶん、あまりいないタイプだと思いますよ。

でも、主様はその方を「ん?」と違和感も持たなかった…という事でしょうか?

私のママ友の一人が、私が「ん?」と思うお母様でも、その「ん?」の部分を、面白いとか個性があるとか、思える人がいます。
    偉いな~と、私は思って。
    主様もその傾向があるのかな?(笑)

思い返してみれば、子供が幼稚園のうちは、相手が敬語ばかりだと、壁を作られてる?こっちが相当年上に見えてる?…と、モヤモヤっとした感じがありました。
    もちろんいきなりタメ口はいかがなものかと思いますが、早いうちからタメ口になったような気がします。
    ところが、小学校以降は、もちろん自分の子供と同級生のお母様とは、幼稚園同様早い段階でタメ口になる事が多いのですが、異なる学年のお子様をお持ちのお母様と知り合う機会がぐんと増え、そうなると、敬語の期間が少し長めになったような気がします。
    最終的にはほとんどのお母様とタメ口にはなりますが、いきなりタメ口はやはりナイかな。

凛さん

チョコレート
    トピ主です、レスありがとうございます。

住居を構えられたのですね、引越しの心配の無い生活をそろそろしてみたいものです。

私も敵は作らないようにしていますよ。しかし思わぬところで敵ができているような…。
    というのも現在の地で「転勤で2~3年周期で異動」と会話の流れで仕方なく(あまり言いたくないので)伝えるとやや疎遠にされることがありました。

普段丁寧語プラス少しのタメ口ではあるけれど卒なく人付き合いをしていると思うのですが、それだけのことで蚊帳の外のような感じにされてしまうと、普段ウケの良い付き合いの方が疎遠にされにくいのかな?と今回の彼女を見ていて思うんです。

まぁ私自身なかなか丁寧語を崩さないのでなんだか距離があるな、と思われているかもですが…。

のりさん

チョコレート

弱い犬ほどよく吼える…なるほど~。

私含め新参者は皆さん聞き役からだと思っていたので、なんというかカルチャーショック(笑)のような。しかも初対面からタメ口なので…。驚きを通り越しています。

「人の性格もわからないうちに…」ということですが、彼女はそういうことはお構いなしというか自分から喋りながら結構細かく突っ込んで他のメンバーに何かしら聞いてくることがありますね。
    私はプライベート関連になるとそれ以上は聞かずやんわりとその話題を終了するので、私の方がなんだかウケが良くない人かな?と比較して思ったり。

彼女がどういう人なのかまだ分かりませんが、こういう人付き合いもあるんだーという感じです。

頑張ろうね

若いのにシッカリしていて尊敬しちゃいます。
    色々あるのはどこも同じ、地元残留組はそれはそれで人付き合い等大変だと愚痴ってますよ。
    みんなクセありますからね、みんなドンパチやって泣いてみたり…してますよ。青春したいのか?暇なのかわかりませんけどね。
    ドンパチが刺激になる人は渦中の人になれば良いことだし、私は煩わしいから傍観もせず、ひたすら【嵐が去る(時が過ぎる)】楽しみにしてますよ♪仕事もしているから、幸せですよ~。
    お互い、頑張ろうね~。トピ主さんなら大丈夫ですよ。

わかめさん

チョコレート

「ん?」と思いながら会話を続けました(笑)。

違和感はありましたよ~、凄いなぁと。しかし彼女の雰囲気的に個性かなと前向きに思いました。
    それから数日後「ねぇねぇ、なんで敬語なの?」と何かの会話の切れ目に聞かれまして、ちょっと滅入りました…そういうことをストレートに聞けるんですね、と。

私は年上だから敬語を遣うというわけではなくて、誰に対しても敬語・丁寧語で接しているんですが…。やはり壁を作っていますかねぇぇ、そんなにしっかりとした丁寧語ではないんですけど…。ママさんに何かを聞く時に「~って、~なの?」は結構勇気がいるんですが(笑)。

しかし思ったんですが、相手を見ながら段階を踏むスタイルより彼女のようにパーっと(なんかそんなイメージ笑)初対面から自分を出しまくる方が丁寧語からタメ口への切り替え時期に悩まず済みますね。この考えはどうでしょうか?…やはり極端過ぎますかね(笑)。

まだまだ皆さんのご意見を伺いたいので、是非お待ちしています。

レスありがとう!

わかめ
    前レスでもさらっと書きましたが、まず壁を作るのは間違いありません。

相手側がタメ口なのに、こちらが丁寧語…これは一般的に言って「上下関係」を暗に示唆するものだからだと思われます。
    学校では先生には敬語、友達にはタメ口(主様は学生時代の友達にも敬語なの?)。
    職場では、上司やお客様には敬語、同期や後輩にはタメ口(仕事中は丁寧語かな?)。
    などが良い例です。

また、ママ友が相手の場合、ママ歴=子供の年齢、になりますよね?
    なのに、上下関係を意味する…と考えると、ママ歴が同じなのに、相手側がタメ口、こちらが丁寧語という返しでは、実年齢が相当上の相手に対しての敬語…という事を無意識に感じさせるんです。
    それって、女性にとってはモヤっとさせるんですね。
    幼稚園でのママ友とは、なるべくタメ口の方が良いと思います。

主様が「タメ口にするポイントがわからない」なら、相手の会話をよく聞くと良いですよ。
    相手がタメ口なら、こちらもタメ口…みたいな。

逆にね、壁を作っておきたい相手には、いつまでも敬語でいる事で、自衛もできます。