詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 毎回の‘これって言いましたっけ?’発言でモヤモヤ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回の‘これって言いましたっけ?’発言でモヤモヤ

レス10
    (トピ主4
    マチルダ
    話題
    くだらない質問かも知れませんが、心にいつも引っかかっているので聞いて下さい。

毎週通っているマッサージ店で担当の店長からいつも聞かれてしまう言葉です。
    実は秘かに思いを寄せていて施術中の会話を楽しみに行っています。

その中で、タイトルの‘この話ってしましたっけ?’や‘あれ?言ってませんでしたっけ?’的な
    発言があり、最初は沢山のお客さんに対応してるから、誰に話したかなんて忘れちゃうんだな~と
    思ってたんですが・・・

毎回だとお客に対して失礼ですよね?
    私も接客業をしているので会話には気を遣っているので。

毎回私にそう聞いてることさえ忙しくて気づかないのかもしれませんが(苦笑)

女性客を喜ばせる会話術が凄く上手い方なので、これは故意に使っている言葉なのか?と疑ってしまってます。

皆さんだったら、毎回のように付け加えられて話されたら不快に感じますでしょうか?

好意を寄せているので考え過ぎなのか、誰しも思うことなのか分からなくなってるので
    くだらない質問ですがご意見をお願いします。

ランキング

レス

あなたが特別な客というわけではない、ということかな。

40歳働く主婦
    面白い話をして楽しい時間を提供していますが、恋愛感情を持って特別な思いを持っている相手ではありませんよ、という意思表示だと思います。

つまり、あなたから告白されても困る、これ以上恋心を募らせてもらいたいくない、ということだと思うんですけど…。

接客、という点ではその言葉は駄目かも知れませんが、あなたが恋愛感情を持っている場合は牽制としては有効だと思えます。

言っている側です

くも
    おしゃべりなので、しょうもないことから何でも話してしまうんですが、家族とは毎日会っているので
    記憶に残りやすく、この話はしたから続きからだなって風に出来るんですが、久しぶりに会う友人には、
    うっかり同じ話をしちゃったりするので、時間の無駄だし友人にも悪いので、確認のために「この話もう
    してたっけ?」って言っちゃいます。

>毎回だとお客に対して失礼ですよね?

所詮‘客の一人’だから覚えていないんだ・・って感じているんでしょうか。
    まあ好意を寄せている相手だから、それを強く感じるのかもしれませんね。
    行きつけの美容院(暇な)の美容師さん、毎回聞いたことのある話です。むしろ「この話、しましたっけ?」
    と聞いてほしい(笑)失礼とは思いませんが、厳しい人なら怒るだろうなと勝手に想像。
    マッサージ店、予約状況によってはちょっとした会話もメモできない程忙しいのかも。
    大事な話をした時って、誰に言ったとか記憶に残りません?他愛のない、当たり障りのない話ほど忘れやすい。

いつか、頻繁に会える、大事な話ができる仲になれたら良いですね!アドバイスではなくすみません。

やはり・・

マチルダ
    くもさんと40歳働く主婦さんありがとうございました!
    認めたくなかったことを、ズバリ言って頂いたのですっきりしました。

お客さんを失うリスクを負ってまで毎回言う言葉。
    駆け引き上手な方なので敢えて使うという事はやはり牽制しているんでしょうね。。
    不安をあおったり次は優しい言葉かけたりで、感情を上手くコントロールされ会いにいってしまう(笑)
    考えすぎですかね・・。
    自分にとっては彼だけだけど、彼には数十人といる訳ですから、他愛ない話なんて忘れてしまいますよね。
    とにかく目の前にいるお客さん仕事だけをこなし続けている忙しさなので・・。

‘いつか頻繁に会える、大事な話ができる仲になれたら’
    実は、出会った当初はこんな関係だったんですよ。
    彼の方からアプローチされて、外で会ったりもしていました。
    大事な話も、多分私だけに?話してくれて。
    それが、ある時期を境に変わって・・今に至ります!

煽てられて木に登らせれて、突然ハシゴを外されてしまい何処に降りたらいいやらって感じでした。
    彼にとったらもう以前のような特別な客じゃないんだよと伝えているんでしょうね。

再びレス

くも
    >彼の方からアプローチされて、外で会ったりもしていました。

明らかにトピ主さんに好意があったことは間違いないですよね。
    顧客を失うリスクを負ってまでなんて、好意以外有り得ない。

>ある時期を境に変わって

パッと浮かんだのは、何度か会っているうちに気になる部分が出てきたのかなと。
    ●価値観の違い
    ●思っていた性格(自分好み)と違った
    ●異性として見られない

別の見方としては、トピ主さんが自分に対して異性としての好意がないように見えたとか。
    自分は両方経験したことがありますが、前者(パッと浮かんだ方)は、相手から誘われて会う
    →友達以上には見られない→進展なしのパターン。
    自分から何回も積極的に誘う時は、そりゃ付き合いたいと思えるような相手だったからです。
    でも、誘えば会ってくれるけど、相手から誘ってくることはなく、おまけに恋愛話なんかも
    なくて・・って場合は、あ~こりゃ脈なしだと諦めて、きっぱりと誘うのをやめました。
    もちろん、諦めない人もいるんでしょうけど。

トピ主さんたちは割合的にどうでした?毎回誘われていたとかではないですか?

気になるのは

🐤
    バリィさん
    ある日を境に変わって、です。

くもさんのレス以外の可能性を考えてみます。

1,彼自身の病気のせい→若年性健忘症か何かに罹っていて、実は「この話って~」ってのは、本当に忘れている。
    これ以上トピ主と親しくなっては迷惑が掛かると思い距離を置きはじめた。

2,心変わり→他のお客さんに。その時期の新しいお客さんとか。或いは仕事上の付き合いでの出会いがあった。もしかしてそっちと進展したのかもしれません。

再びのレスありがとうございます!

マチルダ
    くもさんはもしや男性?気づくのが遅くてごめんさい!

明らかに前者だと。特に思っていた性格と違った(泣)
    そして他にいい子が見つかったと想像してます。

当初相手は驚くほど積極的でしたね。。
    毎回誘われ、メールも必ずで、嬉しい言葉も沢山でした♪
    現在は誘っても『また今度、時間を見つけて』と交わされ(笑)
    余りのギャップに面食らってしまい、施術中の会話もお互いにぎこちない。
    時間は作るもので、見つけるもんじゃないですよね?
    男性からみたら明らかに逃げの文句ですよね。

他のお客とは他愛ない会話で盛り上がっているのが羨ましくって。
    昔に戻りたいです。

猜疑心いっぱいでこれはウソだろう、口述だろうと思っても騙された振りしてますね。

何とか繋いでおいていつか状勢が変化するのを待ちながらしつこく通っています。・・これが嫌われた一因なんですけどね。

明らかに好意があったと書いてくれそこは嬉しかったです!

その可能性あり

マチルダ
    バリィさん、このような地味な発言へのレスありがとうございます。

2回目の投稿がまだUPされてないのですが、2の可能性大です。
    1はないです(笑)が、忙しさからか曜日の感覚がなかったりしますね。

当初はオープンしたてだったこともあり余裕があったのかも。
    ある日とは、もう一人のスタッフが辞め新たにスタッフと初めての女子受付が入ってからでした。それからどんどんお客も増え忙しくなったのです。

きっと出会いも知らないところで沢山あったのでしょう。

先日はモヤモヤがMaxになり時間を短縮してもらって帰ってしまった・・扱いにくい客ですよね~自己嫌悪
    明らかに他の人と対応が違うから(気軽に会話してこない、心ここに非ず)居たたまれなくなって。

以前のように楽しく笑って馬鹿話したい。深読みしたり牽制したりな会話は
    癒されるどころか逆に疲労困憊ですね。。

残念ですが、社交辞令でしょうね

くも
    店長と顧客という関係なので、社交辞令と思える言動もある程度仕方がないのかもしれませんが、
    好意のある相手からだと辛いですよね。
    今回の場合、「時間を見つけて」でも「時間を作って」でも、意味は変わらないかと思います。
    店長の立場ですし、もしかしたら本当に忙しいのかもしれませんが、好意のある女性に対しては、
    社交辞令?と思わせるような発言はしないですし、「予定を見て連絡します。」ぐらい言うかな。
    私は、プライベートでは社交辞令を使わないんですが、職場なんかでは使わざるを得ない状況もあります。
    もし、トピ主さんが顧客でない場合、
    私ならですが、「また機会があればいいですね。それでは。」
    これは、もう会うつもりはない(会う機会がない)相手に対してです。
    もし顧客相手だったら、こういう訳にはいきません。
    私も、店長のような返事をしてしまうかも・・すみません。
    面と向かって話している顧客に対して、「またの機会」はあからさますぎますよね。
    私なら、会う機会がある相手には使いません。

トピ主さんが今後どうしたいかですね。
    文字制限のため続きます。

続きです

くも
    A 店長からの連絡を待ち続ける
    B 押してダメなら引いてみろ作戦
     (店長に会う目的だけで通院していた日があれば、頻度を減らす)
    C メールで、「店長のマッサージのおかげでスッキリです。忙しいだろうに
     誘ったりしてすみませんでした。」というような感じで探りを入れてみる。

友人女性は、あきらかに脈なしだと思える相手にも、引くぐらい攻めていました。
    またの機会にの返事にも、「○日はどうですか?」「最寄駅まで行きます!」etc...
    ここまでいくと笑ってしまう(笑)

また同じようなことを言われるかもしれませんが、具体的な日にちを出すのも良いかもしれません。
    「いつが空いてますか?」って。その反応で店長の気持ちが分かるかも。

的確なアドバイスができす申し訳ない。

作戦Bで

マチルダ
    もう社交辞令に変わってしまったんですよね。受け入れないと。
    顧客だから面と向かっては断れない。会話や施術の端々も適当になっていて少しずつダメージを与えながら私から退くよう仕向けてるような・・
    それが悔しいから通い続けるともう意地になってます(笑)
    今後は年内迄は粘ってみるつもりです。当初はずっと応援してるね!と約束していたのでそう簡単に止めることもできなくて。

くもさん、分かり易いコメントやアドバイスありがとうございました。
    引いてみろ作戦!次回まで暫く空けてみました。
    (毎年あげてたチョコ今年は渡せないのが残念です・・泣)
    前回のフォローをどうしてくれるか? 期待半分不安いっぱいで行こうと思ってます!
    もし会話が弾んでチャンスがあったら引かれるくらい誘ってみます(笑)