詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家に連絡するのは?

レス18
    (トピ主0
    な~
    ひと
    ご結婚されている方に質問です。

ご主人の実家が現在居住している場所からかなり遠い場合(例:実家は九州たが、今住んでるのは東北等)ご主人の実家にご機嫌伺いのような電話をしたりするのはどれくらいの頻度なのでしょうか?

私は昨年愛知県出身の夫と結婚し、今北海道に住んでいます。北海道は独特の文化があるため、本州の感覚がわからなく、また、私の実家は頻繁に連絡をとる家ではなかったので、皆さんはどうしてるのかな?と疑問に思ったもので・・・。

ランキング

レス

チャンスがあったら

しあん
    夫の実家は兼業農家なので,荷物を送ってくれたときには必ず電話します。

あと,こちらから電話するのは
    ・お正月
    ・義母の誕生日(9月)
    ・夫実家の近辺で自然災害(地震とか台風とか)で大きな被害があったとき(大丈夫だとは思うんだけど…と,1,2日経ってから電話)

トータルで月1ペースです。

とらない

ぽこ
    用事があるとき以外は連絡しません。
    向こうからもそうです。

別に仲悪いわけじゃないけど、
    意味のない電話はしないので、
    友人との電話も必要以外はしません。

あまりしてないなぁ・・

みや
    主人の実家は関西で、私達は今海外ですので、電話は殆どしません。
    過去1年で3回くらいでしょうか。
    でも2、3週間に1度の割合でメール交換はしてます。(私だけ)
    主人は、自分からはなーんにもしないですね。

日本に戻ってからは、関東に住む予定なので、それでも遠距離ですが、私の考えでは月に1度でも多いかなと思います。
    電話って苦手なんですよね。

親不孝者なので

サラン
    用事がない限り、夫の実家にも自分の実家にも電話をかけることはありません。向こうから掛かってくる事も滅多にないのですが、全くご機嫌伺いの電話もしないので、愛想のない嫁だと思われてるんでしょうね。

無理はしない

電話恐怖症
    仲がいいならいいですが、義務でとか嫌々なら無理なさらずに。
    (「ご機嫌伺い」ということは義務と感じてらっしゃるのかな?)

私も結婚して1年目は週に1度は必ず、義実家からも3日に1度の頻度で電話がきてました。
    その度に長電話。

もともと電話が好きではなかったのに頑張って義母の話に合わせていましたが限界がきたのと、ちょうど関係が悪化したりして、私からは電話することをやめました。
    旦那が電話してるので、問題ないと思います。

現在は義母からの電話も減りましたが、ナンバーディスプレイじゃないので、電話が鳴る度に憂鬱になっています。

もちろん、荷物を送ってもらったときだけは、すぐに電話していますよ。

私の場合

まひる
    私が神奈川で夫が兵庫です。新婚ですか、ハッキリ言って、私から電話するのは、宅急便が来たときのお礼ぐらいです。うちの場合、夫のおかんは、話が長く、話すと余計なことを言われ、必ずと言うほど、後々嫌な気持ちになります。ただ、楽なのは、何も言わない嫁だ、とかうるさく言わないので、助かります。お互い家庭もあり、半年に一回くらいで十分かと思います。姑の性格にもよりますよね。元々嫁と姑はなかなか交わらないので、トピ主さんのように、きちんとした方は、きちんとやっていてもなんだかんだ言われちゃうと思います。気が付いたりしたらで良いと思います。お互い頑張りましょうね。

最初はわからなかったです

うむうむ
    私も最初はわかりませんでした。でも義母がよく地域の特産品を送ってくれるので、そのお礼から始め、妊娠中は健診の度に「順調です」の報告などをするようにしていました。子供が生まれてからはネタには困らなくなりましたね

私の友人は旦那さんの実家の地域で地震があれば、震度1でも電話するそうです。

渋る夫に「たまには声を聞かせてあげれば」と言って電話させることもありますね。「○○(夫)は結婚してからマメになった」と好評のようです(笑)。そのうち慣れると思います。

1ヶ月に1回

はりぽた
    夫の実家は九州で、私達は関東に住んでいます。

ご機嫌伺いの電話は、1ヶ月に1回です。といっても1ヶ月以内に、義母のほうから電話があったり、メールのやり取りをしたときは、特に用がなければしません。

まだ子供がいないので、「孫の声を聞かせる」ということもないですし、義母は1人暮らしですが、周りに親戚や友人がたくさんいて、本人も元気なので、特に心配事もないですし。

夫も、「便りがないのはよい便り」とか言ってるので、とりあえず今は、これくらいでちょうどいいかなと思っています。

全く

に~
    年賀状くらいですけど、年賀状もこっちから出さないと来ないでしょう、たぶん。

楽チン♪

ノーム
    私は神奈川出身、夫は福岡出身です。
    今は神奈川に夫婦で住んでいます。
    私の実家は車で50分程度のところですが、夫の実家は福岡・・・遠いです。

実家へ用がある場合は、基本的に私の実家へは私が、夫の実家へは夫が電話します。
    私と私の母は話し好きなので、用件以外にも長々と話していたりしますが、夫の実家は用件だけ済んだらサッサと切られてしまいます。
    実の息子である夫がたまに電話しても、いつもそんなかんじです。
    なので、ご機嫌伺いの電話なんて必要ないからしなくていいと夫に言われています。
    かけたとしても、電話代がもったいないと怒られそう。
    もともと夫の両親はムダが嫌いという性格みたいだし、すぐ近くに住んでいる義妹の子供達(孫)の面倒をみたりで忙しいんだろうと思います。

ほとんどしない

しない
    近距離別居(車で15分)ですが良いですか?

用事がないとき以外、電話での連絡はほとんどしません。ご機嫌伺いの電話ってしないです。自分の実家にもしないほうかも・・・

台風など通り過ぎた後に「被害なかったですか?」という電話はします。

しなきゃ言うのが姑

ぶぶ
    するにこしたことはないと思います。メールがない時代は月1回位電話をかけていましたが会話が続かず困りました。用もないのに掛けてきて話すことなんかないと言わんばかりの沈黙でしたが、掛けなかったら音沙汰無いだの別のルートでぶつぶつ言われます。会えないと色々と誤解を招きやすいのです。

今はメールでたまに連絡したり、子供の写真を送ったりします。孫の手紙や写真が一番嬉しいようです。

お子さんがいらっしゃらなければ二人の写真かご主人の写真を観光地で撮って送ったら如何ですか?

家族によって

まあ
    ウチでは夫の実家は夫が、私の実家は私が連絡担当です。

夫の実家は夫が電話した方が喜ぶし、私の実家は私が電話した方が喜ぶので。もちろん用事があれば夫の実家に自分で電話することもあります。

地域性もあるかもしれないけど、それよりその家族のやり方かなあ。ちなみに夫は中部、私は関東出身で今は関西に住んでいます。

夫の実家に妻から、または妻の実家に夫から近況報告等の電話をすることは私たちの間ではありえません。わたしは自分の実家にだって用事がなければ電話しないのに。でも夫はマメで、時どき電話しているようです。

週一回以上

土星人
    1必ず週一回かけます。

2地震や台風、大きな事件事故などが近くでおきたときは無事確認のためにその都度。これは家の電話が通じなかったら携帯電話にもかけて連絡をとります。

これでも回数は減ったほうです。
    結婚当初は夫の実家から週に二、三回かかってきましたし、更に加えてこちらからかけなければなりませんでした。
    仲の良い友達とでも、私は電話で話しこむことはあまりないほうです。はっきり言って電話は苦手です。
    私の実家の親ともこれほど密に連絡はとりません。

しかしながら1、2を怠ると、ことのほか不機嫌です。何かの事情で電話が出来ないと、次にかけたときに「もう忘れられたんだね」等々、半分冗談かとも思うのですが、愚痴と嫌味が続き、電話が苦手な者としては大変辛いです。
    最近では何を話せば良いのか分からなくなってきました。

ちなみに話す相手は夫の父です。
    依存心が高い人だと思っています。

一度も無い

つかさ
    私は夫の実家に、いわゆる「ご機嫌伺い」の電話はただの一度もしたことがありません。
    用がある時には夫から電話をしているので、私から電話をしたことはありません。

夫の実家から電話がかかってくる事もありません。
    掛かって来るとしても夫の携帯にです。
    特に仲が悪いと言うわけではないのですが、私たちが共働きだと言うのもあり、多分遠慮してくださっているのだと思います。

夫の実家は金銭がらみも含めて揉め事が多く、夫の指示もあり私はなるべく夫実家とは距離を置くようにしているのですが、そのせいもあってか、今のところ嫁姑バトルはありません。

トピ主です:ありがとうございました

な~
    皆さん、くだらない質問に答えていただきありがとうございました。

元々、私は気が利かないタイプの上、夫も同じようなタイプなのです。なので用事がないと電話しないという状況がずっと続いていました。

でも、普段合わないのだからこそ、嫁の私が夫に連絡したほうがいいんじゃない?と提案しなくてはならないのではないか・・なんて思ったものですから。

まだ子供がいないので、取り立てて報告できるようなこともないのですが、月1とは言わないまでも、ちょっと頑張ってみます。

あまり頻繁に連絡してる方ばかりではないことがわかってホッとしました。ありがとうございました。

滅多にしません

みなと
    たまに主人の実家から何かを送ってくれます。

その時に御礼の電話をするのみ。以前は帰省の連絡とか、体調はいかがですか的な無意味な電話を主人に頼まれてしていましたが、なんせ会話が続かない!

今は、したけりゃご自分でどーぞということで私はしていません。帰省した時に話せば十分じゃない?と思ってます。

しません

電話嫌い
    私と義母は仲が良いとはとても言えませんので電話はしませんが、向こうは私に電話しろと強要します。
    「私は電話嫌いなんだから、あなたしなさいよ!」
    と言った言い方を私に対してします。
    でも夫(息子)には電話が欲しいとは言えないみたいで、私にだけきつく言います。

他にも、いつも「私に○○してよ」という言い方で、まるで子供みたいなので、とても嫌です。
    でも、私たちに電話は勿論、何かしてあげるのは嫌いみたいです。

私は連絡したくないので(したとしても、一方的に夫の近況を聞く及び、夫との昔話をするだけ。私の事は無視)、夫にたまには実家に連絡するように言うと、「あっちが連絡しないから、俺もしない」と言った感じで堂々巡りです。

新婚当初はとても気を遣いましたが、今は開き直ってどうでもいい感じです・・・。