詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可哀想な弟くん (駄)

レス8
    (トピ主2
    💔
    emo
    話題
    海外在住の3歳児の母親です。
    生後6週間で始まったマザーズグループのうちの一人の方(Dさん)と今も定期的に子供共々遊んだりします。
    Dさんには第2子の1歳4ヶ月のお子さんもいて、いつも一緒です。

3歳の子たちが6週の時から、いつもプレイデートの後はカフェで一緒にお茶やランチをしています。子供たちはハイチェアに座れるようになってからは(たぶん7ヶ月ぐらいからだったと思います)、毎回赤ちゃん用の飲み物やおやつ・ランチを注文して、私どもと一緒にカフェを楽しんでいます。

ところが、このDさんの第2子のM君、いまだかつて何一つ注文してもらったことがないんです!!
    Dさんも第1子のF君も、毎回欠かさず何か注文しています。F君は飲み物とケーキやビスケットのようにセットで注文しています。

でもM君には本当に一切ないんです。
    M君は非常に食欲旺盛で、お兄さんのF君よりも多く食べます。(Dさんも認めています)もちろん、アレルギーも何もありません。
    毎回カフェではDさんやF君の食べ物を指差して欲しがります。
    それなのにDさん、決して弟のM君の為に何かを注文することをしません。

Dさんは「もう一人分も注文したら、これから毎回○○ドルよけいにかかる」
    と冗談っぽく言います。でも「うちにはお金あるから」とも言います。

M君が不憫でなりません。
    服も靴も帽子もおもちゃも、何から何までF君のお下がりです。それは仕方がないとしても、せめて食べるものぐらい平等に与えては?と思うのです。

それならカフェ行きはやめるというご意見もあるかもしれませんが、Dさんが毎回率先してカフェに行きます。私の口出すことではないので、黙っていますが、その差別どこから来る?と不思議でなりません。
    やはり第2子となると、親は無意識?に雑な扱いするんですかね?

ランキング

レス

無題

💰
    すとれいとくーがー
    M君がDさんやF君の食べ物を貰ってるなら、別に問題ないのでは?
    何も貰えないならかわいそうですが。

一概には言えないかも

レイガ
    気になったんですが、弟君の分は注文しなくても、Dさんや兄の分からあげているんですか?

注文もせず、全くあげずただ1人食べずに我慢させてるなら問題ですが、上記なら別にかまわないのでは。

よく食べるなら、食べ過ぎるため制限してるかもしれないし。

毎回行かず回数減らせないんですか、気になるなら。

不思議

ぼー
    いや おかしいと思う
    母親が分けてあげる事もしないのですか?
    もしそうなら(駄)ではありませんね

注意して観察していて欲しいです

一体何を食べているの?

おばさん
    トピ主さんは弟君が兄君以上に食べる事を知っているそうですが
    それで弟君の分は注文せずに
    一体弟君は何を食べているんでしょう?

兄君と別けているわけではなくて、お母さんのもの?
    お母さんにしたら、兄以上に食べるから兄みたいに
    子供用を注文したら足りないから自分のものを好きなだけ
    食べさせて自分は我慢しているつもりかもしれませんね

もしトピ主さんのお子さんや、ほかのお子さんの食べ物を少しずつ取ったりしているようなら、弟君の分も注文したら?って言っても良いとおもいますよ

でも?

tarako
    1歳4ヶ月ならまだジュースも飲まないし食べ物もカフェにあるようなものって食べないのでは?
    うちは第1子は3歳の時すらまだカフェにあるようなものは食べてなかった気が・・・(ヨーグルトやフルーツがあれば頼んだろうけど)

トピ主です 1

💔
    emo
    皆様、私の駄トピにお付き合い下さいまして、どうもありがとうございます。

兄や母親の分を分けてあげているなら、それで良いと考えられる方がいらっしゃるのは、正直驚きました。
    私は、せめて何か一つだけでも弟君だけの(専用の)食べ物か飲み物を注文してあげれば良いのに、と思っていたので。

で、兄のF君が弟のM君に分けてあげているのかというと、今まで分けてやっているのは見たことがありません。3歳のF君、自分が選んで注文したものは当然自分の物で、一人で平らげます。

母親のDさんは、大抵バゲットサンドのような物を注文します。そしてM君が欲しがると、小指の半分くらいの大きさのパンの部分だけを渡して、M君が食べている間に自分の分をとられないようにと大急ぎで食べます。

するとM君も大急ぎで食べて、又欲しがるので、又同じくらいの小さいパンの切れ端を渡します。これを2回くらいしている内にDさんが大急ぎで自分の分を食べきってしまいます。

続きます。

トピ主です 2

💔
    emo
    私たちが一緒に遊ぶのは、毎回午前中いっぱいです。朝9-10時の間に会って、Dさんのお子さんは二人ともすぐにスナックを食べ始めます。これはDさんが家から用意してきたフルーツやパンや野菜などです。

昔から兄のF君はとてもよく食べます。特に我が子が小食なので、「F君益々よく食べるねぇ」等の話にもなります。
    するとDさんが「Mはもっと食べるよ。スナックも同じサイズだよ」と言うのです。
    だから私も弟君のほうがたくさん食べるという情報を知っているのです。
    現地のお友達ですが、二人とも痩せてはいませんが、特に太ってもおらず、食事制限は全くしていません。

カフェではM君は、前レスに書いた少しばかりのパン以外は、家から持って来た水だけです。

Dさんは「もう昼寝したら?」と言ってM君をバギーに押し込みます。
    ご自分でも、「Fはこの年齢の頃には、すっかりカフェボーイだったけどね」と言って笑っています。
    あらゆる物がお下がりだということもご自分で言って「これが第2子の運命って言うものよね」とも。

やはりせめて飲み物ぐらい平等にしてあげたらと思ってしまいます。

なるほど、、、

こぶたちゃん
    トピ主さんのレスを読みました。確かに可哀想な弟くんですね。

でも、そういうママはいますよ。兄弟をどう扱うかって、ママ自身の生い立ちにもよると思います。そのママは一人っ子または第一子なのでは?

私は、自分が次女だったので、どちらかというと次男に甘いです。基本的には、長男と同じにしています。

私が、トピ主さんだったら、しばらくはそのママとのカフェ行きを控えます。寄るところがあるとか、今日中に食べなきゃいけない残り物があって、、、とか言って退散するかな。

あとは、まあ、やはり、金銭的に苦しいのでは?稼ぎが良くてもケチな旦那さんだったら、カツカツでしょうから。きっと、生活費として渡されている金額が少ないんですよ。